ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

5日前くらいに口角ヘルペスができて、
ずっと抗ウィルス剤(ビダラビン)を塗っています。
今はかさぶた状になっているのですが、
もう薬は塗らないほうが良いですか?

塗るとかさぶたが柔らかくなるので、またかさぶたになるまでに時間がかかるので、治るまでに余計に時間がかかるような気がするのですが・・・。

A 回答 (2件)

だいたい一週間位で感染性はなくなってくると思いますが、もう少し塗られてはと思います。

かさぶたが柔らかくなっても続けた方がウイルスは早く死にますよ。私もヘルペスで塗ってた事ありますけど、かさぶたの下にはまだウイルスがいるのでしっかり今の間にたたいておくことをお勧めします。軟膏はそんなに厚く塗らなくても薄くて、効果は同じですので、柔らかくなるのが気になる時は薄くぬられてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かさぶたの下にまだウィルスがいるんですね~(><)
本当にしつこくて嫌になります・・・。
軟膏、けっこう厚く塗ってたので薄く塗ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 22:26

ヘルペスウイルスが完全になくなるまでは続けたほうがいいと思いますよ。



参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10162500. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ヶ月以上治らない口唇ヘルペス

過去の質問を検索してみましたが、ピッタリくるものを見つけられなかったので質問します。

1ケ月ほど前から口唇ヘルペスにかかりました。
すでにウイルスを持っていたのかどうかわかりませんが、発症は初めてです。
皮膚科に行き、飲み薬と塗り薬をもらいました。飲み薬を5日間飲んでいるとマシになってきたので、塗り薬を塗りながら様子を見ていました。すると、また水ぶくれが出てきたので、皮膚科に行き、同じ薬をもらいました。その後、同じように5日間の後様子を見ていましたが、またまた水ぶくれが出きました。
昨日、また皮膚科に行ったのですが、今度は抗ウイルス剤の塗り薬と前と同じ飲み薬をもらいました(今までの塗り薬はアレルギーを抑えるためのものだったようです)。
1ケ月の間に3回も症状が出ている(というか、全く治らない)のでお医者さんも少しビックリされていました。
強めの薬を出してもらいましたが、今回が一番ひどい気がします。

唇全体に細かい水ぶくれが出き、ピリピリ痛いです。

ネットで調べていると、通常は2週間ぐらいで治るのですよね?
あまり治らないようだったら違う皮膚科に行こうと思ってはいますが、1ケ月以上も治らないような場合もあるものなのでしょうか?
もしかしたら違う病気なのかなとも考えています。

疲れているという自覚はないですが、半年ほど前に結婚したばかりで、仕事と家事をする毎日(今までは家事は親任せでした)に身体が悲鳴をあげているのかなとは思います。

もう少し様子を見てみるつもりですが、何かアドバイス等ございましたらお願いします。

過去の質問を検索してみましたが、ピッタリくるものを見つけられなかったので質問します。

1ケ月ほど前から口唇ヘルペスにかかりました。
すでにウイルスを持っていたのかどうかわかりませんが、発症は初めてです。
皮膚科に行き、飲み薬と塗り薬をもらいました。飲み薬を5日間飲んでいるとマシになってきたので、塗り薬を塗りながら様子を見ていました。すると、また水ぶくれが出てきたので、皮膚科に行き、同じ薬をもらいました。その後、同じように5日間の後様子を見ていましたが、またまた水ぶくれが...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルペスがでると困りますよね。
水ぶくれはできて、痛いし。

私もつい先日4日ほど前に口にできました。
できるときは、わかるのですが。 あー やばー 口の周りが
ひりひりしてきてるって。
治らないのはやはり疲れているからかと思いますが。
連続3回発病したんですかね。

私は、塗り薬は使いません。 貰ったことも多々あるのですが
水ぶくれに塗ると余計に広がります。 ので医者に断っています。
そこで飲み薬を貰っているのですが。これはよくききます。
薬価はかなり高いです。 おきぐすりとして20粒常時もっています。
 薬の名前は、ゾビラックです。 薬価の安い アシクロビン錠400と
いうのもあります。 私は後者の薬を使っています。
だいたいムズムズしてから5粒から8粒 朝昼晩で2日ほどで固まります。
もし今使っている薬がこれなら、よっぽど疲れているのでしょう。

参考になれば幸いです。
 

Q口唇ヘルペスの塗り薬は塗りっぱなしでも大丈夫?

