エクセルで、単純なことが分からず困っています。よろしくお願いします。

通常なら、矢印キー(↑↓←→)で単純にセル移動すると思うのですが、
さっきから、矢印キーでシートがスクロールしてしまう(フォーカスは一定のセルのまま)状況になってしまい、元に戻せません。
対処方法について、ご存知の方、よろしくお願いいたします。
環境はWindows2000+エクセル2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スクロールロック状態かな?



【Fn】+【Num Lk】(scroll lock で解除できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビンゴですっ!!!!
感激!!!即答ありがとうございます。助かりました!!!

お礼日時:2005/11/20 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスポインタ’(カーソル)を2個

一台のPCで、モニターもひとつの環境です。

マウスポインタ(カーソル)を2個作りたいと思いまして
ネットで色々検索すると、あるにはありました。
フリーウェアですが・・・・。
しかしそのソフトは、一台のPCに2つのマウスを接続し
それぞれのマウスが、それぞれの、マウスポインタ(カーソル)を
持たせることができて、それぞれが、独自に操作出来るという
内容のものでした。

今回、私が探しているのは、物理的にマウスは ひとつで
マウスポインタ(カーソル)は2つ
そして、そのマウスポインタ(カーソル)を、1台のマウスで
同時に操作できることができるものを探しています。

解りやすくいうと、左クリックをおすと、
二つのカーソルがおいてある場所を同時に
二つのカーソルが、クリックするというような
事を実現したいと思っています。

またマウスを動かすと、設定した間隔で、マウスカーソル2つが
等間隔で同時に移動するというものです。

こういった事を実現してくれるソフトなどは
あるでしょうか?

今は、2台のマウスに、それぞれ1つづつの合計2つの
マウスポインタを、それぞれが同時に動かせるところ
までは出来ています。

以上 よろしくお願いします。

一台のPCで、モニターもひとつの環境です。

マウスポインタ(カーソル)を2個作りたいと思いまして
ネットで色々検索すると、あるにはありました。
フリーウェアですが・・・・。
しかしそのソフトは、一台のPCに2つのマウスを接続し
それぞれのマウスが、それぞれの、マウスポインタ(カーソル)を
持たせることができて、それぞれが、独自に操作出来るという
内容のものでした。

今回、私が探しているのは、物理的にマウスは ひとつで
マウスポインタ(カーソル)は2つ
そして、そのマウスポ...続きを読む

Aベストアンサー

Windowsでは難しいと思うんですけど。
答えが有ると良いですね。

Qエクセルで矢印キーでセル移動しようとすると特定のセルに飛んでしまう

仕事で頻繁に使ってるエクセルファイルのひとつのシートが矢印キーで上下左右に移動しようとしても特定のセルに飛んでしまうようになりました。このセルは最近編集して数値を入力すると%表示される設定をし他のセルに計算結果を出すようにしています。シート内から矢印キーでどちらに移動しようとしてもこのセルに飛んでしまい使いづらくて困っています。原因と対策をお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは
シートの保護がかかっています。選択できるセルはセルのロックが解除された状態となっています。

この状態を解除する為には、メニューバーより[ツール]-[保護]-[シートの保護]で『このシートのすべてのユーザに許可する操作』の「ロックされていないセル範囲の選択」のチェックをつけてください。

Qパソコンのマウスポインタ、カーソルをクールにしたい

パソコンのマウスポインタ、カーソルの軌跡を写真のようにかっこいく光る線にしたいので方法お願いします。
できなかったらできないとおしえてください。

Aベストアンサー

むかーしこんなようなマウス軌道アートwebアプリがどっかにあった気がしますが今は思い出せない。
GIMPでちょっとやってみた。
質問者さんが望んでるのとだいぶ違いますが ^^;;

