埼玉県東部で、良い精神科・心療内科のある病院を
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 精神疾患は守備範囲が広く、例えば、うつ病、躁鬱病、精神分裂病、不安神経症、パニック障害、恐怖症、強迫神経症、抑うつ神経症、心気症、退却神経症、摂食障害、境界性人格障害、心身症など、多様にあります。

故に、医師によって、得て、不得手があります。内科で言うと、消化器内科が専門であったり、循環器科が得意であったりするようにです。
 ところが、患者にとっては、自分の病気が先に挙げた病気のどれに該当するかわかりませんので、場合によっては、ミスマッチが生じることもあります。
 そのようなことを防ぐために、最近、初診の精神科を選ぶ際の、相談相手として、次の二つの方法が、心の病の啓蒙書で薦められています。
 ひとつめは、家庭医としての内科医に相談し、紹介してもらう方法です。内科医はプライマリーケアとして、精神疾患も教育されており、地域の医師会などを通じてその地域の精神医療事情に精通しています。例えば、うつ病の来診者の7割が内科医の紹介によるものだそうです。
 ふたつめは、保健所または健康保健福祉センターに相談し、紹介してもらう方法です。どちらも、厚生労働省から地域の第一線精神医療行政機関として指定されており、保健婦、臨床心理士などが、地域の精神医療事情を詳しく把握しています。場合によっては、家庭医よりも事情が詳しいかもしれません。なお、相談は電話でも可能です。

 ある著名な精神科医が、その著書で書いていましたが、日本で精神療法が本当にできる人は、10人に1人もいないと言われるぐらい、精神療法は難しいと、私も思います。ですから、良い医師にめぐり合うためには、地域の精神医療事情に詳しい人に相談するのが、一番の近道ではないでしょうか。


 なお、SONYが運営するSO-NETが提供している、コンテンツに、「ドクターズ・ファイル」というものがあります。関東の医師2万人に、病気ごとに、推薦する医師をアンケートし、推薦が多かった医師を載せているものです。このファイルの有用性ですが、家族や知り合いにも、紹介しましたが、みんな喜んでおられましたし、私自身も利用してよかったと思っていますので、単に営利目的だけで載せているのではないと思っております。ただ、患者さんが、どの医師も多く、待ち時間が非常に長いことが欠点です。しかし、患者が多いからといって手抜きはないようです。
 このドクターズ・ファイルの中に、精神科・心療内科を得意分野とする埼玉県の医師がありましたので、参考までに、下記に概要を書きます。
中沢 正夫
 (昭和12年1月16日生まれ)
 専門科目 精神科 得意分野 分裂病 急性期開放治療 地域精神医療
 医療法人財団東京勤労者医療会みさと協立病院院長(平成6年着任)
 昭和37年群馬大学医学部卒・昭和38年医師免許取得
 精神保健指定医(昭和63年)
 精神分裂病約150例(外来)他の精神病150例 精神分裂病の長期予後研究 被爆者にみられる精神症状 急性期治療における「状況」の果たす役割の研究
みさと協立病院
 住  所 : 〒341-0016 埼玉県三郷市田中新田273-1
 TEL : 0489-59-1811 FAX : 0489-59-1819
 交通の便 : JR武蔵野線三郷駅より車で3分(駐車場100台)
 診療科目 : 精・内・理・透 病床数 : 240床(精神120床、介護力強化120床)

佐藤 順恒
(昭和24年3月2日生まれ)
 専門科目 精神科 神経科 得意分野 精神分裂病・躁うつ病・神経症圏の臨床 臨床心理士との連携治療
 医療法人社団順風会上尾の森診療所院長(平成6年着任)
 昭和49年東京大学医学部卒・昭和50年医師免許取得
 精神保健指定医(平成2年) 思春期~成人の精神病1,000件以上、神経症500件以上
上尾の森診療所
 住  所 : 〒362-0067 埼玉県上尾市中分1-174
 TEL : 048-725-0378 FAX : 048-725-0302
 交通の便 : JR上尾駅西口より車で10分(駐車場10台)
 診療科目 : 精・神・心内 病床数 : 19床(一般19床)

