ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

埼玉県東部で、良い精神科・心療内科のある病院を
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 精神疾患は守備範囲が広く、例えば、うつ病、躁鬱病、精神分裂病、不安神経症、パニック障害、恐怖症、強迫神経症、抑うつ神経症、心気症、退却神経症、摂食障害、境界性人格障害、心身症など、多様にあります。

故に、医師によって、得て、不得手があります。内科で言うと、消化器内科が専門であったり、循環器科が得意であったりするようにです。
 ところが、患者にとっては、自分の病気が先に挙げた病気のどれに該当するかわかりませんので、場合によっては、ミスマッチが生じることもあります。
 そのようなことを防ぐために、最近、初診の精神科を選ぶ際の、相談相手として、次の二つの方法が、心の病の啓蒙書で薦められています。
 ひとつめは、家庭医としての内科医に相談し、紹介してもらう方法です。内科医はプライマリーケアとして、精神疾患も教育されており、地域の医師会などを通じてその地域の精神医療事情に精通しています。例えば、うつ病の来診者の7割が内科医の紹介によるものだそうです。
 ふたつめは、保健所または健康保健福祉センターに相談し、紹介してもらう方法です。どちらも、厚生労働省から地域の第一線精神医療行政機関として指定されており、保健婦、臨床心理士などが、地域の精神医療事情を詳しく把握しています。場合によっては、家庭医よりも事情が詳しいかもしれません。なお、相談は電話でも可能です。

 ある著名な精神科医が、その著書で書いていましたが、日本で精神療法が本当にできる人は、10人に1人もいないと言われるぐらい、精神療法は難しいと、私も思います。ですから、良い医師にめぐり合うためには、地域の精神医療事情に詳しい人に相談するのが、一番の近道ではないでしょうか。


 なお、SONYが運営するSO-NETが提供している、コンテンツに、「ドクターズ・ファイル」というものがあります。関東の医師2万人に、病気ごとに、推薦する医師をアンケートし、推薦が多かった医師を載せているものです。このファイルの有用性ですが、家族や知り合いにも、紹介しましたが、みんな喜んでおられましたし、私自身も利用してよかったと思っていますので、単に営利目的だけで載せているのではないと思っております。ただ、患者さんが、どの医師も多く、待ち時間が非常に長いことが欠点です。しかし、患者が多いからといって手抜きはないようです。
 このドクターズ・ファイルの中に、精神科・心療内科を得意分野とする埼玉県の医師がありましたので、参考までに、下記に概要を書きます。
中沢 正夫
 (昭和12年1月16日生まれ)
 専門科目 精神科 得意分野 分裂病 急性期開放治療 地域精神医療
 医療法人財団東京勤労者医療会みさと協立病院院長(平成6年着任)
 昭和37年群馬大学医学部卒・昭和38年医師免許取得
 精神保健指定医(昭和63年)
 精神分裂病約150例(外来)他の精神病150例 精神分裂病の長期予後研究 被爆者にみられる精神症状 急性期治療における「状況」の果たす役割の研究
みさと協立病院
 住  所 : 〒341-0016 埼玉県三郷市田中新田273-1
 TEL : 0489-59-1811 FAX : 0489-59-1819
 交通の便 : JR武蔵野線三郷駅より車で3分(駐車場100台)
 診療科目 : 精・内・理・透 病床数 : 240床(精神120床、介護力強化120床)

佐藤 順恒
(昭和24年3月2日生まれ)
 専門科目 精神科 神経科 得意分野 精神分裂病・躁うつ病・神経症圏の臨床 臨床心理士との連携治療
 医療法人社団順風会上尾の森診療所院長(平成6年着任)
 昭和49年東京大学医学部卒・昭和50年医師免許取得
 精神保健指定医(平成2年) 思春期~成人の精神病1,000件以上、神経症500件以上
上尾の森診療所
 住  所 : 〒362-0067 埼玉県上尾市中分1-174
 TEL : 048-725-0378 FAX : 048-725-0302
 交通の便 : JR上尾駅西口より車で10分(駐車場10台)
 診療科目 : 精・神・心内 病床数 : 19床(一般19床)

