エリックサティのCDを購入しようと思っています。好みの分かれるところだと思いますが、おすすめの演奏者を教えてください<高橋アキのものは既に持っています

6つのグノシエンヌ、3つのジムノペティが入っているCDが希望です。録音状態も良い方がいいです。

できれば、どんな感じのものか簡単な寸評も入れて頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も,サティ演奏家としてもっとも著名な方は,チッコリーニさんだと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=268114
が,私もCDは持っていませんので,演奏についてのコメントはできません。
サティの作品一気にまとめて,というならば,このようなCDもあるようです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1951 …

私が持っているのは,パスカル・ロジェさん演奏のものです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1992 …
録音は,最新ではありませんが,十分と思います。

演奏についてですが,買った理由は,「フランスものが得意なフランス人ピアニストだから」といういい加減なものでしたが(笑),個人的には,非常によいと思いますよ。

ピアノ演奏の技術的な事はよく分かりませんが,サティの異質さを恣意的に浮き立たせる事もなく,かといってムードに流される事もない,自然な演奏だと思います。でも,無味無臭という事でもなく,フランス人だからできる呼吸のようなものも感じます(私はフランス人ではないので,はなはだ怪しい感想ではありますが・・・)。

うーん,やはり言葉での表現は難しいですね。


あと,高橋アキさんのお兄さんである高橋悠司さんも,サティ演奏家としては著名な方だと思います。ただし,私は聴いたことがありませんので,こちらもCDの紹介のみとさせていただきます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1908 …
残念ながら,6つのグノシエンヌは,一部しか入っていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございます!
>サティの異質さを恣意的に浮き立たせる事もなく,かといってムードに流される事もない,自然な演奏
なるほど、、是非聞いてみたくなりました!
チッコリーニとパスカル、高橋家といった感じですね。とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/21 00:58

 こんにちは。



 高橋悠治さんが録音してますね。CD3枚。

 リズミカルで、跳ねるような感じ。楽しんで弾いてます。

 私は、スタンダードで聴きたい場合はチッコリーニ、または、ビル・ビクエスト(ウィンダム・ヒルレーベルから)、ノって聴きたい場合は高橋氏と、分けて聴いてます。
 ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ビル・ビクエストですか、スタンダードはチッコリーニとのお二人で、高橋悠治はオリジナリティがあるんですね、分かりやすいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 22:38

#1の方のアルド・チッコリーニも大変素晴らしいですよね^^



あとはない?と訊かれれば、私としてはパスカル・ロジェはいいかなと思います。たしかにリズムの取り方に独特なものがあり、もしかしたら好みが分かれるかもしれません。ですが、繊細なんだけど力強さも兼ね備えた演奏は、何度か聴いているウチによさが見えてくると思いますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000091 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!パスカルはリズムに特徴があるのですね。なんだか聞くのが楽しみになってきました。

お礼日時:2005/11/21 01:01

確かチッコリーニというピアニストがサティでは有名


です。
私は彼の演奏会で始めてサティを聴き、かなりコンサ
ートでも弾きました。
それくらいインパクトのあった演奏会でした。
しかし彼のCDは持っていません。
でも世界的には一番彼が有名でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東芝EMIからザ・ベスト・オブ・サティというのが出ていました。
アマゾンのレビューでは、あまり技術的な寸評は見られなかったのですが、、
サティはテクニックというより、どうとらえて演奏するかが、弾き手の理解によって微妙に違ったりして、難しいしおもしろいと思います。いくつかのピアニストの作品を聞いてみたいと思っています。

お礼日時:2005/11/20 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたのエリック・サティ、教えてください。

クラシック初心者です。(^^;
エリック・サティの曲が好きなんですが、お勧めの奏者がいたら教えてください。ピアノ主でお願いします。

あと、やっぱりサティの曲って難しいですよね?
ブルグミュラー程度でサティ弾けるでしょうか??

