よく分からないんですけど、最近40KBを越えるメールが来ます。
こわいので、送信者に「何かの用事ならもっと軽くしてメールください」
って送るんです。すると必ず違うアドレスからRe:とだけ件名になっていて、
これが今まで3回来ました。一回開いてしまいました。。。
ウィルスじゃないとは思うんですけど、変なメールが来るのが嫌です。
どんな内容でもいいです。いい回答まってます。

A 回答 (5件)

>本当にウィルスですか?



ウィルスでなければ良いのですが、最近流行しているウィルスは件名が「Re」のみで送付され、開く(プレビュー)するだけで感染するのです。ですから、可能性もあると思いました。

確認のためにも、アンチウィルスソフトを最新のウィルス定義にアップデートし、ウィルススキャンしてみましょう。

対策については、#3の参考URL。駆除の方法や「駆除ツール」のダウンロード先が記載されています。


又、セキュリティ対策の為、下記サイトより使用環境にあった「修正プログラム」を適用して下さい。
(まず、Windows の修正プログラムから適用して下さい)

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …


スマムメールについては下記サイトを読んで下さい。
迷惑メール(spam)撲滅私的調査会
  ↓
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/,http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。。。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 18:33

>よく分からないんですけど、最近40KBを越えるメールが来ます。


>こわいので、送信者に「何かの用事ならもっと軽くしてメールください」
>って送るんです。

返信はしていないんですね。
返信することにより、さらにウィルスメールが来ることになります。

ウィルスの送信先は知り合いのことも有るし、
全く知らない人の場合もありますが、
タイトルがRe:となっていて添付されているファイルが40Kぐらいなら
知り合いの悪戯でないならほぼ100%ウィルスメールです。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 18:33

件名:「Re」 のみのメールは「W32/Badtrans」ウィルスの可能性大です。



すぐにインターネット接続を切断して下さい。


感染していないPCで、下記サイトの説明を読み、早急に対策しましょう。

「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …

この回答への補足

送信者はkurimoto@~とかなんですけど、本当にウィルスですか?
一週間位前の事なんですけど。。。
対応遅いですよね。。。
回答ありがとうございました。

補足日時:2001/12/03 23:32
    • good
    • 0

下記URLを参照してみてください。



参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2001/12/03 23:42

BADTRANS.Bです。



ウィルスメールです。

知らない人に返信するなんて、
そうとう駄目な事していますね。

IE5.5SP2以上でない場合、ウィルスに感染しています。
感染していた場合は、既に被害者ではなく加害者です。

というか、ウィルスソフトを導入していれば、
返信する前の段階で気づくことが出来ます。
今すぐ導入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信はしてません
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/03 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRe:Statusという件名のメールは?

 livedoorのWebメールボックスに、「Re:Status」
という件名の添付ファイル付きメールが、何件も来て
直ぐに削除したのですが?ウイルスみたいですが??
送信者名が、番号みたいだし、情報が有れば教えて!

Aベストアンサー

NETSKY.O、NETSKY.Pなどというウイルスだと思います。
絶対に開かずに削除してください。


http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.O&VSect=T
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.P&VSect=T

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.O&VSect=T

QRe: Submit a Virus Sampleというメールが来ました。

発信者:support@symantec.com
宛先:***@mail.goo.ne.jp
CC:
件名:Re: Submit a Virus Sample
受信日時:30 Apr 10:45
ヘッダの詳細表示
The sample file you sent contains a new virus version of mydoom.j.
Please clean your system with the attached signature.
Sincerly,
Robert Ferrew
+++ Attachment: No Virus found
+++ MC-Afee AntiVirus - www.*****.com
添付ファイル
datfiles.pif (29KByte)
---------------------------------------
gooのフリーメールに来たのですが、この添付ファイルは
本当はウイルスなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問のメールは「シマンテックからの親切なお知らせ」を装う”ウィルスメール”だと思います。(記載されている英文丸ごとで検索をかければ結構ヒットしますよ。)

