アラスカは アメリカの州うちの1つ
みたいですが どうして あんな遠く??
にあるのですか?? アメリカと離れてるから・・・・
おねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「高田屋嘉兵衛と対露外交:ゴロヴニン事件とは何か」

ご参考まで。

参考URL:http://www.aichi-pu.ac.jp/for/~kshiro/orosia4-1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/12/18 21:11

1867年ロシアから買い取った領土です。

アラスカは毛皮を求めてきたロシア人が領有していましたが、毛皮以外に産物がなく寒いだけの土地だったので手放しました。しかし、その後石油や金が発見され発展しました。テキサス州の2倍の面積があるアメリカで一番大きな州です。1959年ハワイと共に州に昇格しています。ハワイも離れていますよ。

アメリカは東部の狭い海岸沿いにへばりついて出来た13州から出来た新興国家だったのが、買収と強奪に近い併合(テキサツ、ニューメキシコ、アリゾナ、カリフォルニアをメキシコから)で大国になりました。領土拡張はハワイでとどまらず一時はフィリッピンまで領有していましたが、こちらは太平洋戦争後の独立運動で手を引いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 参考になりました

お礼日時:2001/12/18 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアラスカ送りについて

漫画『エロイカより愛をこめて』の中で、NATO情報将校が部下のミスに対してアラスカ送りをちらつかせ脅しているのですが、このアラスカ送りとはどういう意味を持つのでしょうか?

アラスカ勤務の危険性とは具体的に何があったのでしょうか?

Aベストアンサー

アラスカは、

(1)冷戦における主要当事国の最前線
(2)極めて劣悪な自然環境・社会環境

という意味で、地獄の意味を提示しているのだろう

しかし、所詮は「映画の世界」
アラスカは諜報にしても、社会インフラにしてもかなり充実している地域であり、地域安全保障同盟(NATO、WTOなど)のせめぎ合いは存在するにしても、主要舞台ではない模様

というのは、アラスカの自然・社会環境を根底から科学技術的に克服することが困難だからw
同時に、なによりアラスカ地域の利権はアメリカが強烈に統制・管理している現実があるし、下手に国際政治の政争に巻き込むと補給拠点・中継地点としてのアラスカの国際的価値の低減になるので、多くの関係国が存在する都合で「いじれない」地域とも言われているそうな

Qアラスカ州とハワイ州の・・・

今、社会の時間で、農業マップを作っています。
教科書にはアメリカ本土は載っていますが、アラスカ州とハワイ州は載っていません。
だから、アラスの州とハワイ州でさかんな農業がなんなのかを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

アラスカですが、大麦とじゃがいもが2大農産物でしょう。
あと、まぐさ( 英語では Hay )の栽培も盛んです。
これは食用ではなく、家畜の飼料用として栽培されています。
このほかさまざまな野菜もハウス栽培されていますが、これらは
ほとんど州内での自家消費ですので、さかんな農業とは
言えないでしょう。

参考URL:http://www.nass.usda.gov/ak/alaska05/crops05.pdf

Qアラスカに旅行へ行くのですが、カメラの充電をアラスカで行いたいのですが

アラスカに旅行へ行くのですが、カメラの充電をアラスカで行いたいのですが、変圧器などは必要なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

電圧は110~115Vで周波数は60Hz。プラグの形状も同じなので、ドライヤーなどは日本のものをそのまま利用できる。ただし、わずかだが電圧が異なるので、長時間の使用には注意が必要。

米国大陸と同様のようです。
充電器がこの電圧に対応していれば大丈夫でしょう。
(通常は充電器はユニバーサル対応(100~240V)です。よくお使いの充電器を見てください。)
外国の場合プラグが問題ですが、今回は日本のタイプで大丈夫そうです。

【アラスカということで別途ご注意】
これからの季節は寒くないと思いますが、電池は氷点下になると急激に性能が低下します。
1.暖かい室内で充電すること。
2.電池を保温

韓国の冬 マイナス10度でも大変でした。
電池を使い捨てカイロで温めていました。(熱くし過ぎは禁物ですが)

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/country/namerica/9A_travel_2.html

Qアメリカの州と州の境界線は何故に直線?

