じゃがいものまとめ買いをした時に、日数が経つとどうしても芽を吹いてしまって無駄にすることがよくあります。多分、保存する時の温度、湿度、光線の当たり方などが関係するんでしょうが、できるだけ芽を吹かせないようにするためには、どういう点に気を付ければいいんでしょうか?
「芽を吹かないじゃがいも」というのも売られているようですが、これはどんな処理をしているのかということと、体への影響等についてのは心配ないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

風通しが良く湿気の少ないところで保存すると良いですよ


この時りんごといっしょに入れておくと、りんごが発するエチレンガスの働きで芽が出にくくなります
りんごの表面がしなびてきたら取り替えてください 冷蔵庫に入れても長持ちしますがその際は新聞紙などで包んで入れてください
りんごといっしょに入れるのはサツマイモにも有効ですが、サツマイモは寒さに弱いのであまり冷え込む所には【冷蔵庫)置かないで下さい

この回答への補足

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
りんごの方も好物でまとめ買いをすることが多いんですが、これからはいっしょに保存しておこうかと思います。
ところで、そんな風にした時に、りんごが早く傷んでしまうというような心配はありませんよね?

補足日時:2000/12/11 09:46
    • good
    • 0

うちでは、ダンボールに入れて一回り大きいダンボールで蓋を作ってかぶせています。


そうして台所に置いていますが、芽は出ませんし腐りません。
室温と湿度にもよるかもしれませんが・・・

光が当たると(蛍光灯でも)緑変して毒素が出来ます。
つい先日、小学校で食中毒が起こっていました。
自分たちで作ったじゃがいもの保存状態が悪く、緑変したものを食べたためだそうです。

『芽を吹かないじゃがいも』については知りませんが、安全で安価であれば買ってみたいですね(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
じゃがいもについては発芽の方で無駄にすることがもっぱらで、緑変は意識していませんでしたが、もしそういうことがあったら、そちらこそ気を付けなければならないということですね。

お礼日時:2000/12/15 21:19

ジャガイモの保管に関してはすでにかかれている通りです。

ちなみに買ってきたキーウイが硬かったらりんごと一緒に密閉容器に入れとくと早く追熟させられるらしいです。
それはさておき、芽が出ないジャガイモですが、先日、新聞(つい最近の朝日新聞朝刊記事でした)で読んだんですが放射線を当てて発芽を抑制したジャガイモが一般市場に出ているそうです。(国で認可済み)ただし、すべての発芽抑制ジャガイモにこの処置がされているのかどうか、私は知りません。
なお、記事では「ジャガイモが良いならスパイスでも放射線を使う認可をとりたい(殺菌等)」と、言うスパイスメーカに対し、いろんなところからそれに反対する動きが出てると言う話でした。たしかに熱をかけないから品質としては良くなりそうですが気分的に良くないですね。もし、放射線を使うなら、製品に明記するようにして欲しいですね。(納得ずくで買うのなら問題無しだけど知らずに・・・と言うのはちょっとやですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
放射線照射で発芽抑制されたじゃがいもというのが、やはり実際に市場に出ているんですね。
いずれにしてもその場合は、「発芽部分の細胞が放射線でダメージを受けた状態のもの」ということなんでしょうし、国の認可はともかくとして、おっしゃるように消費者に対してはそういう抑制処理がされていることを明示しておいてほしいとは思いますね。