Qエクセルのセルでのカナ入力確定後の矢印キー(←等)での同一セル内での文字位置移動

WinXP+エクセル2002です。

タイトルどおり、
セル内でカナを入力しエンターキーで確定した後、
ポインタがそのセル内にある状態で矢印キーを使ってポインタの位置を前にずらして編集を続けたいのですが、
確定後だと←キー等を使うと左のセルに移動してしまいます。
ツールバー下のfx(関数の挿入)エリアであれば自由に移動できますが、
セルのダブルクリックorF2キーからの編集開始で同様な作業はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

画面右下のステータスバーを見ると、
「入力」や「編集」と表示されます。
入力の状態では、←を押すと左のセルに移ってしまいますが、
編集の状態では文字間カーソルが移動します。

文字を入力する際常にF2を押す習慣付けされてはいかがでしょう。

Qページ上に(ポインタでなくて)カーソルを表示させて、カーソルで文字選択したい

表題の通り、
ページ上に(ポインタでなくて)カーソルを表示させて、カーソルで文字選択したいと思っています。

以前、それを実現していたのですが、Firefoxをアンインストールしてしまっため(Profileものこっていない)、実現方法を忘れてしまいました。

なお、vista business 32bit版、Firefox2日本語版です。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ツール → オプション → 詳細 → 一般 → アクセシビリティ:ページ中の移動に(略

Q一定間隔で離れた複数セルを参照し、指定文字が1つでもあれば「条件付き書式の設定」によりセルの色を変えたい【エクセル2000】

縦方向に一定間隔で離れた複数のセルを以下の5つのセルとして
C20,C30,C40,C50,C60

そこにはプルダウンにより以下の文字のどちらかが入力され
"上記欄に捺印" か "捺印不要"

"上記欄に捺印"の文字が5つのセルのうち1か所でも選択されていれば
C10の捺印欄を黒塗りから白塗りに変えたいと思っています。

書類様式に伴い,C20:C60と選択することが不可能で,
C20,C30,C40,C50,C60と個々に選択する必要があります。

また,"捺印不要"な場合にセルを空白にすることとすれば
=COUNTA(C20,C30,C40,C50,C60)>0
で条件は満たすのですが,客先に提出する書類で,"捺印不要"な場合は"捺印不要"を入力しておかなければ受付けてもらえません。

以上の内容で困っています。
「条件付き書式の設定」で入力する数式をご教示願います。

Aベストアンサー

スマートといえるかわかりませんが条件付き書式
[数式が]
=FIND("上記欄に捺印",CONCATENATE(C10,C20,C30,C40,C50,C60))
または
=FIND("上記欄に捺印",C10&C20&C30&C40&C50&C60)

Qポインタ(カーソル)が勝手に変化して、コピー・ペーストができなくなりました

同種の質問は禁止とのことですので、質問内容を詳細にしてみます。
○ネット初心者です。個人でノート型PC(Windows XP)を使用。
 マウスは有線です。
○パソコンではメールを開かないようにしていました。
○これまでポインタの形を変えたことはありません。

先日、壁紙サイトを検索して以降、
インターネットに接続すると、“カーソルの形がこれまでと変化(下記詳細)”しており、
“文章のコピー・ペーストが正常にできなくなりました”

ポインタの形状は、通常の矢印が表示されていながら、突然、上下(あるいは左右)に黒三角が表示され変化します。
高速スクロールできるようになりましたが、文章のコピー・ペーストが正常にできなくなりました(禁止マークが途中で出る)。

これに対し、
○ポインタの変更で元に戻す設定でも×
○オンラインのウイルススキャン(異なる会社)を2回実行しても、何も検出されず
○“システムの復元”を試みましたが、「復元は未完了」との表示が出て復元できません。
ポインタの形状は、あいかわらず上記のとおりです。

ポインタを元(通常の矢印)に戻したいのです!

