思い荷物を背負って山登りをすると息が荒れて仕方がありません。
友達はまったく息は乱れないのですが、脚が先に参ってしまうようです。
私は、息は荒れっぱなしなのですが友達よりもず~っと長く歩けます。
これはいったいどういうことなのでしょうか?
こんなにはっきりと症状が違うのでびっくりです。
どなたかご説明いただけないでしょうか?
ちなみに友達は昔水泳をやっていたようです。
それで心肺機能だけは特に発達していたということでしょうか?

これはもしかして、遅筋と速筋とのバランスに問題があるのでしょうか?
いずれにしても筋力が不足していれば息が乱れないわけないし。。。
長く歩いていられるということは息もそんなに乱れないと思うけど!?

A 回答 (2件)

こんばんは。

元エアロビクスインストラクターです。

「みどりのマキバオー」というマンガをごらんくださいという冗談はさておき、

運動を継続的に行うには酸素の供給が鍵になります。
栄養不足になるほど現代人は運動量をあげることはできません。
酸素の供給は心臓の排出血液量に比例しますので
ご友人は 拍出血液量x拍動数 が高く
心室の大きさと心臓の筋肉が多いことを示しておます。
結局心臓の見かけの大きさにほぼ比例します。

私の友人(エアロの養成化の同期)にも
水泳出身の者がおりやはり心肺持久力は強かったですが
近代の泳法は上半身が中心なので、
エルゴメータ(エアロバイク)は苦手
(筋肉痛になるらしい)としていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうことですか!
心筋に大きな負荷がかかる運動を心がければいいのですね!

水泳は心肺に大きな負荷がかかるのですか?
なんか一見陸上の運動の方がきつそうな気がしますが!?

友達は水泳のおかげで心肺機能が優れているが
脚は特に鍛えていなかったので、
先に脚の筋肉が悲鳴を上げたということでしょうか!?
だとすれば、なるほど納得です!

山登りのトレーニングに水泳が効果あるのですね!?

お礼日時:2001/12/04 11:15

単純にあなたのほうが我慢強い、ということはいえないでしょうか?



つまり友達が”脚が参った”といったとき、あなたと友達の
脚の疲労度は同じなのだけれど、友達はもう脚が疲れたと感じ、
あなたは”いやまだまだ平気だ”と感じるということです。

さらにあなただけが息が切れることを考えると、実際はあなたのほうが
脚が疲労し、息が荒れているにもかかわらず、友達より我慢して歩いて
いるとも考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q百舌鳥(もず)について

ご覧の通りですが、何で“百舌鳥”って三文字で書いて“もず”って二文字の振り仮名なんですか?昔はちゃんと三文字以上の振り仮名がついていていつの間にか二文字になったのですか?確か“もず”って“百舌”とも書けますよね。コレは二文字の漢字に二文字の振り仮名なんで納得できるんです。くだらない質問ですが、お分かりの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 同じ疑問を持った方がおられたようです(↓)。このページの記載では,「鳥」は無声音(?)で読まないそうです。

 何故,無声音(?)の「鳥」が付いたかと言うと,『「百舌」と書いただけではパッと見それが何なのか分からないので,「これは鳥だよ」と分かるように,後から「鳥」をくっつけた』そうです。

 本当でしょうか?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~wf5t-hrd/niseko/yotei.htm

Q心肺機能停止の時

大きな声で話しかける事はいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

あの~~何故、いけないと思われたのでしょう?

意識を失っている人を見つけた場合。
まず、肩先を叩くなどして、声をかけます。
それでも返事や反応がなければ、救急車を要請し、蘇生措置に入ります。(措置の内容はその人の状態によって、変わります)

ご参考までに。

Q教育長と教育委員長

教育委員会の教育長と教育委員長は、どう違うのですか?どちらの方が偉いのですか?

Aベストアンサー

教育委員の中から一人、事務方の長として選ばれるのが教育長です。事務として自分が決められることは専決しますが、大切なことは教育委員の集まる「教育委員会」で決定することになります。
教育委員長はその教育委員の長ですから、組織としては教育委員長の方が偉いということになります。

しかし実際は、教育長が決裁することも多いし、教育委員会にかけられる議題もまず否定されることはない(ちょっと会議にしか出てこない人が否定する材料など持っていない)ので、何かを訴えるなら教育長へということになります。

教育委員、教育委員長は年額報酬ですが、教育長は一般職として給料、賞与をもらいますから、たいていの市町村で、もらってる額も教育長の方が多いはずですしね(たぶんケタ違い)。

Q学校長の推薦書をもらわなきゃいけないのに、 当時の学校長がいない!!

高校を今年の春に卒業しました。
11月にある大学の公募制推薦を受けようと思っています(高校卒業後2年以内なら受けられます)。
でも私の高3のときの校長は、私たちの学年の卒業とともにもう定年退職してしまったのです。
出願時に学校長の推薦書が必要なのですが、高校の事務室に頼んでも書いてもらえるのでしょうか?
今の高校の校長は私のことを一切知らないはずなのに、何を推薦書に書いてくれるというのでしょう?
その辺はどういう風になるのでしょう?
わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

調査書、及び推薦書は基本的に3年次の担任が記入します。そして、それに関して間違いがないことを学校長が証明することになります。
校長も担任も既にいなくなっても、あなたの指導要録(在学中の成績、行動、部活動や出席状況等を記載したもの)は学校に残されています。また、現役時に作られた調査書の原本も残されていると思います。普通はそれを基に、進路担当もしくはあなたが卒業した時の学年担当教師が、担任教師に代わって調査書を作成します。
推薦書も同様に、担任が残しておいた書類等を参考に、あなたのことを知っている教師が作ることになると思います。
心配せず、まず学校に連絡を取ってみてください。場合によっては、部活動の活動状況や志望理由などを確認しなければならないこともあります。今日お願いして、明日発行してくれなどといっても無理ですから。少なくとも出願の1週間以上前にお願いするのが礼儀だと思います。
ちなみに、公立校の場合、卒業後の調査書や推薦書等、証明が必要なものに関しては料金がかかる場合がほとんどです。

Q卒業論文に弁当を調べるのですが、何を調べていいのかわかりません。又、参

卒業論文に弁当を調べるのですが、何を調べていいのかわかりません。又、参考文献もあまり見つかりません。弁当の素晴らしさを日本人に気付かせるようなものにしたいのですが・・・

Aベストアンサー

「フランス 弁当」で検索すると、結構面白い事象が分かってきます。どういうきっかけでフランスで人気になったか、日本の弁当事情とどう違うか・・・などを考察すればレポート一本出来上がりです。

ただ、ちゃんとし大学の卒論レベルを求めるなら、フランス料理の「ヌーベルキュイジーヌ」あたりから論じる必要はあるかもしれませんけど・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報