プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の木曜日の大学の授業でパワーポイントを利用したプレゼンテーションを行う予定なのですが、以前のプレゼンテーションにおける失敗の経験から中身に拘りすぎているのかプレゼンテーションのテーマがまったく決められません。
 大学の授業で活用できそうなプレゼンテーションのテーマがもし何かあれば説明をお願いできませんか?

A 回答 (3件)

どの程度のプレゼンテーションなのかいまいち分かりませんが、(パワーポイントの練習とかですか?)

私も大学でプレゼンテーションの授業を取っています。

プレゼンテーションとは研究成果などの情報を、聴衆に対して発表し伝達すること。例えば、卒論発表会での発表や学会での発表などがプレゼンテーションである。近年、企業においても新しい企画を提案したり、営業成績を示したりするのにプレゼンテーションの技法が使われるのが普通になっている。

ttp://genome.ag.saga-u.ac.jp/textbook/textbook2-2.html より

家庭へのパソコンの普及率をしらべて、その結果を出す。とかですか?

的外れでしたらすみません^^;
もう少し授業の内容がわかれば応えやすいのですが。
    • 2

>一から新しいテーマが思いつかないと言う意味です。

ジャンルの指定、プレゼンをする事が可能な時間をしてください。

他の方が言っておられるように、それではアドバイスのしようがありません。

最近の時事問題について調べたことを適当にPowerPointで発表しろ!みたいな課題ですか?

この回答への補足

テーマに関しての指定は特にありませんが、時間は5~10分位です。

• 2

>以前のプレゼンテーションにおける失敗の経験から中身に拘りすぎている

どういう中身なのか大まかにでも示してもらわなければ、
答えられる人はいないと思いますが?

テーマを出してもらって、一から作り直すということ
ですか?

この回答への補足

一から新しいテーマが思いつかないと言う意味です。

• 2