この前A君にB君の自転車をわざと倒されました
そしたらベルの所とかごに傷がつきました
そして自転車はかたかたいってます
まだ自転車を買って半年くらいしかたっていません
さて、そのA君は法律的には
どうなるんですか?
なんか犯罪にはなるんですか?
またはそのA君に何か要求することはできますか??

A 回答 (2件)

 故意に自転車を傷つけたのであれば形式的には器物損壊罪に該当するケースですが、犯罪を構成するほどの違法性はないでしょうから、不可罰でしょう。

犯罪とは認定しがたい行為です。警察に行っても取り合ってもらえないと思われます。

 一方、不法行為として民事上の損害賠償義務も発生していますから、Aは自転車の修理代を支払う義務がありますが、Aが責任能力のない子供であれば親が代わって支払わなければなりません。また、Aが中学生以上の未成年であった場合も親の監督責任を追及する余地がありますが、裁判でのこれを証明することは困難です。Aが成年であれば、当然A自身が損害賠償義務を負います。

 以上、法律論を説明させていただきましたが、知人同士であればAがBに自転車の修理代を支払えば済むでしょうし、Aがこれを拒んだときはAが未成年であれば親に言えば支払ってもらえるでしょう。Aが成年であった場合で、Aが修理代の請求に頑なに応じない場合は、泣き寝入りしたくなければ法律論を使ってでも支払わせるということになるでしょうが、お互いここまで行くことはおそらくないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅れてすいません。
修理代は請求できるんですね~
とってもいい説明で良く分かりました
本当にありがとうございました

お礼日時:2001/12/08 21:33

刑法 第261条(器物損壊等) 


…他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

なぁんて法律があるけど、そこまで追求しなくても、自転車屋さんに持ってって、かたかたいってるのを直したり、ベルとかごのパーツを交換したりして、「これだけ(修理代が)かかったんたぜー」って言うくらいで、許してあげられませんか。

修理代を要求しても、その言い方によっては、逆に

刑法 第223条(強要) 
生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。

ってコトになっちゃうかもよ。

参考URL:http://www.dscyoffice.com/members/law/35023.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
よく分かりました
これは友達に調べてって言われてやったことなので
オレが許すってわけじゃないんですよ・・・
でもその友達にmimi-doshimaさんのいってたことを
いっときますね
P.Sもしもこれがわざとじゃなく
偶然だったらどうなるんですか?

お礼日時:2001/12/03 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q前に邪魔な人がいて自転車のベルをしつこく鳴らすのではなく、軽くベルを鳴

前に邪魔な人がいて自転車のベルをしつこく鳴らすのではなく、軽くベルを鳴らすのはOKですか?

Aベストアンサー

法的にはしつこく鳴らしてもokですよ。

歩道は歩行者が優先ですが、
「ベルを鳴らす行為」は「どけ」と言っているわけではないですから。

車のクラクションも、必ずしも「邪魔だ」という意味で使ってるとは限らないですよね。


つまり、ベルを鳴らすのは「後ろに自転車がいますよ」という意思表示にすぎず、
それに対して歩行者がどくのもどかないのも自由なのです。

明確に「どけ」と言ったり、無理矢理どかそうとすれば自転車が悪いです。


まあでもあまりしつこく鳴らすとうるさいのは確かなので、
トラブルを避けるためには軽くベルを鳴らすぐらいにしておいがほうがいいでしょうね。

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q自転車のベル

ウチの近所の子供たちが何人か集まって自転車で遊んでいた時の事です。
ベルを何度か鳴らしながら走っていた
(危険だったり歩行者をよけるためだったりするわけではなく)
のですが、
近所の人に「うるさい」と怒られました。

その後すぐやめて子供たちにやらないようにしようねと話していたのですが、その人がまた出てきて
「ベルの音がうるさいと注意して何が悪いの?道路交通法にもあるんだから」と言われました。

確かにむやみにならしてはいけないと法律にあることは知っています。
では、むやみに鳴らすと何か罰則はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

>確かにむやみにならしてはいけないと法律にあることは知っています。

#1さんの回答どおり、道路交通法第54条第2項にあります。

>ウチの近所の子供たちが何人か集まって自転車で遊んでいた時の事です。

道路交通法第54条第2項にある
『車両等(自転車以外の軽車両を除く。)の運転者は、』
に子供が該当するかということですが
交通警察質疑応答集の中に
『子供用自転車のうち小学校入学前まで(6歳未満)の者が乗車するものとして作られた自転車、すなわち、車体が6歳未満の者が乗車する程度の大きさ(車輪がおおむね16インチ(約40cm)以下)で、かつ、走行、制動操作が簡単で速度が毎時4~8km程度しか出せない自転車は「小児用の車」に該当すると解する。』
とあり、自転車により該当しない場合があります。

