岡山市及び倉敷市周辺で陶芸教室ご存知ないでしょうか(本焼き)
素焼き 、本焼き も習いたいので窯の使いかたも教えてくれる所希望してます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

焼きしめになってしまうのですが、


岡山に"工房Hekizan"という備前焼工房があります。
備前焼なので、素焼き、本焼きがありませんが、

☆手びねり教室 毎週火曜日 午後2時~4時
       第1,3土曜日 午後2時~4時(一部)
              午後6時~8時(二部)
 費用=\2000(土1kg・焼き代込み)

☆ろくろ教室 第1,3木曜日 午後7時~10時
       第1,3金曜日 午後2時~4時
 費用=¥2200(土1kg・焼き代込み)


とうのが岡山市水門町にあります。
たまたまチラシをこの前、知人からもらったので、
ここでは詳しい情報を載せるのは控えたいと思いますが、興味があったら、
NTTなどでお調べになってください。

あと、最初にも書いた、アイビースクエアですが、観光客向けかもしれません。
ですから、アイビー工房で良い教室を紹介してもらうのも手だと思います。

倉敷市は半期ごとで美術館がいろんな教室を開いて募集していますし、公民館でも陶芸教室をやっているみたいなので市に問い合わせてみるといいと思います。
    • good
    • 0

回答がないようなので、参考までに。


倉敷市美観地区のアイビースクエアに、陶芸教室があったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陶芸教室教えていただきありがとうございました。早速詳しい内容を聞いてみます。

お礼日時:2002/01/04 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶芸用の窯(薪窯)の作り方を知りたいのですが・・・

陶芸用の窯(薪窯)の作り方を知りたいのですが、詳しく解説している書物、あるいはサイトをご存知の方情報いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身も大小10個程度の薪窯を設計したり、自らつくりました。

苦労した分喜びも大きいですから、ご自身で試行錯誤されることをお勧めします。とはいえ、どこに手を掛ければよいかすら分らないと試行錯誤の仕様もないですよネエ。

本では 阿部出版 「炎芸術」陶芸パワーブックス『薪窯焼成のすすめ』

    双葉社  「陶磁郎Books」やきものをつくる 窯の焚き方・つくり方

  の2冊あたりをおすすめします。

サイトはキーワード(築窯・などで)探せばいろいろあると思いますが、とりあえずひとつ 下に掲載します。
  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/5695/rakukama.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/5695/rakukama.html

Q仙台市近郊の「陶芸教室」教えて下さい!

仙台市近郊で、良い「陶芸教室」を知りませんか?

車があるので、ちょっとした遠方であれば通えます。

本格的に習いたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは~。

#1の方の情報に載ってないものを。

アトリエまんぷう 0224-34-4117
刈田郡蔵王町遠刈田温泉字下ノ原8-2

陶工房Kei 0225-23-2456
宮城県石巻市蛇田字中埣53-1

明石焼 022-376-2621
仙台市泉区西田中字杭城山45-7

光工房 022-368-4170
多賀城市高崎3丁目18-5

百窯の里七ッ森陶芸体験館 022-346-2377
黒川郡大和町宮床字高山120

矢本陶芸クラブ 0225-82-2170
桃生郡矢本町矢本字河戸461-1

ちなみに、長町南と茂庭台にも陶芸教室があるはずなのですが、
名前を忘れてしまいました(T_T)。

わたしは七ツ森陶芸体験館の分校?(NHKから歩いて10分くらい?)に
数ヶ月通ってました。二年くらい前の話ですね~。
今でもシステムが変わっていないなら、教室としては曜日が決まっているけど、別な日に自分で作りに行ってもかまわぬ、一人で自主的に作るときにも場所と道具は開放する、というかなり自由に製作が出来るところでした。
ただ、先生がぴっちり指導するという姿勢はあまり感じられませんでしたので、(悪い意味じゃなく。指導はちゃんとしてくれます)
人によってはもっと細かいところまで教えて欲しいのに、と思う人もいるかもしれません。自分でどんどん作って行きたいなら、適したところだと思います。アットホームな感じです。
会費もそれほど高くなかったと思います。あ、年会費だったかな。月に直すとどちらかといえば安かったような。
まず七ツ森の体験館で作品と雰囲気を見てみてはいかがでしょう。