川上 保之
(昭和28年2月1日生まれ)
 専門科目 精神科 得意分野 児童・思春期精神医学 精神療法
 至誠堂冨田病院副院長(平成10年着任)
 昭和57年弘前大学医学部卒・同年医師免許取得
 精神保健指定医(昭和63年) 中学生の『暴力』と『不適応』に関する国際比較 大企業健康管理室におけるメンタルヘルスカウンセリング 絵画表現にみられる思春期病理
至誠堂冨田病院
 住  所 : 〒330-0804 埼玉県大宮市堀ノ内町2-564
 TEL : 048-686-2251 FAX : 048-685-5570
 交通の便 : JR大宮駅東口より(6)番バス芝川新橋下車、又は東武野田線大和田駅下車タクシーで5分(駐車場60台)
 診療科目 : 外・内・小・胃・整・精・神
 病床数 : 140床(精神112床)

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/hospital.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科と歯科診療所の違い

歯医者を探してると、歯科と歯科診療所がありました。
名前に診療所とついてるだけですが何か違いはあるんですか?
歯科診療所のほうに行きたいんですが、気になったので質問しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者も同じですが、◯◯医院、◯◯クリニック等は、全て診療所と同じです。(診療所というのを略しているだけ)

そこで、法律的にどうかと言うと「診療所」とは入院設備が無いか、ベッド数が19床以下のところを言います。それに対しベッド数が20以上の所を「病院」と言います。

Q新潟県内の、良い精神科、神経科、心療内科をご存知の方

 知り合いが、かなりの脅迫神経症の様で。なんとか、心療内科に行くように説得して、ようやく行ってくれると承諾してくれました。どなたか新潟県内で良い病院を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
 カウンセリング等受けさせたいのですが、宜しくお願い致します。
 私は昔、精神科に不眠症の相談にいったら全く話も聞かず、薬だけ出してくれるだけの医者で悲しい思いをしたので、彼女には良い医者を教えてあげたいので、精神科での治療の事なども教えてください。お願いします。
 あと、ちゃんと医師に説明できるか不安なので病室に一緒に行ってあげたりもできるのでしょうか?

Aベストアンサー

このUTU-NETでは病院を検索することができます。探してみて下さい。
あと一緒に病室に入れるかというのは、直接病院に訊いた方がいいかもしれません。
もしその方と医師の相性が悪いようでしたら、すぐ変えたほうがいいです。そのままだと逆に悪化してしまいますし。
お力になれるような回答出来なくてすみません。
良い病院が見つかることを祈ってます。

参考URL:http://www.utu-net.com/

Q患者の収容施設のない診療所は特殊建築物ですか

建築基準法上、患者の収容施設のある診療所は特殊建築物ですが、患者の収容施設のない診療所は特殊建築物なのでしょうか

Aベストアンサー

入院施設が無い=無床のクリニック診療所は事務所同等扱いで良いはずです。

宅建の過去問題では「病院」「診療所」しか触れない解説が見られますが
民間サイト掲載の概要で

病院は20床以上、特殊建築物、通路と廊下の必須面積規定に加え
用途地域も第1種中高層住居専用地域から準工業地域までの条件あり
有床診療所19床以下、特殊建築物、通路と廊下の必須面積、全用途地域可能
無床診療所、一般建築物、全用途地域可能、敷地内通路のみ必須面積規定

なお自治体の消防基準で、すべてに内装の不燃、準不燃が求められるもようです。

Q茨城県で精神科・心療内科のお勧めの病院を教えて!

茨城県稲敷市周辺で土日にやっている精神科・心療内科で初診でも受けられるお勧めの病院があったら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

みやざきホスピタルは土曜も診療しています

http://www.miyazaki-hospital.or.jp/

Q町の診療所について

 町の診療所では薬剤師さんを置かなければ違反になるのでしょうか?その診療所のお医者さん、又は看護士さんが薬を患者に渡す事は、違反ですか?
ドラマの「ドクターコトー診療所」では、看護士さんがお薬をわたしてて、他に薬剤師さんはいなかったと思いますが。そういう場合は免除されるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
薬は薬剤師が出すことが原則で、病院や診療所で薬を出すときも、薬剤師を置いて、出してもらうことになっています。
しかし、薬剤師がいない場合、医師が代役をしても良いと決められています。
ですから、薬剤師がいない病院や診療所では、医師が薬を処方しても構わないのです。
もちろん、看護師が処方することはできません。
医師が処方したものを、看護師が手渡しするのは構わないと思います。

