人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

初めまして。私は現在、国立の4年制大学に通っています。

最近、テレビやインターネットなどで「TOEICで高得点を取得すると教員採用試験で優遇措置がなされる」と聞き、色々と調べたのですが、各都道府県でいったいどれくらいの点をとれば優遇されるのかが分からず、困っています。

一番最近に受験したTOEICのスコアは850点くらいでした。私は今、1年生なので、採用試験はまだ先なのですが(将来、名古屋市の高校英語教員になりたいと思っております)採用試験までに一体どれくらいのスコアをとればよいのか、分からないままでいます。

もし何か知っている方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1さんの言うように、自治体によって異なりますね。



私は埼玉県で英語の教員をしています。
平成17年度埼玉県公立学校教員採用選考試験では、
高校英語の受験者が179名で、採用内定者は3名です。

この3名は全員
「英語に係る有資格者特別選考試験(高等学校)」で
採用試験を受験しています。

cocoa-dogさんの質問の回答としては
不適切かも知れませんが、
この3名の後日談を記しておきます。

1人は県内でも悪名高い高校へ採用内定後、
辞退しました。(平成17年3月)
1人はいわゆる底辺校へ採用後、年度途中で辞職しました。
(夏休み後)
1人だけまだ教職を続けています。
この人は某官庁の出身の転職者で、
英語のスキルは相当な方ですが、
その能力を生かした授業は行っていません。
(というかできない環境です)

つまり、英語の力は必要ですが、
「英語しかできない人」は教員として続きません。

本当に余計なお世話かも知れませんが、
英語の勉強だけでなく
以下のようなことをしておいた方が良いでしょう。

1.スポーツか芸術のスキルを身につける。
2.できれば肉体労働系のアルバイトをする。
3.文部科学省のHPなどをチェックして、
  昨今の教育テーマに関心をもつ。
4.3に関連してですが、英語教育関係のものは英語で
  読んでんでおく。
(「生きる力」って英語でなんていうか知ってますか?)

最後になりましたが、
cocoa-dogさんの3年後の採用試験合格をお祈り申し上げます。

参考URL:http://www.kyouiku.spec.ed.jp/contents/news_sorc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしいアドバイスを本当にありがとうございました。eteacherさんの「英語しかできない人は教員として続かない」という言葉に深く考えさせられました。そして英語の勉強だけではなく、スポーツや芸術のスキルを身につけたり、文部科学省のHPや様々な媒体で教育テーマに関心をもつことの大切さに気づく事ができました。ありがとうございます。また、「TOEICで何点とるか」そのことばかりに目がいってしまっては本末転倒だったのですね。教員を真に志したいと思うならば、eteacherさんのおっしゃったようなことをしっかりと考え、行動しなければならないのだと分かりました。日々、自分は本当に教員として社会に貢献することができるのかを考えています。悩んだりする時も多いですが、今回、このようなアドバイスを頂き、いっそうやる気がでてきました。本当にありがとうございました。これからも教員とは何かを模索しながら、努力し続けていきたいと思います。あろがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 21:11

 こんばんは。

大して役に立たない情報ですが。

 優遇措置は自治体によるようですね。実施するようであればサイトに間違いなく載せると思います。私の周りでいうと東京都は900点、神奈川県は780点で一次の専門教科試験を免除するようですが、横浜市はありません。愛知県や名古屋市もホームページには載っていませんね。ということはないのかもしれません。あとは直接問い合わせてみるのが良いかと思います。
 個人的には一次がないのもリズムが狂って考え物ですけどね(^_^;)。免除するほど英語力ありゃ受けたって楽勝だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 役立つ情報を本当にありがとうございました。
優遇措置は自治体によるのならば、ホームページで調べたり、直接聞いてみるべきなのですか。その通りです。定期的にホームページをチェックしつつ、直接電話で聞いてみたいと思っています。

 一次試験がないのもリズムが狂ってしまうというのも気がつきませんでした。良いアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師が持っていたほうが良い資格

教師が持っていた方が良い資格についてアドバイスください。
他教科や他校種の教員免許ではなく一般的に取得できる資格です。
「重要なのは資格ではない!」ということは、重々承知しております。
ですが、キャリアアップと履歴書に箔を付けるために資格を取得したいと思っています。

