一年近くネットストーカーに付きまとわれて困っています。
パソコンだけでなく、携帯電話も傍受され、メールも見られています。
ただ、何も証拠がなく、相手の特定も難しく、ほとんど
絶望的になっています。
「やめてください「と言っても止めてくれません。
ほとほと疲れてしまいました・・・
どうすることもできないので、せめて一言励ましの言葉をいただきたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

専門家ではありませんが、パソコンのメール傍受なら"ブロードバンドルーターの簡易ファイヤーウォール付き"を買い求め、こまめに電源を抜き、新たにIPを取得する方法はかなり有効的だと聞きました。



その辺はパソコン専門店で一度PCの環境が解かりやすいよう、取り扱い説明書一式を持参して、それにあったものを買い求め、どのくらいの頻度でどのようにルーターの電源を切ればよいかちゃんと訪ねてみましょう。新たにIPを取得する方法もちゃんと訊いておきましょう。そしたらPCメール等のセキュリティーはかなり守られると思います。

それと、むやみやたらにメアドはばらまかない事も重要です。
ネットショピングとかHPの書き込みにはアドレス公開しないほうがいいです。

それと、携帯メールも暫くしないで携帯会社に訳を言ってアドレスを変更してもらって、暫く友達にも協力してもらい携帯メールを送らないようにしてもらう。
(ツライけど、我慢です。)

では、お気を落とさず、頑張ってみてください。
    • good
    • 0

携帯電話の傍受って言うのは、パソコンのメールを盗み


読みするよりも簡単かも知れませんね。なんたって、
電波で飛ばしちゃってるんですから。私なんかも、仕事
など、外部に漏らしたくない重要な(?)会話の時は、
電波傍受されない様に、家庭内のコードレスホンすら
使わない様にしてますもの。
あと、気になるのはやっぱり、他の方もおっしゃっている
『何の証拠も無い』のに、何を根拠にネットストーカー
されているとおっしゃっているのでしょうか?
とりあえず、何か思い当たるフシがあるのであれば、
『警視庁ハイテク犯罪対策センター』等に問い合わせて
みてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/haite …
    • good
    • 0

はじめまして。


ネットの中は初心者もいれば、何でもできる人もいます。
だから、私には何でもできる人がどこまでできるのかわかりませんが
そのストーカーに付きまとわれていると思う点はなんでしょう?
どんなことまで知られているのでしょう?
何の証拠も無いのに何を根拠にストーカーに付きまとわれていると思うのでしょう?
携帯電話も傍受されて?って携帯って傍受できるんですか?
メールも見られてますってことは会話も聞かれてるってことですよね。
パソコンっていうのは画面を傍受されているってことですか?
そこまでひどいなら、警察に駆け込むか、そういった専門のところや
ストーカーを専門研究している弁護士とかに相談するべきでは
ないでしょうか?たぶん、警察でなんとかなると思いますが。
ハイテク捜査の部署があったと思いますが。
でも、なんでもかんでも傍受されている見られていると思うかもしれませんが。
案外、簡単な盗聴器ぐらいかもしれませんよ。
電気屋さんとかで見かけるんですが、盗聴器を探してくれる携帯の機械があります。どこまで正確に見つけれるかはよくわかりませんが。
じっくり考えてどこで知られているのかを考えて見て下さい。
携帯の会話がもれているのは家にいる時だけだったら盗聴器があるからかもしれませんよ。電話が傍受されているのではなく。
部屋が見られているなら部屋に盗撮用の小型カメラがあるかもしれませんし。
仕事場なら犯人は仕事場の人かもしれませんし。
メールが見られていると思う原因は何か?メールが来るとか、電話がくるとか。
なんなら、テープにでも取れば証拠になりますし。
それだけ、かなりひどいストーキングを受けているなら
何らかの証拠があり、それに対して対策を練ることができるでしょう。
警察が必ず動くとも言えませんが、何かしら専門の方にお話して
対策を講じるべきだと思います。

非常に周りが気になり、余計なことまで疑い深くなり疲れてしまうでしょう。
1つ落ち着いて状況を整理し、解決の糸口を見つけてください。
それにしても、もし、ここに書かれているようなパソコンや携帯の傍受ができる
ぐらいのスキルがあるなら別のことに使えばいいと思いますがね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