よく口唇ヘルペスがでるのですが、その度になかなか(最低1か月は)治りません。
特に夏は紫外線などの影響か、特によく出て6月末から8月中旬までずっと治らなくて、今は9月初めからまたヘルペスがでています。。飲み薬はバルトレックスを朝と夜の2回、塗り薬はアラーゼ軟膏というのを処方されています。

ヘルペスについて調べると「清潔にしてよく乾燥させた方がよい」と書いてあります。私は軟膏をよくべったり塗ってから寝たり、家で数時間過ごしたりしているのですが、これはよくないことですか??

Aベストアンサー

>私は軟膏をよくべったり塗ってから寝たり、家で数時間過ごしたりしているのですが、
>これはよくないことですか??

軟膏をべったり塗ったからと言って,ヘルペス・ウイルスが増えるわけでもないでしょうから,大丈夫ではないでしょうか? それに,家で数時間過ごすのは,良い事だと思います.

と言いますのは,私もヘルペス・ウイルス持ちで,片頭痛の治療中です.
その担当医に,直射日光にあたると,ヘルペス・ウイルスが増加すると言われたことがあります.そのため,日中は,なるべく日陰を選んで歩いています.

ところで,私も年に数回,口内炎を発症しますが,その際,「イソジン・うがい薬」で,うがいをすると,口内炎が直ぐに治ります.

質問者さんも「イソジン・うがい薬」を一度,試してみられたら如何でしょう.そのために,口唇ヘルペスが酷くなることは無いと思います.

私の想像ですが,多分,質問者さんの口周りも,口の中もヘルペス・ウイルスが充満しているのではないでしょうか?

「イソジン・うがい薬」は細菌やウイルスを死滅させますから,質問者さんにも良く効く薬かも知れません.

「イソジン・うがい薬」の「製造販売元」は「明治製菓株式会社」です.

うがいは,コップ一杯の薄めた「イソジン・うがい薬」で,4~5回行えます.

「イソジン・うがい薬」は,液体ですが,この液体が胃に入ると軽い胃炎を起こす可能性があります.

「イソジン・うがい薬」で,うがいした後,数分間で細菌は死滅しますので,そのあと約5分以内に真水で口をゆすいだ方がいいでしょう.

是非,試して見て下さい.兎に角,口の中の細菌やウイルスを死滅させる事が肝心です.

なお,「イソジン・うがい薬」の使用は,必ず説明書に従って下さい.

その他に,口内炎、口角炎、口唇炎などの主な治療薬として,

● 大正口内軟膏、レビオ (大正製薬)
● モアリップ (資生堂薬品)
● 口腔用ケナログ (ブリストル製薬)
● サトウ口内軟膏 (佐藤製薬)
● メンソレータムメディカルリップ (ロート製薬)

などがあります.よろしかったら,使ってみて下さい.

それから,過去の「口唇ヘルペス」に関する質問を抜粋してみました.質問者さんの,ご参考になるかも知れませんので・・・.

口唇ヘルペスの治療
http://okwave.jp/qa/q7242134.html

口唇ヘルペスの治療
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6320802.html

口唇ヘルペスの治療代を教えて下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5167890.html

口唇ヘルペスの治療
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2206144.html

口唇ヘルペスの度重なる再発について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7481133.html


病に負けず,頑張って下さい.

>私は軟膏をよくべったり塗ってから寝たり、家で数時間過ごしたりしているのですが、
>これはよくないことですか??

軟膏をべったり塗ったからと言って,ヘルペス・ウイルスが増えるわけでもないでしょうから,大丈夫ではないでしょうか? それに,家で数時間過ごすのは,良い事だと思います.

と言いますのは,私もヘルペス・ウイルス持ちで,片頭痛の治療中です.
その担当医に,直射日光にあたると,ヘルペス・ウイルスが増加すると言われたことがあります.そのため,日中は,なるべく日陰を選んで歩い...続きを読む

Qヘルペスの薬アラセナA軟膏のことで。

年に1,2回程、口の横や鼻の下にヘルペスが出来ます。
以前、病院で貰ったアラセナA軟膏を小さな水泡がぽつぽつ出来始める頃に塗ります。
初期段階で塗れば、酷くならずに済むと言いますが、塗ると大きな水泡が出来て広がり余計酷くなり、患部がうずき痛痒くなります。
自分では、もう何回もなっているので、水疱が出来る感覚がわかるので早目には塗っているつもりですが、塗る時期が間違っているのでしょうか?
もしかして違う薬かも知れませんが、以前、医師に出来始めにぬると、ばぁっーと広がるから、かさぶたになってから塗るようにと言われた記憶があるのですが(大分前のことで勘違いしてるかもしれません)
薬は、どういうタイミングで塗ったらいいのでしょうか?
現在、もっといい塗り薬はありますか?(飲み薬はあまり
飲みたくないものでして)
ご存知の方、いらしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偶然ですが、唇に単純ヘルペスができ1/30に皮膚科に行ったばかりです。以前内科で処方された塗り薬(名前がわかりません)は全くききませんでした。今回初めてアラセナA軟膏とゾビラックス200mg錠剤を処方していただきました。