川上 保之
(昭和28年2月1日生まれ)
 専門科目 精神科 得意分野 児童・思春期精神医学 精神療法
 至誠堂冨田病院副院長(平成10年着任)
 昭和57年弘前大学医学部卒・同年医師免許取得
 精神保健指定医(昭和63年) 中学生の『暴力』と『不適応』に関する国際比較 大企業健康管理室におけるメンタルヘルスカウンセリング 絵画表現にみられる思春期病理
至誠堂冨田病院
 住  所 : 〒330-0804 埼玉県大宮市堀ノ内町2-564
 TEL : 048-686-2251 FAX : 048-685-5570
 交通の便 : JR大宮駅東口より(6)番バス芝川新橋下車、又は東武野田線大和田駅下車タクシーで5分(駐車場60台)
 診療科目 : 外・内・小・胃・整・精・神
 病床数 : 140床(精神112床)

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/hospital.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 心気症・ヒポコンドリーのまとめページ

    心気症(ヒポコンドリー)とはどんな病気か  自分の身体的な健康について、過度に心配して思い悩む状態をいいます。自分の体の些細な変調を重大なこととしてとらえ、いくつもの医療機関を何回も受診することも少なくありません。とくに身体疾患がないのに、自分で神経質に考えすぎた結果陥っている状態です。 原因は何か  原因は不明ですが、本人の性格や親子関係も含めた生活環境が発症に大きく関わっているといわれています...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科と歯科診療所の違い

歯医者を探してると、歯科と歯科診療所がありました。
名前に診療所とついてるだけですが何か違いはあるんですか?
歯科診療所のほうに行きたいんですが、気になったので質問しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者も同じですが、◯◯医院、◯◯クリニック等は、全て診療所と同じです。(診療所というのを略しているだけ)

そこで、法律的にどうかと言うと「診療所」とは入院設備が無いか、ベッド数が19床以下のところを言います。それに対しベッド数が20以上の所を「病院」と言います。

Q新潟県内の、良い精神科、神経科、心療内科をご存知の方

 知り合いが、かなりの脅迫神経症の様で。なんとか、心療内科に行くように説得して、ようやく行ってくれると承諾してくれました。どなたか新潟県内で良い病院を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
 カウンセリング等受けさせたいのですが、宜しくお願い致します。
 私は昔、精神科に不眠症の相談にいったら全く話も聞かず、薬だけ出してくれるだけの医者で悲しい思いをしたので、彼女には良い医者を教えてあげたいので、精神科での治療の事なども教えてください。お願いします。
 あと、ちゃんと医師に説明できるか不安なので病室に一緒に行ってあげたりもできるのでしょうか?

Aベストアンサー

このUTU-NETでは病院を検索することができます。探してみて下さい。
あと一緒に病室に入れるかというのは、直接病院に訊いた方がいいかもしれません。
もしその方と医師の相性が悪いようでしたら、すぐ変えたほうがいいです。そのままだと逆に悪化してしまいますし。
お力になれるような回答出来なくてすみません。
良い病院が見つかることを祈ってます。

参考URL:http://www.utu-net.com/

Q患者の収容施設のない診療所は特殊建築物ですか

建築基準法上、患者の収容施設のある診療所は特殊建築物ですが、患者の収容施設のない診療所は特殊建築物なのでしょうか

Aベストアンサー

入院施設が無い=無床のクリニック診療所は事務所同等扱いで良いはずです。

宅建の過去問題では「病院」「診療所」しか触れない解説が見られますが
民間サイト掲載の概要で

病院は20床以上、特殊建築物、通路と廊下の必須面積規定に加え
用途地域も第1種中高層住居専用地域から準工業地域までの条件あり
有床診療所19床以下、特殊建築物、通路と廊下の必須面積、全用途地域可能
無床診療所、一般建築物、全用途地域可能、敷地内通路のみ必須面積規定

なお自治体の消防基準で、すべてに内装の不燃、準不燃が求められるもようです。

Q心療内科、精神科、神経内科・・・どこにいけばいいの?

