人前に出るととにかく緊張してしまいます。
顔が熱くなって多分赤くなってるんだと思います。
特にひどいのが脇汗で店で店員に話しかけられたり、馴れない人と話したりすると
ジワ~っときます。
汗染みが気になってますます汗をかくという悪循環です。
ここ数年人と接することが少ない仕事だったのでそのせいかとも思うんですが、
とにかくこの緊張症をどうにか治したいと思っています。
同じような経験のある方や専門家の方、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もあがり症で一時はどんなちいさな会議でも緊張してしまい、動悸が治まらずに、声が上ずったまま話をしてました。

そして、そんなことが続くと「また失敗してしまうのではないか」と思い、さらに状況は悪化。しばらくは自分がいやになってしまうほどでした。

あるとき気がついたのですが、よくよく考えてみると会議や発表の場で「意味もなく自分をいいように見せたい」という変な欲があり、「失敗したくない」とか「恥をかきたくない」とか、余分なことに神経が行ってしまっている自分がおりました。

結局のところ、私は私に過度な期待をするがあまり緊張したり、ドキドキしたりしていたようです。

今でもどきどきすることは多いのですが、発言したり、発表する場では「今以上の自分を表現するなんて無理」と割り切り、無理をしないで、「今できることまでを言えればいいや」なんて割り切ってその場に臨むようにしています。

参考にならないかもしれませんが、ある意味「自分は自分」「他人がどう見ようと知らない」なんて開き直るほうが私にとってはいいみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人になれようと思ってできるだけ外に出るようにしてるんですが、どうも開き直りきれないんです。
やっぱり馴れなんでしょうかね。
がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 14:08

別に異常でもなく普通ですね。

ただあなたの心に失敗したら、間違ったらどうしようという意識からくる症状でしょう。
別に間違ってもかまわないという意識、知らなくてもかまわない。という意識

その意識が汗をかくというのが一般的な見方じゃないかな?

答え知らないものは知らないという開き直りの心
失敗しても別に自分の生命がどうなるものでもない
という気持ち、
後は回数を増やしてなれる事、深呼吸して落ち着きましょう。
相手を見ないで少し後ろのほうを見るようにする
なるべく今の情報を得て話しやすいというイメージを作る事かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「相手を見ないで少し後ろのほうを見るようにする」
やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 14:10

海外では社会不安障害といった病気として薬が出てますね。

普通は性格とか気が小さいとか、本人の努力や根性を求めてたのが現状のうでしたが、過度の緊張によって生活が困難な場合は薬で治療ってのが米国での対応のようです。
日本ではSSRIとかが効果あると聞いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬に頼らずに自分で何とか克服しようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 14:06

離れするしか方法はありません。

目標を決めて一つ一つクリアしてください。

http://agarisho.ojaru.jp/urawaza/urawaza.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=991433
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。じっくり読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレゼンテーションが特に苦手なあがり症を克服

会社でのプレゼンテーションをする機会がありますが、
もともとあがり症のため非常に苦痛に感じています。
プレゼンさえなければ、と思いつつ、プレゼンをしなくてはいけない
現実に打ちのめされています。
プレゼンのあがり症対策やあがり症そのものの克服方法を
教えて下さい。
実際、あがり症を克服できた人や、プレゼンが大の苦手から
得意になった人に聞いてみたいです。

Aベストアンサー

現在あがり症克服に向けて頑張っているものです。
8,9割あがり症は克服できたと思います。
あとは場慣れと実戦での経験を増していって、より得意になるだけです。
プレゼンテーションや人前での発表、自己紹介なんか苦手中の苦手で、お気持ちお察しします。
だけど、やればできるものですよ。
プレゼンテーションでも発表でも苦手意識はなくなるし、「伝えてやりたい!」という情熱みたいなものが生まれています。
だからあがり症もほとんど解決することが出来ました。
知恵での対策をとらないこと、自分の弱点を受け入れてしまうこと、よく思われる必要はないんだということ、これらの要素が必要でした。
http://sad.iaigiri.com/
http://shiun74.blog100.fc2.com/
これらのサイトは私がアガリ症克服にあたって参考になった体験記です。自分のことをいっていると思うくらい事細かなあがり症の心理状態が書かれていて、自分を客観的にみる上で大きな力となりました。
参考までに。

Q緊張病?すぐ全身に鳥肌と多汗が....

