結婚が決まり、式の準備も少しずつ進んでいます。
式では大親友の友達にスピーチをしてもらうのですが、その友達には迷惑のかけっぱなしだったので今までの感謝を込めて何かしてあげれたらいいなあと思っています。
喜んでもらえそうなもので、何かよいアイディアありますでしょうか?

A 回答 (3件)

私は親友にスピーチをしてもらうのでなくて、


披露宴の中で、「花嫁から親友への手紙」をやったんです。親友には内緒で、いきなりBGMとともに司会者より、壇上にお呼び出ししてもらいました。
イヤリング、親友との思い出にちなんだ形のものを探し求めました。
それを付けてあげながら、司会者(女性)に手紙を代読してもらいました。
私と親友はもちろん、新郎の上司とかおばちゃんとかももらい泣きしていました。

スピーチをしてね。って言ってしまったあとでしたら、
2次会なさるのなら2次会とかで、この企画をされるのも良いかも知れませんね。

思い出にちなんだ形のイヤリング。
超、お勧めだよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mayuusaさんありがとうございました。
なぜかmayuusaの体験談を聞いているだけで涙が出てきそうになってしまいました。
もうスピーチお願いしてしまったので、是非2次回でさせていただきます。

お礼日時:2001/12/04 14:11

 私もつい最近結婚式をしたばかりです。

そのとき、親友にスピーチをお願いしていたのですが、人前で話すことが苦手だった彼女が、さまざまなエピソードを交えながら、一生懸命話してくれました。
 本当は当日に何か記念になるものを送りたかったのですが、他にもテーブルインタビューをお願いした人がいたので、その子にだけ後日ロボットの形をした小さな時計を送りました。私と彼も色違いで同じ物を買いました。私たちとおそろいということで、とても喜んでもらえましたよ。
    • good
    • 0

potshotsさん、こんばんは。

まずは、ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。

 大親友さんがどのような方なのか分りませんので、具体的なことは言えませんが、その方が必要としていること、欲しいものなどを、世間話にかこつけて、それとなく聞いてみてはいかがでしょうか。例えば「自分は今、こんなものが欲しいんだけど、あなたなら何が欲しい?」とか・・
 適切なアドバイスが出来ず、すみません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asadiさんありがとうございました。
いえいえ、とても参考になるご回答、うれしく思っています。
感謝気持ちを形に贈るっていうのもいいですね。
大変たすかりました。

お礼日時:2001/12/04 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこしあんのどらやき

どらやきというと、たいてい粒あんですよね。私は極端なこしあん派なので、こしあんのどらやきを食べてみたいのです。売っているお店をご存知の方、是非教えてください。尚、自分で作るという解答は遠慮させていただきます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっとググったら、こんなのがありました。
ゴマ風味らしいですが、ちょっと微妙ですね

参考URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/foods/check_momenya.html

Q結婚式2次会で子連れ&妊婦さんに喜んでもらいたい

今度友人だけの結婚式2次会を開催するのですが
小さいお子さん(1才ぐらい)を連れて来てくれる人が何人か
妊婦さんが2人います。
約2時間の会なので、疲れないように
楽しんでくれればいいな、と思います。

今のところ控え室を用意したのと
椅子を用意ぐらいしか思いつきませんでした。

他に何か良いアイデアをお持ちでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、2次会ではなく披露宴しかしていないのですが、もし、2次会を夏場にするのなら、たいていのお店は、空調をきつめにしてるので、妊婦さんの為に、ひざ掛け、温かい飲み物などを用意してたらどうでしょうか、結構助かりますよ。
私は今、2歳近くの子供がいるのですが、もし2次会に誘われて子供を連れて行った場合、ぐずったときに、控え室があったら、うれしいですね。後は、こちらでも迷惑にならないように、自分達でお菓子などを用意すると思います。無理を言うなら、お菓子があったら、うれしいかなぁなど。あと1歳くらいなら、ジュースも100パーセントのジュースがあれば嬉しいな、なんて思います。

Qどらやきは「日持ちのしないお菓子」?

どらやきは「日持ちのしないお菓子」の分類に入りますか?

Aベストアンサー

 生どらとかもあるし、土産店に並ぶようなものは数か月持ったりするだろうし、菓子店で買うものは数日しか持たないし。


 色々だよ。

 でも賞味期限ないだからと三か月たったどら焼きを美味しく食べられるのか・・・・というと疑問になる。


 ので、日持ちはしない物とするかな。

Q結婚式を喜んでくれない!?

