「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

現在、エプソン社製のカラーレーザープリンタを使用しております。
購入してから1年半、使用枚数は約1万枚です。

昨日から急に「残像」が出てくるようになりました。
A4に打ち出すと上から30%部分に薄くずれた感じの文字・絵などが印刷されます。
メンテをメーカーに頼むと購入価格並になってしまうので出来れば自力で対処したいと考えています。

ネットで色々調べてみたのですが、原因として
 (1)プリンターの濃度調整が濃い為にセットされています。
 (2)プリンター部の定着ローラーが汚れています。
という文献を見つけました。

「濃度調整」は薄目に設定してみてもダメでした。
次に定着ローラーについて調べてみたいのですが、どなたか掃除された経験がある方いらっしゃいませんでしょうか?
また同様の現象が出た方で他の対処方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

宜しくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です



では帯電ワイヤーの清掃を行ってみてください。

詳細はマニュアルをご覧ください。
マニュアルがなければ以下をどうぞ。

あと、エプソンのサポートに聞いてみるのも手です。
解決しなかったらいままでどのような対応をしたのか
話をしてみてください。

参考URL:http://www2.i-love-epson.co.jp/support/manual/da …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルにて確認しましたが、「クリーニングノブA」のことでした。
「ゆっくり2.3回動かす」との記述がありましたのでしてみましたが、ダメでした。
↑何度もテスト印字してるうちに黒トナー交換のメッセージが...(^^;
↑トナーを補充し、再度 挑戦してみます。

>エプソンのサポートに聞いてみるのも手です。

確かに...
ネット文献で「出張費高い」というイメージでサポートを敬遠していました。連絡してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 09:46

#1です



>カートリッジの交換とはETカートリッジのことでしょうか?それと
>も感光体ユニットのことでしょうか?
感光体ユニットを交換してください。
耐久枚数もカラーで約10000枚となっているので交換時期と思われます


後、

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/p …

この回答への補足

早速の返信、ありがとうございます。

感光体ユニットは予備(新品)がありましたので、早速交換してみましたがダメでした。
ユニットに付属しているクリーニングノブAおよびクリーニングノブBともに動かしてみましたが改善されませんでした。

他に何か調節(ハード的、ソフト的)できるところはあるのでしょうか?

補足日時:2005/11/23 13:54
    • good
    • 0

こんにちは



おそらくカートリッジの磨耗と思われます。
ドラムの感光体の部分は自動車のワイパーと同じようなクリーニング機構があり、これまた自動車のワイパー同様、クリーニングブレード(ゴム素材)が磨り減りクリーニング不良になると残像現象が発生します。

1年半使っているのであればカートリッジを交換することをオススメします。
メーカーに頼むよりカートリッジ交換のほうが安くつきます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
カートリッジの交換とはETカートリッジのことでしょうか?それとも感光体ユニットのことでしょうか?

補足日時:2005/11/23 11:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーザープリンターの横線状の汚れ(清掃?)

リコーのIPSio CX7500を使っていますが印刷方向と直角に10から18cm位の間隔で余白の部分まで黒っぽい横線(3mm程度)が入ります。現在印刷枚数は8269枚イエロー、シアントナー交換しました。レジストローラを清掃しましたが改善されません。どなたか対策ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ローラーは多分樹脂製が多いと思いますので、タオル等ソフトな物に
アルコール(家庭では中性洗剤で良いと思いますが)十分に含ませて
根気良く、(キズが付くので)優しくコスリ落とします。
感光ドラムはガラス製が多いと思いますのでやや強めでも良いかと
(普通は感光ドラム、定着ユニットは取り外し出来る構造になっています。)
兎に角焦らずに根気良くが------コツ
熱定着方式の場合は熱く成っていますので
気をつけて下さい。

ダメ元ですが、自己責任で慎重に
只 新品と違い汚れが目立つ期間が短くなるのは否めません、
念の為


人気Q&Aランキング

おすすめ情報