症状が発症して1年になります。
私は5年以上アパレルの販売員ですがお客さんに話しかけられると(タイトル通り)いきなり全身に鳥肌と発汗に突然襲われます。ところが自分自身に緊張していると言う意識はなく、たくさん話したり世間話したりします。
ひどい時には顔にも鳥肌が立ち、多分頭皮にも鳥肌が立ち、見た目でもわかるくらいに髪が逆立ちます。
これって病気ですよね...
買い物に行っても、どこにいてもすぐその症状になり、店員さんに「寒いんですか?すごい鳥肌ですよ」って言われたり(もちろん私の店のお客さんにも言われます)本当に恥ずかしいです。
実際は寒いわけではないのですが「冷房の中にずっといると寒いんですよね」とごまかしています。
心知れてる友人や、なんと両親の前でもなったります。
昨日初めて彼氏に相談しました.不思議な事に唯一彼氏の前だけではその症状がでません。長くつきあっているので完全に一心同体なのでしょうか....だから病院に行こうと考えている話をしてももう少し様子を見たら?と言われました。
しかし発症しだして1年です。
心療内科?精神内科?どこが良いのでしょうか。
自覚症状が無い緊張病?なのか何なのか不思議でたまりません。
とにかく全身に発症する鳥肌と発汗を1年前の正常な状態に戻したいです。
うまく伝わっているかわかりませんがご相談に回答して下さる方がいれば是非宜しくお願いします。

症状が発症して1年になります。
私は5年以上アパレルの販売員ですがお客さんに話しかけられると(タイトル通り)いきなり全身に鳥肌と発汗に突然襲われます。ところが自分自身に緊張していると言う意識はなく、たくさん話したり世間話したりします。
ひどい時には顔にも鳥肌が立ち、多分頭皮にも鳥肌が立ち、見た目でもわかるくらいに髪が逆立ちます。
これって病気ですよね...
買い物に行っても、どこにいてもすぐその症状になり、店員さんに「寒いんですか?すごい鳥肌ですよ」って言われたり(もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経の失調だと思います。
http://www.azegami.com/jiritu/

何が起因なのかは本当に難しいと思いますが、まずは、骨格から疑ってみると良いと思います。カイロプラクティック等に相談されると良いと思います。

あと、自分でも全身を緩める体操、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=753244
こちらの3のように海草になったつもりで、ゆらいでからストレッチをしてみてください。

大切なのは背骨です。
例えば、歩き方が悪いと、股関節が歪み、それを調整しようと骨盤が歪み、さらにそれを調整しようと背骨、頚椎も歪んでくるんです。

ですから普段から正しい歩き方、正しい姿勢を維持して、筋肉に覚えさせることも重要です。これは自分で意識してやらないと修正できないからです。
http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru6/6_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nekoze_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustyle/style1.htm


あと自律神経の束の太陽神経叢というのが胃の上辺りにあるんですが、これを物理的に刺激するのが呼吸法です。私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法と姿勢をご紹介してますので、是非、気長に続けてみてください。
特に、息を吐くときに、みぞおちに括れを作ると効果的です。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=728564(こちらの2)

以下の気功法もお試しください。
爪もみ療法__http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/s-4.html
軟酥の法___http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/22hakuin.htm
自律訓練法__http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm
スワイショウ__http://www.theholisticisles.jp/topics/topics2.html

自律神経の失調だと思います。
http://www.azegami.com/jiritu/

何が起因なのかは本当に難しいと思いますが、まずは、骨格から疑ってみると良いと思います。カイロプラクティック等に相談されると良いと思います。

あと、自分でも全身を緩める体操、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=753244
こちらの3のように海草になったつもりで、ゆらいでからストレッチをしてみてください。

大切なのは背骨です。
例えば、歩き方が悪いと、股関節が歪み、それを調整しようと骨盤が歪み、さらにそれを調...続きを読む

Qあがり症克服の方。克服方法を教えてください!!