現在、役に立ちそうな資格で取得しているものは
・シスアド
・漢検
・数検(勉強中)
・運転免許
があります。
他にも、こんな資格は役に立つ、あるいは採用試験の時に有利だ等お願いします。

ちなみに、希望は小学校です。

Aベストアンサー

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし、取得したからといって、有利になったとは全く思いませんでした。
それよりも、ボランティア経験があるとか(学生時代、ボランティアで
宿泊してお世話をする・・・というのをやったことがあり、それのほうが貴重だったかと思っています)・・・そういったほうが
大事だったんだろうなぁと思っています。
・・・でも、ホント、質問者さんのとにかく何かやらないと!という
気持ち、よくわかるので、頑張ってくださいね!
とにかく採用試験に合格したいっていう気持ち、わかりますから!!

また、複数免許は持っているとやっぱりいいのかな・・・
私は小学校専修免許と、中学と高校のある教科の一種免許を持っているので、それはしっかり書いて、面接でもアピールしました・・・

先生というよりも、1人の人間として、沢山の経験を積み、子ども達に色々なことを伝えていきたい・・・という気持ちで頑張ってください!
それは教師になった今も、私は努力していることでもあります☆

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし...続きを読む

Q教員採用試験(中・高)の英語のレベル

教員を目指している大学院生です。

採用試験の英語の実技のレベルはどれくらいなのでしょうか?特に英語で行う面接やディスカッションが難しそうで不安です。

留学帰りの英語がペラペラな人しか受からないのかなと思ってしまいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年前まで県立高校の英語教諭でした。勧奨退職しましたが。

かなり出来る人もいれば、かなり出来ない人もいるというのが、あいまいですが、実情だと思います。

つまり、英語も含めて、全ての教科で、その教科の能力だけで採用している訳ではないからです。

昔から言われているのが、部活を見れるかどうかです。運動部を見れる人は特に優遇されます。


しかし、一応、英検などで言うと、2級レベルで、高校教諭で結構受かっている人がいると思います。準2級だとむずかしいでしょうね。

会話は、そんなに難しくないですよ。ラジオの英会話番組(英会話入門より以上)をまじめに一月も暗記すれば、十分受かるレベルになると思います。

Q英語教師を目指すなら、留学するべき?

将来、公立学校の英語教師になりたいと考えている大学生です。
大学在学中に海外での留学(1年)をするべきか迷っています。

正直なところ自らの英語力の向上や、教員採用試験に合格する
ことだけを考えれば留学しない方が確実(特に後者は)だと思います。
しかしながら、これから国際化が進んでいくであろう日本の英語教師が
海外での生活経験に貧しいというのも情けない話だと思っています。

海外留学にかかる費用や、大学4年間では卒業できなくなることを
考えると本当に留学するのが良いのか非常に迷っています。
大学の交換留学制度で海外へ留学すれば卒業のための単位が認められ、
卒業要件を満たしてしまい、形式上は大学を4年間で卒業できてしまうため、
もう一年教員免許を取るために今の大学に通わなくてはいけません。
つまり教員になるための浪人期間が一年あるというわけです。

このことを踏まえても、英語教師を目指すなら留学経験はあるべきでしょうか?
意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

 留学して教員採用試験に有利に働く事って何がありますか? ないと申し上げておきます。

 採用試験は結局筆記試験の出来がものを言います。

 しかし、まともな会話が出来ない英語教師というのも幻滅ではあります。大半はそうですよ。日常会話程度です。とはいえ教育現場ではその程度で十分という現実もあります。

 あなたが考えておられるように、英語圏の文化、社会等々を実体験として知っておくことは、長い教職生活の中ではプラスに働くと思います。ので、まあお金と時間とその他に余裕があるのなら一年間の英語圏での生活も悪くはないかなと思います。ただ、それを活かせるかどうかはあなた次第です。

