プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。1人で考えてもなかなか解決しないため、お力添えをお願いできますでしょうか。
○質問の要点です
 いま同一マシン内で、XGWorksというシーケンサへ出力したMIDI情報をさらにダイレクトにSonarに送りたいのですが、何かよい方法がないか考えています。

○以下、質問までの経緯と詳細です
現在
 MIDIキーボ→(MIDI端子)→MU2000→(USB)→PC
という流れでMIDI情報をやりとりしています。
※実際の音源はSonarのVSTiを使用するためMU2000は単にUSB-MIDIインターフェースだと思ってください。

そこで1つの案としてこういうことは可能でしょうか?
上記からの続きで、
 PC(XGW)→MU2000のMIDI THRU→新たなUSB-MIDIインターフェース→PC(Sonar)
という流れです。
これだとシーケンサの同時起動も可能になって、ダイレクトに情報の受け渡しができるのでは・・と思ったのですが、実際可能なのか心配です。
問題点や、さらによい方法があればよろしくお願いします!

○その他
・XGWで作ったMIDIファイルをSonarへインポートするのは操作が煩雑になり避けたいです。ダイレクトに送信し録音したいと考えています。
・マシンのスペック上、MIDI接続はUSBにしたいと思っています。

A 回答 (2件)

調べてきましたが、結論から言うと「同一マシン上で同期使用は不可能」でした。

これはXGWorksがReWireという規格に対応していないため、ReWireに対応しているSonarと同期できないということです。

おそらく、MIDIインターフェイスだけ外に出しても意味がないと思われます。
残念です。

ReWireに対応していれば、ご質問のようなことも可能でしょうから、そういったシーケンサを手に入れるか、やはりSonarオンリーでのオペレーションをマスターされることをおすすめします。
もちろん、Macに乗り換えてしまうのもありです。

ついでに、楽器屋さんに相談すると、こういう問題は一発解決してくれます。
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざ調べてくださったようで感激しました。本当に感謝です。今後は楽器屋への相談もしてみることにします。
さて本題ですが、うぅ、泣きそうです。Rewireを使わなければ同一PC内での同期は不可能ですか・・orz
実は既にAmazonでMIDIインターフェイスを注文してしまいました(まぁ持っていて損はしませんが/泣)
お話を聞く限り不可能そうであることは十分分かったのですが、実験も兼ねて同一PC内でのMIDIクロック同期を試してみようと思います。ちょっとだけ夢を見させてください・・。

実験結果が出てから回答を閉め切ろうと思いますので、それまでしばしお待ちくださいますようお願いします。
この度は本当にありがとうございました!

PC上でXGW→ Sonarへのアウトプットは出来ないんでしょうか?

MacではIAC Driverを介してDigital Performer←→Pro Tools、Studio Vision←→Pro ToolsといったMIDIを含めたデータのやり取りが出来てますけど。

きっと、使い慣れたシーケンサを使いたいということなのでしょうが、Sonarオンリーで楽曲制作も出来そうですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!仰るとおり使い慣れたシーケンサでMIDI入力したいのです。
補足させていただきます。XGWからダイレクトにアウトプットはできないようです。Macはうらやましいです。
上記の方法は一台のPCでの同期です。これ以外のもう1つの手段として、マルチクライアント対応の入力機器を導入することでも似たようなこと(2つのシーケンサを同時に鳴らす)ができるのですが、コストパフォーマンスが悪いので上記の方法を考えてみました。>>細かなことですがマニュアルを見たら上記のMIDI THRUをMIDI OUTと間違えていました

当然Sonarオンリーでの製作も可能ですが、MIDI入力がリアルタイム入力向け、かつ修正がひどく面倒なのです。Sonarではステップ入力中に入力した内容が譜面表示されない、楽譜ウィンドウはタブ譜機能くらいしかなくヴェロシティやゲートタイム変更ができない(私は楽譜を見ながら打ち込むタイプでピアノロールが苦手)などXGWに劣る部分があるんです。

回答者様の文章を見て、将来はMacに乗り換えたいなと思ってしまいました(笑)

• 0
この回答へのお礼

質問を閉め切ったあとなので、補足できずにここに書かせていただきます。

結果報告です!

よっしゃぁぁーー!!やりましたよXGWorksをホストにしたSonarのスレーブ化!!
Rewire使わずとも、MIDIクロック同期なら問題なくいけました!
たぶんThruポートのあるインターフェースと普通のインターフェースがあれば同様に可能だと思います。
まぁMIDIクロックなので精度はあまりよくありませんが、めっちゃ嬉しい!!!
ではでは、ありがとうございました☆