知人が、カウンセリングを学び、民間の資格を取り、
自分の体験から、あがり症の方中心のカウンセリングをしたい。

と言ってます。

共に学んだ仲間なので、是非とも成功するといいなぁ~と思い、
専門の知識をもう少し。。。と思うのですが、ナカナカいいアドバイスがでません。

実際に克服された方の意見や、体験談を参考に、アドバイスしたいなぁ~
と思い、質問として作成しました
(色々な質問から、あがり症を克服した方の体験談はあったのですが
 色々と知りたいことがあったので、改めて作りました)

あがり症を克服された方に質問です。

全てでなくとも、1つでも構いません。

よろしくお願いします。

(1)どんな方法で克服されましたか?(名称のみでもOKです)
(2)克服された症状はどのような症状でしたか?
(3)克服方法はどのように探しましたか?
 (誰かに推薦されたか?そもそも、あがり症専門のカウンセリングは受容はあるのか?)
(4)克服までにどれ位の日数がかかりましたか?
(5)克服中に、辛かったことは何ですか?
(6)自分はナゼあがり症になったと思いますか?
 (トラウマ?それとも、全然心あたりはない?
(7)もし、カウンセリングを受けるとしたら、どんな人に受けたいですか?
 著名な人?それとも、過去に経験した人?
 そういったことは特にない?
(8)克服して良かった事はどんなことですか?
 また、克服したことにより、これからどんなことを、やってみたいですか?
 (例えば、大勢の前でプレゼンするなど)

知人が、カウンセリングを学び、民間の資格を取り、
自分の体験から、あがり症の方中心のカウンセリングをしたい。

と言ってます。

共に学んだ仲間なので、是非とも成功するといいなぁ~と思い、
専門の知識をもう少し。。。と思うのですが、ナカナカいいアドバイスがでません。

実際に克服された方の意見や、体験談を参考に、アドバイスしたいなぁ~
と思い、質問として作成しました
(色々な質問から、あがり症を克服した方の体験談はあったのですが
 色々と知りたいことがあったので、改めて作...続きを読む

Aベストアンサー

かつてピアノ教室で講師をしておりました。完全に克服はしておりません。今でもドキドキすることはありますがまあ、昔よりはひどくなくなりました。参考になれば嬉しいです。
(1)偶然です。
(2)人前で弾いても全く、あがりませんでした。
(3)弾く前に物凄く、精神的に辛い出来事がありました。そうしたらこんな嫌な思いをした上にあがって演奏、失敗したら自分が可哀想だと思いました。つまり、開き直りの心境に達したのです。
(6)性格と思います。真面目ですからきっちり、しっかりやろうという 気持ちが強すぎました。それに前に失敗した体験が思い込みになって 何処かで変な思い込み、自分は駄目だろうという思い込みが出来て自 分で自分の首をくくるような真似をしておりました。
(8)生徒さんの辛い気持ちがよく理解できました。失敗しても立ち直れ る力を貰いました。あがって失敗してもあがらなくて成功しても何か 得るものはあると悟りました。初対面の人の前でもあがらなくなっ たのでこれからも出会った人達と仲良く、おしゃべりしてほんの少しでも心の交流ができればなあと願っています。

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/associe/boldness/060523_2nd/

かつてピアノ教室で講師をしておりました。完全に克服はしておりません。今でもドキドキすることはありますがまあ、昔よりはひどくなくなりました。参考になれば嬉しいです。
(1)偶然です。
(2)人前で弾いても全く、あがりませんでした。
(3)弾く前に物凄く、精神的に辛い出来事がありました。そうしたらこんな嫌な思いをした上にあがって演奏、失敗したら自分が可哀想だと思いました。つまり、開き直りの心境に達したのです。
(6)性格と思います。真面目ですからきっちり、しっかりやろうという 気持ちが強...続きを読む

Qけっこう重症な不安緊張恐怖があるのですが、ルーランは重症な不安緊張恐怖に効きますか?