このたび、結婚することになり、結婚式に呼びたい友達にはあらかじめ、
きてくれるかな?と声をかけました。

しかしあまり祝福したくないのか、「おめでとう。私はまだ相手が見つからないわー。予定みていきますね」 や、 別の人からは「予定があえばいきます。」 という微妙な回答がかえってきました。

友人の結婚式って嬉しくないものなんですか?
お金かかるし面倒って感じですかね。

私は喜んで出席していたのでよくわかりません。

教えてください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます

正直なところ仲の良い友人からの招待は心から祝福したいし、嬉しいですが

近しくない友人や疎遠になっている友人からの招待は
人数集めで呼ばれている気もするし
ご祝儀やドレス、ヘアセット代、交通費もかかるし痛い出費だなぁ~と心の中で思ってしまいます
重なる時は重なって、毎週末のように 結婚式に出席してたりするし

とはいえ 喜ばしい席なので断ったりはしませんが

行く前は軽く渋々参加しても、新郎新婦の幸せそうな姿をみたらほっこりするし
友人にも会えて愉しいし
帰るときは幸せをおすそ分けしてもらった気分です
なら、最初から喜んで出席すればいいのですが
心に余裕が無い時だとそうなってしまうこともあるのかなぁと思います

質問者様もこれにめげず良いお式をあげてください

Q東急東横渋谷で売られていたバターどらやきは!?

こんにちは。

どうしても探しているスイーツがあります。

タイトルどおり、バターどら焼きなのですが、3年ほど前に、渋谷の東急東横デパートの地下(フードショウ)で売られていて、現在は店舗が撤退しています。
でも、お店の名前が分かりません。

ネットで「東急東横 地下 バターどらやき」で検索をかけても、たくさんヒットはするのですが、お目当てのそちらのどら焼きは見つかりません。。

覚えているのは、透明のフィルムに包まれていて、北海道のシルエットが描かれており、どら焼きの種類は豊富ではなく(バターどらやきのみの確立も高い)、基本は和菓子屋さんだったと記憶しております。

もしどなたかご存知でしたら是非教えてください!!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

回答の途中で投稿してしまいました。すみません。
http://www.koganean.co.jp/home/index.html

ふるや古賀音庵の「バタどら」ではなかったでしょうか?サイトの進物菓子にあります。
包装紙はどのようか忘れてしまいましたが頂き物で以前食べた覚えがあります。渋谷東横店は「創り人英喜」は、ありますよね、系列店なので店頭には置いてないですがバタどらは取り寄せ注文も可能です。池袋西武や玉川高島屋に古賀音庵がありますからそちらでは売っていると思います。サイトの店舗情報でご覧になり各店舗には電話で確認されてくださいね。
 本店は幡ヶ谷で古賀音団子が有名で薬丸さんも差し入れに使っていらっしゃるとか。
あ、余談になってしまいましたが・・・

Q友達主催の結婚式

今年の4月を目安に入籍をすることになりまぢた。2人の間では、身内のみで神前式を挙げることは決まっているのですが、披露宴・パーティーなどは、予算の関係・彼が2度目ということなどがあり予定していません。
しかし、職場の先輩・後輩の数名が、私達が主催するからホテルやレストランで会費制のパーティーをしようと言ってくれています。でも、私としては、嬉しい気持ち反面申し訳ない気持ちがあり断わっています。けれど、話は進みつつで、どうしたらいいのか困っています。
そういう場合はお願いしてもいいのですか?それとも、私たちが考え直して主催したり、断ったりするべきですか?

Aベストアンサー

まずは婚約者の彼とお話してみたら如何でしょう?

パーティーということは、彼も出席しないといけませんよね?
彼はどうなのでしょうか?
また、ご質問者様の職場の方がパーティーを進めるといっても、お呼びするのはご質問者様側だけですか?彼の方も呼ぶことになるのでしょうか?
そうすると彼としては複雑かもしれません。
会費制とはいえ、友達や職場の方にもう1度出費させることになるのですから。そのあたりの事情もあり、披露宴等をやめることにされたのですよね?

もし、お願いする場合ですが、彼の了承を得ることと、彼の関係者はどうするのかという点を明瞭にして、お呼びするならどういう形で呼ぶのか、話を具体的にしないといけませんね。お願いするのも丸投げという訳にはいかないでしょうし・・・。お礼ももちろんしないといけませんよね。

もし断るのなら、彼側の意向もあるので・・・とか言えばわかって貰えると思うのですが・・・。
私も彼が2度目なので、披露宴等はしませんでした。身内だけの挙式と披露宴っぽい食事会でした。

Qでっかいどらやきを。

バースディケーキの変わりにでっかいどら焼きがほしいんですが、どこかに売っているか、特注で頼めるお店があれば教えて下さい。場所は千葉県柏・流山・松戸・野田近辺です。是非宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お近くではないんですが,新宿の時屋では直径30cmのどら焼きがあります.
お持ち帰りは出来るのかしら?
他に回答がなければご検討ください.
空とぶでかドラはあんこに何か混ぜてあってふわっとして甘さ控えめで結構好きです.

