ネットが遅くてイライラしてない!?

今晩豆腐ハンバーグを作りました!
が、たねがたくさん余ってしまいました。

明日もハンバーグにしてもいいのですが、
また今度にしたいと思いまして。

たねを冷凍保存することは可能なのでしょうか?
できるのであれば、どのくらいの間冷凍保存して良いのでしょうか。

それとこのたねを使った、
ハンバーグ以外の料理も教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はハンバーグのたねが余ったら、小さめのハンバーグの形か、肉団子の形にして焼いておきます(団子は揚げる)。

それから冷凍します。そのほうが使うときの手間が省けるような気がします。

その使い道は、

●レンジでチンしてお弁当に入れる。

●レンジでチンして、卵で包んでオムレツの具にする。

●トマトソースで煮込んで煮込みハンバーグ。

(あっさり味のたねなら)
●中華スープの具にする。

くらいの用途に使っています。
でもお豆腐のハンバーグということなので、普通のよりも水分多めでしょうか? となるとやったことないですねーごめんなさい。少しでもご参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さめに形作るのは良さそうですね。
こちらの回答を見る前に、大きい形で冷凍してしまったので、
もしまたたねが余る事があれば試したいと思います。


小さめのものを何個か冷凍保存しておくと
お弁当やちょっとしたおかずにと大活躍しそうですね!
煮込みハンバーグやスープの具もいいな。

豆腐ハンバーグでも、混ぜる前にレンジで1分30秒加熱して
水分を飛ばしたので、そんなに水分多めではありませんでしたよ。

具体的に回答してくださり、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/22 17:14

私は火を通して冷凍します。


お弁当用に小さくハンバーグとして成型して焼くのもいいです。
もしくはそぼろ状に炒めて、50グラムずつぐらいを、お弁当用冷凍食品のコロッケやきんぴらなどの小分けトレイを再利用して小分けにしてタッパーで冷凍しています。
このそぼろはけっこう便利です。卵焼きの具やドライカレー、ミートソース、オムレツ、里芋の煮っ転がしやジャガイモを甘めに煮る…を作るときに使っています。ドライカレーやオムレツにするそぼろはナツメグやこしょうをきかせると美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火を通して冷凍も良さそうですね。

"そぼろ状にして小分け" するのも使えるお料理が
たくさんあるとのことで今度是非試してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/22 17:19

栄養学的には問題ないとは思いますが、やはり冷凍庫焼けには気を付けてください。

品質が著しく落ちます。それともう一つ気をつけなければならないのは、形成するときできるだけ空気を抜くことです。中に空気があると冷凍するとき中が結露して腐り始めますし、過熱のさい油がはねます。コロッケのように油で揚げることはないと思いますが、自家製のものを冷凍すると過熱調理するとき、油での事故が生じやすいようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷凍庫焼けですか。初めて知りました。
空気を抜くことが大切なのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/22 17:08

冷凍可能です。


ハンバーグを焼く時の形にして冷凍して下さい(真中をへこまして)

冷凍庫の状態にもよりますが、冷凍焼けをしなければ数ヶ月はもつでしょうが早めに食することです。

ワンタンの皮に少量包み和風のダシかコンソメのスープで。

メンチカツでもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形を作ってから冷凍。ですね。
ワンタンに包んで、スープにするのもおいしそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 17:06

冷凍保存することは可能ですが、豆腐も挽肉も元々細菌数の多い材料ですから、通常の冷凍食品のように日持ちがすることはありません。


条件にもよると思いますが、せいぜい2週間程度の保存にとどめておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"細菌が多いので2週間程度" ですね。
知らなかったので勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/22 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『豆腐入りハンバーグ』 タネを冷凍保存したい!