まずストーカーをどうやったらつきまとわせないかが問題なのですが、刑事事件になかなかなりにくいようです。



下記のURLを参考にされてはいかがでしょうか。
これが全てだとはいえませんが、参考になると思います。

それとここも(ちょっと過激ですが・・・)。
ストーカー概論
http://www.nda.co.jp/Stalkers/index.html

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higa …
    • good
    • 0

専門家では無いので、自信は無いのですが・。

。m(__)m

>携帯電話も傍受され
これが事実なら防ぐ手だてはありません。電波を使う通信機器の弱点の一つです。
携帯電話の使用を止めるしか無いと思われます。(-"-;)

>メールも見られています。
これから相手を特定できる可能性があると思われます。
メールを盗み読むためにメールサーバに侵入している可能性があるので、契約している
プロバイダーに不正アクセスの痕跡が無いか調査を依頼してみてください。
相手が自宅からアクセスしている場合には、相手の使っているプロバイダーが特定できるはずです。
そこから、今度は特定できた相手のプロバイダーに協力してもらい、同時刻にどのユーザーが
アクセスしたかを調べてくれると思います。
それまでに被害の現状をある程度まとめておき、警察に連絡をして、助けてくれるように
お願いしてみてください。
例え相手がプロクシ等を使っていても、アクセス経路を根気よく辿っていけば、辿り着きます。

もし、相手がネットカフェ等のフリースペースを使っていたとしても同様です。
ネットカフェの特定ができれば、顧客リストから「誰か」が判明します。
(大抵のカフェは会員制のスタイルをとり、ログ管理もやっています。(例外もあるが。。(-"-;)))

相手の特定が難しいのは確かですが、そんな卑劣な相手を許してはいけません。
グッと唇を噛んで踏ん張るのです!!!(^○^)ふぁいと!!

是非とも証拠を揃え、警察、プロバイダーと手を取り合って撃退してしてみて下さい。

余談:
でも、そこまで追跡するのは疲れるし、時間もかかりますよね。。。。
(もし僕なら神経が図太いので多分ストーカーをトコトン追跡するでしょうが。。(ぉぃぉぃ))

そこで、こう考えてはいかがでしょう。。
ストーカー・・・気味が悪いですが、どうでしょう、『可哀想なヤツ』とも思えませんか?
イジイジと陰で行動して、相手に一生好感を持たれることは無い。
『歪んでいる』としか言いようのない哀れな人物です。。 ┐(´-`)┌はぁ~
そんな、哀れで歪んだヤツに恐怖感を憶えるよりも「軽蔑」してれば良いと思いますよ。
そんな低俗なヤツは無視して、外に遊びに行ったり、趣味等の楽しいことに時間を割くようにして、
愚か者に付き合う時間を減らしましょう。勿体ないですよ。d(^-^)ネ!

お願い:
そんな愚か者が一人いたからって、人間不信とかにはならないでくださいね。。m(__)m
そんな愚かなヤツは一握りのクズで、大多数の人はみんな良い人なのですから。
ココにも良い人は沢山います、ならば実社会でも、もっと沢山のいい人がいるのです!!
ですので、人を怖がらないでくださいね。(^∧^)

乱文・長文になりました。。m(。-_-。)mス・スイマセーン
    • good
    • 0

とりあえずそういう人に対する対処方法として、毅然とした態度を取るなどという事が考えられるでしょう。


例えば、「ぐったりちゃん、今日会社で怒られてたね、へへへ」とか言って来たら、相談してみたらいかがでしょう。予想外の対応に意外と効果はあるかもしれません。また、いやかもしれないけれど話す事によって特定できるかも知れませんよ。
あと、男性から見た女性の幻滅する態度としては、まあ、これは多々僕の主観も入るのですが、パンツと腹巻だけで部屋の中をうろつくとか、出会い系にアクセスしまくるとか、一升瓶で日本酒を飲むとか、男の人を連れ込むとか、その人にとって予想外の事をやってみるのが手だと思います。
下品な話ですいません。
    • good
    • 0