けっこう重症な不安緊張恐怖があるのですが、ルーランは重症な不安緊張恐怖に効きますか?

Aベストアンサー

割って、飲んでるんでしょうかね、医師に相談してください

Qあがり症を克服したい方へ!

私の親友が重度のあがり症で口下手です。
同じ職場ですが朝礼でうまく話せず自己嫌悪
に陥って来月で退職をしてしまいます。

私は何とか力になってあげたいと考えています。

こんな話し方教室に通いたいな・・・
あればの話しだけど・・・ね・・・

こんな会話を親友とよくします。

ただあがり症を克服したいといえば
話し方教室の宣伝を丁寧にしてくれる
親切な方もいらっしゃいますが、
話し方教室を紹介して欲しいのではありません。

あがり症のため
真剣に悩んでいる方に質問です。

●もし、こんな「話し方教室」がったらいいな
と思う話し方教室を教えてください。


是非、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あがり症ですが「話し方教室」に入る必要は無いと感じております。
申し訳ないですけど、「教室」だと気を張っちゃってどうもダメです。。。

幼児期に言葉が遅いとのことで「話し方教室」に通わされた経験があります。
知能が遅れていたわけではなく、両親とも共働きでひとりで過ごすことが多く必要最低限も話す機会が無かったためです。
で、肝心の話し方教室で習った内容は覚えていないほどつまらない内容でしたし、授業が嫌いでした(待合時間に遊べる遊具が目当てで通っていました)。
かろうじて発表会で歌を歌うことになりあがって声が出なかったことを覚えています。
話し方教室であがり症を治すことはできませんでした。

けれども、質問者様のような親友がいることはいいことだと思います。

私にはうまく話せなくても(通常の会話で噛んでも)じっと話を聞いてくれる親友がいます。そんな存在がとても有難いのです。

教室よりもお茶でも飲みながら気軽におしゃべりができてあがり症対策の情報交換ができるスペースというかサロンがあったらいいですよね。

Qモラルハラスメントの悪循環【長文です;】

一人暮らしをしている、専門学校生です。
私は幼少期からずっと母親に嫌味を言われ、暴力を受けてて育ってきました。
母は人の揚げ足をとってばかりで、必ず人の欠点を探して文句を言います。(挨拶で顔を合わせただけの近所の人の悪口を言ったり)

褒めて貰った事は無いし、いつもけなされまくり、理由も言わず、とりあえず手を出す、そんな人です。

小学校では、グループの主要2人組が毎日標的を決めていじめをしていて、外見でぼろ糞に言われた時のトラウマ。

また、中学時代は部活でキャプテンをしていたので、他の部員の問題でも私の指導不足だ、と私だけが見せしめのように怒られました。
顧問曰く、私が怒りやすい雰囲気なのと(泣かないキャラだったので)、他の部員が関係ない事で私が怒られるのを見て、チーム意識を付けたかったと言う、変な理由でです。

こんな経験から、人前に出るのが怖いです。
人前でスピーチをする授業なんて、いじめに近い衝撃があります;

授業中に当てられるだけで、体が震えて、頭が真っ白になります。

クラスの人達で成績の良い人達が、そこまで頭が良く無い人が問題を間違えると
「こんなんも出気ひんの~あいつ頭やばいな(笑)」
など、言っているのを目の当たりにしているので、
【答えられなかったら笑いものにされる】
と言う恐怖があり、学校に行くのが憂鬱です。。