初めまして。ここには初めて投稿させて頂きます。
現在社会人2年目として、会社でがんばって働いているのですが、入った当初から物忘れが激しく業務に支障をきたしています。ついさっき言われたことを忘れる、メモしたことさえ忘れるなどなど。。
自分でも試行錯誤しながらどうにか物忘れを防ごうとするのでどれもダメでした。
また話し言葉でもどもりが出てきました。普通に話していても言いたい言葉が頭の中ですっとみつからず、文脈のおかしい言葉やどもってしまうのです。
そして、毎朝襲われる吐き気。このせいで朝ごはんはいつも水のみです。

一旦は地元の精神科へ行ったのですが、業務の疲れだろうといわれ、リーゼとベタマックを処方されるだけでした。薬を飲んでも症状は改善されず、本当にこれでよいのだろうかと、毎日不安に思っています。

こういった身体的な症状を自覚している場合、どこの科にいけばいいのでしょうか。心療内科のほうへ行ったほうがいいのでしょうか。自分の心の中では、新しいところへ行ってもあまり効果がないのではと思ってしまい、足がすくんでしまいます。

最近よく耳にするのが注意欠陥多動性障害です。セルフチェックでも結構引っかかりました。

実際どうなのでしょうか。
どこの科にいけばいいのでしょうか。
すいませんが、よろしくお願いいたします。

初めまして。ここには初めて投稿させて頂きます。
現在社会人2年目として、会社でがんばって働いているのですが、入った当初から物忘れが激しく業務に支障をきたしています。ついさっき言われたことを忘れる、メモしたことさえ忘れるなどなど。。
自分でも試行錯誤しながらどうにか物忘れを防ごうとするのでどれもダメでした。
また話し言葉でもどもりが出てきました。普通に話していても言いたい言葉が頭の中ですっとみつからず、文脈のおかしい言葉やどもってしまうのです。
そして、毎朝襲われる吐き気。こ...続きを読む

Aベストアンサー

>まずは「自分に勝つ」ことから始められたほうが良いと思いますよ。

という御意見もあるようですが、私は敢て正反対のことを述べたいと思います。
「自分に勝とうと思わないで下さい。」
自分に勝とうと思って、それが出来てしまうのであれば、その場合は病気ではありません。
「自分に勝とう、努力しよう」と思っても、それが出来ない状態であるからこそ病気なのです。
私の場合、主治医からこういわれました。
「あなたは、もう充分努力した。よく今まで頑張りましたね。だけど、しばらく頑張ることをやめてみませんか?」
「頑張る」ことをやめて、充分に休養を取って、必要な治療を受けていると、だんだん落ち着いて周りが見えてきます。
その上で、よーし、もう大丈夫だ、これから頑張れるぞと思える日がきた時。
その時には全力で頑張って下さい。
そんな日が、きっと来ます。
でも、それまでは、「頑張ることをやめてみませんか?」

Q「女性専用診療所・病院」は、法的に認められる?

※ 妊娠・出産は女性しかできませんので、今回の質問では、「産科」や「婦人科」の話は除いて下さい。


○○外来(○○は症状の場合が多い)を標榜する診療所(専門外来)が増えているそうです。患者にとっては、自分の症状に合う診療所・病院を見つけやすく、評判がいいとか…

一方、

診療に従事する医師は 応召(おうしょう)義務があり、「診察治療の求があった場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。」と規定されています。
“診療に従事する…”ですので、医師免許を保有しているだけでは義務は生じませんが、この応召義務が 結構厳しいようです。

<例>
・それまでの診療費が未納でも、未納を理由に診察を拒めない。つまりどんなに踏み倒されても、医師は泣き寝入り。
・診療所の休診日(日曜など)でも、急患は受け入れなければならない。

ここまで把握が間違っていれば、指摘して下さい。


<質問>

内科や皮膚科などで、「女性専用」を標榜して、診療所や病院を開設するのは、法的に認められますか?
(患者が男性であることが、診察治療を拒む“正当な事由”になりますか?)

・診療所・病院の看板や 電話帳の広告などに、「女性専用」と書くのも認められない。

・診療所・病院の看板や 電話帳の広告などに、「女性専用」と書くのはよいが、男性患者が来院した場合は、診察治療を拒んではいけない。

・患者が男性であることを理由に、診察治療を拒否してもよい。
 例えば病院長が敷地内への男性の立ち入りを禁止し、男性患者が来院すれば、建造物侵入で警察に通報する。

・健康保険での診察治療では認められないが、自由診療(美容整形など?)ならば、男性を拒んでもよい。

などが予想される回答です。ご存知の方、教えて下さい。

※ 妊娠・出産は女性しかできませんので、今回の質問では、「産科」や「婦人科」の話は除いて下さい。


○○外来(○○は症状の場合が多い)を標榜する診療所(専門外来)が増えているそうです。患者にとっては、自分の症状に合う診療所・病院を見つけやすく、評判がいいとか…

一方、

診療に従事する医師は 応召(おうしょう)義務があり、「診察治療の求があった場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。」と規定されています。
“診療に従事する…”ですので、医師免許を保有しているだけ...続きを読む