 せめて日本の歴史、社会の他を英語で発信できる、あるいはあちらでの質問、天皇はなぜ男性でなくてはならないのかとか、日本が第二次大戦へ枢軸国側で参戦したのはなぜか、というくらいの問題にきちんと回答して相手を納得させるぐらいの力は付けて欲しいものです
 。つまりは英語能力だけではなく、日本の歴史、社会、政治、文化その他広い教養を身につけておかないとなんのための留学なのかわからないというのが私の意見です。

 繰り返しになりますが、教員試験に勝ち抜くためだけなら留学は不要だと思います。

 留学して教員採用試験に有利に働く事って何がありますか? ないと申し上げておきます。

 採用試験は結局筆記試験の出来がものを言います。

 しかし、まともな会話が出来ない英語教師というのも幻滅ではあります。大半はそうですよ。日常会話程度です。とはいえ教育現場ではその程度で十分という現実もあります。

 あなたが考えておられるように、英語圏の文化、社会等々を実体験として知っておくことは、長い教職生活の中ではプラスに働くと思います。ので、まあお金と時間とその他に余裕があるのなら一...続きを読む

Q英語教師が履歴書に書けるTOEICの点数

高校で英語を教えています。

これまでは英語力をスコア化する必要がなっかため資格試験とは縁遠い生活を送っていましたが、訳あって履歴書を書く必要が生じています(現在、50歳を超えています)。英語力を客観的に示すものが何も無いことに気づき、慌ててTOEICを対策せずに即興で受験したところ870点しかとれませんでした。少しでも対策をしておくべきだったと反省しています。TOEICを甘く見ていたようです。

英検もとりあえず準1級はとりましたが、準1級レベルの英語力は高校の英語教師であれば持っていて当然でしょうから履歴書に書くとかえってマイナスになりますか。マイナスになるぐらいなら履歴書には書かないでおこうと思います。

英検の準1級、TOEIC870点のどちらも高校の英語教師としては十分なスコアだと言えないように思えます。提出先は教育関係ですが語学学校とかではなく、特にTOEICの高得点を必要とするようなところではありませんがTOEICのスコアや英検の級を高校の英語教師として書くべきかどうか迷っています。870点は履歴書に書くとマイナスになるスコアでしょうか。高校の英語教師としての870点は世間ではどのように評価されるのでしょうか。英検は英語教師であれば1級でなければ書くとかえってマイナスになりますか。英語教師が履歴書に書いてマイナスにならない点数は何点ぐらいからかご意見頂戴できると助かります。

回答、よろしくお願いします。

高校で英語を教えています。

これまでは英語力をスコア化する必要がなっかため資格試験とは縁遠い生活を送っていましたが、訳あって履歴書を書く必要が生じています(現在、50歳を超えています)。英語力を客観的に示すものが何も無いことに気づき、慌ててTOEICを対策せずに即興で受験したところ870点しかとれませんでした。少しでも対策をしておくべきだったと反省しています。TOEICを甘く見ていたようです。

英検もとりあえず準1級はとりましたが、準1級レベルの英語力は高校の英語教師であれば持っていて...続きを読む

Aベストアンサー

30代で就活した英語教員です。

870でも十分ではないでしょうか?対策なしにそれなら、900なんて対策で簡単に超えると思います。
だけど、900超えたら、後は英語力というより、いかに早く正確に問題を解くかのテストで何の遣り甲斐もありませんよ。
本当につならないテストです。英検一級も使わない単語ばっかり覚えさせられるのでつまらないテストですが。。。

英検1級とTOEIC950なら間違いなくTOEICの方が簡単なので、
目に見える資格が欲しいといのであればTOEIC900超えだと思います。

英語教師として、どうかと言われると、目指すところによるのではないでしょうか?
個人的に恥ずかしくないのは950-60かなと思います。

だけど、年齢をいくと他の方が、指摘されていましたが、何を行ってきて、何ができるかではないでしょうか?
私もTOEICは900以上ありますが、面接では一切ふれられませんでした。