こんにちは、僕の友達にもストーカーになりかけの人がいますが、とてもその人はいい人手う。

 一途な思いと勘違いがその人をそういう方向に向けているのかなあと思いました。まあ、結局その人はストーカーしていた女のこが結婚してしまったためあきらめてしまったのですが・・・・
まあ、そんだけずっと見てくれているのだから、いろんな事をして幻滅させてみるのも手ではないでしょうか?
おそらく、彼自身の中にすごく膨らんだあなたのイメージがあると思うので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、そのストーカーは、私の部屋や仕事場の様子も
見ているようなのです。
ですから、気の休まる時がありません・・・
男性が幻滅する、女性の行動とは、どんなものでしょう?
よかったら教えてください・・

お礼日時:2001/12/03 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近部活も学校も、人間関係で疲れました。 それに授業も長くて、課題の量も私のクラスだけ異常に不必要

最近部活も学校も、人間関係で疲れました。

それに授業も長くて、課題の量も私のクラスだけ異常に不必要な文まで出され……

必要な分だけ終わらせたりしていたら担任には嫌味を言われ、常に睨まれていたり、

決して馬鹿な訳ではなく、自分で言うのもおかしいかもしれませんが普通より出来る方です。

それなのに担任はテストは満点が当たり前、みたいに私を出来損ないみたいに遠まわしで言ってきます。


どうすればいいんでしょう、本当にすべて疲れました。

頭がおかしくなってしまいそうです。

何か解決策はありますか?

Aベストアンサー

一つ一つ紐解いて、学生生活を充実させてみてはいかがですか?引き返せないから、毎日の課題をこなして、上手に気分転換してね。学生時代はほんの3年間なんだから。社会に出たら、もっと理不尽な出来事がたくさんありますよ。

Qうつなのか、ただおっくうなだけのか?

たびたびお世話になっています。

うつの治療中なんですが、本格的に薬を飲み出して3週間近くたちますが、おっくう感が解消できません。元々気分は最初から落ち込んでいないタイプのうつのようです。

とにかく何かを始めるのに(特に散歩やジョギングなど)とてもおっくうです。うつのせいか、寒いからおっくうなのか、よくわかりません。運動量が落ちているので、だんだん太ってきました。血圧(これも内科で治療中)も上がってきました。こういう状況を回避したいので運動をしたいのですが、なにかブレーキがかかったように感じて(自分でかけてる?)、結局やりません。運動は大好きなので甘えているつもりはありません。

メンタルクリニックの方の主治医は「まだ薬は効いてきますよ。」と言いますが、そういう感じはしません。おっくうさは後まで残るかもしれないとも聞きましたが、これが普通の自分だとちょっと困ります。

どう考え、日頃の生活をどうしたらよいのかとても困っています。

参考までに薬は、アモキサン40mg(2週間)→アモキサン30mg+ルボックス50mg(一昨日から)です。頻脈がよく出ると言ったら、この処方になりました。

たびたびお世話になっています。

うつの治療中なんですが、本格的に薬を飲み出して3週間近くたちますが、おっくう感が解消できません。元々気分は最初から落ち込んでいないタイプのうつのようです。

とにかく何かを始めるのに(特に散歩やジョギングなど)とてもおっくうです。うつのせいか、寒いからおっくうなのか、よくわかりません。運動量が落ちているので、だんだん太ってきました。血圧(これも内科で治療中)も上がってきました。こういう状況を回避したいので運動をしたいのですが、なにかブレー...続きを読む

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃるように慌てないで下さい。
まだ3週間ですから、焦るには早過ぎますよ。
おっくう感はうつの症状の中でも真っ先に現れ、
調子が良くなってもこれだけはなかなか良くならないという症状です。
焦っているとその遅さに更に苛立ってしまいますから、
もう少しゆったりした気持ちで薬の効くのを待って下さい。
うつで時間を区切る場合は
何週間ではなく何ヶ月単位と考えた方がいいですよ。