薬剤師が元々おらず医師が一人しかいないような診療所で、医師が不在のときに薬をもらえたとしたら、それは法律違反になります。

薬剤師の給料は高いですから、薬剤師を置かない診療所のほうが圧倒的に多いです

Q心療内科か精神科のいい病院を教えてください。

うつ状態の為、心療内科に通っていましたが、先生が話しを聞いてもらえずに病院を変えましたが、そこもまた同じような感じで、行く事が拷問のように感じ、うつがひどくなって悩んでいます。そこで、やはり他の病院に行きたいと思います。千代田区に住んでいるのでその周辺がいいのですが、(渋谷・新宿・銀座周辺でもいいです)どこかないでしょうか?お願いします。困っています。

Aベストアンサー

今晩は
私もうつ状態のため港区にある東京慈恵医科大学附属病院の精神神経科に通院しております。最初の通院からはや5年目になりますが同じドクターに何時も診察してもらっております。こちらの病院は鬱病に関しては結構有名なんですよ。患者さんの気持ちになってちゃんと話を聞いてくれるんで助かっています。今はうつ状態のために通院ではなく、パニック症候群のために通院しております。様態は安定していますので月に一回程度の通院で済んでおります。私の担当医は、通常の日は病棟勤務しており毎週木曜日の午後のみしか診療を受け持っておりません。
でも診察を受けに行くと必ず最低でも20分ぐらいは時間を割いてくれて話を聞いてくれます。最初の頃は、40分ぐらい話を聞いてくれたりしてくれました。私はこの病院が気に入っております。

参考URL:http://www.jikei.ac.jp/index.html

Q別の診療所で同じ薬をお願いするのって

診療所でもらった薬(症状は風邪、薬5週類)がなくなりました。

診療所が遠いため(会社には近い)家の近くの診療所で同じ薬をもらうことって出来るのでしょうか。
それって医者は嫌がるのでしょうか。

Aベストアンサー

薬剤師です。

ほかの方がおっしゃってる通り、処方箋発行する形式なら、うまく持って行けば同じ薬をだしてくれると思います。
同成分の薬でも、数社~数十社が作っていることはよくあるので、成分は同じだけど、メーカーが違う、ということになるかもしれませんが。
ただ、症状がある程度おさまっていた場合は、薬の種類は減ると思います。たとえば、5種類の中に咳止めも出ていたけれど、今はおさまっている場合、咳止めはカット、など。

院内で薬をだす形式の診療所の場合、まったく同じ薬は持ってないかもしれません。結構医師によって同じ症状でも使う薬って違うので。
その場合は似た薬になることはあります。あと、処方箋発行の場合も、家の近所の薬局だと在庫がないかもしれないので、入荷するまでに半日~一日待つこともありえます。

Q横浜でよい病院を教えてください。精神科・心療内科で

緑メンタルクリニック・Jクリニック・ししど内科クリニックの家で精神的な相談の場合です。

Aベストアンサー

評判のいいところが
質問者さまに
フィットするかどうかは不明ですね。
相性ということであれば、
自身で探すしかなさそうですね。

Q診療所は公の施設に含まれるか

大阪市の中央急病診療所は、財団法人大阪市救急医療事業団に業務委託されていますが、こういった診療所は「公の施設」に該当しないのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんばんは。

>大阪市のサイトの「市立病院」の中に出てきますから

 正確に言うと、中央急病診療所は病院ではありません。大阪市のサイトが間違ってますね。

病院……20床以上の入院設備を持つ医療機関
診療所……無床もしくは19床以下の入院設備を持つ医療機関

 以上は本題ではないのですが、「公の施設」というのは「地方自治法」に定義があります。

○地方自治法

(公の施設)
第 二百四十四条 普通地方公共団体は、住民の福祉を増進する目的をもつてその利用に供するための施設(これを公の施設という。)を設けるものとする。
2 普通地方公共団体は、正当な理由がない限り、住民が公の施設を利用することを拒んではならない。
3 普通地方公共団体は、住民が公の施設を利用することについて、不当な差別的取扱いをしてはならない。

http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/history/jichihou/jichi206.htm