お礼日時:2000/12/14 19:35

この季節ですと段ボールに入れて屋外で保存で問題はないと思います。

太陽光線で緑色に変色してしまう部分は毒素が生じると聞いていますし何より美味しそうじゃないので日には照らさないで下さい。新聞紙で重ねて覆う位も良いです。ご質問の芽ですが何も処理されていないジャガイモは芽が出て当然、といった感じで少し出てきたところで折って、また芽が出てきたところで再び折ってという大雑把な処理をしています。折ると言うよりむしり取ると言った感じですが…。「芽を吹かないじゃがいも」は知らないのですがアメリカからの輸入ジャガイモは除草剤がまぶされているという話を聞いた事があります。芽は吹かないでしょう…。だからと言って除草剤はまぶさないで下さいね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
除草剤というのは想定してませんでしたが、方法としてはあり得ますね。ただ、そんなのが残留してたりするとどうなんでしょうね。「こういったいもを食べていれば、果物の種なんかを丸飲みしたような場合でも、体内で発芽の心配はないだろうね。」などと冗談を言ってる場合じゃないでしょうね。

お礼日時:2000/12/15 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャガイモの収穫時期

初めてジャガイモを育てています。(小学校の時に学校で育てましたが・・・・)
立派に育ち、背の高さも40~50cmになりました。今は花のつぼみが付いてきています。
1.そろそろ収穫の時期かと思うのですが、収穫はどのようなタイミングですれば
  いいのでしょうか?花が咲いて終わった後でしょうか?それとも花がつぼみの今?
2.ここに来て苗の周りの土から、たくさんの芽が出てきています。太さ数ミリのミミズ
  のような格好をして、土から2~3cm出て、地面を這っています。これは何でしょうか?
  放っておいていいのでしょうか?

Aベストアンサー

つぼみがついているということは、まだイモがつき始めいる時期です。今掘ってしまうと、ミミズのようなものがついているだけですよ。開花するころにイモの肥大が始まります。イモは開花が終わり落葉するころまで肥大しますので、収穫はまだまだ先ですね。早くても6月の終わりか、7月になると思います。
追肥をされるなら、今の時期は丁度いいですね。2回目は開花盛りのころです。

上の説明でピンときたかも知れませんが、ミミズのようなものは地下茎で、これが太ってイモになります。ただし、光が当たると肥大しません。ということで、収量を高めるため、ジャガイモは「土寄せ」という作業を行うのが普通です。大体、開花1週間くらい前までに土寄せを行いますので、ぎりぎりセーフといった所でしょうか。ミミズのようなものが立派なイモになったときに光が当たらない程度に土寄せしてください。

Qじゃがいもの芽をレンジで チン!チン!

最近 じゃがいもは芽が出るのが早いような気がします。使い道が多くて美味しいですから

常備しています。でも 気がつくと芽がニョキニョキ。不気味な形、毒もあるといいますし取り除いて

食べたいです。

芽を取るのは手間がかかるし新鮮なうちにと毎日イモ料理を食べるのもなんだかなぁ。

数年前、その芽を簡単に取り除く? いえいえ 芽を出さないようにする・・という画期的? と言って

も良い 嬉しい方法をテレビでみました。インチキではなかったと思います。

すぐに実行したような気もしますが、そのあたりの記憶が定かではないのです。

研究者のような方が白い上っ張りを着てレンジで実際にやってくれました。

お笑いの番組ではなく、まじめな番組でした。

ですが その効果の程はその場で即 知ることは出来ない性質のものでした。

買ってきたじゃがいもをまず・・・勿論未だ芽は出ていないものですよ・・・そのイモをまとめて何個か

レンジに入れます。そして何分間かチン!します。

その何分間か? が私は知りたい。メモをするのを忘れました。

私の想像では、イモの発芽をレンジの加熱によってシャットしてしまうのでしょうね。

科学的に根拠がある方法だったのだと信じていますが。

加熱時間が長過ぎて焼き芋状態になっては困りますし・・・チンしたイモは又しばらく寝かせておく

わけですから 熱くされて芽が出ないままに腐ってしまっては困りますし。

加熱時間はイモの数にもよりましょうが。

どなたかこのやり方 ご存じありませんか?