はじめて『豆腐入りハンバーグ』を作ってみました。
美味しかったのですが、少々タネを作りすぎてしまいました。
あまったタネを冷凍保存しておいて、またそのうち焼いて食べたいのですが、名前の通り、材料に『豆腐』を使用しています。
『豆腐』といえば、冷凍してはダメな食材として知られていますよね。
この『豆腐入りハンバーグ』では、ねってねって影も形もないくらいになっていますが、やっぱり、冷凍保存は無理なのでしょうか?
普通の四角いお豆腐はダメだろうけど、ひょっとしてこれだけねった状態なら冷凍保存できるかも…とか思ったりしています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自家製豆腐ハンバーグ、冷凍してますよ。
自分の場合、焼いたものをジップロックに入れて冷凍庫です。
味も食感も全然問題ありません。

Qハンバーグのタネは冷凍できますか?

ハンバーグのタネは冷凍できますか?
一人暮らしなので、一人分を作るのが面倒です。
一杯作って、食べたいときに食べるのがベストです。
冷凍しても、解凍するときに火が通ってダメになるかもしれませんね。

Aベストアンサー

ハンバーグは、保存自体は生のまま冷凍でもいいですが、
上手に焼ける人でないと、冷凍のまま焼くと、外側だけ焦げて中が生焼けになりやすいので、
料理には自信がある!全て煮込みハンバーグにする!などでないなら、焼いてから冷凍したほうがより安心です。
衛生面でも、焼いてから冷凍のほうが保存性はよくなりますよ。

メンチカツやコロッケについては、パン粉の衣までつけた状態で冷凍できます。
こちらは、凍ったまま低温から揚げる(中まで火が通ったら、最後だけ高温にして衣をパリッとさせる)か、
半解凍して普通の(高温)で揚げれば大丈夫。
冷凍して揚げる場合は、小さめにつくったほうが失敗しにくいです。

なお、一人暮らし用の小さい冷凍庫でしたら、冷凍したとしても保存期間はせいぜい1ヶ月くらいにしておきましょう。
家庭用冷凍庫の温度では、緩やかに傷んでいきますので、「冷凍してあるから大丈夫」と、過信するのは禁物です。

Q豆腐ハンバーグを冷凍して食べる方法

今日豆腐ハンバーグを作りすぎてしまいました。豆腐に鶏ひき肉と野菜を混ぜてあります。成形してありますが焼いていないタネの状態で置いてあります。そこで質問なのですが、

1.そのまま冷凍するのと焼いてから冷凍、どちらが良いですか?
2.食べる時はどうやって焼けばいいですか?凍ったまま?

カレーやシチューはよく冷凍しますが、焼いて食べるものは初めてなので全くわかりません。よろしくお願いします。
また、ポン酢以外においしい食べ方があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家は、焼いてから冷凍します。自然解凍してもう一度焼くこともあるし手軽に電子レンジを使うこともあります。
食べ方は、大根おろし、青紫蘇をのせてお醤油やポン酢をかけたり、野菜あんを作り、とろっと上にかけて食べてますよ。

Qハンバーグのたねはその日に焼かないとダメですか?

手ごねハンバーグを張りきって作ったのですが、
作りすぎてたねが余ってしまいました。
全部で20個作ったのですが、そのうちの12個は今から焼いてたべます。
生のあいびき肉と玉ねぎで作った残りの8つたねは、
冷蔵庫で保存して明日や明後日に焼いて食べても大丈夫ですか?
冷凍は冷凍庫がもう一杯なのでできれば冷蔵庫で保存したいです。

Aベストアンサー

閉店前の半額セールで売ってる賞味期限が翌日のひき肉を買ってきて、翌日手でこねて、その一部を翌々日まで冷蔵庫で保存しておいてから焼いて食べる、ということはよくします。

ハンバーグサイズにまとめて、一つづつラップでくるんで保存してます。
たまねぎは、私は炒めますが、たまねぎが生だから1日で悪くなるってことも無いんじゃないでしょうか。
1日置いたらドリップが出るなんてことはありません。ひき肉ですし。
2日も置いたことはありません。2日以上置いとくなら冷凍しといた方がいいと思います。

