プロが教えるわが家の防犯対策術!

専用のクリーナーを使ってもきれいになりません、良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

う~ん、まったく危険な方法かもしれませんが^^;、私はこれでどうもなかったのであくまでご参考として。

マジックリンの薄めた液でしぼったタオルでオフWHITEのソファーを拭いた。汚れはたちまち取れました!
すぐに真水でのタオルでマジックリン成分と薄汚れを完全に落とすべく拭き捲る。
専用皮ワックスやミンクオイルをたっぷり塗りこみ、あとは乾いたタオルで乾拭きしました。
これで蘇って後々別に染みも何もできなくて成功だったのですが。

皮用クリーナーってほとんど何も取れないです(-_-;)
メーカーや値段によるのかもしれませんが・・・。

この方法が恐ければ目立たない所で小さな範囲でお試しされてからいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、試してみます
やはりクリーナーは結構値段がする割りに効果ないですよね
でもお気に入りなので頑張ってみます。

汚れの程度やどんなモノで汚れたのか分かりませんが、元々の白さを取り戻すのは難しいでしょうね。

革製品用のクリーナーにも色々タイプがあるので、別の物を試してみるのも一つの手です。
※もちろん革質に合ったモノを選びましょう。

しかし、クリーム系のクリーナーを既に使っている場合、使い方や相性の問題で、クリーナーのせいでシミが余計に広がったり、余計に染み込んだりする原因になることもあります。
もし既にそのような状態なら、革製品を扱うクリーニング屋に相談した方が良いです。

普段から手入れをして、定期的に防水スプレーなどしていれば汚れを付きにくくすることができます。
今後は気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、最初に防水スプレーなどしておけば良かったんですね。

薄めた中性洗剤を柔らかい布で固く絞り、軽く叩くようにするのが一般的ですかね。

ただし、素材や構造(カバーとして外せるのか?とか)でお手入れの方法は大きく変わるので、どういうソファーなのか、もうちょっと詳しく書いた方が良いですよ。

この回答への補足

説明不足でした、皮製品で一人掛けのダイニングソファーです、下にコロがついて食事の時も使うのですごくよごれます、取り外しも出来ません。

• 0