プロが教えるわが家の防犯対策術!

エリックサティのCDを購入しようと思っています。好みの分かれるところだと思いますが、おすすめの演奏者を教えてください<高橋アキのものは既に持っています

6つのグノシエンヌ、3つのジムノペティが入っているCDが希望です。録音状態も良い方がいいです。

できれば、どんな感じのものか簡単な寸評も入れて頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も,サティ演奏家としてもっとも著名な方は,チッコリーニさんだと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=268114
が,私もCDは持っていませんので,演奏についてのコメントはできません。
サティの作品一気にまとめて,というならば,このようなCDもあるようです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1951 …

私が持っているのは,パスカル・ロジェさん演奏のものです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1992 …
録音は,最新ではありませんが,十分と思います。

演奏についてですが,買った理由は,「フランスものが得意なフランス人ピアニストだから」といういい加減なものでしたが(笑),個人的には,非常によいと思いますよ。

ピアノ演奏の技術的な事はよく分かりませんが,サティの異質さを恣意的に浮き立たせる事もなく,かといってムードに流される事もない,自然な演奏だと思います。でも,無味無臭という事でもなく,フランス人だからできる呼吸のようなものも感じます(私はフランス人ではないので,はなはだ怪しい感想ではありますが・・・)。

うーん,やはり言葉での表現は難しいですね。


あと,高橋アキさんのお兄さんである高橋悠司さんも,サティ演奏家としては著名な方だと思います。ただし,私は聴いたことがありませんので,こちらもCDの紹介のみとさせていただきます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1908 …
残念ながら,6つのグノシエンヌは,一部しか入っていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございます!
>サティの異質さを恣意的に浮き立たせる事もなく,かといってムードに流される事もない,自然な演奏
なるほど、、是非聞いてみたくなりました!
チッコリーニとパスカル、高橋家といった感じですね。とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/21 00:58

 こんにちは。



 高橋悠治さんが録音してますね。CD3枚。

 リズミカルで、跳ねるような感じ。楽しんで弾いてます。

 私は、スタンダードで聴きたい場合はチッコリーニ、または、ビル・ビクエスト(ウィンダム・ヒルレーベルから)、ノって聴きたい場合は高橋氏と、分けて聴いてます。
 ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ビル・ビクエストですか、スタンダードはチッコリーニとのお二人で、高橋悠治はオリジナリティがあるんですね、分かりやすいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 22:38

#1の方のアルド・チッコリーニも大変素晴らしいですよね^^



あとはない?と訊かれれば、私としてはパスカル・ロジェはいいかなと思います。たしかにリズムの取り方に独特なものがあり、もしかしたら好みが分かれるかもしれません。ですが、繊細なんだけど力強さも兼ね備えた演奏は、何度か聴いているウチによさが見えてくると思いますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000091 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!パスカルはリズムに特徴があるのですね。なんだか聞くのが楽しみになってきました。

お礼日時:2005/11/21 01:01

確かチッコリーニというピアニストがサティでは有名


です。
私は彼の演奏会で始めてサティを聴き、かなりコンサ
ートでも弾きました。
それくらいインパクトのあった演奏会でした。
しかし彼のCDは持っていません。
でも世界的には一番彼が有名でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。東芝EMIからザ・ベスト・オブ・サティというのが出ていました。
アマゾンのレビューでは、あまり技術的な寸評は見られなかったのですが、、
サティはテクニックというより、どうとらえて演奏するかが、弾き手の理解によって微妙に違ったりして、難しいしおもしろいと思います。いくつかのピアニストの作品を聞いてみたいと思っています。

お礼日時:2005/11/20 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!