あー、それから相陶苑ですがー……。
見学に行こうとしましたら、なんだかえらく入りにくいところでした(^_^;)。
いや、中身は知らないのですけれど。

こんばんは~。

#1の方の情報に載ってないものを。

アトリエまんぷう 0224-34-4117
刈田郡蔵王町遠刈田温泉字下ノ原8-2

陶工房Kei 0225-23-2456
宮城県石巻市蛇田字中埣53-1

明石焼 022-376-2621
仙台市泉区西田中字杭城山45-7

光工房 022-368-4170
多賀城市高崎3丁目18-5

百窯の里七ッ森陶芸体験館 022-346-2377
黒川郡大和町宮床字高山120

矢本陶芸クラブ 0225-82-2170
桃生郡矢本町矢本字河戸461-1

ちなみに、長町南と茂庭台にも陶芸教室があるはずなのですが、
名前...続きを読む

Q陶芸用電気窯について

陶芸用電気窯について、お尋ねします。
以前、(株)陶材人より、SKUT(スカット)窯を購入しましたが、現在は部品を注文する事ができません。三相200ボルトのAPMエレメント(1027セット・6本組)ですが、どなたかこの部品の購入先をご存知でしたら、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>販売店の電話番号など
理化学教材店例.東京硝子
http://www.tgk.co.jp/

非金属発熱体の名称と規格のうちわかるものは以下の通り。出典は窯業工学ハンドブック.1750ページ付近。
炭化珪素発熱体 JIS R6117
炭素発熱体 不明
ジリコニア発熱体 不明
MoSi発熱体 不明
JISの後ろにメーカー名が記載されているはずなので.販売店を探すのに使えるでしょう。

金属製炉材(ニクロムセン・電極)は.地下鉄秋葉原駅からJR秋葉原駅に向かう途中の東側 坂口電熱 。電話番号は手元の領収書からは読み取れず。

Q陶芸窯を処分したのですが・・

現在ベランダ用の小型プロパン窯を持っています。
しかし数回使用後に妊娠発覚して力を使うような事は出来ないし、出産後も子供がベランダに出たら危ないので処分しようと思っています。
リサイクルショップに問い合わせても需要がないので断られるし、かといって粗大ゴミで出すにはもったいないし・・・
急いで処分って事はないのですがどなたかいい方法知りませんか?

Aベストアンサー

オークション等いかがでしょうか?
実際、他の方が出品もされているようですし。

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c9019498

Q自作陶芸窯の温度が上がりません

内部寸法380WX500DX300Hぐらいの陶芸窯を耐火レンガで作りました。
試し焼きをしたところ900度以上にどうしても上がりません。
バーナーは新富士の草焼きバーナー(1800度対応)を使用。小さな窯なので1250度は簡単にでるだろうと思っていましたが、900度から上に行きません。バーナーを開けると煙突から40cmぐらいの炎が出て逆に温度が下がってきます。内圧に対して煙突が細いのだろうか、バーナー自体には火力があるので排気をもっと取らなくてはいけないのか?と素人考えで思っていますが、どなたか詳しい方アドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炎の勢いが速すぎかもしれません。

つまりえらい勢いでガスが吹いていくので、炉内に短時間しかとどまらず熱が伝わる前に排出されてしまうというものです。
また噴流に周囲の空気が引きずられて燃焼とは関係ない新気と排気が多量に発生して炉内を冷やしている可能性も高いかと思われます。
(バーナーのノズルがあまり温度が上がらないのと同じ・・・・炉がノズルの延長みたいになっているかも)

対策としてはもっと炉を広くするとかバーナーの勢いを弱める・・・つまりバランスの話になるかと思います。
バーナーのノズルですが、草焼き用ということは遠くへ飛ばすタイプかと思われます。
もう少し形状の違うノズルにするとか炎の通り道に煉瓦とかおいてスピードを緩めるとか・・・・・そんなとこからやってみるというのはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報