アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的ですがマウスパッドは何のために使うものですか。いまは使ってませんが使うべきなのでしょうか。
身近にあるものでパッドの代わりになるものがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

ボール式と光学式とで意味合いが多少違います。

ボール式の場合、ある程度摩擦抵抗の大きい面じゃないと、うまくボールが転がらないため、思った方向にカーソルが動きません。
 そこで、適度な摩擦抵抗を持った素材のパッドが必要になります。
 もちろん、机の上があらかじめそのような処理が施されていれば不要です。

光学式の場合、均一な色や面だと反射光の読みとりがうまくいかず、やはりカーソルの動きが悪くなります。
 そのため光学式用のマウスパッドは、ランダムな文様が描かれていたり、ある程度の細かい凹凸が合ったりします。

ボール式であれ光学式であれ、上記のような条件を満足する素材であれば、マウスパッドの代わりになります。
 ただし、ボール式の場合は、その構造上フラットな面が必要です。
    • 0

マウスの動作を動きやすくする為のモノです。

無くてもマウスは動作はしますが、マウスに合ったモノを使用すると誤動作等が減ります。

特に光学マウスの場合、表面の凹凸等の模様を認識して動作しますので、ツルツルのモノだと誤認識しやすいです。
この場合、ただ単に紙とかでも誤認識は防げますが、マウス自体の滑りが余り良くないですから・・・・

まぁ、そんなに高いモノでも無いですし、普通に購入すれば良いんじゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マウスの中にボールが入っていて、その回転をスムーズにさせるために適度な抵抗のある平面が必要で、そのためにマウスパッドが作られました。

最近の光学式のものでもツルツルの面だと読み取れないのでパッドを使ったほうが良いようです。
代用なさるのならそのような特性をもったものなら良いと思いますが、毛羽立ったりしているものは避けたほうが良いと思います。
    • 0