私も年に数回悩まされています。pontan02さんのように水疱ができる感覚もわかります。私の場合は唇のそこだけがコリコリして熱い感じがするんですよね。今はすでに水泡があるのでアラセナを塗ってます。食後や歯磨きの後、患部をきれいにしてから塗ってます。

飲み薬はあまり・・・なんですね。私はまだ飲み薬効果を経験してないので確かではありませんが、「危ないな」と感じた時にゾビラックスを服用すると比較的ひどくなりにくいそうです。また、薬の飲み合わせや時間を気にせず服用して良いとのことでした。

#1さんのおっしゃるとおり、皮膚科の方が良いように思いました。水泡がどんどん増えていくのもイヤだけど、その後のかさぶたはもっと気が重いもの。症状が出たらすぐに病院に行って処方してもらってください。

Q唇ヘルペスのバルトレックス5日分飲みきるべきか?

お世話になります。
唇ヘルペスになり皮膚科でバルトレックス5日分を処方されました。
完治するのに大体10日かかります。
次回再発したときのために何錠残しておけば宜しいでしょうか?
それとも全部飲みきるべきでしょうか?
5日分10錠残さず飲めば再発しにくかったりするのでしょうか?
現在非常に悩んでおります。

Aベストアンサー

抗生物質やバルトレックスといった抗ウィルス剤は、途中で飲み忘れたり、薬を飲むのをやめたりすると、耐性菌などが出現しやすくなりますので、決められた期間きちんと飲みましょう。

以下のサイトにバルトレックスの説明があります。注意の項目に同様の記載があります。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250019.html

Q口唇ヘルペス?かさぶたをなんとかしたい・・・・

18日に東京に前泊で行き、19日はシーで遊びました。19日の深夜に
名古屋の自宅に着いて、20日は家でゆっくり。
21日の早朝に大阪へ行き、地元の友達と遊んだ後、実家に行ってその
後は大阪城ホールのGACKTさんのライブに行きました。
そしてその日は、友人宅で遊びに行くのも兼ねてお泊り。

22日は大阪を満喫しようと心斎橋で1人で遊び、名古屋には夜帰宅。
23日は家でゆっくりして24日25日は名古屋でのGACKTさんのライブに
行きました。


こんなハードなスケジュールやったから口唇ヘルペスになってしまった
のでしょうか?(疲れが原因だと思うので)


唇に違和感を感じたのが、21日の昼間です。実家で母を話してる時に
ピリピリして触ると小さくプクっとなってる事に気付きました。
その日はそれ以上の事は何もなかったのですが、徐々に徐々に変化して
完全におかしいと感じたのは23日の朝でした。


今はかさぶたになっててかなり目立ちます(汗
不調の時は唇の色が良くなかったので、あまり目立たなかったのですが
最近は唇の色が良くなってきた+かさぶたは黒くなったので余計目立ち
ます・・・・・。
かさぶたはかなり厚くてなかなか取れそうにナイですし、かと言って
無理に引き剥がすのは絶対に嫌です。

来月の7月11日に埼玉でGACKTさんのライブがあるので行こうと思っ
てるのですが、無謀でしょうか?(もう少し大人しくしておくべき?)
7月の後半にはまたまたディズニー(今度はランド・シーの2デイ)に
行きます。ディズニーはもう決定ですが、ライブは未定+唇を見られる
のが嫌なので迷ってます。



このかさぶたの対処法を教えて下さい。
(自然放置ならどれくらいで取れるかも知りたいです)

18日に東京に前泊で行き、19日はシーで遊びました。19日の深夜に
名古屋の自宅に着いて、20日は家でゆっくり。
21日の早朝に大阪へ行き、地元の友達と遊んだ後、実家に行ってその
後は大阪城ホールのGACKTさんのライブに行きました。
そしてその日は、友人宅で遊びに行くのも兼ねてお泊り。