即刻削除されるべきだと思います。

書かれている英文の内容は、「あなたの送ったサンプルデータはウィルス(mydoom.j)の新種を含んでいると思われますので、添付ファイルのシグネチャ(データ)を使って駆除してください。」という主旨のものです。

実際の添付ファイルの内容は「ウィルス・コード」で、上記の説明を鵜呑みにして実行して(開いて)しまうと、感染する仕掛けとなっているはずです。(最近よくある手口です。)

この手のものは、大抵差出人も偽装されていますし、一度内容を読んでしまうと相当な知識が無い限り安全・危険の判断が難しくなってしまう事が多いでしょう。(社会的信用や不安を逆手に取った、いわゆる「心理的・社会的誘導(ソーシャル・エンジニアリング)」の手法がとられる事が多くなっているためです。)

いずれにしても、この手のメールは、受け取るべきものである事が「確信」できるもの以外は問答無用で削除するようにした方が良いでしょう。

ウィルス対策は「Windows Updateなどによるパッチの適用」「ウィルス対策ソフトの正しい運用」でほぼ完全にまかなえるものですし、実際にその様にすべきでしょう。

特殊なケースを除き、メーカー(サポート)より個々のウィルス(問題)に対する対処をおすすめするメールが来る事は考えにくいですから。(ましてやその製品のユーザーで無い場合はあり得ません。)

その他のウィルスがらみのメールも含め、自分のPCでウィルス対策が出来ている(健康な)状態なら、この手のメールは開かずに問答無用で削除するようにした方が安全だと思います。(読む必要が無い上、HTML形式のものはメッセージを表示する事自体リスクを含む場合があるためです。)

しつこいようですが、この手のものは相手にせず「削除」が原則だと思います。

もしも判断に迷ったら「相手にメール送信事実の有無を確認する」くらいの慎重さで臨むべきだと思います。(今回のように質問されるのも大変良い事ですネ。)

それにしても、昨今のウィルス蔓延状況にはウンザリですよね。

以上、参考になれば幸いです。

それでは。

こんにちは。

ご質問のメールは「シマンテックからの親切なお知らせ」を装う”ウィルスメール”だと思います。(記載されている英文丸ごとで検索をかければ結構ヒットしますよ。)

即刻削除されるべきだと思います。

書かれている英文の内容は、「あなたの送ったサンプルデータはウィルス(mydoom.j)の新種を含んでいると思われますので、添付ファイルのシグネチャ(データ)を使って駆除してください。」という主旨のものです。

実際の添付ファイルの内容は「ウィルス・コード」で、上記の説明を鵜呑...続きを読む

Q件名「Lets be friends」で添付ファイル付きのメールはウィルスメールなのでしょうか?

件名にあるようなメールがきました。もちろん差出人はしりません。こういったメールがウィルスなのか関係ないものなのか調べられるHPを誰かご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

今はやっているKLEZ Eのウィルス付きメールの件名に「let's be friends」と書いたメールもあるみたいです。
でも、「let's be friends」という言葉はいろんなウィルスメールの件名に使われているのではないでしょうか?
とにかく、知らない人から来た内容のない、添付のみのメールは120%怪しいので、開かずにさっさと削除してしまうのが賢明ではないかと思われます。
参考までに下記のサイトをご覧になってはいかがでしょう??

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/klez/whats.asp

Q【ジャンクメール対策】差出人と宛先が自分、件名が毎回変わる、送信日が同じジャンクメールの対策方法?

差出人と宛先が自分のアドレスで、件名が毎回変わり、送信日が同じジャンクメールが送られていきます。
どのようにそのメールをメーラのジャンクフォルダに自動で移るようにしたらいいでしょうか?または、そのようなジャンクメールを来ないようにできますか?

