昨年5月に生後2ヶ月くらいの雄猫を拾い飼っています。
生まれつきの奇形で後ろ足の関節部位の骨が無く、歩くことは出来ませんが前足で下半身を引きずって移動しています。とても気が強くて気に入らないと爪で引っかいたり、噛み付いたりします。最近この猫の種類は何だろうと気になってしまいました。雑種かもしれませんが教えて下さい。顔と耳の端と手足と尻尾の先はこげ黒、全体の毛の色はうす~い茶色で長毛です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヒマラヤンの雑種かな?と思ったんですけど・・・


ヒマラヤンがそもそもシャム猫とペルシャ猫から
きているので毛の長いシャム猫模様です。

後ろ足に付ける歩行車なるものがありましたので
蛇足ながらURLを。
http://www.mediawars.ne.jp/~yamapet/index.html

参考URL:http://www.ab.wakwak.com/~nekohige/catalog/cats/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の歩行車を教えて頂いて有難うございました。早速詳しい資料を送ってくれる様にメールを打ちました。歩行車をつければ膀胱炎やすりむけなど、長年の持病から開放される事と思い今から楽しみです。回答をお寄せ頂いたヒマラヤンですが、残念ながらお顔が違っていました。別の方の回答でラグドールだと判明しました。判ってもうちの手が掛かる「たま」にかわりはないのですが。

お礼日時:2001/12/03 20:55

http://www.mlb.co.jp/~miwako/main9004.html
 勝手にリンクしていますけれど・・・↑の中の「凪君と朔大朗君」というところのラグドールに似ていますか?
 とはいえまだ子供だとそれほど長毛でもありませんし、また見分けが難しい場合もあります。大きさ等(成長後の体重など)もご確認下さい。
 また、

http://contents-kids.goo.ne.jp/island/monoshiri/ …
 こちらのバリニーズはどうでしょうか?

http://www.petpet.co.jp/zukan/catinfo.asp?kind=31
 あるいはこのようなバーマンのように、両手両足の先に白い靴下を履いていますか?

http://www.asahi-net.or.jp/~UD1K-GTU/miscat/soph …
 こちらは雑種だと言っていますね。似ています?

 おそらく雑種ではないかと思いますが・・・。なぜなら、顔や手足が黒いというのはシャム猫の特徴ですけれど、この種のオスは非常に繁殖力が強いのです。つまりケンカに強く、気が強いのです。しかもシャムネコが流行したのは二十数年前と聞いています。
 ただ、血統書がないので意味はありませんが純血種の可能性もあります。私も紛れもない秋田犬の子犬(といっても11ヶ月ほどでしたが)を拾ったことがあります。ネット上ではなんともいえませんので、かかりつけの獣医に伺ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朔太郎君を見てうちの「たま」だと思いました。そっくりです。「たま」はラグドール(もしくはそれの雑種)だったのですね。前にかかりつけの獣医さんに伺ったのですが知らないという返事だったので、胸のつかえが降りました。本当に気が強い猫なんです。オムツ交換しているのですが、なま傷が絶えません。

お礼日時:2001/12/03 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報