Aベストアンサー

> 内科や皮膚科などで「女性専用」を標榜

これは常時男性の受診を拒否することを意味するので、医師法19条違反。
(第十九条  診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。)
ここにいう正当事由とは、医師の不在、医師の病気、他院を受診できる状況下における満床、などを言う。
医師が在院し、ベッドも空いているが、男性であることを理由に受診を拒否するのだから、正当事由のない受診拒否というほかない。男性の急病患者がそれで死んだりすれば、損害賠償の問題となる。また、医道審議会から医業停止処分を受けかねない。つまり、そういう病院は、現行法の下では、医療ビジネスとして成立しない。

> 広告などに「女性専用」と書く

違法行為を広告するのだから、公序良俗違反の広告として、厚生労働省の医療広告ガイドライン違反。

> 美容整形など

それは19条にいう「治療」ではないと解釈すれば、女性専用が可能。
実際に某有名美容外科は「女性専用クリニックにつき男性のご予約は承っておりません」としている。

Q所沢周辺の精神科・心療内科・神経科

初めまして。
うつ状態になる事が多く、精神科の受診を検討しています。

所沢駅が最寄り駅なのですが、近くに(できれば所沢駅から徒歩圏内に)お勧めの精神科・診療内科・神経科の病院はありませんか?
実は「所沢武蔵野クリニック」という病院へ少し通ったのですが、直感的に医師とは合わないなと感じてしまいました。
典型的な精神科の医者といった感じで、「患者と対話をする」というより「患者を扱っている」という感じを受けたためです。

できれば、穏やかな感じの先生が良いな、と思っています。

ネットで少し調べ、「所沢メンタルクリニック」「航空公園クリニック」の2件の良い評判を少しだけ聞いたのですが、どうなのでしょうか?
また、生活保護に対応しているかどうかも、分かる範囲でいいので教えて頂ければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

心療内科に現在通っている者です。
初めて通った病院は航空公園クリニックでした。ここはかなり有名で午前中に診察券を出し午後一で見てもらうぐらいに混んでいます。待合室も狭いので気分が悪いときには苦痛に感じるときもありました。
待合室にはノートがあり患者が自由に書き込みが出来るので患者同士の交流が出来るのが凄く良かったです。
ただ私はあまり物言わない先生に物足りなさを感じ(温厚でとても良い先生ですよ)武蔵野クリニックに転院し回復後再発。
再発後通った病院は所沢駅東口にある平成クリニックでした。
ここは鬱や女性外来などの専門外来のある平沢記念病院との連携があり先生も穏やかで話もきちんと聞いてくれて私にはとてもよい病院でした。
通院が困難になった為現在は武蔵藤沢駅にある松風荘という精神科の病院に通っています。私は火曜日に行っているのですが最高に良い先生です。事務も外来看護師もみな親切です。急患にも対応してくれます。近くなら是非薦めたい。
ただ、しっていて欲しいのは先生や病院との相性は人それぞれだと思います。現に私の友人の殆どは武蔵野クリニックの先生との相性が良く何年も通っています。
病院や先生に良い悪いはないので自分にベストな病院が見つかるまで病院を変えても良いと思いますよ。見つかると良いですね。
ちなみに上記病院は生活保護にも対応していると思います。

心療内科に現在通っている者です。
初めて通った病院は航空公園クリニックでした。ここはかなり有名で午前中に診察券を出し午後一で見てもらうぐらいに混んでいます。待合室も狭いので気分が悪いときには苦痛に感じるときもありました。
待合室にはノートがあり患者が自由に書き込みが出来るので患者同士の交流が出来るのが凄く良かったです。
ただ私はあまり物言わない先生に物足りなさを感じ(温厚でとても良い先生ですよ)武蔵野クリニックに転院し回復後再発。
再発後通った病院は所沢駅東口にある平成ク...続きを読む

Q入社時の健康診断書の提出

会社に入社する際の提出書類に健康診断書が必要なのです。
4ヶ月前に近所の診療所で健康診断を受けたことがあります。
ただその時の健康診断書をなくしてしまいました。

質問なのですが、会社に提出する健康診断書は4ヶ月前のものでもいいのでしょうか?
もう一つ健康診断書の再発行はその診療所で行ってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般に証明書に類は「発行から3ヶ月以内」が原則です。
しかもぎりぎりはマナーとして問題があります。