その部分より、通訳ボランティア、地域新聞の翻訳ボランティア、英語指導の日本語教師など
英語を使って何をやってきたかの方が、好印象だったようです。

まとめると、

(1)理想の英語教師の点数は950-60以上、履歴書で英語力の証明として考えられるのは900以上

(2)年齢をいくと、英語力というより、その英語力で何を行ってきたかが大事

30代で就活した英語教員です。

870でも十分ではないでしょうか?対策なしにそれなら、900なんて対策で簡単に超えると思います。
だけど、900超えたら、後は英語力というより、いかに早く正確に問題を解くかのテストで何の遣り甲斐もありませんよ。
本当につならないテストです。英検一級も使わない単語ばっかり覚えさせられるのでつまらないテストですが。。。

英検1級とTOEIC950なら間違いなくTOEICの方が簡単なので、
目に見える資格が欲しいといのであればTOEIC900超えだと思います。

英語教...続きを読む

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q英検準一級はTOEICにすると何点くらい?

TOEICのことをよく知りません。英会話のレベル試験という程度の認識です。英検は英語の知識であって会話ではないことはわかっています。仮に英会話も英語力もばらつきがなく同じ程度の実力とすると英検準一級のレベルはTOEICでどれくらいの点数なのでしょう? なお英検一級にすれすれで合格したくらいの人ならどうでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

大学進学に最低730点というのは、断片的に講義が聞き取れるし、わからないところは質問もできるので、入学時に730くらいなら、必死で予習復習をしてついていけば、そのうちに英語力も上がってくるだろうということだと思います。実際には、730では大学の講義を完全に聴き取れないのではないかと思います。講義をきちんと聴き取れるのは、たぶん860くらいからじゃないでしょうか。また、理系・文系など専門分野によっても違うでしょう。理系は化学式や数式が読めれば、けっこうなんとかなる部分がありますから。

英検2級、3級については、やはりはっきりとはわかりませんが、自分の体験からは、2級は500くらいではないかと思います。3級についてはわかりませんが、No.1の方が紹介しておられるグラフによれは、200~300くらいのようですね。ただ、このグラフはTOEICの受験者に英検何級を持っているか質問した結果ですので、厳密に相関しているとは限りません。何年も前に取った英検の級も書くので、その後かなり英語力が上がっていたり、逆にブランクがあって英語力が落ちている可能性もあると思います。

それから、先ほどから470、730、860という半端な数字でお話しているのは、TOEICはそのスコアでランク分けされているからです。公式サイトに説明があったと思って探したのですが、どこかわからなくなってしまいました。公式サイトではないようですが、同じ説明が以下のページに載っています。
http://eigoshikaku.kppca.com/2006/08/toeic_3.html
実際には、例えば730取っていたらここに書いてあるようなことができるかというと、けっこう厳しいと思います。

また、現実的には、470と730の間に600で分けて考えることが多いです。600以上になると、つまりながらでも会話が続くし、旅行で買い物をしたりするのにはあまり困らなくなります。また、企業などでは、技術職で600以上なら1人で海外出張可、730以上で海外駐在可といった制限を決めているところもあるようです。英語を売り物に仕事をする場合は860とか900以上を求められるところもあるようですが、技術職などで専門能力がある人が英語【も】必要な仕事につける境界が、だいたい600以上かどうかという感じです。

No.2です。

大学進学に最低730点というのは、断片的に講義が聞き取れるし、わからないところは質問もできるので、入学時に730くらいなら、必死で予習復習をしてついていけば、そのうちに英語力も上がってくるだろうということだと思います。実際には、730では大学の講義を完全に聴き取れないのではないかと思います。講義をきちんと聴き取れるのは、たぶん860くらいからじゃないでしょうか。また、理系・文系など専門分野によっても違うでしょう。理系は化学式や数式が読めれば、けっこうなんとかなる部分があ...続きを読む

Q英検TOEICで公立教員採用試験が一部免除可能?

