はじめまして。
先週末ADSLの工事が完了しいよいよ接続となったのですが、標記のとおり肝心なLINE LINKランプが早い点滅状態(信号を検知できない)で接続できません。
工事は自分で実施し、接続については何度も確認しまいしたので間違いないはずです。モデムはNEC製のものです。LAN側の接続については問題ありません(ランプが点灯)。社宅在住(場所も普通の住宅街)ですが、ガス検知器・CATV等の接続はありません。
線路長1.4km、減衰値不明で一度調査を依頼しようかとおもっているのですが、有料とのことなので、その前にできるチェックは全て試してみたいと思っていますが、もうネタ切れです。
【既に試したこと】
・ローゼット-スプリッタ間のケーブル:15cmのもの使用。
・スプリッタ-モデム間のケーブル:ツイストペアの3mのもの使用。(邪魔な部分は巻いてますが)
【試してみたいこと】
・モデムアースの設置(しかしアースをとるところがありません)
・モデム及びモデム電源アダプタを可能な限りノイズ原(タコ足配線、インバータ機器等)から可能な限り離す。
・フェライトコアの徹底利用。

しかしこれだけで接続可能になるケースってあるのでしょうか?
お金がもったいないだけの気もしています。。。
もう調査頼みしかないでしょうか。(必ず接続できるとは限らないのがまた迷いどころですが)

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>モデムの故障という可能性もありうるわけですよね。

どのみち、正常動作するモデムをNTTの方にもってきてもらって調査の必要があるかな?

NTTに連絡して対応してもらってはどうでしょう。
検索エンジンで「ADSL LINELINK 点滅」で検索するとかなりの量の同じ症状の話が出てきますがほとんどがNTTとのやりとりで何とか開通させているようです。

すでに工事が終わって料金も発生しているわけですし。
速度が出ない場合の回線調整はお金がかかりますが初めから繋がらないと言うのは回線もしくはモデムなどの故障が考えられますので金額が発生するケースはすくなく、ほとんどが無料で開通までこぎ着けているようですので。

問い合わせの電話番号はNTT東日本の場合は参考URL、西日本の場合は下記ページにあります。

http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/support. …

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/tec/adsl/faq/tro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、度々ありがとうございます。

検索の件、大変参考になりました。
「初めから繋がらない」という理由でNTTの方に来てもらえるよう手配してみます。
それでもダメなら。。。あきらめるしかないですね。
(泣く泣く諦めざるを得ない方も結構いるんですね)

お礼日時:2001/12/05 11:43

>「初めから繋がらない」という理由でNTTの方に来てもらえるよう手配してみます。



早く開通することを祈っています。

>それでもダメなら。。。あきらめるしかないですね。

そうですねーブリッジはずしなどをやってもだめだったとかって話がありますね。今は何とかなることを願うしかないでしょう。

私の知り合いのようにADSLをつなげる作業を何度かやっているうちにBフレッツが繋がる地域に入ってしまったという人も居ますので情報収集は大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅くなりましたが、結果報告とお礼です。(読んでいただけるんでしょうか?)
あらゆる手を尽くしましたが、結果的には結局NGとなり今日キャンセル依頼しました。
はっきりした原因が不明なのがなんとも納得いかないのですが、宅内(集合住宅)でなんらかの干渉があるようです。(長いこと丁寧に対応してくれたNTTの方も首を傾げるばかりで。。。)

いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 17:21

 こんな事は既に試しておられるかもしれませんが・・・。


スプリッターから「電話機」につなげている線をはずし,それでスプリッター-モデム間をつないでみていただけますでしょうか?。
 ケーブルの断線が疑われますので。
 また付属品として付いてきたコードはありましたか?。
 私の場合は6ピンの物が梱包されていると取説には書いてあるのですが,ツイストペアの3mのもの・・・というのは6ピンですか?。
 真ん中二つしか接触している部分がないので2芯で良いとは思いますが,モデムの差込口のそのピンが折れていないかどうかも同時にご確認ください。

この回答への補足

モジュラケーブルは何本か用意していて、どれを使っても(付属のもの、通話可能な電話機のものでも)ダメでした。
(ちなみにノイズ対策として購入したツイストペアのものは6ピン4芯のものです。)差込口も見た目には大丈夫なようでした。。。

補足日時:2001/12/05 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足のとおりです。

お礼日時:2012/07/27 18:17

終わったのは、NTTの工事ですか?


