プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台のパソコンをクロスケーブルで直につなごうとしているのですが、ネットワーク全体で相手のPCが表示されません。(自分の方は各PCとも表示されるのですが)

PCのOSはWinXP(home)とwin98です。
両PCともNortonをインストールしています。

ネットワークセットアップウイザードは何回両PCでおこなったのですが、相手側のPCが表示されません。
ファイル名を指定して実行で「\\PC名」では「ネットワークパスが見つかりません」とかえってきます。

どなたか、ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

pppstationです



システムワークス2002の情報を調べてみたところ、通信をブロックしてしまうような障害は今のところないようです

となると、私ではお手上げの状態になってしまいます・・・が

とりあえず最後にネットワークの設定を手動で行ってみてください

まずネットワークのプロパティを開きTCP/IPの設定をします
「192.168.1.1」(XP)「192.168.1.2」(98)
以上のようにIPアドレスの設定をしてみてください
サブネットマスクは両方とも「255.255.255.0」です
続いてワークグループを同一の文字列にもう一度設定しなおしてみてください

そして再起動します

その後ログインするわけですが、Windows98のほうは
優先するログオン設定が「Microsoftネットワーククライアント」になっていると思いますので
ログオン画面が出てきます
(XPにも出てますがこれは普通にやってください)
これを、キャンセルではなくて、OKでログオンしてください

これでだめでしたら、私には分からないです
お役に立てなくて申し訳ありません(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pppstationさん いろいろとありがとうございました。

結果は、だめでした。

Win98のOSのバージョンアップさせてみようかなと思っております。#これは避けたかったのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 09:50

pppstationです


回答からするに、物理レベルではきちんと通信できているようですね
(ping という応答試験でレスポンスがあるので)
もしかしたらNortonがアプリケーションレベルで、ブロックしているかもしれないです
ノートン製品の何をインストールされているのかを教えていただけたらもう少し調査ができるのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pppstationさん、回答ありがとうございます。

Nortonは
win98・・・Norton SystemWorks(バージョン2.0)
WinXP・・・Norton SystemWorks2002(バージョン5.0)

をインストールしております。

何か情報あれば、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/12/04 15:32

pppstationといいます


参考になるかどうか分かりませんがアドバイスを

まず、Win98マシンで、MS-DOSプロンプトを起動し
「ping 192.168.0.2」と入力し、Enterキーを押してください
恐らく「Reply from 192.168.0.1:Bytes=32・・・」
といったようなメッセージが出ると思います
次に「ping 192.168.0.1」と入力し、Enterキーを押してください
ここで「request timed out」と出るようでしたら、
設定がおかしいか、ケーブルの断線が考えられます
(設定は問題なさそうなのでケーブルかも)
この場合ケーブルなどを買い換えてみるなどという措置が必要になるかもしれないですね

逆に物理レベルで正常に通信できていれば
上記と同じようなメッセージで「Reply from 192.168.0.2:・・・」と出るはずです
このようになっている状態でしたら、まずWin98からXPのコンピュータが見えるか確認してください
(コンピュータの検索等でコンピュータを検索してください)
もしくは、ワークグループの設定がうまくいってないかもしれません
ワークグループの設定はXPの場合「マイコンピュータ」を右クリックしてプロパティを表示し
コンピュータ名のタグをクリックして「変更ボタン」をクリックします
この先はHomeEditionかProfessionalEditionで違うのですが、
Proの場合は「ワークグループ」にチェックを入れて適当な文字列を入力してください
HomeEditionの場合はチェックを入れられないかもしれません(持っていないのでわかりません)
(ここで入力されたものがネットワークグループ名になります)

同様にしてWin98のほうでもワークグループの設定をします
「ネットワークコンピューター」を右クリックしてプロパティを開きます
「識別情報」タグをクリックしてワークグループの中にXPで入力した文字列と同じ文字列を入力します
これで2つのコンピュータは同一のネットワークグループに属することになります
あと、Win98の方は、ネットワークコンピューターのプロパティ画面で、ネットワークの設定タグの中の
Microsoftネットワーククライアントというものと、Microsoftネットワーク共有サービスがあることを確認してください
それと、「優先的にログオンするネットワーク」でMicrosoftネットワーククライアントを選択しておいてください
最後にコンピュータを再起動して作業完了です
これをやってみてもらえるでしょうか?

