ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

5日前くらいに口角ヘルペスができて、
ずっと抗ウィルス剤(ビダラビン)を塗っています。
今はかさぶた状になっているのですが、
もう薬は塗らないほうが良いですか?

塗るとかさぶたが柔らかくなるので、またかさぶたになるまでに時間がかかるので、治るまでに余計に時間がかかるような気がするのですが・・・。

A 回答 (2件)

だいたい一週間位で感染性はなくなってくると思いますが、もう少し塗られてはと思います。

かさぶたが柔らかくなっても続けた方がウイルスは早く死にますよ。私もヘルペスで塗ってた事ありますけど、かさぶたの下にはまだウイルスがいるのでしっかり今の間にたたいておくことをお勧めします。軟膏はそんなに厚く塗らなくても薄くて、効果は同じですので、柔らかくなるのが気になる時は薄くぬられてはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

かさぶたの下にまだウィルスがいるんですね~(><)
本当にしつこくて嫌になります・・・。
軟膏、けっこう厚く塗ってたので薄く塗ってみます。
ありがとうございました。

ヘルペスウイルスが完全になくなるまでは続けたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10162500. …
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。