フレッツ以外の、接続業者の場合(特にYAHOOなど)はNTT回線工事後、かなりの時間を有します。会社の友人はYAHOOでNTT回線工事完了後1週間以上かかりました。

この回答への補足

asucaさんへの補足のとおり、フレッツADSLです。

補足日時:2001/12/04 00:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足のとおりです。

お礼日時:2012/07/27 18:17

>工事については間違いなく完了していると確認済みです。



接続業者はどこでしょうか?フレッツ?J-DSL?
それによってはもう少し情報があるかもしれません。
また、モデムの型番も教えてください。

ちなみに参考URLのページによるともでむんこしょうのために繋がらなかったことがあったそうです。
モデムの故障やディップスイッチの設定ミスなども考えられます。

参考URL:http://k-server.org/qwert3/adsl.html

この回答への補足

失礼しました。肝心な所が抜けていました。
フレッツADSLです。
モデムは一番メジャーであろう、NIIです。
またディプスイッチも確認してみましたが、デフォルトのままでした。
すっかりあきらめムードだったんですが、モデムの故障という可能性もありうるわけですよね。どのみち、正常動作するモデムをNTTの方にもってきてもらって調査の必要があるかな?

補足日時:2001/12/04 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.6をベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 18:16

フレッツですか?開通しているわけですよね。



[ローゼット]-[モデム] と直接接続して試しましょう。
(スプリッタを使用せず、出来るだけ短いケーブルを使用)

それでも、つながらなければ、NTTに回線の状態を確認しましょう。有料の調査ではありませんよ。自分は結線後、速度あまりにも遅い為、NTTに「そちらから電話の状態はリモートで確認できますよね」とノイズ等の確認したら、すぐに「回線上ノイズなく良好。付近では○M出ている」という回答を得ました。


とりあえず、ここまで。
つながったら、過去の質問からスピードアップの対策をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(その他一通りも含め)試してみましたが、やはりダメでした。

リモートでもいろいろ確認ができるんですか!
明日電話して聞いてみます。ありがとうございます。
同じような状況で困っている方がいるかもしれないので、また結果報告します。

お礼日時:2001/12/04 00:34

>・ローゼット-スプリッタ間のケーブル:15cmのもの使用。


>・スプリッタ-モデム間のケーブル:ツイストペアの3mのもの使用。(邪魔な部分は巻いてますが)

これを逆には出来ませんか?
つまりスプリッタとモデムの間を短いケーブルで接続するんです。

ただ、これだけで接続が出来ないと言うことはないですので局側に間違いなく工事が終わっているか確認してみてはどうでしょう。

この回答への補足

工事については間違いなく完了していると確認済みです。

ローゼット側の方を短くした方が効果ありそうでしょうか。
(全体を短くするのがベストでしょうけど)
ちょっと試してみますね。

補足日時:2001/12/03 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.6をベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。
分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。
ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、
何か不具合がないかと思い質問させていただきました。
いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

Aベストアンサー

スプリッタは一つと決まっています。複数つけると不具合が出ます。
それを避ける方法としてラインセパレータというのがあるのですが,スプリッタとモデムが別になっているものに交換してもらったほうが早いですね。

Qモデムとアース線の接続について

他社ADSLからKDDIメタルプラス電話&ADSLoneに乗り換え予定で
開通予定日も決まり先日、モデムが届きました。
説明書にモデムにアース線(添付なし)を付けて下さいという
指示が有りました。
片方のアース線をモデムへねじで固定しますが、反対側は、ねじで壁に
固定すれば良いのでしょうか。
または、壁に固定する際に何か部品を付ける必要が有るのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

アースは付けるとすると,洗濯機や冷蔵庫のコンセントのところにあるアース端子に接続しないと意味がありません。

ただし,多くの場合にはアース無しで使っていて問題は無いと思いますので,とりあえず無しで様子を見たらいかがでしょうか?