新じやがの美味しい季節、あわてずゆっくり新鮮なポテトを頂きたいです。

よろしくお願いします。















 

最近 じゃがいもは芽が出るのが早いような気がします。使い道が多くて美味しいですから

常備しています。でも 気がつくと芽がニョキニョキ。不気味な形、毒もあるといいますし取り除いて

食べたいです。

芽を取るのは手間がかかるし新鮮なうちにと毎日イモ料理を食べるのもなんだかなぁ。

数年前、その芽を簡単に取り除く? いえいえ 芽を出さないようにする・・という画期的? と言って

も良い 嬉しい方法をテレビでみました。インチキではなかったと思います。

すぐに実行したような気もしますが、...続きを読む

Aベストアンサー

 レンジでチンすると芽が出なくなる…確かに科学的な根拠はあると思いますが、多分そんなにたいしたものではなく、単純に表面を加熱して植物を殺してしまう、というだけのことだと思います。
 冷凍野菜の処理では、「ブランチング」という方法が使われます。これは単純に熱湯で表面を加熱することなのですが、表面の温度が95℃・約1分でその植物の活性がほぼ失われるとききます。
 レンジだと熱湯加熱と同じようにはいかないと思いますが、じゃがいも2~3個で1分程度、長くて2分程度で充分なのではないでしょうか。(どんぶり勘定ではあります)

 余談ですが、じゃがいもの放射線照射は別段危険なものではありません。放射線自体は我々が自然界で常に浴びている電磁波の一種ですが、じゃがいもの芽止めの方法としてはコバルト60でごく弱いガンマ線を照射することになります。ただしこれによってジャガイモに放射性物質が残ったりすることはありませんし、ましてやじゃがいも自体が放射性物質に変わる(変わるには桁違いに猛烈な強さの照射が必要)わけでもありません。
 我々がレントゲン検査をしたって放射線を出すようになるわけじゃないですよね。それと同じです。

 日本では原爆の影響や原発の事故で放射能アレルギーがあって、「放射」という言葉がつくだけで社会的な拒否反応がでます。そのため、農産物の放射線照射による芽止めはじゃがいもでしか許可されていませんし、実施している施設も一箇所だけです。処理量もしれたものですので、我々が目にすることはまずないと思います。
 世界的には、薬剤(農薬)よりはよっぽど安全で安いってんで、芽止めや香辛料の殺菌、食肉の殺菌等にごく普通に行われていることなんですけどね。

 レンジでチンすると芽が出なくなる…確かに科学的な根拠はあると思いますが、多分そんなにたいしたものではなく、単純に表面を加熱して植物を殺してしまう、というだけのことだと思います。
 冷凍野菜の処理では、「ブランチング」という方法が使われます。これは単純に熱湯で表面を加熱することなのですが、表面の温度が95℃・約1分でその植物の活性がほぼ失われるとききます。
 レンジだと熱湯加熱と同じようにはいかないと思いますが、じゃがいも2~3個で1分程度、長くて2分程度で充分なのではないでし...続きを読む

Qジャガイモの収穫時期(続き)

先日、同じ題で質問をさせて頂きました。
トロ箱をベランダに置いて、ジャガイモを育てています。
前回はつぼみが付いたところだったのですが、結局つぼみはそのまましぼんでしまい、
2つの苗から出ている枝、10本くらいのどこにも花は付きませんでした。
花は咲かなくても、ジャガイモの成長には影響が無いのでしょうか?

また、10日ほど前から下の方50cm位は青々としたままで、全ての枝の先端20~30cm位が急に
枯れてしまいました。
特に水を切らしたことも無かったと思います。
前回、収穫期になると枯れるとのお話しでしたが、これは収穫期の合図だと思って宜しい
のでしょうか?それとも病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

そろそろ収穫しても良いと思いますよ。
うちも今週の日曜日に収穫したのですが、ちょっと遅かったらしく、
所々痛んでました。
長く土に植えてたからといって大きくはならないと思うので、
痛んで溶けてしまわない内に収穫してしまったほうが良いかもしれません。
何株もあるなら端の方の芋を一株収穫してみて出来を確かめてみては如何でしょうか。
痛んでるようなら残りを収穫して、まだ痛んで無くて小さいようなら
そのままにしておいたら良いかなって思います。

Qポテトチップスにはなぜ「じゃがいもの芽」を取った跡がないのか

素朴な疑問なのですが、
なぜ、ポテトチップスやフライドポテトには
じゃがいもの「芽」を取った跡がないのでしょうか?