Aベストアンサー

私はアルバム2枚持っています。
一枚はフィリップ・アントルモンが奏者のもの。(発売元はソニー)
もう一枚はジャン・ジョル・バルビエが奏者のものです。(発売元はビクター)
前者を最初に買ったのですが、どうも軽くてロマンティック過ぎるように感じました。後者の方がサティの魅力を存分に引き出しているように思います。
(バルビエは日本でのサティブームを作るきっかけになったーと添付のカードには書いてありました)

楽譜ですが、私の持っているのは全音のピアノピース名曲全集の10です。
定価は¥1000、サティの代表曲「ジムノぺディ第一番~三番」「グノシェンヌ第一番~三番」がのっています。
両方ともブルクミュラーの後半を弾ける方なら充分弾くことが出来ます。
この他にメンデルスゾーンの「紡ぎ歌」バッハの「プレリュード第一番」など著名な曲ものっていてお買い得だと思います。

Qリヒテルが演奏中に曲を忘れて、戻って弾き直したCDを教えてください。

ピアノ演奏家のリヒテル(Sviatoslav Richter)が演奏の途中で曲を忘れてしまい、後戻りして途中から、弾き直したCDがあるらしいのですが、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

カーネギー・ホール開館125周年記念リリース~リヒテル、バーンスタイン等の未発表音源を含む43枚組  この中に下記のcdがあります。



【CD8-9:リヒテル 1960】
★ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第3番 ハ長調 Op.2-3、ピアノ・ソナタ第9番 ホ長調 Op.14-1、ピアノ・ソナタ第10番 ト長調 Op.14-2、ピアノ・ソナタ第17番 ニ短調Op.31-2「テンペスト」+ピアノ・ソナタ第23番 ヘ短調Op.57「熱情」~スヴャトスラフ・リヒテル(ピアノ)[録音:1960年12月23日ライヴ]
+テンペスト第3楽章の第326小節でリヒテルは記憶が途切れ、第98小節まで戻って引き直しています。当CDでは修正せずにそのまま収録しています。

Qイオン?サティ?

今度近くにイオンショッピングセンターができるので、特典のあるクレジットカードを作ろうと思っています。

ただ、核の店舗はイオン直営?のジャスコではなく、サティが入るそうです。

そこで、該当しそうなカードが“イオンカード”“サティ・ビブレカード”の二種類です。

イオンカードは20日30日が5%off、サティ・ビブレカードは月末の二日間は5%offらしいのですが、これは店舗がジャスコの場合はイオンカードでないと割引にならず、サティの場合はサティビブレカードでないと割引にならないんですかね?

イオンショッピングセンターなのでイオンカードを作ればいいかなと思ってたんですが・・

どなたか詳しい方いませんか?

Aベストアンサー

>これは店舗がジャスコの場合はイオンカードでないと割引にならず、サティの場合はサティビブレカードでないと割引にならないんですかね?

その通りです。ジャスコの場合はイオンカード、サティの場合はサティビブレカードでないと割引になりません。
サティが入るそうなので、割引を受けるにはサティビブレカードが必要になりますね。

Qこの演奏のCDがほしいです。

以前、テープで東芝EMIから出された
THE BEST OF BACH バッハの神秘 というテープの中の
ブランデンブルグ協奏曲 第3番で
ロンドンフィルハーモニー楽団演奏
エードリアン・ボールト指揮の演奏がほしいです。
特徴としては
この曲としては非常に低音が強く出てテンポもゆっくりで
とても重みがあり格調が前に出ています。
大変ほしいので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
こちらのCDでしょうか?↓

The Best of Bach
http://www.amazon.co.jp/Best-Bach-Johann-Sebastian/dp/B00000DO22

http://www.amazon.com/Best-Bach-Johann-Sebastian/dp/B00000DO22

尚収録曲と演奏者、指揮者については下記を参照下さい。↓

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=43:139817

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=43:139817~T3

もし違ってたらごめんなさい。

Qジャスコで優待になるイオンのオーナーズカードはサティでも優待が受けられ

ジャスコで優待になるイオンのオーナーズカードはサティでも優待が受けられるのでしょうか?使えない場合、サティで同じような優待が受けられるカードはあるのでしょうか?とんちんかんな質問だったらすみません。家計が少しでも楽になればいいなと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

> イオンのオーナーズカードはサティでも優待が受けられるのでしょうか?
以下の優待が受けられます。(専門店は別として)

