この度オーストラリアに留学することになり、授業料とともに
学生ビザを申請するときに必要なOverseas Student Health Cover(OSHC)
の料金も支払わなくてはいけないのですが、その保険料が1年間分の額でした。
大学側から指定された金額なのですが、2年間留学する予定です。この場合1年
経って保険が切れたとき、また更新すればビザの方は大丈夫なのでしょうか?
もし、もう一度ビザの手続きをしなくてはならない場合、オーストラリアにいた
ままで手続きは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビザの申請は2年でも可能です。


ビザの申請と保険とはリンクはしていません。
しかし、保険が加入されないと、受け付けない学校もあります。

あなたが行く学校によって異なってくると思います。通常の語学学校ですと、学校で、手続きをしてくれます。
ちなみに語学学校と大学ではシステムが違います。
また、現地での大学ですと、自分が行うところも、あります。
大きな学校ですと、外国人のためのサポートシステムがなされているところもあります。

日本からの2年のオーストラリアのビザ申請は、かなり面倒です。オーストラリア大使館の対応はいまいちで、ほんの少しのフォームの間違いでも返されます。
息子は4年大学で3ヶ月かかりました。
娘はメルボルンでしたが、学校へのメールでの申込だけでOKでした。
友人は、ブリスベン、シドニー、パースと学校を変わったので、そのつど学校と相談しましたが、オーストラリアビザの変更にぶつかり、日本に帰国3ヶ月の足止めをさせられました。

ちなみに、オーストラリアのどこですか?
シドニー・メルボルンですと豪日交流のオフィスがあり無料で相談に乗ってもらえます。

http://www.australia.or.jp/

ブレスベン、パースではありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。ビザがおりるまでに結構時間が
かかりそうなので、早めに申請しないとだめですね。

ちなみに私の行くところはブリスベンで、大きい大学です。

お礼日時:2001/12/05 18:09

オーストラリアへの保険ですが、保険会社によって規約適応が違います。

 通常1年がもっとも多く、更新手続きをすることになると思います。 この保険会社が日本のものでしたらあらかじめエージエントの方とお話をしておき更新を海外からできるようにしておくことも可能です。ただし、エージエントによって異なりますので対応の良いエージエントを選ばれることをお勧めします。
ビザは学校に継続して通学する場合は学校で、自分で行うことができます。オーストラリアは留学生の出席率を問題にしますので、あまり出席率が良くない場合は許可されないことがまれにあります。
ただし、ときにビザのシステムが変更になることがありますので、常に留学先のアドバイザーあるいは、オーストラリア留学情報でチェックしておく方がいいともいます。
オーストラリア留学はインターネットで行き先別で検索するばいくつかありますので、それらを参考にするといいとおもいます。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 もう1つ質問なのですが、1年間分の保険料しか払わずに、
日本でビザを申請するとき、2年分申請することは可能でしょうか?
よろしくおねがいします。
 

補足日時:2001/12/05 11:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 以前は丁寧に回答してくださってありがとうございました。

 今たいへん困っているので再びメールしているのですが、
オーストラリアへの出発日がもう1ヶ月ほどなのですが、まだ学生
ビザの申請を行っていません。 2週間ほどでできると思っていたの
ですが、そうとも限らないと知って相当焦っています。今週はどうしても
無理なので、申請できるのは来週の終わり頃になりそうなのですが、
それではもう間に合わないでしょうか?観光ビザを取って、向こうで
学生ビザに変更した方がいいでしょうか?

 もう一つ質問なのですが,健康診断が必要ですが、Formを取り寄せてから
病院に行かなくてはならないのでしょうか?

 他にもビザ取得について何か情報ございましたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/01/16 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアビザ、自分で手続きしようと思いますが・・。

こちらで何度か質問し教えてもらいました。
ビザをネットで申請しようと決めたのですが、前の方の質問の答えにネット申請は万全ではないというようなレスを見ました。

トラブルというのはどんなことが考えられるのでしょうか?ネットで申請すると手元に書類等が送られてくるのですか?そちらが万全ならば問題ないということなのか、それとも、書類は大丈夫でもその他のことなのかよく分からないのでまたお伺いしました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず『短期観光Vビザ』ということで...

オーストラリア滞在3ヶ月以内で、観光目的渡航の場合、このビザを申請します。
登録証有効期限は、1年間またはパスポートの有効期限のどちらか短い方まで有効です。この間、何度でも渡航が可能です。

ビザ申請時に、『渡航の目的』を申告します。
・Convention/Conference 会議
・Buisiness 仕事
・Visiting friends or relatives 友人を訪ねる
・Holiday 休暇
・Enpltment 雇用
・Education 留学
・Exhibition
・Other その他
とあり、『Holiday 休暇』を選択するのが無難です。
オーストラリア入国時、入国目的を質問されますので、申告と同じ「ホリーデー:休暇」といいましょう。

問題が起こるというのはこれぐらいです。

>ネットで申請すると手元に書類等が送られてくるのですか?
電子登録なので、発行される書類に公的な意味はあまり無く、スムーズに確認するための書類と考えればよいと思います。
わたしの場合は、FAXしてもらったのですが、それを更にコピーしたものを持ち歩いていました。(感熱紙だと、消えてしまうため)
代行会社により、その受け渡し方法がいろいろあります。郵送・FAX・メール受け取りなどあります。
受け取りには、メールが一番早いと思います。メールの文書を印刷して持ち歩くと、手続きがスムーズになります。

http://www.telecute.co.jp/etasmail/
ETAS利用可能航空会社

参考URL:http://www.australia-visa.jp/

とりあえず『短期観光Vビザ』ということで...