日本の県と県との境界線は複雑に入り組んでいるのに対して
アメリカの州と州の境界線って直線が多いのはどうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

日本の県境は山の尾根や川など、自然に出来たラインをそのまま使っています。
ですから自然の造形のままに複雑な形を描きます。

一方でアメリカの州は一部を除けば多くが、買収や割譲により獲得された州です。
その為支配者同士が地図上で「ここからここまで」と決めるため直線的になります。
これと同じことがアフリカの国々にも言えます。
また、明確に州境として使える山や川がないのも原因といえるかも知れません。

Q最強の犬は、アラスカオオカミやチータに勝てるか?

最強の犬は次の動物に勝てますか。

アラスカオオカミ
チータ
ヒョウ
ブチハイエナ

*私は最強の犬がどんな犬種か知りません。適宜最強と思われる犬を挙げてご回答下さい。

*アラスカオオカミについて: オオカミとされるものの中には、小型のものもいるようです。アラスカオオカミは、オオカミの中でも大型で強そうなのであげてみました。他にあれば出してください。

Aベストアンサー

質問の主旨とわ若干外れますが…。
最強の犬ならこの「チベタン・マスティフ (Tibetan Mastiff)」でわ無いでしょうか?

>http://labaq.com/archives/51119228.html
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%99%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95

実際にどうなのかわ知りませんが。
通説では「虎をも倒す地球上最強の犬」というのが触れ込みです。またNo.3の方が仰ってる様に、訓練された犬なら命令に忠実に死ぬまで戦う事もありますので。自分も犬じゃないかな~と思う事もあります。“1 on 1”じゃなく、犬側をチーム(3~4匹)にしても良いのなら、犬圧勝だと思います。

Qアラスカ州は殆どがUTC-10の時間帯に位置するにも拘らず1時間早いUTC-9の時間を採用しているのは何故ですか?

アラスカ州は殆どがUTC-10の時間帯に位置するにも拘らず1時間早いUTC-9の時間を採用しているのは何故ですか?
同州東端に在る州都のジュノー市の時間に合わせているのでしょうか?
御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

参考URL:http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e8/Timezoneswest.PNG

Aベストアンサー

 アラスカ州では1983年に UTC-9 の採用を州議会で決めました。
これ以前はジュノー周辺の南東部が UTC-8、その他の本土部分が
UTC-10 で、UTC-9 がスッポリと抜けていたのです。

 ジュノーが UTC-8 だった理由は、第二次世界大戦中に米軍が
ジュノーをシアトルやサンフランシスコと同じ時間帯にするよう
求めたからです。一応は同じ本土なので、そのほうが管理しやす
かったのでしょう。

 いっぽうでフェアバンクスなどアラスカ本土の西側では、緯度
的に正確な UTC-10 を採用していました。しかし、同じアラスカ
のなかで時差があるのは不便だということで統一の機運が高まり、
州都ジュノーを基準にして UTC-9 が採用されたようです。

 あと私見ですが、アラスカを UTC-9 にすることで、米国内に
6つ存在するタイムゾーンがすべて繋がります。途中が抜けて
いると、アラスカやハワイが米本土から遠く離れているイメー
ジが強まってしまうので、これを避けることができます。

 余談ですが、アラスカ西部はただでさえ本来より1時間早い
時間を使っているので、夏時間はアラスカで廃止すべきという
議論もあります。さらに余談ですが、中国はハルピンとラサで
35度もの緯度差があるにもかかわらず、国内に時差がありません。

 アラスカ州では1983年に UTC-9 の採用を州議会で決めました。
これ以前はジュノー周辺の南東部が UTC-8、その他の本土部分が
UTC-10 で、UTC-9 がスッポリと抜けていたのです。

 ジュノーが UTC-8 だった理由は、第二次世界大戦中に米軍が
ジュノーをシアトルやサンフランシスコと同じ時間帯にするよう
求めたからです。一応は同じ本土なので、そのほうが管理しやす
かったのでしょう。

 いっぽうでフェアバンクスなどアラスカ本土の西側では、緯度
的に正確な UTC-10 を採用していました。しかし...続きを読む

Qアラスカ航空国際線の手荷物の課金について質問です。

アラスカ航空国際線の手荷物の課金について質問です。
6月23日にロスアンゼルスから成田に向かいます。

23日 ロス→バンクーバー (アラスカ航空)
24日 バンクーバー→成田 (エアカナダ)

です。チェックイン荷物が少々多いので重量制限を検索していたら、なんとアラスカ航空は6月中旬から1個目の荷物からUS15ドル課金されると書いてあるように思います。
ただ英語が得意ではないので詳しくわかりません。

これは国際線のことなのでしょうか。
エアカナダの方は一人2個まで、それぞれ23kgまで大丈夫なようです。
乗り継ぎが翌日なのでバンクーバー空港で一旦荷物を受け取ってチェックインし直さないといけないとは思いますが、国際線のエアカナダに乗り継ぐ場合も、最初にロスの空港でアラスカ航空から課金されるのでしょうか?