たぶん,ノイズの影響などがアースをとった場合の方が少ないと思われますが,無くても問題の無い場合がほとんどです。

QADSLランプ PPPランプ LANランプが点滅したりしなかったりで接続できません

最近、頻繁にインターネットに繋がったり繋がらなかったりするのですが、どのような原因が考えられるでしょうか。

繋がらない状況1 ランプはすべて正常
解決方法 モデムの再起動や時間の経過

繋がらない状況2 ADSLランプが点滅
解決方法 モデムの再起動や時間の経過

繋がらない状況3 LANランプが点滅
解決方法 モデムのLANコネクタを抜き差し

繋がらない状況4 PPPランプが消灯
解決方法 不明

以前から繋がらなくなることはたまに会ったのですが、その時の殆どはADSLランプの点滅で、LANやPPPは正常でしたが、最近では様々な減少が起こるためか、滅多に繋がらない状態となっています。

ちなみにモデムはNVのIIかIIIで、電源、モジュラーまでの線の長さは30cm程度となっており、近くに電子機器はなく、特にノイズが発生することは無いと思うのですが…

どなたか詳しい方、何か分かりましたら教えていただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題はモデムと回線の2通り考えられます。
繋がらない状況1,3はモデムの問題です。モデムの故障として交換できるかどうかがポイントになります。
繋がらない状況2,4はモデムからNTTまでの問題です。対策としては、回線調整工事というのを実施すれば改善する場合があります。この工事は、実施しても必ず改善を保障するものではありません。ですので判断は難しいところです。他にもADSLは阻害要因が多数(セキュリティ用、ガス検診用、インターホン回線として使っている等)あります。

いずれにしてもNTT東日本へ相談になります。

参考URL:http://flets.com/adsl/s_fee.html

QJDSLでモデムのADSLランプ PPPランプが点灯しません

ODNマルゴトプランからJDSLに変更し モデムを送ってもらい
マニュアル通り操作し 最後まで問題なくセットアップしたのですが
どうしてもモデムのADSL,PPPランプが点灯せず 
従って インタネッットにアクセス出来ません
勿論 機器の接続は間違いなくできています 
サポートにいくら電話しても話し中 
途方に暮れています チェックする処有れば 教えて下さい
PCはDYNABOOK LANカードで接続しています
なにせ素人な物で 質問も不確実でスミマセン

Aベストアンサー

Q/11月1日なので 工事完了だと思います 但しNTTからは その連絡はありませんが

そうですか?私はフレッツなのであまり当てにはならないですが、工事前後には連絡が入ると思いますが・・・
もう一つの問題があるとすれば、モデム自体に問題があるか?ですね。初期不良は時々ありますからね。
とりあえず手っ取り早いのはサポートセンターに直接メールを打つとかではどうでしょうね。
24時間受付らしいですし・・・

参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/support/toiawase.html

QフレッツADSLモデムのADSLランプが点滅し接続しない

 よろしくお願いします。
フレッツADSLのモデムのADSL部分が点滅して接続できません。
 NTTに尋ねたところ調査が必要で23,000円均一の料金がかかるとのこと。これは私には痛すぎる金額です。
 なんとか自力で解決する方法、もしくは安く解決すす方法をご教示願えないでしょうか。
 お詳しい方、何卒宜しくお願いいたします。(ちなみに今は会社のPCを利用しています)
 

Aベストアンサー

NTTのモデムの機種はなんでしょう?
今までは通信出来ていたのでしょうか?
自分の経験でモデム不良で計5回取り替えてもらった経緯があります。(レンタルでしたので苦情を言いまくりました)
113もしくは116でADSLカスタマーサポートセンターの番号を聞いて実情を話し、現状を見に来てもらいましょう。
電話に出る人はあてになりません。
担当者を1人決めて、その人を通してすべて手配してもらいましょう(でないと、何度も同じ説明をしなくてはならないです)
ちなみに私が不具合だったモデムはMS-3&MS-5、ルーター使用だった為WevcasterV100も取り替えました。
結局ADSLモデム(ルーター内蔵)SV-3で落ち着きました。
こういう時のためにカスタマーサポートセンターがあるのですから活用しましょう。


早く正常に繋がるといいですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報