授業内容で勘違いをしていた時に、一度担任に「そう言う意味ちゃうから~!!(笑)」と凄い嫌味なからかった言い方をされて、衝撃と言うか、悪寒がしました。

冗談を言い合える友達なら何も思いませんが、滅多に話さない、上辺付き合いの担任にクラス人の前で言われて、過去のモラハラがフラッシュバックして、泣きそうになりました。

まだ学校は2年間あり、ずっとこの先、このように問題を解いて答えを言うだけなのに、どこか追い込まれた気持ちになるのか、と考えると怖いです。

この先、病院実習もあるのですが、実習生いびりをしてくる、パワハラをする方もいるそうで。。

友人曰く、「日本人って、遠まわしに言う文化なせいか、どおしても嫌味っぽくなると思う。」との事で、納得な部分もあるのですが…。

問題は、私は結構短気なので、頭にくる「超嫌味は言い方」とされると、言い返したくなる性分な所です。

変に冷静なので、家族以外には言い返しませんが、怒りの捌け口が無いとストレスが溜まってしょうがないです。

社会に出ると、やはり嫌味な世界なのが普通なのでしょうか…?
診療内科などに行けば、モラハラによる恐怖や、怒りは変わるのでしょうか…?

どなたか教えて下さい。

一人暮らしをしている、専門学校生です。
私は幼少期からずっと母親に嫌味を言われ、暴力を受けてて育ってきました。
母は人の揚げ足をとってばかりで、必ず人の欠点を探して文句を言います。(挨拶で顔を合わせただけの近所の人の悪口を言ったり)

褒めて貰った事は無いし、いつもけなされまくり、理由も言わず、とりあえず手を出す、そんな人です。

小学校では、グループの主要2人組が毎日標的を決めていじめをしていて、外見でぼろ糞に言われた時のトラウマ。

また、中学時代は部活でキャプテンを...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
世の中は確かに理不尽なことも、心無い言葉を平気で投げつける無神経な人もいますね。
気分は気の持ち様とも言いますし、人は幸いに聞きたく無い事は聞き流すと言う事ができるようになっていますし、
自分にとって必要な忠告には耳を傾ける事も必要ですが、不要な事は聞き流す。そう言った訓練も必要かも知れませんね。
それを大人になるとも言いますし、度量を広げるとも言いますけど、旨くストレスを溜めないと言うのも
人として必要な成長なのかも知れませんね。
まずは自分と他人とをシッカリと区別されて、何でも自分に関る事と思い込まない方が良いですね。
嫌味しか言えない人は、そう言う人で、寧ろ心の狭い、可哀想な人なんだ。と思えば、それを反面教師にして、
自分はこの人よりは人として成長しようと思えば気は楽でしょう?

Qあがり症を克服してよかったことは?

前回の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3828757.html
質問するカズが多すぎたと反省しました。
(回答頂いたかたアリガトウございます!!)

話をするにも、もう少し僕がよくしらないとダメですね。

あがり症を克服された方に質問です。

あがり症を克服して良かった事はどんなことですか?
また、克服したことにより、これからどんなことを、やってみたいですか?
(例えば、結婚式でのスピーチや、大勢の前でプレゼンするなど)

Aベストアンサー

(アナタのように克服後のことを考えるのも1つの方法でしょうが)SADは放置すればうつ病やアルコール依存症などを誘発してしまうことがありますので、シッカリ現実と向き合って、対策を考えるといいでしょう。たとえば、腹式呼吸を習慣化したり何かしら特技・趣味などなどで自信を持つことができれば1段ステップ・アップした暮らしが可能になるでしょう。