メーラ:Outlook2000
ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2000
OS:WindowsXP Professional

Aベストアンサー

迷惑メールは今やインターネットに蔓延する巨悪となっています。某調査機関の発表によると、インターネット上で往き来するメールの7割以上は迷惑メールだそうです。呆れてものも言えませんね。

そのような現状で迷惑メールが送られてくるのは仕方ないとしても、それが日に何十通何百通というのは異常だと思います。メールアドレスを自動作成するソフトを使って片っ端から送りつける馬鹿者もいますが、全部が全部そのような方法で送信してるとは考えられません。他の方へのアドバイスでも申しあげたことなのですが、ユーザーの不注意で原因を作ってしまうこともあり得るのです。

例を挙げますと、
 1. メールアドレスを掲示板などによく貼り付ける。
 2. 無料の懸賞サイトによく応募する。
 3. セキュリティ対策がきちんとされてなくて、スパイウェアにメールアドレスを盗まれている。
特に3.に関しては、対策ソフトは導入しているが一度もスキャンしたことがないという方が、私のサポート経験ではかなりいらっしゃいました。インストールしておけばそれで安心だと思い違いされているようですね。

これらの他にも、お知り合いの方のPCにスパイウェアが入り込んで、アドレス帳にあるメールアドレスを盗まれる場合もあります。さすがにこの場合は自分で対処することが困難です。できることと言えば、お知り合いの方に尋ねてみたり注意を喚起することくらいでしょうか。

そういうことを踏まえて考えてみますと、迷惑メールを減らす方策がいくつか出てきます。
 1. フリーアドレスを複数用意して、用途に応じて使い分ける。
   BBS・ブログなどへの書き込み専用、懸賞応募用、無料登録などの入会手続き用など
   細かく分けすぎると管理しにくくなるので、必要に応じて最低限の使い分けをする。
   怪しくなったメールアドレスは登録解除して、新たに作り直す。
 2. むやみにメールアドレスを使わない。
 3. 定期的にウィルス・スパイウェアのチェックを行う。

このような方策を講じるだけで、かなりの迷惑メールが来なくなると思います。
その上でThunderbirdのような、学習型迷惑メール防止機能の付いたメーラーを使用すれば、もはや気になる状態とはおさらばできると思います。

因みに、私がとっている方策をご紹介しますと、メールアドレスは
  1. 本アドレス
  2. 友人・知人用
  3. メルマガ用
  4. ネット書き込み用
  5. その他用途
の5つに分類し、1.はプロバイダからもらったもので、重要な目的(ネットバンキング、役所のWeb申請など)にしか使用しないようにしています。 4.と5.は迷惑メールが送られやすいので、メーラーを使わずにWebメールで利用し、迷惑メールが増え始めたらメルアドを変更するようにしています。メーラーはThunderbirdです。
ウィルス・スパイウェアのチェックは、PC使用時間が長いこともあって、1日か2日に1回は必ず行うようにしていますね。一般の方でも週1回はスキャンすることをお勧めします。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_reply.php3?q=4477126

迷惑メールは今やインターネットに蔓延する巨悪となっています。某調査機関の発表によると、インターネット上で往き来するメールの7割以上は迷惑メールだそうです。呆れてものも言えませんね。

そのような現状で迷惑メールが送られてくるのは仕方ないとしても、それが日に何十通何百通というのは異常だと思います。メールアドレスを自動作成するソフトを使って片っ端から送りつける馬鹿者もいますが、全部が全部そのような方法で送信してるとは考えられません。他の方へのアドバイスでも申しあげたことなのです...続きを読む

Q「Re:details.」「Re:Thank you!」って???

超PC音痴の者です。
諸先輩方、教えてくださいませ。

2~3日前から急に
「Re:details」「Re:Thank you!」等々の
英文の添付付きメールが数十通、届くようになりました。

今のところ何も不具合は出ていないようなのですが、
何しろ大量に届くので困っております。

これはいったい何なんでしょうか??
また、来ないようにするには、
どうすればよいのでしょうか??

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウイルス、W32.Sobig.F@mm(シマンテックの命名法で)が遊びに来ているようです 。
アンチウイルスソフトは反応してませんか?

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sobig.f@mm.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報