プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記憶しようと意識しないと、記憶できません。
例えば、あまり使わないのですが、台所の二つのスイッチ。
一つは換気扇、もう一つは明かりがどっちがどっちかは分かりません。
普通は、使っていればわかるものですよね?
また、ガスコンロの4つのグリル、左右と奥の着火スイッチも、毎回実際につけてみないと、分かりません。
たまにしか使わないのですが、もう5年も使っているので、さすがに覚えないというのは。

実を言うと、とっさに左右も分かりません。
昔ゲームのコマンドで覚えた、上上下下右左右左ABと心で唱えないとわかりません。
大人になっては、上下右左と簡略しましたが、やはり心で唱えています。
とはいえ、意識化にあがらないだけで、自動車学校で突然左に曲がって、と言われてもきちんと曲がれていたので、無意識では分かってはいると思うのですが。

なんか、微妙なラインの病気なんですかねー。
それとも、記憶の仕方が悪いんでしょうか?

A 回答 (1件)

私もです。

特に電話番号を覚えません。推測ですが、どうでもいい、重要でないと思ってませんか?グリルも台所の二つのスイッチも。

重要でないと思うと、逆に記憶が積極的に消去される感じがします。一方、電話番号やある種の仕事によく使う番号を非常によく覚えている人(秘書さんなど)がいていつも私が驚きます。でも私は時間的に少しかかっても仕事に支障があることはないです。また、年を重ねることでひどくなってくるわけでもありません。よって私は気にしていません。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、脳みそではなく、記憶しようとする意識だと。
まぁ、グリルもスイッチも、どっちか押せばつくだろう、と高をくくっているので、その通りかもしれません。(w
私は、中学の頃から頭が悪いと自覚していたので、人の2倍時間をかければいいという習慣が、効率のいい記憶の仕方をうまく習得できなかったのかもしれません。
私は、現在プチうつ(になる前から左右はあやしかった)なので、さらに悪化しました。
意識的に覚えようとしたことも、怪しくなってきて。(w
とりあえず、一つ納得できました。