※腹式呼吸を習慣化する簡単な方法としては、正しい発声法で歌ったり、朗読したり、ヨガや太極拳をするといいでしょう。

※手始めに、ご自分の部屋で暗唱するくらいに読み込んだテキストで、公園や河川の堤防で<朗読>してみてはどうでしょう。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。 
これは<ヒンズー教の教え>だそうですが、このような言葉や、外郎売りのセリフ http://ijustat.at.infoseek.co.jp/nihongo/uirou.html を暗唱して大道芸的に行ってみるなどもいいでしょう。隠し芸にもなります。 ※勉強にならないからダメということであれば、Hemingway の『The Oldman and The Sea』や Galsworthy の『The Apple Tree』を読んで、全体の内容を理解してから、暗唱してしまうといいでしょう。英語の勉強になります。日本語の好きなコトバや小説・エッセーの一部を暗唱してしまうのもいいでしょう。

(アナタのように克服後のことを考えるのも1つの方法でしょうが)SADは放置すればうつ病やアルコール依存症などを誘発してしまうことがありますので、シッカリ現実と向き合って、対策を考えるといいでしょう。たとえば、腹式呼吸を習慣化したり何かしら特技・趣味などなどで自信を持つことができれば1段ステップ・アップした暮らしが可能になるでしょう。

※腹式呼吸を習慣化する簡単な方法としては、正しい発声法で歌ったり、朗読したり、ヨガや太極拳をするといいでしょう。

※手始めに、ご自分の部屋...続きを読む

Q●嫉妬心● プレッシャー・意地悪・苛立ち・自己嫌悪の悪循環です。

●嫉妬心● プレッシャー・意地悪・苛立ち・自己嫌悪の悪循環です。

私は21歳の女子大生です。躁鬱病治療の為に休学中です。
私は、恋愛・人生設計・人間関係など様々な場面において人よりもプライドと理想が高い性質を持っています。彼氏や友人も人柄よりも肩書きや価値を求めて付き合ってきました。
理想の場所へ君臨したいが為に、見栄を張った背伸びや自身の才能の大袈裟なアピールを続けてきました。その割には、口や行動力だけが達者で地道な努力が足らず、様々な事に挫折してきました。


医師には人格障害とまでは言えないが、自己愛パーソナリティの傾向があると言われています。
昔からナルシスト傾向が強く、自身を着替人形や飯事のように客観的に、美貌や才能で着飾ることが一種の趣味でもあります。病的ではありませんが、自身に性的な魅力も感じますし、自身のありのままの魅力や才能だけでなく整形など人工的な美貌や、有能な人や有名人に囲まれることで自身の価値を見出していることもあります。


一見、自信満々人間のようですが、それ以上に周囲への劣等感や嫉妬心が強く、人は人と思ってもプレッシャーに苛まれ鬱状態になるという悪循環です。嫉妬心から、競争心が燃える人もいますが、私の場合は自己嫌悪に陥ります。
また、自信欠乏状態である時に、普段は素直に祝えるようなめでたいニュースを聞くと、嫉妬心から意地悪や苛立ちが出ます。そんな嫉妬心で醜い自分自身を客観的に見ると、自己嫌悪に陥り鬱状態を繰り返るという悪循環です。


現在、躁鬱の薬やカウンセリングの治療を受けていますが、理想やプライドが高い自分の性格が変わってしまえば一般的な生活で満足ができ、高い身分の人間になる意思や意欲が無くなるのではないかと不安で、カウンセラーのアドバイスなどを見下したり聞き流したりと拒絶してしまいます。


私は、本心では周囲と自分を比べずに楽に自分の好きな人生を歩みたいというのに一方で、生理的に私を苦しめる嫉妬心やプレッシャーが離れていくのが許せないでいます。
自己愛性人格障害において、特に他人から性格について指図されるのが嫌いとありますが、友人やカウンセラーのアドバイスを素直に受け入れることができません。

私は人格障害程ではありませんが、自己愛性人格障害の人格や性格・性質はどうにもならないと聞いたことがありますが、まだ21歳なのに残りの人生を精神的に苦しみながら生きる自信がありません。
躁鬱に関しては良くはなりましたが、まだ鬱状態の時には自殺願望が強く、過去には生死をさまよった未遂事件があったので残りの私の人生や両親など周りの人のためにも、こんな性格を治したいと思っています。