英検準1級やTOEICで英語の専門科目の免除が受けられると聞きました。どこの都道府県が行っているのか分かる方はいませんか、(出来ることならすべて)教えてください。

Aベストアンサー

私の実家は岡山ですが、岡山ではTOEFLでもOKだったと思います。
英検は下に一覧が。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/advice/treatment/teacher.html

Q教員採用試験は出身県以外だと不利?(少し長いです)

こんにちは。
現在大学院(教育系)1年次24歳です。

今付き合っている彼と結婚する予定の為、来年度彼の地元(中国地方)の教員採用試験を受けるつもりなのですが。
私の出身県(北陸)でも出身大学(関西)でもありません。

採用人数も、近年増えたといっても講師経験6~7年の人がほとんどと聞きました。倍率や受験人数など非公表の為詳しい情報が分かりません。

やはり、こういう場合は不利なのでしょうか?
採用試験の勉強はしっかりとやっているつもりです。

経験ある方など、回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

これは業界でのアクマでも噂の域を超えないハナシですので、えーっ!と思ったら聞き流してください。
(1)学閥があるから地元出身は有利、これは採用試験の試験管も地元の教育系国立大学出身が多いからです。特に地方に行けば行くほど出身大学が限られるからでしょう。
(2)講師経験者が多いのは30代が少ないから。採用試験はイマカラ10年ほど前から5年くらい前まで採用が急に減りました。団塊の世代がこれから退職するにあたって、新人ばかり採っても年代が偏ってしまうのです。また、研修にもお金がかかるため、現場では即戦力を求めています。だから講師経験者は有利です。面接でも経験を話せます。
(3)大学院出身者は不利?!友達でもマスター出身はいますが、年齢的にも給料が高くなり、まわりの同僚より学歴が高くなるのでプライドが高いと思われがち。ようするに現場はマスター出身は少ないのです。(高校は別)

でもこのご時世で採用が増えているこの業界、頑張って合格してください。友達でも地方の大学出がたくさんいます。コネがないのが心配でしたら、マスター論文のなかでの調査などをそちらの地方の学校に依頼するとか、教授に相談して、そちらにいるセンセイを紹介してもらうなど・・・

ご自分でできる努力としては、受験誌などでその地方の採用試験を知る、その地方独特のモノを勉強する、教育情勢を見極めることです。また、どうしてその地方を受けたいのか、明確な意志を持ち面接で述べることです。この土地でずっとやっていく、という気持ちが大事です。せっかくお金をかけて育てても、地元に帰られては採用する側もとりたくないでしょうから。

また、マスター出身ですとどうしても管理職として専門知識を発揮してほしいと望まれがちです。だから逆に4大出とは違うという、自分にとって有利なアピールをしてください。

これは業界でのアクマでも噂の域を超えないハナシですので、えーっ!と思ったら聞き流してください。
(1)学閥があるから地元出身は有利、これは採用試験の試験管も地元の教育系国立大学出身が多いからです。特に地方に行けば行くほど出身大学が限られるからでしょう。
(2)講師経験者が多いのは30代が少ないから。採用試験はイマカラ10年ほど前から5年くらい前まで採用が急に減りました。団塊の世代がこれから退職するにあたって、新人ばかり採っても年代が偏ってしまうのです。また、研修にもお金がかかる...続きを読む

Q教員採用試験不合格

今日、教員採用試験の不合格通知が届きました。

筆記テストも合格圏内に入っていたはずですし、面接も練習通りに行いました。
面接の練習時に「そのような態度・内容では危ないのではないか」などと指摘されることもほとんどありませんでしたし、本番は練習以上に笑顔ではきはきと話すよう心がけました。


しかし、総合得点は下から数えたほうが早いような順位で、面接に関しては120点中10点しかありませんでした。

インターネットでの合格発表では、前後15人ほど全員が落とされていました。
(15人全員が同じ面接官です。)

1問目の質問に答えた時点ですぐに採点される。
それ以降はメモすら取ってもらえない。
頬杖をついて、横を向いた状態で、質問を聞いている・・・など
今思うと、真剣に内容を聞いてもらっている気はしませんでした。

ちなみに、私の大学から受けて落ちた人は10%もいません。
周りの友人はほとんどみんな受かっています。


たんに私の態度が悪かったか、能力が劣っていたのでしょうか?
面接官が悪かったのでしょうか?
私の不合格は初めから決まっていたのでしょうか?