もし、XPの方がHomeEditionだったら場合、私の勝手な情報なんですが
異なるネットワークのコンピュータは見えないという話を聞いたことがありますので
こうやってやれば見えると思います(信憑性は薄いんですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pppstationさん、アドバイスありがとうございます。
早速、試してみましたが結果はだめでした。

下記が結果の内容になります。

●1.
Win98マシンで、MS-DOSプロンプトを起動し ping 192.168.0.2」と入力し、Enterキーを押してください
恐らく「Reply from 192.168.0.1:Bytes=32・・・」
といったようなメッセージが出ると思います 次に「ping 192.168.0.1」と入力し、Enterキーを押してください

○結果
「ping 192.168.0.1」と入力すると、
「Reply from 192.168.0.1:Bytes=32・・・」といったメッセージがかえってきました。

●2.
Win98からXPのコンピュータが見えるか確認してください (コンピュータの検索等でコンピュータを検索してください)

○結果
確認できませんでした。

●3.
ワークグループの設定がうまくいってないかもしれません ワークグループの設定はXPの場合「マイコンピュータ」を右クリックしてプロパティを表示し コンピュータ名のタグをクリックして「変更ボタン」をクリックします この先はHomeEditionかProfessionalEditionで違うのですが、

○結果
HomeEditionの場合
「マイコンピュータ」の右クリックでプロパティーを表示させ「コンピューター名」タグで変更ボタンがあり変更できました。変更ボタンを押すと、コンピュータ名とワークグループ名を入力するところがありますので
コンピューター名:xp
ワークグループ名:MSHOME
としました。

●4.
同様にしてWin98のほうでもワークグループの設定をします 「ネットワークコンピューター」を右クリックしてプロパティを開きます 「識別情報」タグをクリックしてワークグループの中にXPで入力した文字列と同じ文字列を入力します

○結果
コンピュータ名:98
ワークグループ名:MSHOME
としました。

●5.
Win98の方は、ネットワークコンピューターのプロパティ画面で、ネットワークの設定タグの中の Microsoftネットワーククライアントというものと、Microsoftネットワーク共有サービスがあることを確認してください それと、「優先的にログオンするネットワーク」でMicrosoftネットワーククライアントを選択しておいてください 最後にコンピュータを再起動して作業完了です

○結果
Microsoftネットワーククライアント
Microsoftネットワーク共有サービス
を確認し、

優先的にログオンするネットワーク」でMicrosoftネットワーククライアントを選択して、再起動をしました。

そして、

○Win98からは
ネットワーク全体→Mshome→98(Win98のPCの名前)
となりxp(WinXPのPCの名前)が表示されませんでした。
コンピュータの検索等でコンピュータを検索でも、検索されませんでした。

○WinXPからは
ネットワーク全体→Microsoft Windows Network →Mshome → Xp となり98(Win98のPCの名前)が表示されませんでした。
コンピュータの検索等でコンピュータを検索でも、検索されませんでした。

ん・・・残念です。・・・

お礼日時:2001/12/04 11:32

はじめまして。



私も winXP と他のOS(98,ME,NT)とをRAN や クロスケーブルを
使ってデータのやり取りをしているのですが Win XP から
だけ他のPCがマイネットワークで見ることができないです。

おそらくbushikunさんもそのようになっているかと思い
アドバイスだけ・・・

検索で相手のパソコンのIPを探してみてはいかがでしょうか。
一応、共有されているファイルやフォルダは見ることが
出来ると思います。


以後、私も参考にさせてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiku_kikuさんアドバイスありがとうございます。

さっそく、IP検索を試してみましたが、結果が
「検索が完了しましたが、何も見つかりませんでした」となってしまいす。

2台ともネットにつながっていないので、IP指定の設定で
WinXP・・IP「192.168.0.1」
     サブネットマスク「255.255.255.0」
Win98・・IP「192.168.0.2」
     サブネットマスク「255.255.255.0」
と設定して、検索してみました。

winXPからは、自分自身「192.168.0.1」は検索できましたが、Win98「192.168.0.2」はできませんでした。

kiku_kikuさんと何が違うのですかね?

お礼日時:2001/12/03 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!