少し前になりますが、友人の子供さん(中学1年生)が怪我をしました。
子供さんは自転車に乗っていて、不注意で車と接触したのです。
そのため 1週間ほど入院し、その後もしばらく病院通いが続きました。
相手側は保険をつかって 治療費などを支払ってはくれたのですが、
やはり先々あまりかかわりたくない、というような感じで
示談書を書いてほしい、と言ってきたそうです。
(ちなみに破損した自転車代も払う、と言ってきたにもかかわらず
払う意志は全くなし。)

そこで質問なのですが 示談書を書いたあとでも
今後、後遺症などが表れたときに 治療費を請求することはできますか?
また、それを有効にするための示談書の書き方はありますか?

生身の人間と車が接触しても 人間に過失があれば
保険は請求できるのか、できないのかも知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 示談書に、「今後、仮に後遺症が発生したとしても、今回の示談内容に対して一切の異議を申し立てない」旨の記載をしたときは、和解契約として有効に成立している以上、後日実際に後遺症が出た場合に再交渉を行うことが困難になります。

これに対して、示談書に特に後遺症が出た場合について定めがないときは後遺症による損害を改めて請求することができます。

 このような問題を避けるためには、示談書に「将来後遺症が発生したときは別途協議する」旨の条項を入れておけば、問題なく請求に移ることが出来ます。

 示談書は契約のひとつですから、有効に成立すれば法律の堅い保護を受けます。十分に納得してから示談書を作成するべきだと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/04 22:30

う~ん、ちょっと難しいのではないでしょうか?


示談書を書いた後では出来ないと思います。
ただ、示談書に後遺症について記載されていれば別ですけどね。
「今後後遺症が現れた場合は、甲は乙に対して本件事故による治療費の一切を
負担するものとする」
てな感じになると思うのですが、相手が納得しないでしょうね。

僕も対物ですが、先日示談解決しました。
示談書も自作で作成したわけですが、
相手が示談書を書いて欲しいと言ってきている根底には、
これからの補償をしたくないから、終わらせたいからというのがあります。
もっとも、示談書はその為のものと言えるのですが・・・。

示談書で検索すれば、WEB上に書き方は沢山載ってます。
対物用、対物&対人用・・・etc.
で、大体、最後に署名の蘭に
「上記の通り示談が成立しましたので、今後本件に関しては双方共
裁判上又は裁判外において一切の異議、請求の申し立てをしないことを誓約します」
と記載して、署名、捺印するので
示談書の内容をよく相手方と相談しないと、署名してくれないでしょうね。

示談書はどちらが作成されるのでしょうか?
どちらにせよ、内容をよく相談しないと示談解決には至らないでしょうね。

最後の質問は分かりにくいので直接的な回答にはならないでしょうが、
保険の内容によって保険料が出るか出ないかは決まると思います。
よほどの事がない限り、片方の100%過失ということはないです。
保険を使う場合は、保険会社で過去の事例等から
事故のパターン別に過失割合が決められています。
保険が出るかどうかは保険会社に問合せた方が良いかと思います。
ちなみに警察への事故届けみたいなものは済ませてありますよね?


相手に損害賠償を請求出来るかという意味でしたら・・・
状況が分からないので、何とも言えません。(勉強不足です)

いずれにしても、示談するには労力が必要です。
相手と細部までじっくりと話し合って、合意・納得した上で示談して下さい。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんにしても事故って嫌なものですね・・・

お礼日時:2001/12/04 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車と自転車の接触、自転車からの接触の場合

先日友人が車に乗っていました。

信号が確実に青になり左右確認し人も出てこなくなったのでゆっくり進むと
突然自転車をひいた女性が歩いてきてコツンと車と接触しゆっくりよろけて倒れました。
確実に自分は悪くないと思いながらも「大丈夫ですか?」と聞くと
ゆっくり起き上がり「ま、痛いとこないしチャリも傷ついてないしいいよ」って
偉そうに言って去っていきました。
こういう場合でも車の方が悪いのでしょうか?
万が一女性が怒って警察呼んで説明しても事故処理で減点、罰金あるのでしょうか?
どんな事故でも自転車の方が弱いので車が不利と聞いたのですが、いまいち納得できなくてすっきりさせたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

事故状況が不足なのでよく分からないのですが、車は直進ですか?それとも左右折ですか?それによってだいぶ違ってきます。青になって直進してる所にぶつかって来たのなら自転車の信号無視なので自転車の過失の方が大きいですが、車が左右折中の事故なら歩行者優先なので車の方が過失大です。

Q車と自転車の接触事故の場合の示談について

先日のことですが、当方自転車で横断歩道(青信号)を走行中、正面から進行していた車が左折してきてぶつけられてしまいました。歩道の真ん中で自転車の左側に車の正面が突っ込んできた感じで、自転車は一部損傷、当方も左足に打撲(全治10日ぐらい)を負いました。
警察には届け出て、相手も非を認めており示談はこれからですが、この場合自転車の修理代と治療費は全額請求できるのでしょうか。