ひき肉が傷みやすいかどうかは、実は、お店によります。うちの近所にはスーパーがいっぱいありますが、閉店前に半額になる店は翌日変色します。閉店前なのに割引してない店は変色しません。
むかし伊丹十三監督の映画「スーパーの女」でもやってましたが、ひき肉が傷みやすいというより、傷みやすい賞味期限ぎりぎりの肉をひき肉にしてるんじゃないでしょうか。
翌日変色するものでも匂いまではヤバくなっていません。
精肉店で、目の前でミンチを挽いてくれるようなところのものなら、冷蔵庫で2~3日ぐらいは持つのかもしれませんね。

閉店前の半額セールで売ってる賞味期限が翌日のひき肉を買ってきて、翌日手でこねて、その一部を翌々日まで冷蔵庫で保存しておいてから焼いて食べる、ということはよくします。

ハンバーグサイズにまとめて、一つづつラップでくるんで保存してます。
たまねぎは、私は炒めますが、たまねぎが生だから1日で悪くなるってことも無いんじゃないでしょうか。
1日置いたらドリップが出るなんてことはありません。ひき肉ですし。
2日も置いたことはありません。2日以上置いとくなら冷凍しといた方がいいと思い...続きを読む

Q豆腐ハンバーグは冷凍できますか?

木綿豆腐を使って豆腐ハンバーグを作りました。
お弁当用に小さく小分けしてラップに包んだのですが、
これを冷凍してよいものか悩んでいます。
豆腐を冷凍すると、こうや豆腐になるのではなかったかな、という記憶があり、ハンバーグが変になってしまわないか不安なのです。
お分かりの方、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私も最初不安でしたので、お弁当用または次の日の朝食用、と思って、駄目元で試してみました。

結果は、2,3日冷凍しただけでは特に食感に違いはありませんでした。ただ、ハンバーグをこねる際に、豆腐がよくこなれて挽肉に混じるようには気をつけました。でないと、私も、豆腐の部分だけ「高野豆腐」になりそうな気がしたからです(^^;)
それより冷凍期間が長いと・・・ちょっと自信なくてまだ試しておりませんが。

焼く数時間前にはいちおう、冷凍から冷蔵に移して解凍するようにはしました。お豆腐の部分がよくこなれていれば大丈夫な気がするのですが。

Qハンバーグのタネは冷蔵後翌日使ってもよい?

ハンバーグのタネを作ったのですが、一人分余ってしまいました。
夫が急にご飯がいらなくなったので、あまった分は明日の夫のおかずにしたいのですが、一晩冷蔵庫にラップしておいて明日の夜使っても大丈夫でしょうか?
全然火を通していないのでちょっと心配になりました。
焼いてから冷凍するとよいようですが、明日食べるので大丈夫のようなら冷蔵して明日焼こうと思ったのですが・・・。
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。
玉ねぎに火を通してませんか?
玉ねぎを炒めてたら多分大丈夫ですし、
炒めてなくても、形を作るときに味付けをしてますよね?
お肉は味付けをすると一日くらいなら大丈夫だと思います。
私は多めに作って翌日も付け合せにしたりするのに、よく冷蔵します。

Q豆腐ハンバーグの冷凍保存

今豆腐とささみでハンバーグを作りました。
作りすぎたので冷凍保存したいのですが、大丈夫でしょうか?
また、冷凍保存は焼いてからの方がいいのでしょうか?
解凍方法も教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

 前にハンバーグを冷凍していたときは火を通してから冷凍していました。生のまま冷凍したこともありましたが火を通して冷凍した方が(生のまま冷凍するやり方が悪かったのかもしれませんが)美味しかったです。
 使い勝手の面からも火を通した方が便利です。フライパンで凍ったまま焼いて解凍もできるし、電子レンジで温めて直ぐに食べることもできます。
 