>その後すぐやめて子供たちにやらないようにしようねと話していたのですが、

どうしても、心配な場合は(あまり、お勧めはしませんが)
自転車のうち、三輪の自転車は、道路運送車両法第2条第4項、道路運送車両法施行令第1条の規定により軽車両とされているので、保安基準第72条の規定により乗用に供する軽車両について警音器を備え付ける義務が課されていますが、二輪の自転車(側車付二輪自転車を除く。)については、道路運送車両法上は軽車両とされていないので、警音器を備え付ける義務は課されていません。
警音器(ベル)を外してしまうのも、一つの方法です。

しかし、大分県においては、細則第14条1項1号に「有効な警音器を備えていない自転車を運転しないこと。」と規定して、警音器の備え付けを義務づけしているので外さないように注意してください。

>では、むやみに鳴らすと何か罰則はあるのでしょうか?

子供の場合には、罰金が科せられることはありません。
しかし、罰金又は科料に値する迷惑な行為と捉えられたほうが良いと思います。

こんにちは

>確かにむやみにならしてはいけないと法律にあることは知っています。

#1さんの回答どおり、道路交通法第54条第2項にあります。

>ウチの近所の子供たちが何人か集まって自転車で遊んでいた時の事です。

道路交通法第54条第2項にある
『車両等(自転車以外の軽車両を除く。)の運転者は、』
に子供が該当するかということですが
交通警察質疑応答集の中に
『子供用自転車のうち小学校入学前まで(6歳未満)の者が乗車するものとして作られた自転車、すなわち、車体が6歳未満の者が...続きを読む

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Q自転車を倒してしましました

先日、狭い道を車で左折する際に、左角に停めてあった自転車を倒してしまいました。
右側に薬局があるので、薬局側に自転車が停められなかったのか反対側の角に軽く飛び出すように停めてありました。狭い道なので注意して左折したつもりだったのですが、やはりギリギリすぎたようで倒してしまいました。すぐに車を降りて自転車を立て直しましたが、特に問題がなかったと勝手に判断してしまい、そのまま相手を待つことも謝ることもせず、車に戻りました。
車には少し引っ掻いたような痕が残ってしまってます。
その時は自転車の停める場所も悪いしなんて開き直ってしまいましたが、後々考えると私の運転ミスだし。
やはり自転車の持ち主の方を待って謝ったり、事故処理等にするべきだったのでしょうか。
今になって思い出してもやもやしてます。

Aベストアンサー

質問文を読む限り、今回の措置のままで問題はないと、一応いえます。

「一応」というのは、杓子定規に道路交通法に従えば、物損事故として警察官に届け出る義務があるからです。

しかし、目立った破損もなく、交通の秩序を乱すほどの混乱も起きていなければ、衝突当時の現状を維持して警察官の到着を待つことの方が、返って交通の秩序を乱すこととなりかねず、また、警察にも些細なことで手間をかける結果となったことでしょう。

なお、今後のこととして心得ておくべきことは、人身・物損とも必ず警察官に通報することです。

相手から、大したことがないから当事者同士で話し合おうと提案され、免許証にキズが付かず、点数が加算されないからとの安易な気持で応じたところ、後日、けがが思った以上に重かった、後遺症が出た、法外な車の修理を要求されたという事例が多々あります。

事故直後に警察官を呼んでいたら、そのときに被害程度も証拠保全されるので、事故を起こした者にとっても通報は必要なことなのです。

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q自転車の前かごから盗まれたのは窃盗?強盗?

夜9時ごろに自転車に乗っていたら、後ろからバイクの2人組みが来て
自転車の前かごに入れていたハンドバックを盗まれました。
幸い怪我は無く、資材も大したものは入っていなかったのですが
転んで大けがをする所でした。
犯人が捕まり加害者の弁護士から連絡が有ったのですが
提示された示談書に「・・・・ひったくり摂取」と記載されています。
オートバイに関する事は記載されていません。
これは「窃盗罪」にあたるのですか?
「強盗」として起訴したいのですが。
また示談金5万とは妥当ですか?少ないと思うのですが。

Aベストアンサー

ひったくりは一般には窃盗ですが、バックを
盗まれる態様によっては強盗にもなります。

判例では、自転車に乗っていた女性の腕に
かけてあったバックを奪い取ろうとする
行為について強盗を認めたものもあります。
(東京高裁判昭和38・6・28)