・所有の株式数に応じた返金率をかけた額のキャッシュバック
http://www.aeon.info/ir/yutai/card.html#p02
(ご利用対象会社・店舗でご確認ください)

・お客様感謝デー(20日,30日)の5%オフ
http://www.mycal.co.jp/saty/kansyaday/kansyaday.html

> サティで同じような優待が受けられるカードはあるのでしょうか?
各種イオンカード、イオンバンクカードでもお客様感謝デーの優待はあります。

Qクラシック音楽、CDそれとも生演奏

クラシック音楽を聴くのは好きなのですが、コンサート会場まで足を運んで生演奏を聴く機会があまりありません。

CDと生演奏、それぞれの利点を教へてください。

Aベストアンサー

私はお財布と相談すると
厳しい答えがあるので、
生演奏は、数える程です。

CDとは比較にならないですね。
大好きな演奏家を聴きにいったのが
やはり市場印象に残っています。
世界的にも最もCDの売れる演奏家の一人
ですが、やはり楽器も演奏も凄い。
生の音が会場に響くのは夢心地でした。

オーケストラは、無名ではなくても
世界的にはあまり知名度のないオケで
安めの気軽なコンサートでもあったからか
なぜかあまり印象に残らず。

聴きに行くなら、痛い!というお値段とか
遠方でも、選んで、良いものを聴きに行く
方がと思います。

CDやネットで聴くのは、気軽なので、
聴き比べを楽しんだりできますね。
音楽を聴くだけでなく、演奏者の人格や
感覚について想像したり、瞑想したり。
寝てもあくびしても自由で、私は
CDやネットでも十分楽しいです。

Qサティ、ジャスコなどの大型スーパーでの勤務

大型スーパー勤務のご経験のある方に
お聞きしたいのです。

例えばサティに入っている店舗に勤務した
場合、休憩はどこでとるようになってるんでしょうか?

階数ごとにバックに休憩スペースがあったり、
それとも全階数の共有休憩スペースがあったりするのでしょうか?

個人的によくサティを利用するので、
あまり顔なじみになるのもちょっと抵抗があって・・・。

もし勤務した場合、サティで働く人達との
関わりはどれくらいあるのか知りたいです。

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

数年前ですがサティにパートで働いていました。

休憩は(自分が勤務していた店舗以外はわかりませんが・・・)バックに食堂と喫煙室という形でありましたね。各階ごとにはありませんでした。
後はサティ内に入っている喫茶店やフードコーナーなどで休憩を取っていましたね。

私は家から近かったのでサティに勤めていました。
元々サティをよく利用していました。
店舗に入っている方たちでも、気の合う人とは仲良くなりましたし、サティのパートの中でも気が合わない人とは必要事項以外はほとんど喋らないとか・・・
関わりあい自体は結構ありますよ。
サティの店舗の規模にもよるでしょうが、休憩時間や食事の時間は良くかち合いますし。
サティに勤務している人がその店舗に買い物に来ることも当たり前ですからね。

自分の経験からすると、
『仲良くしたい人とは仲良くする。仲良くしたくない人でもそこそこは』
という感じですかね?
あんまり誰とも関わりあいを持たなかったらベテランの方に
『あの店舗のあの子は・・・』
と言われることもあるかもしれないですし。(私の勤務していた店舗で実際ありました)

基本的に女性の数が圧倒的に多いので、そこを踏まえての関係を保てれば大丈夫だとは思いますよ。

数年前ですがサティにパートで働いていました。

休憩は(自分が勤務していた店舗以外はわかりませんが・・・)バックに食堂と喫煙室という形でありましたね。各階ごとにはありませんでした。
後はサティ内に入っている喫茶店やフードコーナーなどで休憩を取っていましたね。

私は家から近かったのでサティに勤めていました。
元々サティをよく利用していました。
店舗に入っている方たちでも、気の合う人とは仲良くなりましたし、サティのパートの中でも気が合わない人とは必要事項以外はほとんど喋らない...続きを読む

Qラフマニノフピアノ協奏曲第2番の名演奏のCDは?