 冷凍する際ハンバーグは普通に作るよりも薄く平らにのばした方が、ラップで包みやすく冷凍も解凍も早く済みます。焼くときは中まで火を通す様にした方が良いですが、余り強く焼き色をつけないようにした方が焼いて解凍する場合、都合が良いかもしれません。
 火を通したハンバーグが冷めないうちにラップでひとつずつ包んで冷凍庫に出来るだけ重ならない様にして並べ、アルミホイルで覆うなどして、早く凍るようにすると余り品質を落とさずに済みます。
 カチカチに凍ったらジップロックなどに入れて置きます。日付を書いたシールを貼っておくと何時冷凍したか直ぐ判って便利です。

 あと個人的には家庭用の冷凍庫で冷凍した食品は余り長期間の保存を考えないほうが無難だと思います。家庭用冷凍庫で冷凍した場合いつも同じ条件で冷凍できるわけでもなく、市販の冷凍食品の様に誰かが品質を保証してくれているわけでもないからです。長くても二週間くらいをめどに使い切った方が良いと思います。

 前にハンバーグを冷凍していたときは火を通してから冷凍していました。生のまま冷凍したこともありましたが火を通して冷凍した方が(生のまま冷凍するやり方が悪かったのかもしれませんが)美味しかったです。
 使い勝手の面からも火を通した方が便利です。フライパンで凍ったまま焼いて解凍もできるし、電子レンジで温めて直ぐに食べることもできます。
 
 冷凍する際ハンバーグは普通に作るよりも薄く平らにのばした方が、ラップで包みやすく冷凍も解凍も早く済みます。焼くときは中まで火を通す様にし...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q豆腐ハンバーグの冷蔵保存期間

豆腐ハンバーグを作りまして、翌日の昼食に食べられなかった残りを食べようと思い冷蔵庫に入れたのですが、翌日は食べませんでした。
ハンバーグは全て焼いており、味付けもしています。
冷蔵保存3日目の夕飯に食べようかと思っていますが、味が変でなければ大丈夫でしょうか?

すぐに冷凍すれば良かったのですが・・・・。
料理によると思いますが、冷蔵保存の場合は何日ぐらいまで大丈夫なものなんでしょうか?

Aベストアンサー

完全に火を通し、密封された状態で保管なら、恐らく大丈夫でしょう。

ハンバーグは手でこねるため、どうしても加熱前の菌数が多くなりがちです。
衛生管理で最も重要なのは手の管理と言っても過言じゃない位ですから。

家庭用冷蔵庫は正直あまりあてにはしないほうが宜しいかと思います。
頻繁に開閉するため、温度が安定しない、大気中の雑菌がいとも簡単に侵入できる(冷気が下から逃げ、雑菌を含んだ温気が上部から侵入する)ためです。

塩分濃度の低い食品(たれを付けて食べるもの)なら3日程度、高いもの(カレーのルー、南蛮漬け等味が完全についているもの)でも1週間が限度ではないかと思います。
塩分15%超えるような保存食(漬物梅干等)ならそう心配はありませんが。

なお、これは食中毒菌がついてない状況での話しです。
不衛生な手(トイレの後の手の洗浄が不十分、手に傷がある等)だとほぼ保存自体が不可能です。
冷蔵するまでの荒熱を取っている途中で食品を触ると荒熱をとりきる前にほとんどの食品は食中毒菌に侵されます。
ご注意ください。

Qいったん冷凍してあるハンバーグのをきちんと焼いて食べるには?

冷凍したハンバーグを凍ったまま。とりあえずフライパンの中火でやいてみたけど、中がまったく焼けないのです。そのあと、レンジであっためたりと苦戦。。
あと1つのこているのですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

時間があるのなら、冷蔵庫で解凍してからがいいですよ。しかし、一旦、冷凍してしまったものですから、おいしさは劣ります。

手順:冷蔵解凍(冷蔵庫に入れて半日くらい)
→柔らかくなっているのを確認
→普通に焼く。
が、ベストだと思います。
電子レンジ解凍だと、解凍ムラができてしまい、焼いた時に、焼きムラができてしますので。
朝、冷蔵庫に入れておけば、晩御飯には食べられるでしょう。


人気Q&Aランキング