詳しい様子はわかりませんか。
かごに入れていた、バックを、ひょいと
盗っただけでは窃盗ですが、
無理矢理とった場合であれば強盗に
なる可能性もあります。

自転車に触れれば、暴行罪の可能性があります。


”示談金5万とは妥当ですか?少ないと思うのですが”
    ↑
少ないと思ったら、示談には応じないことです。

示談に応じると、相手の刑が軽くなりますから、
それを狙ってのことです。
示談が済んでいれば、警察で叱られるだけで終わる
かもしれません。

オートバイに関することが記載されていないのも、
誠意を感じられません。
それもきちんと示談書に明示することを
要求すべきです。

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q自転車でわざとこけられたのに交通事故として慰謝料請求されました

自動車で、昼間、ファミレスの駐車場から国道に出ようとして歩道に乗り出して止まってまっていた。(車道には出ていません。)
駐車場から出るためには、どうしても一度歩道に差し掛からなければなりません。
ところ、ある自転車が、自動車を通り過ぎようとしたところでわざとこけました。
こちらは止まっていました。しかも、ほんの小さなかすり傷が転ぶときについただけです。

その人は、まだ35歳のしかも男性です。
自転車から転んだだけで、救急車を呼ぶことを要求し、帰りの事情聴取のときも、わざわざタクシーで現場へ帰ってきました。
行動からしても、当たり屋としか思えない行動です。
うちが新車で大型車であることに目をつけた慰謝料請求目的としか思えません。

納得がいかず、警察を呼んだのですが、こちらの責任として処理されてしまいました。
何でも、進路をふさいでいたというだけで、責任があるらしく、
自動車に差し掛かる前に転ばれたとしても、車にあたっていなかったとしても、
こちらが慰謝料を払わなければならないと警察は言っていたらしいです。

国道に出るときに、進路をふさがずに出ることのほうが難しいぐらい、いつも交通量が多いです。
それでは、進路をふさいでいるときにわざと転べば、カンタンに慰謝料が請求できるということで、非常に法律がふざけていると思いました。
実際のところ、ドライバーとしての防御方法はないのでしょうか?
こんなことで事故として処理され、保険料があがってしまうことに対しても、納得がいきません。

自動車で、昼間、ファミレスの駐車場から国道に出ようとして歩道に乗り出して止まってまっていた。(車道には出ていません。)
駐車場から出るためには、どうしても一度歩道に差し掛からなければなりません。
ところ、ある自転車が、自動車を通り過ぎようとしたところでわざとこけました。
こちらは止まっていました。しかも、ほんの小さなかすり傷が転ぶときについただけです。

その人は、まだ35歳のしかも男性です。
自転車から転んだだけで、救急車を呼ぶことを要求し、帰りの事情聴取のときも、わざ...続きを読む

Aベストアンサー

私も一度ありました。
道路を走っていたら、年輩の女性が自転車で車の前を急に、横切りました。
私は、とっさにブレーキを踏み難を逃れました。
しかし、年輩の女性は転びましたが、私の車とは距離があったので
全く接触はしていません。
起こしにいこうと思いましたが、それをすると私が接触事故を起こしたと
取られかねないのでじっとしていましたら、相手は黙って自分で置きあがり
立ち去りました。今から思うと起こさなかったのが正解だったと思います。
sirokumadarumaさんはまず、
保険会社に相談する事。保険会社にアドバイスをもらう事。
過失が無いと保険会社は支払いませんので、保険会社は適切なアドバイスを
してくれることとおもいます。

また、相手が示談をいって来ましても応じてはいけません。
訴えるならどうぞと言う気持ちで対応する事が必要でしょう。
おそらく相手は金が欲しいですから訴える事などしないと思います。
といって訴えたならば、キッチンと説明すればいい事です。

最近、お金に困ってこういう事をする人が増えていますね。
先日の新聞でも、失業して生活に困って自転車の前に飛び出した男のことが
記事として載っていました。これからもこのようなケースが多くなりますので
ドライバーも注意が必要ですね。

私も一度ありました。
道路を走っていたら、年輩の女性が自転車で車の前を急に、横切りました。
私は、とっさにブレーキを踏み難を逃れました。
しかし、年輩の女性は転びましたが、私の車とは距離があったので
全く接触はしていません。
起こしにいこうと思いましたが、それをすると私が接触事故を起こしたと
取られかねないのでじっとしていましたら、相手は黙って自分で置きあがり
立ち去りました。今から思うと起こさなかったのが正解だったと思います。
sirokumadarumaさんはまず、
保険会社に相談...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報