Q被害妄想が酷くて絶望しています。

被害妄想が酷くて絶望しています。
例えば、自分の部屋に監視カメラが設置されているのではないか、誰かが自分を殺そうと計画を立てているのではないか、誰かが自分陥れようとしてるのではないかなど、ありえないことを考えてしまい、毎日不安になっています。
親にもこのことを訴えましたが、相手にしてもらえず、どうすればいいか悩んでいます。
もうこんなくだらないことを考えずに生活したいのですが、医者に行く以外に被害妄想を治す方法はないでしょうか?
やはり医者に行くべきでしょうか?
くだらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。監視カメラが付けられている。殺されるのではないかなどを訴えるのは明らかに統合失調症の症状です。しかし、ご自分で被害妄想として、ちゃんと捉えているのが凄いですね。そして、まだ救いです。そのまま放置しておくと突如として不安な気持ちが爆発して監視カメラを探し出し物を壊し始めたりする行動をしてしまう前に早急に心療内科もしくは精神科に受診して下さい。本来ならば周囲が異変に気づき医師の元へ無理やり受診となるのですが…とにかく今の貴方の状態は、医師に、ちゃんと説明も出来るので今の内に受診されて下さい。お薬を処方されたら不思議なまでに徐々に、その被害妄想は改善されていきます。そして医師の処方された薬は症状が消えたとしても、自分の判断で勝手に薬を飲むのを止めては絶対にいけません。それだけは忘れない様にして下さいね。どうぞ、お大事になさって下さいね。すぐ楽になれますから安心して下さい。

Q精神的な病気??それともただ敏感すぎ?

はじめまして。

私は精神科とかそういうのには関わったことはなく、
無事に学校も卒業して就職もしたりして
はたから見たら全く問題ない人に見えると思いますが、

当たり前のことにとてもストレスを感じやすいみたいです。

小学生から大人になるまで過敏性腸症候群に悩まされていて、
人と喋るときすごく緊張するんです。

お腹の病気と思って病院にいくと、
その病名を診断され、ストレスを溜めないようにと言われました。

赤面症もありましたし、変な冷や汗をかいたりします。

時々緊張しすぎて呂律が回らなかったりして恥ずかしい思いをしたり、
普段は普通に読めてる漢字なども、人が見ている、と思うと
頭が真っ白になった感じになって読めなくなったり書けなくなったりします。

学校生活は本当に私にとっては辛く、緊張しまくりでした。
でもいじめなどもなく、友達にも恵まれました。

遅刻はほとんどしたことがないし、
はたから見ればごくごく普通な人ですね。

でもそういうのを知られないようにといつもひやひやしてました。

私にとって集団生活というものや、
何時にどこどこまで行かなければいけない(当たり前のことですが)
というものにものすごくストレスを感じるようです。

家では自分の部屋とトイレがホッとする場所でした。

短大のころも相変わらずでしたし、
就職してからはそれに加えて狭心症も発生しました。

毎晩のように息が苦しくて目が覚めていたのですが
起きているときも胸が押しつぶされる感覚で息が苦しくなってきたので
病院で検査を受けると、狭心症と診断されました。

やっぱり医者からは、またストレスを溜めないこと、でした。

でも私は他の人と普通の生活をしてるだけなのにもんのすごく疲れを感じるし、
どうしてストレスでこんなにも体が反応してしまうのかとちょっと生きづらい気がしてます。

でも周りの人からは、悩みがなさそうでいいね~♪といつも言われます(笑)
その方がいいですけどね!

