プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間前に風邪をひいて鼻水がとまらず、ずっと鼻をすすっていたせいか、顔の右半分、鼻から下あたりがジンジン痛いです。俯いた姿勢だと、目まで痛いです。
はじめは歯痛だと思っていたのですが、一ヶ月前の歯の検診では虫歯は無かったので、違うようです。
私はどうすべきか、病院には行くべきか(何科?)
教えてください。
市販の鼻炎薬でしのいでいる状況です。

A 回答 (4件)

 耳鼻咽喉科を受診なさるのがよいと思います。


 鼻の下あたりの軽い痛み、圧迫感は、鼻が炎症を起こしている場合に多くみられる症状です。
 歯の症状と紛らわしく、私の知人で、悪くない歯を抜かれてしまったという話も聞いたことがあります。
 鼻水が出ている場合は、耳鼻咽喉科に行かれるのが一番です。
 耳鼻咽喉科では、まず鼻の奥を覗かれ、その後で鼻のレントゲン撮影をする場合がほとんどです。
 そして、治療としてネフライザ(霧状の薬剤を鼻の中に吹き付ける)、鼻の中の洗浄、吸引器で鼻汁など分泌物を吸い取る治療などが、必要に応じて行われます。
 鼻の病気は、治療が長引く場合もありますので、早いうちに受診されることをおすすめします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuipp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。耳鼻科なんですね。
よかったー歯医者いかなくて。でもとりあえずは
耳鼻科で見てもらってからですね。

ありがとうございました。明日行ってみます。
いま、蒸しタオルであたためているところです・・・

お礼日時:2005/11/20 14:56

訂正です。


目のあたりまで痛みが出るまえなら内科でしょうが、もうその状況では耳鼻科ですね。
    • good
    • 3

こんにちは。


無条件で内科行きでしょう。

そもそも市販薬で何日も過ごしていたのが間違えです。
病院の薬はやっぱりそれなりに意味がありますよ。

症状に応じて専門家が使い分けて出すわけですから。

市販薬で済ますのはせめて一日がいいところです。
それでダメなら医者に行くのが常道だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
仕事が多忙で、市販薬に頼っていて、結局
高くつきました・・・
耳鼻科いってみます。

お礼日時:2005/11/20 14:59

副鼻腔炎だと思います。

。今もカゼが治っていないようなら内科で一緒に薬なら処方してもらえます(抗生剤=鼻腔内に膿があるのでやっつける)。

カゼかどうか不明で鼻水がでるのだったら耳鼻咽喉科。風邪なのかアレルギーなのかわかった方が今後の為にいいですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アレルギーの可能性もあるんですね・・・
私、耳管解放症という持病もありまして、鼻をすするのが
クセになってしまっていまして、そのせいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!