じゃがいもの芽の毒は加熱しても消えないようですし、芽が発芽していなくても取るのが普通ですよね。

ガバンポテトチップスやチップスター、
マクドナルドのフライドポテトなど
一度じゃがいもをフレーク状にしてから整形して
揚げた種類のものは、
芽を取った跡がないのは当然だと思うのですが、
カルビーの主力商品等に見られる
普通にスライスして揚げたポテトチップスや、
ケンタッキーやモスバーガーなどに見られる
皮付きフライドポテトは
なぜ芽を取った形跡がないんだろう????と
疑問です。

カルビーのウェブページ(http://www.calbee.co.jp/soudanshitsu/gakusei/potato.php)を見てみたら、
芽は手作業で取り除くと書いてあります。
が、ポテトチップスは概して丸い形ですよね。
外側を2センチくらい全部削っちゃうのでしょうか??
また、手作業で取り除くのは
恐ろしく大変な作業に思えるのですが、
どうやってやっているのでしょうか??
ジャガイモの芽は不規則で形もふぞろいですので
普通のやり方でやっていたら
とても現在の価格の実現は
できないような気がします。

また、皮付きフライドポテトのほうは、
ナチュラルカットというのでしょうか、
縦割りのあの形を考えると
どうやっても芽を取る工程は
入らないように思えます。

別に食べることに不安を覚えてるわけではなく、
ただのくだらない疑問なのですが
誰に聞いてもわからないので(苦笑)、
質問させていただきました。

以上ご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。

素朴な疑問なのですが、
なぜ、ポテトチップスやフライドポテトには
じゃがいもの「芽」を取った跡がないのでしょうか?

じゃがいもの芽の毒は加熱しても消えないようですし、芽が発芽していなくても取るのが普通ですよね。

ガバンポテトチップスやチップスター、
マクドナルドのフライドポテトなど
一度じゃがいもをフレーク状にしてから整形して
揚げた種類のものは、
芽を取った跡がないのは当然だと思うのですが、
カルビーの主力商品等に見られる
普通にスライスして揚げたポテトチップスや、
...続きを読む

Aベストアンサー

考えてみると確かに謎です(笑)

芽だけ取っちゃうとそこの部分の揚げ色が変わっちゃいそうだし見栄えもよろしくないのでやっぱり滑らかに削っちゃうんじゃないですか?
というか端っこはあらかじめ揚げる前に処分してるだけかも。

Qジャガイモの収穫時期

今年初めて千葉の市民農園をかりて畑仕事を楽しんでいます。
知りたいことは今秋 ジャガイモ(アンデス 赤)を植えて以降順調に
育ってくれていたのですが、台風でほとんどの茎が倒れてしまい支柱等で補強をしましたが今になっても花もさかず葉が黒ずんできて萎れだしました。これがジャガイモの疫病かと今日試し掘りをしましたところ幸いにして一つの茎に中球 4個くらい、あとは10円銅貨程度の小玉が10個程度ついていました。
このような小玉ばかりでは仕様がないので今後追肥をして12月中旬まで
収穫を延ばそうかと思っていますが、葉が萎れていてもそれは可能なのでしょうか?ないしは見切って収穫を進めるべきなのでしょうか?ご教示方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今の時期からの生育はあまり期待できないので彫り上げてしまうか来年の春まで放置してみるかどちらかですが今年の天候不順のダメージが大きいので私は早めに掘り起こしました。小玉をそのまま埋めておいて様子を見ても良いですが下手をすると解けてしまいますので答えは春に解ると言う事です。私自身も期待している所です。お互い頑張りましょう