(結論)
 公の施設であるかないかは、どこが運営しているかではなく、どこが設置しているかと言うことです。
 ご質問の施設は、大阪市が設置し、大阪市が出資している法人(いわゆる外郭団体などですね)に運営に委託しているという、よくあるやり方です。ですから、施設としては「公の施設」です。

 ちなみに、地方自治法が改正され、今までは「公の施設」の運営委託は、地方自治体が出資している団体にしか委託できなかったのですが、来年の9月からは民間の団体も参入できるようになりました。公から民への流れの一環ですね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/history/jichihou/jichi206.htm

 こんばんは。

>大阪市のサイトの「市立病院」の中に出てきますから

 正確に言うと、中央急病診療所は病院ではありません。大阪市のサイトが間違ってますね。

病院……20床以上の入院設備を持つ医療機関
診療所……無床もしくは19床以下の入院設備を持つ医療機関

 以上は本題ではないのですが、「公の施設」というのは「地方自治法」に定義があります。

○地方自治法

(公の施設)
第 二百四十四条 普通地方公共団体は、住民の福祉を増進する目的をもつてその利用に供するための施設(これを...続きを読む

Q心療内科、精神科、神経内科・・・どこにいけばいいの?

初めまして。ここには初めて投稿させて頂きます。
現在社会人2年目として、会社でがんばって働いているのですが、入った当初から物忘れが激しく業務に支障をきたしています。ついさっき言われたことを忘れる、メモしたことさえ忘れるなどなど。。
自分でも試行錯誤しながらどうにか物忘れを防ごうとするのでどれもダメでした。
また話し言葉でもどもりが出てきました。普通に話していても言いたい言葉が頭の中ですっとみつからず、文脈のおかしい言葉やどもってしまうのです。
そして、毎朝襲われる吐き気。このせいで朝ごはんはいつも水のみです。

一旦は地元の精神科へ行ったのですが、業務の疲れだろうといわれ、リーゼとベタマックを処方されるだけでした。薬を飲んでも症状は改善されず、本当にこれでよいのだろうかと、毎日不安に思っています。

こういった身体的な症状を自覚している場合、どこの科にいけばいいのでしょうか。心療内科のほうへ行ったほうがいいのでしょうか。自分の心の中では、新しいところへ行ってもあまり効果がないのではと思ってしまい、足がすくんでしまいます。

最近よく耳にするのが注意欠陥多動性障害です。セルフチェックでも結構引っかかりました。

実際どうなのでしょうか。
どこの科にいけばいいのでしょうか。
すいませんが、よろしくお願いいたします。

初めまして。ここには初めて投稿させて頂きます。
現在社会人2年目として、会社でがんばって働いているのですが、入った当初から物忘れが激しく業務に支障をきたしています。ついさっき言われたことを忘れる、メモしたことさえ忘れるなどなど。。
自分でも試行錯誤しながらどうにか物忘れを防ごうとするのでどれもダメでした。
また話し言葉でもどもりが出てきました。普通に話していても言いたい言葉が頭の中ですっとみつからず、文脈のおかしい言葉やどもってしまうのです。
そして、毎朝襲われる吐き気。こ...続きを読む

Aベストアンサー

>まずは「自分に勝つ」ことから始められたほうが良いと思いますよ。

という御意見もあるようですが、私は敢て正反対のことを述べたいと思います。
「自分に勝とうと思わないで下さい。」
自分に勝とうと思って、それが出来てしまうのであれば、その場合は病気ではありません。
「自分に勝とう、努力しよう」と思っても、それが出来ない状態であるからこそ病気なのです。
私の場合、主治医からこういわれました。
「あなたは、もう充分努力した。よく今まで頑張りましたね。だけど、しばらく頑張ることをやめてみませんか?」
「頑張る」ことをやめて、充分に休養を取って、必要な治療を受けていると、だんだん落ち着いて周りが見えてきます。
その上で、よーし、もう大丈夫だ、これから頑張れるぞと思える日がきた時。
その時には全力で頑張って下さい。
そんな日が、きっと来ます。
でも、それまでは、「頑張ることをやめてみませんか?」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報