なにか私にアドバイスできることがあればお願いします。

●嫉妬心● プレッシャー・意地悪・苛立ち・自己嫌悪の悪循環です。

私は21歳の女子大生です。躁鬱病治療の為に休学中です。
私は、恋愛・人生設計・人間関係など様々な場面において人よりもプライドと理想が高い性質を持っています。彼氏や友人も人柄よりも肩書きや価値を求めて付き合ってきました。
理想の場所へ君臨したいが為に、見栄を張った背伸びや自身の才能の大袈裟なアピールを続けてきました。その割には、口や行動力だけが達者で地道な努力が足らず、様々な事に挫折してきました。


医師には人格障害...続きを読む

Aベストアンサー

>回答者さんがお幾つなのかは存じることができませんでしたが、遭遇が似ていることに親近感
私は、これっきり他人と一歩置くという人間関係が難しくいます。昔からの友人と久々に再会し、彼氏ができたニュースを聞くと、必要以上に気になり、最終的には嫉妬から友人を罵倒・侮辱してしまいます。
そんなこんなで、嫉妬心を消したいとこの質問をしました。

>もしかしたら、嫉妬心がどうとかじゃなく他人と一歩距離を置いた付き合いができるようにならなくてはならないのかも。

わたしは20代半ばです。
答えが出ましたね、そうです。人と、一歩距離を置いた距離感がわたしや質問者様の
本来あったプライド高い気質を持ち合わせてる人には必要なことです。
時には許して受け入れることも必要でしょう。
わたしはそれが分かってから質問者様との同じ境遇(嫉妬心など)から脱出することができました。

わたしにも友人はいますが結婚してる人もいたり妹さえ17でできちゃった結婚しました。
「結婚したー(友人)」とか「子供3人目できた~(妹)」とか教えてくれるけど、
もちろんうらやましいですよ~。

わたしは結婚してない身だもの、自分にないものを持ってる人は羨ましい。
でも、そんな自分にもいつかそういう日が来ると信じてます。

自分は自分、他人は他人。
結婚したから彼氏ができたから幸せになってるか?といえばその人たちじゃないと分からない。
お互いに不満を持って今にも別れそうな人もいるだろうし。
そういう広い視野を持って世界を見たら今よりも世界観広がりますよ。

そして躁鬱の患者さん同士の場合、お互い考えてることを悟りあうので相性は良くありません。
わたしは入院のときに出会った躁鬱1型の子とは縁を切りました。
まぁ・・・1型なのでダウンがない分、躁状態で振り回されてしまうことを見越しての答えです。

>さておき、私は15kg太ってから毎日屈辱的な気分でいます。回答者さんは躁鬱病でありき、どのようなダイエット法をとりましたか?

わたしのダイエットは当時流行してた「脂肪燃焼ダイエットスープ」です。
http://www.hi-ho.ne.jp/kayoko-i/7supu.htm
本来これは、「7日間」なのですが体重が体重だったので1ヶ月に延長して行いました。
これだけだと、タンパクが取れないのでお粥もメニューに少しだけ入れていました。
オシャレのできない屈辱がストレスで、それでこのダイエットにも我慢できた原動力でした。

>回答者さんがお幾つなのかは存じることができませんでしたが、遭遇が似ていることに親近感
私は、これっきり他人と一歩置くという人間関係が難しくいます。昔からの友人と久々に再会し、彼氏ができたニュースを聞くと、必要以上に気になり、最終的には嫉妬から友人を罵倒・侮辱してしまいます。
そんなこんなで、嫉妬心を消したいとこの質問をしました。

>もしかしたら、嫉妬心がどうとかじゃなく他人と一歩距離を置いた付き合いができるようにならなくてはならないのかも。

わたしは20代半ばです。
答えが出...続きを読む

Qあがり症の克服法

明るく気さくな性格ですが、人前での挨拶やプレゼンの時、顔がこわばり、声がうわずって、心臓ばくばく、胃がきりきりとしめつけられ、手足が震えてしまいます。普段の性格を知る人は逆に私があがり症だとは夢にも思っていないと思います。