再度受診すべきです。

当社の場合で言えば「3ヶ月以上前の日付のもの」は受け取らないです。
入社後の評価が下がります(内定レベルであれば取り消しもありうる事例です)。

Q神奈川の精神科・心療内科

切羽詰まってきてるのでそろそろ病院に行こうと思いますが、まず病院選びで迷ってしまいました。
そんなにお金が無いので、なるべく早くいい先生と巡り合いたいです。
神奈川県、出来れば川崎市内の精神科・心療内科で評判の良い病院・先生を紹介して下さい。
出来るだけ長い時間、お話を聞いて下さる先生がいいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

長く話を聞いてくれるかはわかりませんが…。

行ったことはありませんが、川崎市にある聖マリアンナ大学病院の精神科は、書物で病院ランキング精神科部門で大体名前が出てくるところだと聞いてます。以前新百合ヶ丘駅前で仕事してましたが、皆大学病院行ってたようです。当時私は隣の町田市民でしたが、障害福祉課に行くと「病院は北里??聖マリ??」と必ず聞かれるくらいでしたから…。

でも切羽詰ってるのなら、とりあえず近くの精神科に行かれた方が良いと思います。私の時はたまたま一番近かったのが北里でしたが…最近では個人医院でも予約3ヵ月先って病院多いですが、根気強く問い合わせれば予約入れる病院もあるようです。相模原での話ですが、予約が速く取れるからといってダメ医者がいる、という訳ではなさそうですし。

私ももうすぐ通院6年になりますが(^^;)質問者様の回復をお祈りいたします。
(USU-NETで病院検索できます)

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html

Q病院と診療所の電子カルテの違い

いまや普及が進んでいます電子カルテですが
病院におけるシェア上位のベンダーと
診療所におけるシェア上位ベンダーが
かなり違います。
病院向けと診療所向けとでは、何が違うのですか??

参考になるようなページのURLをつけていただければ
ありがたいです。

Aベストアンサー

電子カルテは診察情報を医師が正確に記録するための機能と、検査や放射線画像、入院情報などとリンクして効率よく、かつ医療ミスがないように連携する機能があります。

診療所向けには後者はあまり必要ないので、医師が使いやすい電子カルテを導入することができますが、病院では後者が重要な機能となるため、検査システムや放射線画像システムと連携できるベンダーのうちから、医師が使いやすい電子カルテシステムを選択するという手順になります。

このため、診療所と病院とでシェアベンダーの違いがでてくると考えられます。

参考URLは富士通の電子カルテですが、診療所ソリューションが医事システムとの連携のみになっているのに対して、病院向けソリューションは部門管理システムなどが提案されています。
電子カルテ本体は診療所向けはHOPE-EGMAIN・CXに対して、病院向けは・GXが提案されています。
これは患者数による能力の差と各部門接続機能の違いによるもので、基本的なエンジンは同じものと考えてよいとおもいます。

参考URL:http://segroup.fujitsu.com/medical/

電子カルテは診察情報を医師が正確に記録するための機能と、検査や放射線画像、入院情報などとリンクして効率よく、かつ医療ミスがないように連携する機能があります。

診療所向けには後者はあまり必要ないので、医師が使いやすい電子カルテを導入することができますが、病院では後者が重要な機能となるため、検査システムや放射線画像システムと連携できるベンダーのうちから、医師が使いやすい電子カルテシステムを選択するという手順になります。

このため、診療所と病院とでシェアベンダーの違いがでて...続きを読む

Qこれは心療内科?精神科?

なんども同じシーンとか、セリフなんかで苦しめられます。
トラウマ的なことにあったわけでなくて、今はもう会っていない人の
その時の言葉だったり、あったこともない作家などの言葉だったり
なんども何度もやり取りしたりします。

そういったやりとりが、日常生活の中で知らないうちに影響を及ぼしています。

どうしたら解放されますか?

Aベストアンサー

再です。先の質問、これは妄想ですか…に回答していました。この質問も含めて考えると、やはり強迫神経症が考えられると思います。鍵の戸締まりは閉めて、ノブを2回までまわしながら「閉めました!」、ガスの元栓は閉めてから指でトントン2回までしながら「閉めました!」声に出して言う事で治しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報