参考URL:http://gr10.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0501/P000223.html

Q友達にヘアメイクしてもらった場合のお礼

披露パーティーをすることになりました。

式場でヘアメイクの仕事をしている友達に当日、ヘアメイクをしてもらうことになりました。

お礼をどのようにすればよいのか検討がつきません…いくらぐらいお渡しすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はブライダルのヘアメイクをやっておりますが、正規の料金ですと、事前のリハと当日の本番やお直しをすべて入れて、当日の拘束時間が5時間程度、交通費も込みで、5万円から7万円くらいです。
ただし、これは、何から何まで含んだ本格的な場合の料金でして、当日のヘアメイクのみであれば、ご友人ということも踏まえて、1万円から2万円もお渡しすれば十分すぎるくらいです。
これは交通費なども含んだ金額なので、遠くから来ていただいて、拘束時間も長いのであれば2万円、近くから来ていただいて、時間も短いのなら1万円という感じです。
基本的には、時給にして2000円から2500円くらいの感じで考えれば良いでしょう。
また、あなたとご友人との関係性にもよります。
私の場合は、親友から頼まれた場合には、お祝いということで、お金などいただかずに行なう場合もありますし、知り合い程度の人の場合は、逆にお礼を受け取らないと失礼になりますので、一応、1万円だけいただくことにしております。

Q感謝について考えさせられることがあります。

最近感謝することについて疑問が出てきました。ご意見を聞かせて下さい。
ご閲覧ありがとうございます。

最近私は23歳になりました。すると「感謝」について考えさせられることがあります。

例えば、感謝しようと思っていなくても勝手に感謝するようになってきました。
以前だと人になるべく感謝しようと心掛けていましたが、最近では上にも書いた通り自然に感謝できます。
それが自分が辛く余裕のない時は気が付くと自然に感謝しています。
意識して感謝するのと自然に感謝する気持ちが湧いてくるのは何が違うのでしょうか?
自分で考えましたが、わかりません。
皆さんはどう思われますか?

参考にさせていただきたいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感謝のつもりがないのに「ありがとう」と言ってしまう、のではなく
感謝の気持ちが自然と出てくるということですよね。
良いことだと思います。

私は中学の頃の同級生で、ささいなことでも「ありがとう」と言える人がいて
非常に感心し、それ以来、自分もなるべくありがとうを言うようにしてきました。

そのおかげか、もう40近くになる今、私も人に対する感謝は自然と出てきます。
もちろん今でもありがとうとはっきり言いますが、言えない状況でも感謝しちゃってますね。
良い習慣だと思っています。

人間は(特に日本人の考え方は)「形から入る」というのがありますよね。
私の場合、ホントに形から入ったようなものです。
人に何かをしてもらったら、些細なことでもなるべくありがとうと伝える。
そうすると、自然と感謝の気持ちも生まれるんですよね。
そういう習慣を得るきっかけを作ってくれた中学生の時の同級生には本当に感謝しています。

Q友達にカラードレスを作ってもらう場合に渡す金額

来年春に結婚式があり、友達がカラードレスを作ってくれるのですが、
いくらくらい渡せばいいものでしょうか?
ドレスのほか、ビーズや石でアクセサリーも作ってくれるそうです。
10万くらいかな?と踏んでいますが、足りますでしょうか?

また、渡すタイミングは、お願いしますという意味で先に渡すのか、式の後にありがとうと渡すのかどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます☆

私は実の妹にウェディングドレスを作ってもらいました。
妹ですので時間を合わせることが出来たので、生地やビーズを買いに行く時に一緒に行って、支払いを私がする…という形を取りました。

ですが、妹ひとりで見に行く時もあると思い、最初にある程度現金を渡しておきましたよ♪

お礼は結婚式が終わってから、新婚旅行のお土産を渡しに行く時に一緒に5万渡しました。

私は素人でおおよその生地代や量すらわからなかったので、最初に妹にいくら必要なのかを聞いて、その金額に足りなかった時のことを考えて上乗せして用意しました。
ちなみに、ドレスには6万ちょっとかかったと思います。
作っていくうちに、ここにもう少しビーズを付けたい…とか、糸が足りない…とか、出てくると思うので最初に渡すなら多めに渡して、お金が少なくなったら教えてもらう…とかはどうでしょう?

少しずつ出来てくるドレスを見れるのもかなり楽しいですO(≧∇≦)o
ですが、やはり何かを一から作り上げることはとても大変ですので、たまにお茶やお食事に誘って感謝の気持ちを示すことも大事だと思います。
(妹は仕事をしながら服飾の専門学校に通っていたので、制作は大変だったと思います。息抜きのお茶とかは、時間を作って設けて良かったと思ってます)
素敵なドレスが出来ますように♪

ご結婚おめでとうございます☆

私は実の妹にウェディングドレスを作ってもらいました。
妹ですので時間を合わせることが出来たので、生地やビーズを買いに行く時に一緒に行って、支払いを私がする…という形を取りました。

ですが、妹ひとりで見に行く時もあると思い、最初にある程度現金を渡しておきましたよ♪

お礼は結婚式が終わってから、新婚旅行のお土産を渡しに行く時に一緒に5万渡しました。

私は素人でおおよその生地代や量すらわからなかったので、最初に妹にいくら必要なのかを聞いて、その...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報