私が心からゆったり出来るのは一人で過ごしたり、
自然の中にいたり、動物と触れ合ったりすることに幸せを感じます。

この文章で、何かの精神的な病状が当てはまったり
することはあるのかと気になって相談させていただいています。

よろしくお願いします。

はじめまして。

私は精神科とかそういうのには関わったことはなく、
無事に学校も卒業して就職もしたりして
はたから見たら全く問題ない人に見えると思いますが、

当たり前のことにとてもストレスを感じやすいみたいです。

小学生から大人になるまで過敏性腸症候群に悩まされていて、
人と喋るときすごく緊張するんです。

お腹の病気と思って病院にいくと、
その病名を診断され、ストレスを溜めないようにと言われました。

赤面症もありましたし、変な冷や汗をかいたりします。

時々緊張しすぎて呂律が回ら...続きを読む

Aベストアンサー

貴方には貴方の感覚がある。
あっていい。
貴方にしかわからない感覚がある。
あっていい。
貴方はそういう自分を受け止めて、
貴方なりに進んできたんだと思う。
だからこそ、
こうして自分の事も「丁寧に」綴れているんじゃない?
それって既に貴方なりに「折り合えている」姿だよ。
確かに個人的な偏りだったり、
敏感さやストレスに対する反応の不安定さはあるんだと思う。
尚且つ周りには直ぐにはわからない部分もある。
貴方なりに折り合えているからこそ、
逆に周りには「見えにくい」部分もある。
時として簡単な言葉で片付けられたりね?
それでも。
貴方は周りと折り合いながらも、自分を否定「せず」に進んできた。
だからこその「今」なんじゃない?
それって敏感どころか、貴方の「人間力」だよ。
誰にもあるものじゃない。
勿論ね、
自分を見つめる時の杓子になるのは他者との比較もあるんだと思う。
ただ、周りと違うからと言って。
それが貴方を否定するものでは無いんだよ。
貴方はそんなに「一人」の空間が苦にならない人。
強く強く一人を求めている訳でも無い。
ただ、どうしても他者との繋がりの中では、
気遣いや相手と向き合う中で感じる「負荷」に敏感な自分が居ると。
そういう自分にとっては。
ある程度ゆったりとした環境で、
人と人との間のスペースが心地良く存在するような繋がり方の方が。
貴方にはより「合っている」んだよね?
それは貴方の一つの個性だよ。
これからは。
そういう自分も感じられる一時を大事にしていく。
どうしても、他者との繋がりは避けられない。
気が付かないうちに抱えている緊張や気遣いはある。
貴方の場合はその部分が少し鋭敏なんだと思う。
その分疲れやすい。蓄積されやすい。
それが駄目なのではなくて、
そういう自分を知っているからこそ。わかっているからこそ。
自分がゆったりと過ごせる一時も大切にしていく。
自分自身に丁寧に与えていく。
その「バランス」がある事で、
貴方はこれからもやっていけるんじゃない?
現に今までもやってきている訳だしね。
貴方には貴方なりの付き合い方、折り合い方があるんだという事。
今の貴方に何も病的な部分は見られないよ。
症状だけを取って、~気味とか当てはめる事は出来るかもしれないけど。
そんな事をしなくても、貴方はしっかり「立って」いるでしょ?
勿論今後自分との折り合いが難しくなった時には、
それなりに客観的に自分を見て貰う、受け止めて貰う場所に
繋ぐ事も一つの選択肢。
一人で無理に抱えようとしなくても良い。
ただ、今の貴方は貴方として成り立っている。
これからも自分を大切にしていけばいい。
自分自身のバランスを大切にしていけばいい。
自分が自分の一番の理解者になってあげられている人は、
周りがどう評価しようが安定しているんだからね☆

貴方には貴方の感覚がある。
あっていい。
貴方にしかわからない感覚がある。
あっていい。
貴方はそういう自分を受け止めて、
貴方なりに進んできたんだと思う。
だからこそ、
こうして自分の事も「丁寧に」綴れているんじゃない?
それって既に貴方なりに「折り合えている」姿だよ。
確かに個人的な偏りだったり、
敏感さやストレスに対する反応の不安定さはあるんだと思う。
尚且つ周りには直ぐにはわからない部分もある。
貴方なりに折り合えているからこそ、
逆に周りには「見えにくい」部分もある。
時とし...続きを読む

Q一言言われたら、過食に走る私・・・・。

今、中学二年の女です。
足しは、学校や家庭内で嫌なことを言われたり、されたりすると過食に走ってしまいます。
今日も部活中顧問の先生に少し注意されただけで、嫌われた嫌われたと考え込み、過食。
他にも友人や他の先生や男子に少しでも言われるとストレスのせいか過食してしまいます。
自分が甘ったれていると、よく考えます。甘えた人生を送ってきたからこんなになったんだ、自業自得だ。何度もそう考えては来ましたが、やっぱり過食症を直すことは出来ず、ストレスはやっぱり食欲面へとむきます。
やっぱり、体系を気にするようになってきましたので、やめなくてはなりません。
自分が甘ったれている、ということは重々承知の上なのですが、病院、薬品に頼る以外のこの解決案教えてください!

Aベストアンサー

嫌なことがあったら、ストレスが溜まったら、
運動をしてください。
グワッとストレスを発散して、三度のご飯をたっぷり食べてください。
すっきりしますよ。
間食は、極力避けてください。スタイルが気になる年頃でしょうからね。

あと、牛乳を飲むとあまり、イライラしなくなります。
牛乳に含まれるカルシュームのお陰ですね。
体にもいいし、どうでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報