アラスカ航空は日本の支店も見当たらず、旅行代理店でもわからなかったので、
詳しい方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

アラスカ航空のページを検索しました。

確かに、6月16日から、マイレージのメンバーでないと、国際線利用では1個目から課金されるようですね。

http://www.alaskaair.com/as/www2/help/faqs/CheckedBaggage.asp#maindiv

Travel wholly within the State of Alaska
は無料と書いてありますから、国内と国際の区別があるようです。

チェックイン時に支払うと書いてありますから、ロサンゼルスで支払うことになると思います。重量は荷物1個50ポンド以下で:
1個目 $15
2個目 $25
3個目 $50
4個目 $100
5個目以上 各$100

荷物が多いとのこと。どれくらい多いのかわかりませんが、急ぐものを除いて「船便」で送られるのも一つの方法だと思います。経験からは、現地から日本へ送る場合、日用品などはちゃんと届きます。(逆の場合は紛失するケース多し)

但し、大事なものは必ず持参するか郵便局のEMSなどで送るようにして。



新料金として、こちらのページには、5月1日以降に購入したチケットについては、
1~3個目は各20ドルと書いてあります。4個目は50ドル。

http://www.alaskaair.com/as/www2/help/faqs/CheckedBaggage-changes.asp#maindiv

従って、2個をチェックインするならどちらも合計は同じで40ドルになります。

3個だと
合計90ドル 又は 60ドル(5月1日以降購入)

4個だと合計190ドル 又は 110ドル(5月1日以降購入)

になるように思います。

アラスカ航空のページを検索しました。

確かに、6月16日から、マイレージのメンバーでないと、国際線利用では1個目から課金されるようですね。

http://www.alaskaair.com/as/www2/help/faqs/CheckedBaggage.asp#maindiv

Travel wholly within the State of Alaska
は無料と書いてありますから、国内と国際の区別があるようです。

チェックイン時に支払うと書いてありますから、ロサンゼルスで支払うことになると思います。重量は荷物1個50ポンド以下で:
1個目 $15
2個目 $25
3個目 ...続きを読む

Qアメリカの州について

アメリカの州について
初歩的な質問で恐縮なのですが、「ニューキャロライナ州」と「ノースキャロライナ州」は同じ州を示しておりますでしょうか?
アメリカの州について調べていたところ、あるリストでは「ニューキャロライナ州」があって、「ノースキャロライナ州」がなく、別のリストでは「ノースキャロライナ州」があって、「ニューキャロライナ州」はありませんでした。
どちらかが誤りでしょうか。または同じことを示してますでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ合衆国の州では「ノースカロライナ州」が正しく、
「ニューカロライナ州」ではありません。
ついでにいえば、もうひとつ、「サウスカロライナ州」があります。

なお、州名以外では、店の名前などにNew Carolina
というのはあったりします。

Qえんどうアラスカグリンピース

えんどうの種類でアラスカといのがあります。
グリンピースともいいます。
アラスカとグリンピース私はイコールと思うのですがぁ違うののですがぁ?
地方で呼び名が違うのですかぁ?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

青エンドウの未熟な子実を食べるのがグリーンピース(剥き実用種)です。
「グリンピース」の品種として「アラスカ」を始め、「しまみどり」「ウスイ」「さつま」
「グリントップ」などがあります。
http://www.kakiichi.co.jp/contents/know/green.html
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/nouseibu/soma/index/endou.htm

ご参考まで

Qロシアはアジア州か、ヨーロッパ州か

上のことについて教えて下さい。

Aベストアンサー

ウラル山脈をはさんで左側がヨーロッパで右側がアジアです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%AB%E5%B1%B1%E8%84%88


人気Q&Aランキング

おすすめ情報