仕事の立場と年齢上、人前に立つことは避けられない時もありますが、あがり症のため出世もしたくないほどです。

病院でも通説でもなんでもいいので克服できないでしょうか?助けて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

克服とはいえませんが・・・
私の場合、病院で結構強めの抗不安薬を出してもらっています。それを人前に出る3時間前に飲んでいます。人によってはβブロッカーとかいう動悸を抑えるものも一緒に飲んでいる人もいるようです。
あと、赤面を抑えるため首の後ろに冷えピタを貼っています。

いろいろ試しましたがこれが一番手っ取り早かったと思います。
ただとても眠くなるので気をつけてください。

Qプレゼンなど人前で話す機会の多い方に質問です

私はあがり症で、人前で話す時は声が震え、足もガクガクしてとても緊張します。
頭の中が真っ白になったり、言いたい事の半分も言えなかったりで自己嫌悪に陥ってしまいます。

そこで質問なのですが、プレゼンや講演など大勢の人の前でカンペも無しに流暢に話せる方はどのような対策をされているのでしょうか。
喋る内容を全て記憶しているのかとも思いましたが、30分、1時間と長時間話す方もおられるのでそれは自分的には不可能だと思います。
あがり症を治すには『慣れ』だとよく聞きますが、それとはまた別の問題なような気がします。

私はあがり症とはいえ原稿をそのまま読んだりするような場合は多少緊張しますが問題なくできます。
カンペ無しで長時間話せる方を見ると、この人の頭の中は一体どうなってるんだろうといつも思ってしまいます(^^;

今度仕事で人前で話す機会があるので、お聞かせいただけるとうれしいです。
いきなり上手に話したいとは思いませんが、おかしくない程度にはなっておきたいなと思っています。

Aベストアンサー

プレゼン、スピーチ大好きです。
今はプレゼン王国アメリカに住んでいるので、英語でのスピーチのがどちらかと言うと得意です。楽器も演奏するので人前で演奏するのも大好きです。

あがらない為の対策は、ずばり 「自信を持つ事」です。その自信は4種類あります。

(1)プレゼン内容を完璧に把握し、どんな質問がきても大丈夫なくらい勉強をして、万全な体制を作る事です。私も自信がない時は、あがります。
これは、プレゼンを行う行為に対しての自信です。

(2)プレゼン内容の自信。すばらしいプレゼン資料を作り、自分で惚れるぐらいの出来栄えにしなければいけません。そして紹介する物が、心からすごい物、いい物だと思わねばいけません。
これは、プレゼンを行う物に対しての自信です。

(3)自分自身への自信。思いっきりいい格好をして、髪を整えて、男でも「美しく」しなければいけません。
男でも、容姿が良いと自信が出てくるものです。カリスマ美容師に髪をカットしてもらい、ブランドのスーツできめましょう!実はこれは何をやるにしても、影響があります。

(4)人前で何度も練習をします。
これは、短期間で「慣れ」習得する方法です。
プレゼンは慣れているから、楽勝と思わせるための自信です。

必要なのは、これだけです。

プレゼン、スピーチ大好きです。
今はプレゼン王国アメリカに住んでいるので、英語でのスピーチのがどちらかと言うと得意です。楽器も演奏するので人前で演奏するのも大好きです。

あがらない為の対策は、ずばり 「自信を持つ事」です。その自信は4種類あります。

(1)プレゼン内容を完璧に把握し、どんな質問がきても大丈夫なくらい勉強をして、万全な体制を作る事です。私も自信がない時は、あがります。
これは、プレゼンを行う行為に対しての自信です。

(2)プレゼン内容の自信。すばらしいプレゼ...続きを読む


人気Q&Aランキング