オーストラリア滞在3ヶ月以内で、観光目的渡航の場合、このビザを申請します。
登録証有効期限は、1年間またはパスポートの有効期限のどちらか短い方まで有効です。この間、何度でも渡航が可能です。

ビザ申請時に、『渡航の目的』を申告します。
・Convention/Conference 会議
・Buisiness 仕事
・Visiting friends or relatives 友人を訪ねる
・Holiday 休暇
・Enpltment 雇用
・Education 留学
・Exhibition
・Other その他
とあり、『Holiday ...続きを読む

Qオーストラリアでビジネスビザが有効期間中に観光ビザを取ることは可能でし

オーストラリアでビジネスビザが有効期間中に観光ビザを取ることは可能でしょうか?
先日家族旅行(観光目的)でオーストラリアに行きましたが、入国審査で私のビザだけビジネスだった為、別室で色々聞かれました。
次回は観光ビザで来るように言われ無罪放免されましたが、次回入国時にまた色々聞かれたくありません。
このビジネスビザの有効期間中に新しい観光ビザを取得することは可能でしょうか?

ビジネスビザを取った経緯
今年2月公務でフィジーに行きましたが、その際飛行機のトラブル等でオーストラリアを経由する可能性があるということで関係省庁がオーストラリアのビザをとってくれました。
1年間有効のビザを取っていたことは知らされていましたが、それがビジネス用とは理解していませんでした。

Aベストアンサー

 
無理に観光ビザを取らなくても、家族とは別の窓口に並べば素直に通してくれるでしょう。
 

Qオーストラリアの配偶者ビザについて質問です。通常配偶者ビザを正式し取得

オーストラリアの配偶者ビザについて質問です。通常配偶者ビザを正式し取得するのに2年くらいかかると聞いたのですが、すでに結婚して2年以上経っている場合はすぐに発行してもらえると聞きましたがどうでしょうか?その際の手続き、必要な書類は同じでしょうか?今現在海外に住んでいて、今年中にオーストラリアに移動しようと考えています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

豪にいらしてからビザを申請する予定なんですね。メディケアに関してはパートナービザの場合、申請した時点でメディケアに加入可能なので、基本的な疾病に関しての心配はないと思います。

申請書を提出した時点で受付番号が書かれたレターが発行されるので(直接申請書を手渡しで申請した場合は、その場でレターを発行してもらえるよう依頼できると思います。郵送にて申請した場合は後日、そのレターが郵便で届くはずです。)、そのレターとその他のIDを持って、メディケアのオフィスに申し込みに行けばOKです。

Qオーストラリアのビザ

6日間の観光でオーストラリアに行きます。
旅行会社にビザ申請をお願いすると、5000円近く取られるので自分で申し込みました。
http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html
で取ったのですが、
旅行会社に確認するから確認画面をコピーしてくださいと言われて、このサイトの左上にある「ETAの確認」という所から確認してコピーして旅行会社にもって行きました。
しかし、旅行会社からはこれでは不十分だと言われてしまいました。
確認画面にパスポート番号などの記載が無い為、これでは本当にビザが取れているかどうか分からないと言われたのです。
このETAでは6日間の観光目的でオーストラリアに入国することは出来ないのでしょうか?
旅行当日になってビザが取れていないと言われるのは非常に困るので・・・もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

sa_to_koさんが「ETAの確認」というところから
きちんと確認して、ビザ取得できているということで
すので、問題ないと思います。

わたしも昨年観光ビザ取得してシドニーへ行きましたけど
ビザを見せろと代理店に言われた記憶はないです。
ETASの申し込みをしてから封書によって正式な
ETAS証明書みたいな物が送られてきませんでしたか?
わたしの場合はそうでした。

下記のサイトから申し込みをしたんですが
ここのサイト、他社で登録したビザの確認もできるので
一度ここでも確認してみてはいかがでしょうか?
あとはオーストラリア大使館に問い合わせるのが
一番の近道かも知れません。

ちょっと気になるんですが、どこの旅行会社なんですかねぇ?

参考URL:http://www.tqt.jp/etas/

Qオーストラリアの観光ビザ

オーストラリアへの短期観光のビザは、基本的に電子ビザ(通称イータス)が一般的だそうですが、大使館へ直接申請に行くと無料だと伺いました。

大使館も近所なので、家族5人分をまとめて申請したいと思うのですが、申請には必ず本人が出向かなければならないのでしょうか。

それとも私一人で家族全員分を代理申請することは、可能なのでしょうか。

無料と1200円×5人分の代金ではずいぶんと違うので、確認したいと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も言われるように、ETASの取得は、大使館・領事館で発行はしていなかったように思います。


私が旅行会社に勤めていた頃は、テレキュートETASセンターというところで、発行して貰っていました。一人分が¥1,365なので参考にならないかもしれませんね・・汗(念のため、URLを貼り付けておきますが・・・)

旅行会社が代理でとれるものなので、ご家族の分をまとめて代理の方が申請できます。パスポートコピーがあれば発行して貰えます。

参考URL:http://www.telecute.co.jp/etas/tyo0.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報