22日は大阪を満喫しようと心斎橋で1人で遊び、名古屋には夜帰宅。
23日は家でゆっくりして24日25日は名古屋でのGACKTさんのライブに
行きました。


こんなハードなスケジュールやったから口唇ヘルペスになっ...続きを読む

Aベストアンサー

私も口唇ヘルペスよくなります。
かさぶたは取るとめちゃくちゃ痛いです。痛いし血が出るし、またかさぶたになりますので極力、触らない方がいいと思います。

私の経験からすれば、10日もあれば目立たなくなると思います。
ただ個人差があるのと、かさぶたの大きさにもよると思いますので、2週間くらいは見た方がいいかと。ライブぎりぎりになりますね・・・。

自然に取れかけの状態まで来たら、ペッと取っちゃっても大した傷にはなりませんし、すぐに治ります。たぶん。

私は発症したときも治りかけでも、特におとなしくしていようという意識はなく普通に過ごしていますが、すぐまた再発した経験は今のところありません。


ちなみに、かさぶたになる前の状態に対してですと、最近では薬局で口唇ヘルペス用の薬が市販されてますよ。
但しこちらは再発治療薬になりますので、過去に病院で口唇ヘルペスと診断された方のみを対象にされています。(言わなきゃ分かりませんが・・・)

Q帯状疱疹の薬(軟膏)、いつまで使用?

先日、帯状疱疹で病院へ行き、

・バルトレックス(飲み薬)1週間分
・アラセナーA(軟膏 塗り薬)
・スルファジアジンパスタ(軟膏 貼り薬)

…をもらいました。
飲み薬はすでに飲み終わり、
今のところ塗り薬&貼り薬をして、包帯でグルグルと巻いている状況ですが、
いつまでこの処置をしたらいいのか 先生に聞き忘れて困っています。

症状としては
痛みもかゆみも無く、かさぶたができている状態です。

かさぶたになれば、もう 塗り薬&貼り薬はしなくてもいいのでしょうか?
それともまだ処置はした方がいいでしょうか?

分かる方、できれば詳しい方教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ヘルペスですね。飲み薬は一週間分だと思います。全て飲みきりして下さい。枯れてきてもアラセナは 塗って下さい。枯れているなら包帯はいらないと思います。

Q顔ヘルペスの跡を消したい

1ヶ月前、顔と眼にヘルペスが出来て大変痛い思いをしました。今はもう治りましたが、その時に出来た大きいヘルペス2個の跡形が顔に残っていて、とても気になります。目頭の薄い皮膚の所&鼻の頭です。
ヘルエペス時その2か所が一番ひどく、皮がむけ膿みや血も出てて少し陥没してました。

今は茶色いシミみたいな感じで、皮膚の凹凸はありません。初対面の人はきっとシミかソバカスだと思うでしょう…顔の中心部なので目立つと思います。友達も「そこに目がいっちゃうよね」と言ってます。これがあるのと無いのとでは絶対印象は違うはず!以前は無かったのに…。

もともと傷跡が消えにくい肌質で、特に肌には気を使っている者です。どなたか良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

私もなりました。
本当に本当に痛かったです。

私はヘルペスにかかって、半年になりますが、
やはり跡は残りました。
でも、ほとんど分からないくらいです。
自分で意識して目を凝らさないと分からないほどですが、ここまでくるのに、本当に悩みました。

しかも、半年たって急激に跡が消えたので、
不安でしょうが、心配なさらずに。

普段気をつけたことは、ミネラルウオーターを
よく飲む。
化粧水はコットンでパッティングをよくする。

つまりは新陳代謝をあげるようにしました。
でも代謝をあげると、顔がほてって痛むときもあったわー。

私は耳の中にもできて、感覚麻痺が完治しません。。。

Q口唇ヘルペス痕が50日以上消えない・・・

 口唇ヘルペスができて、50日以上経過しているのですが、痕があとちょっとで消えそうというところでなかなか、消えません・・・
 抗生物質を飲んで、できものは9日くらいで潰しました。30日くらいして、あとちょっとで治るかなというところまできましたが、そこから痕が赤く残って、なかなか消えません。
 赤い痕が残っているということは、まだ菌が生きているということでしょうか。
 30日時点で医者は、「もううつすことはないから心配入らない」と言われたのですが、信用できません。
 職場でばれないように懸命に隠しているのですが、早く消す方法はないですか?もう一度医者に見てもらったほうがいいですか?
 