Qじゃがいもを軟らかく

じゃがいもを茹でてるのですが、全然軟らかくなりません

いったい何分位で茹で上がるのでしょうか
早急な回答を宜しくお願いします

Aベストアンサー

丸のものだと30分くらいでしょうか。
切ってあるなら10分~20分くらいです。
急ぐならレンジで温めたほうが早いですよ。
レンジなら、丸のままで5分~7分くらいです。

Q今年のじゃがいもの収穫時期を教えてください。

大阪在住です。
家庭菜園でじゃがいもを育てていますが、葉も茎も黄色どころか枯れてしまいました。
色んなところで「じゃがいもは晴れの日が数日続いた後に収穫」と書いてあるので
ひたすら梅雨明けを待っているうちに枯れてしまいました。。

私はいつじゃがいもを掘ればいいんでしょうか。
梅雨の間に腐ってしまうんじゃないかと気が気でありません。。
どなたか優先順位を教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

>>私はいつじゃがいもを掘ればいいんでしょうか。
明日(24日)の早朝に掘ってください。

>>じゃがいもは晴れの日が数日続いた後に収穫
それが理想ですが、梅雨時期収穫のジャガイモは理想通りには行きません。
梅雨時のなるべく土が乾いた状態で掘り、1日は天日干しをすればよいです。

大阪地方の週間天気予報
23日 曇り 一時雨  ・・・収穫不適
24日 晴れのち曇り  ・・・収穫適日
25日~28日 曇り一時雨  ・・・収穫不適

ジャガイモを掘ると土が付いてきます。
湿った土が付いたまま保管すると、早々にジャガイモが腐敗します。
出来れば土の水分が少ない状態で収穫し天日干しで乾かすのが理想です。
土が湿った状態で持って帰れば、雨の降らない環境で扇風機などで乾かしてあげてください。

Qにんじんとじゃがいも

カレーを作るときに、じゃがいもを入れると早くいたむと聞いたことがありますが、友達は、それは人参だよ。って言っていました。いったい、本当のところはどうなのでしょうか?知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

じゃがいもですね。
理由は知りませんが、そう聞きました。
カレーに入れるときはじゃがいもは別ゆでした後フライパンで軽く炒めます。そして出来上がりのカレーに入れるのです。するとカレー自体は若干さらっとするもののじゃがいもが全然煮崩れしないしいたむのも遅いです。

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Qじゃがいも料理

お料理大好きなOLです。

先日、収穫の秋~♪ということで知り合いからたくさん「じゃがいも」を貰いました。
近所や会社の友人たちにもおすそ分けをしたのですが、まだたくさんあります。
種類もメークイン・男爵。
あと種類は分からないのですが、少し茹でただけで溶けてなくなるような、じゃがいもが残ってます。

コロッケや煮物にはしたりするのですが、違った料理もしてみたいので、他に何か良い調理法などありませんか?

一人暮らしのため、作りおきして冷凍しておいたりするのですが、野菜は芽が出てきてしまいますので、今のうちに調理したいなぁ~と考え中です。

アドバイスお願いします☆

Aベストアンサー

ジャガイモのお好み焼きはいかがでしょうか?

たまねぎの薄切り、ベーコンなどをいためます。(中に入れる具材はお好みで。

すりおろしたジャガイモにタマゴ薄力粉を加え、ホンダシ、お醤油で軽く味付けし、いためた具を混ぜ油を引いたフライパンで焼きます。
あとはスペインオムレツを焼くような要領で両面焼き出来上がり。
フライパンにフタをし蒸し焼きするような要領で仲間で火を通してください。

出来上がったものに花かつをを醤油をかけ出来上がりです。

冷凍した事はないのですがきっとOKだと思うけど。

土日のお昼など子供たちの好物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報