困っています。 これまでこういった経験がある方、
ご面倒でも回答をしていただければありがたいです。よろしくお願いします。

同種の質問は禁止とのことですので、質問内容を詳細にしてみます。
○ネット初心者です。個人でノート型PC(Windows XP)を使用。
 マウスは有線です。
○パソコンではメールを開かないようにしていました。
○これまでポインタの形を変えたことはありません。

先日、壁紙サイトを検索して以降、
インターネットに接続すると、“カーソルの形がこれまでと変化(下記詳細)”しており、
“文章のコピー・ペーストが正常にできなくなりました”

ポインタの形状は、通常の矢印が表示されていながら、突然、上下...続きを読む

Aベストアンサー

>>ポインタの形状は、通常の矢印が表示されていながら、突然、上下(あるいは左右)に黒三角が表示され変化します。
>>高速スクロールできるようになりましたが、文章のコピー・ペーストが正常にできなくなりました(禁止マークが途中で出る)。

ってもしかしてこういうカーソルですか?
http://www.nijiiro7.net/2006/10/post_25.html

だとすればマウスの中央ボタンをクリックした際の機能です。
中央ボタンを押してないのにそういうカーソルに変わるなら、
マウスかマウスのドライバソフトがおかしいのかもしれません。
マウス関係のソフトを入れなおすかマウス自体を取り替えてみては?

コピーペーストがうまくいかないのは、カーソルが別のモードだからですよね?

QExcel  矢印キーでセル移動しなくなった

 Excelです。気がついたのですが矢印キーでセル移動しなくなったんです。
↑や↓では画面のスクロールとなりセル移動ができません。マウスでの指定やTab移動はできるのですが困っています。
 ノートPC(LaVie G)で今まで外付けマウスは使わずマウスパットとショートカット中心で仕事していましたので矢印キーは多用しています。


設定がどこにあるかわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

テンキーの上にあるスクロールロックがおささってる
のかも??

Q"word"の画面のカーソルとマウスポインタ(矢印)が動かない。

WindouseXPの”Word"で”日記”などを書いているのですが、一昨日の朝からwordの画面がおかしくなりました。マイドキュメントで”日記”をクリックすると、日記の最初のページ(今年から始めたので1月1日の分)が出るのですが、その画面でのポインターが”砂時計”になってしまうし、文面の最初に出るカーソルがまったく動きません。
ワードで作っている”句集”でも同様のことが起こります。エクセルはまともに使えます。インターネットも問題なしです。
NECの人に教わって Office Personal Edition 2003 のプロダクトキーのフロッピーでインストールのやり直しもしたのですが状況は同じです。
Microsoftのサポート窓口へ電話してもつながりませんし、困っています。
何とか文字が打てるようにできないものでしょうか。
昨年11月にパソコン(NEC バリュースターVR300DD)を購入した素人です。よろしくご指導くださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

Wordのみの現象でしょうか?
また、他のWordファイル(日記、句集以外で)は正常に動作しますか?
例えば、新規ファイルを作成した場合など・・・

>画面でのポインターが”砂時計”

他のアプリケーション、ファイルで正常に動作し、上記の状態であれば、ファイルのサイズの問題だと思われます。
あまりにも大きなサイズになりますと、読み込みに時間がかかり、砂時計が消えるのに時間を要する場合があります。
日記を、1月からであれば、月毎にファイルを分けられた方か宜しいかと思います。

一応、サイズの確認としては、該当ファイルの右クリックで「プロパティ」を見れば分かります。

Q[エクセル2000]キーボードの←↓→↑で、セルを動かしたい

エクセルで質問があるのですが、

会社のエクセルですと、キーボードの←↓→↑で、
セルが左下右上に移動するのですが、
自宅のPCですと画面自体が動いてしまい(セルは動きません)、セルの移動時にマウスを使わねばならなくなり、非常に不便です。

どうやったらキーボードでセルを動かせるのでしょうか?

Aベストアンサー

「Scroll Lock」が掛かっているのではないでしょうか。

「Scroll Lock」キーを押してみてください。
デスクトップ機なら↑キーの上のほうにあると思います。
押すたびに切り替わります。
そのとき、キーボードのどこかにランプがつくと思います。ロックされているかどうか、ランプで判別できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報