公務員は特許をとることはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

公務員でも特許は取れます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

特許を受ける権利についての譲渡については、少なくとも県では職務発明規定がありますからご参照ください。

• 0
この回答へのお礼

特許取得は、自然人(人間)又は法人に認められているので、職種に関係なく取得できます。

公務員だからといって取得できないという法律はありません。
しかし、入社の際に会社との契約で「社員がした発明は会社のもの」という契約を結んでいる場合があります。この場合は、取得できない場合があります。

個人的に特許取得を目指すなら、会社との契約を確認すべきだと思います。
なお、会社の仕事と関係ない発明について特許取得する場合は、会社との契約は問題になりません。
    • 1
この回答へのお礼