ラフマニノフピアノ協奏曲第2番が好きです。
この曲を演奏しているピアニストで、これが最も良いとオススメできるCDがあれば教えてください。

なるべくスローテンポでトラマティックで、叙情味あふれる演奏がよいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんのリンク先でも書いている者ですが。
私もこれ好きなので数種類もってますが、よくきくのは
グリモー。これは美しくて官能的(ついでに演奏者も)。ちなみに指揮がアシュケナージ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HVWF/qid=1124670891/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-0585715-5280250
リヒテル(タイトルがチャイコフスキーになってますが、ちゃんと両方はいってます)いささかロシア的、というか頽廃的な美しさの極み。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Q7QK/qid=1124670937/sr=1-6/ref=sr_1_2_6/250-0585715-5280250
あとツィマーマン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00013TCA0/qid=1124670937/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-0585715-5280250
これのピアノは「スローテンポでトラマティックで、叙情味あふれる」濃厚なものですが、惜しむらくは小沢征爾のバックが貧弱、というかあっさりしすぎです。ピアノだけならこれが1番としたいところですが。

#1さんのリンク先でも書いている者ですが。
私もこれ好きなので数種類もってますが、よくきくのは
グリモー。これは美しくて官能的(ついでに演奏者も)。ちなみに指揮がアシュケナージ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HVWF/qid=1124670891/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-0585715-5280250
リヒテル(タイトルがチャイコフスキーになってますが、ちゃんと両方はいってます)いささかロシア的、というか頽廃的な美しさの極み。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Q7QK/qid=1124670...続きを読む

Qエリック・サティの定評のあるCD

エリック・サティのピアノ曲のCDで、昔から定評のあるもの、名盤に位置づけられるようなものを探しています。

具体的には、サティ演奏史を語るとき、これを避けては通れないもの、「ベスト3」や「四天王」に選べるようなもの、などです。

チッコリーニの新・旧録音、バルビエなどが候補かな?とは思いますが
それ以外でも、これは定番じゃない?というものがあったら教えて下さい。ベスト3などを挙げてもらっても助かります。

自分が知ってるサティの演奏者は、上記以外にロジェ、ティボーテ、高橋悠治、高橋アキ、島田瑠璃などですが、これらはどうでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サティのピアノ言えば、アルド・チッコリーニでしょう。高橋悠治も持っていますよ。どっちがいいかは趣味だと思いますが、とりあえずアルド・チッコリーニは外せない、と思います。

Qこの演奏のCDを捜しています

他の方が同じようなご質問をされ、すぐレスポンスがあったので、驚いています。
私にも教えてください。

LP時代に、CBSソニーから、アンソニーニューマン アンド ヒズ フレンズ というタイトルでブランデンブルグ協奏曲の3~5番が出ていて、5番のチェンバロが大好きだったんです。
今、CDは出ているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは
正確なタイトル(原題?)は「Bach : The Six Brandenburg Concertos」のようですが
私が調べた範囲では残念ながらLPのみでCD化はされていないようです。
あと検索の過程で私も#1さんが挙げておられる
「Bach: The Brandenburg Concertos」というCDを見つけたのですが
下記を見る限り質問者さんがお探しのものと録音時期やメンバーが違うようです。↓

http://pseudo-poseidonios.net/portraits/newman/notes02.htm

ただ下記のクレジットを見るとチェンバロはAnthony Newmanになっているんですよね。↓

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=43:52690~T3

全く同じ録音のものをご希望でしたらCD化されることを期待して待つしかなさそうですね。
以上ご参考まで。

参考URL:http://pseudo-poseidonios.net/portraits/newman/newman_cl.htm

こんにちは
正確なタイトル(原題?)は「Bach : The Six Brandenburg Concertos」のようですが
私が調べた範囲では残念ながらLPのみでCD化はされていないようです。
あと検索の過程で私も#1さんが挙げておられる
「Bach: The Brandenburg Concertos」というCDを見つけたのですが
下記を見る限り質問者さんがお探しのものと録音時期やメンバーが違うようです。↓

http://pseudo-poseidonios.net/portraits/newman/notes02.htm

ただ下記のクレジットを見るとチェンバロはAnthony Newmanになっているんで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報