不合格という事実は受け止めなければならないことですが、腑に落ちない点が多々あります。

今日、教員採用試験の不合格通知が届きました。

筆記テストも合格圏内に入っていたはずですし、面接も練習通りに行いました。
面接の練習時に「そのような態度・内容では危ないのではないか」などと指摘されることもほとんどありませんでしたし、本番は練習以上に笑顔ではきはきと話すよう心がけました。


しかし、総合得点は下から数えたほうが早いような順位で、面接に関しては120点中10点しかありませんでした。

インターネットでの合格発表では、前後15人ほど全員が落とされていました。
(15人全員が同じ面...続きを読む

Aベストアンサー

私はいま同じような件で民事で争っています。

ただ、弁護士によると
就職は点数があっても
あなたきらいではねてもいいそうです。
そこに情状が入る余地はあるそうです。

まあ、この弁護士腹立つけど、
それはさておき、

私が争う争点は採用といっても
ずばり、採用では争っていません。
採用妨害可能か可能でないかということに
争点をおくしかありません。
それと不正が行われている事実を
間接的に証明するしか出来ません。
本当は以上のことですら
ずばりは争点になりません。

メディアを動かすことだと言われました。

そこでもはや就職するつもりのない
私は現場を押さえるしかない、
と考え、

今年はすべて同じ番号に解答し、
面接で何点がついているのか
厳密に計算することにしました。

で、口で何点取ったなんて言っても
しょうがないので、
録音、録画を残しました。

私は面接120点分の5点です。
他の県の採用試験にも合格し、
12年講師をし、
同じ学校で10年働いていました。

合格を手放したのは親の介護のため。

で、人でなしの評価は許せません。

どういうことになるか
分かりませんが、
できたら、私に便乗してもらいたい。

私も力になりたいと思います。

まずは、ビデオを見てください。

面接の模様は中途半端だったので
もう一度アップしなおします。

http://www.youtube.com/user/kikakugai1?feature=mhee

似たようなことで悩んでいる人と
交流することで
大分の時のように
何かが変わるかもしれません。

私はいま同じような件で民事で争っています。

ただ、弁護士によると
就職は点数があっても
あなたきらいではねてもいいそうです。
そこに情状が入る余地はあるそうです。

まあ、この弁護士腹立つけど、
それはさておき、

私が争う争点は採用といっても
ずばり、採用では争っていません。
採用妨害可能か可能でないかということに
争点をおくしかありません。
それと不正が行われている事実を
間接的に証明するしか出来ません。
本当は以上のことですら
ずばりは争点になりません。

メディアを動かすことだと言...続きを読む

Q高校英語教員が転職するには

よろしくお願いします。

32歳の高校英語教員です。英検1級を持っており、英語力には自信があります。

新卒から、ずっと教師をしています。数年前くらいから、教員生活にあまりやりがいが感じられず、もしかしたら転職した方がよいのではないかと思うことがあります。

具体的に何にやりがいが感じられないかということは、いろんなことが絡まり合っていますから上手に説明できません。ただ、一つ言えることは、教員生活で「面白いな」と感じることがあまり無く、生徒の成長を心から支援しようと思えないのです(自分としても非常に残念で、生徒に申し訳なく思っています)。

もちろん、皆様の中には、「やりがいなんて自分で見つけるものだし、踏ん張っていればいつかやりがいも生まれる」など思われる方も多いと思いますし、私もその通りだと思います。だから、教員をやめることが前提ではありません。ただ、「教員生活」と、「転職」という二つの軸を同時並行で検討して、果たしてどちらがよいか考えてみたいと今思っています。

そうやって二つの軸を考える中で、もしかしたら転職の方が自分にとってよいのではないか、と思ったときに、初めて転職を考えようと思っています。

今、私の能力や性格は、次のようなことです。
・英語力が高い(TOEIC950点以上、英検1級を取得)
・事務処理能力が高い(多くの同僚からは、正確に迅速に書類を仕上げられる、と評価してもらうことが多いです)
・内向的な性格のため、人との円滑なコミュニケーションは苦手である
・真面目であり、決められたことは絶対に守る