 バラマイシンという塗り薬を処方してもらったのですが、自分で調べてみたところ、あまり殺菌作用はないみたいですが・・・

Aベストアンサー

バルトレックス錠ならヘルペスのお薬です。よかった。
でも長期にわたっては保険で通らない為に簡単にもらえない薬です。
「また出たら心配なのでお守りにください。」と言うと出してくれる先生もいます。(本当はダメなんでしょうが)
塗り薬は「カサールクリーム」「ゾビラックス軟膏」「シオスナール軟膏」「アラセナ軟膏」などがあります。
慣れてくると「あっ出てくるな」というのがわかってきます。
私はムズムズしてかゆい感じですね。出てくると黄汁が固まったりしてみっともないのでいつも軟膏を携帯してすぐに塗ってます。
ヘルペスは顔(主に口)と陰部に別れてるらしいのですが、陰部だとかなりキツイようです。
たぶんこれが相談者さんがおっしゃるI型II型のことだと思います。

Q口唇ヘルペスの時にお風呂に入るのは??

口唇ヘルペスにかかりました。

あるサイトで、ヘルペスが発症している時に
お風呂に入るのはダメと掲載されてありました。
何故でしょうか??

また、私は恐れている事があります。
それはヘルペス時のシャワーです。
洗顔などをして、唇にかかった水(お湯)が
身体に流れていくことです。

その流れていく水にはウイルスも含まれていると思うのですが、
唇以外の違う個所に感染はしないでしょうか??

Aベストアンサー

心や体のストレスで体が冷え、免疫力が低下したための発症なので、本来は体を温めることも治療の一つです。免疫力の回復には体を温めることが一番です。熱すぎない温度を設定してゆっくり浸かることをおすすめします。
ただ、症状が酷く、熱があったり、体があまりにも弱ってるときは入浴が湯の温度や入浴時間によってはかえって体力を消耗してしまうこともありますので避けることも必要かもしれません。

仮に症状が酷く患部がジュクジュクしていて、それをどこかにこすり付けるわけでもありませんし、洗い流してるわけですからシャワーは問題ありません。
いずれにせよ入浴、シャワーによる他人や自分への感染にあまり神経質になることはないと思います。

体を温めるのには入浴に優るものはありません。シャワーだけだと温めるのに十分ではないでしょうし、シャワー後の対応によってはすぐに体が冷えてきますので注意が必要です。

まだウィルスに感染していない小さなお子様がいる場合は接触感染が考えられます。小さい時に発病すると症状が酷くなることがありますので、一緒の入浴に限らず接触を防ぐ必要がでてきます。
ありふれたウィルスですのでいずれは徐々に感染して潜伏、常在化していきます。

心や体のストレスで体が冷え、免疫力が低下したための発症なので、本来は体を温めることも治療の一つです。免疫力の回復には体を温めることが一番です。熱すぎない温度を設定してゆっくり浸かることをおすすめします。
ただ、症状が酷く、熱があったり、体があまりにも弱ってるときは入浴が湯の温度や入浴時間によってはかえって体力を消耗してしまうこともありますので避けることも必要かもしれません。

仮に症状が酷く患部がジュクジュクしていて、それをどこかにこすり付けるわけでもありませんし、洗い流...続きを読む

Q口唇ヘルペスについて

今現在、口唇ヘルペスでそろそろ治りかけという時です。

しかし水疱がつぶれたあと中の液体が出始めてそれが瘡蓋状態になり
また水分などを取るためにふやけてその瘡蓋状態のものが取れて
また朝起きると乾燥して・・の繰り返しです。
そして乾燥しているときにちょっとした刺激で瘡蓋になっている物が
ひび割れて出血という状態になってしまいます。。


この瘡蓋状態にならないようにする方法はないのでしょうか?
乾燥したままの状態が3.4日続けば瘡蓋もきれいに剥がれてきれいに治るのでしょうが

水分、食事を取ることによってふやけて取れての繰り返しでなかなかよく治りません。

この瘡蓋状態の時みなさんはどのような対処をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

家族に口唇ヘルペスがいます。かゆいし、ピリピリ痛むし大変ですね。
ヘルペスは水疱の中にウイルスがいるため、つぶれないようにかさぶたになるのを待ちます。数日するとかさぶたも外れて治る…というのが理想です。しかし口唇は動く場所のため、なかなか難しいです。出来れば病院で抗ウイルス薬を処方してもらい、内服と塗り薬を併用するといいと思います。もし受診が難しい場合は、市販薬で口唇ヘルペスの塗り薬があるので使ってみてはいかがでしょうか?
ヘルペスはストレスや体調不良、日焼けなどで出やすくなります。どうぞお大事になさってください。


人気Q&Aランキング