このような私が自分の能力や性格(上記のとおり)を発揮できるような転職を行うには、どのような選択肢がありますか?資格が必要なものでもOKです。

ただ、以下の条件は譲れません。
 ・定職であり、ある程度安定していること
 ・30代前半で年収450万円以上はあること
 
転職を考えるにあたって、お心当たりのことがありましたら、教えてくださればありがたいです。具体的な職種や、転職を考えるためのステップ(どこかに相談に行くなど・・・)について、教えてくださると幸いです。何もわかりませんので、小さなことでも結構ですから、アドバイスを頂きたく思います。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

32歳の高校英語教員です。英検1級を持っており、英語力には自信があります。

新卒から、ずっと教師をしています。数年前くらいから、教員生活にあまりやりがいが感じられず、もしかしたら転職した方がよいのではないかと思うことがあります。

具体的に何にやりがいが感じられないかということは、いろんなことが絡まり合っていますから上手に説明できません。ただ、一つ言えることは、教員生活で「面白いな」と感じることがあまり無く、生徒の成長を心から支援しようと思えないのです...続きを読む

Aベストアンサー

きびしい意見になりますが・・・

まず、転職活動は在職中に行ってください。在職中だと転職の面接等に行きづらく転職活動に支障が出ると思いますが、その場合には転職に縁がなかったと割り切りましょう。
(退職後の転職活動は、行き場がなくなる危険が高いと思います。)

>・英語力が高い(TOEIC950点以上、英検1級を取得)
中途採用の転職活動では通常は職務経験が求められます。
英語ができる自体はいいことなのですが、ただ英語ができる人ではなく英語を使って○○の仕事ができる人が求められます。あなたにはこの○○の仕事の部分がないだろうと思います。
私自身は社員数50の中小企業所属です。私の右隣の人間は営業事務職ですが(英語で仕事ができることを期待されて入社したと思いますが)英文の契約書をチェックして上司に問題点等の指摘を行っています。この英文契約書のチェックに相当する部分があなたには欠けるのではと推測します。
(ただ文字を読めればいいだけではなく業務上の慣習などを理解している必要があるはずです。文字が読めればいいだけなら英語大嫌いでやる気のない私でも辞書等を使用してできる仕事でしょうし。)

>事務処理能力が高い
この点もプラスではあるのですが、民間企業での業務経験にどれだけ生かせそうだといえるかが疑問です。(転職を一般の企業相手と想定しての回答です。)

>内向的な性格のため、人との円滑なコミュニケーションは苦手である
これは転職に際して大きくマイナスです。転職活動は他の応募者より自分を採用したほうがいいと相手に思わせる営業活動です。
(私も社交的ではないのですが、転職時にはこれまでの同業種での経験を転職どう生かせるかについてはアピールはしています。)

中途採用での転職をするにあたっては、今までの経験をどれだけ生かせそうかがひとつのポイントですが・・・予備校教師や塾講師がその点では一番近いとは思いますがたぶん希望ではないですよね?また。少子化といわれている今の時代では安定性では微妙でもあります。(一流どころは生き残るだろうとは思いますが)

ではその他の企業はというと、これまでの経験と重なるような一般企業はほとんどないのではと思います。そういうところで採用されても(職務経歴0同然なわけですし)「年収450万円以上」の条件をクリアするのは難しいと思うのです。

これらの点で、在職中に転職活動を行うことで、うまくいかなくても困らない保険を掛けるべきと存じます。また、転職活動を行う中で世間でのご自分に対する評価を体感できるかと思います。

・在職中に転職活動を行う。(採用されなくても困らないため。)
・在職中の転職活動に当たっては自分の希望(条件は譲れません)は下げないこと。
 (条件を下げて内定をもらっても、自分に対する正確な市場価値は把握できません。)

きびしい意見になりますが・・・

まず、転職活動は在職中に行ってください。在職中だと転職の面接等に行きづらく転職活動に支障が出ると思いますが、その場合には転職に縁がなかったと割り切りましょう。
(退職後の転職活動は、行き場がなくなる危険が高いと思います。)

>・英語力が高い(TOEIC950点以上、英検1級を取得)
中途採用の転職活動では通常は職務経験が求められます。
英語ができる自体はいいことなのですが、ただ英語ができる人ではなく英語を使って○○の仕事ができる人が求められます。あなたに...続きを読む


人気Q&Aランキング