車と車の場合は互いに走行中は相手がどんなに過失があっても8:2ぐらいにしかならないと聞いたことがあるのですが、車と自転車の場合はどうなるのでしょうか。車も青信号で左折してきており、横断歩道は歩行者や自転車の走行が優先だと思いますが、警察に、相手が止まってくれる「だろう」ではダメだよ、と言われたのが引っ掛かります。警察は比率のことは関与せず、相手は自腹で払うのか保険を使うのかはまだ決めていないようです。
修理代と治療費で合計1万超といったところで、当初慰謝料込みで2万程度は要求しようかと思ってましたが、厳しい気がします。。。

Aベストアンサー

自動車と自転車であれば、自動車が強者、自転車が弱者になるので、向こうの責任が重い。
直進と左折ということで、左折した向こうの責任が重い。

あなたが自転車から降りて自転車を押して歩いていたのであれば、100%向こうの責任になるとは思うんですけどねぇ。

横断歩道を渡っていたとはいえ、自転車に乗っていたんですよね。
自転車も軽車両ですからねぇ。
少なくとも、あなたは歩行者ではなかったんですよ。
だから、横断「歩道」で自転車に乗っていた場合は、歩行者扱いにはならないかもしれませんね。

このような事故で、慰謝料というのは聞いたことがありませんねぇ。私が無知なだけかもしれませんが。

あくまでも可能性の話ですが、向こうが全面的に非を認めて修理代も治療費もすべて負担する気になっているときに、慰謝料の話をすると、向こうの気が変わって9:1を要求してくることも考えられます。

もし、9:1になった場合、自転車の修理代と治療費の9割を向こうが負担することになりますが、同時に、向こうの車の修理代の1割をあなたが負担することになります。
その結果、自転車の修理代と治療費の全額よりも高額になる可能性もあります。自動車の修理代って意外に高いんですよねぇ。

私があなたの立場で、向こうが非を認めているのであれば、修理代と治療費を請求して、慰謝料は請求しませんね。

ただ、何が正解なのかはわかりません。
私だったらこうする、という一意見として参考にしてください。

自動車と自転車であれば、自動車が強者、自転車が弱者になるので、向こうの責任が重い。
直進と左折ということで、左折した向こうの責任が重い。

あなたが自転車から降りて自転車を押して歩いていたのであれば、100%向こうの責任になるとは思うんですけどねぇ。

横断歩道を渡っていたとはいえ、自転車に乗っていたんですよね。
自転車も軽車両ですからねぇ。
少なくとも、あなたは歩行者ではなかったんですよ。
だから、横断「歩道」で自転車に乗っていた場合は、歩行者扱いにはならないかもしれません...続きを読む

Q今朝車で自転車と接触しました。見舞金はいくらぐらい払えば良いのでしょうか?

こんにちわ

今朝、同僚が車をバックで駐車場に停めようとした際、
車が出て行くと勘違いして後を通り過ぎようとした自転車と接触、
「ガガガ」と音がしたのにも関わらず、
「なんの音かな?」ぐらいの気持ちでさらにバックしてしまいました。
相手は20代の女性で、
車がバックして来たので慌てて飛び降りましたので、擦り傷を作った程度で済みましが、
自転車は前輪のあたりがひしゃげてしまいました。
事態に気が付いた同僚が新品の自転車を買います、と申し出ましたが、
彼女の父親は非常に厳しい人で、このことがバレると同僚にも、彼女自身もとんでもないことになるから、内緒にしてほしいと言うのです。
その為、自転車も自分が帰って来るまでに修理してほしいと言われ、
彼女を勤め先まで送り、自転車は修理に出しました。
こういった場合の見舞金はいくらぐらい包めば良いのでしょうか?

長文ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

けがが、擦り傷程度で、本人が納得してくれているのでしたら。
その自転車の修理代は当然持つとして、見舞金としてなら新車の自転車が買える程度って事で良いのでは?
その自転車がスポーツタイプのすごく高級な物では無ければ、1万~3万程度ですよね。その程度じゃないかと思います。あくまで、見舞金ですから。
私の感覚ではそんなものですが。

Q困っています! 接触事故 示談書のやり取りについて

似たような質問を先日したのですが、今回は示談書についてお伺いしたいことがあります。

接触事故を先日してしまい示談で現在、事が進んでいます(双方に怪我は全くありません)。
警察にいかず、保険も介入しない状況で一週間後あたりにお金を渡す形なのですが、こちらで質問させていただいたところ示談書を作成したほうがよいという意見をいただきました。

そこでお聞きしたいことがあるのですが、

(1)自分で示談書を作成して相手に修理完成予定日前に簡易書留で明日にでも送るべきなのでしょうか(一応相手には示談書を送る旨を電話でお伝えすべき)?

(2)それか、修理が終わる予定の一週間後に相手と必ず会うのでその時に渡してその場で書いてもらうべきなのでしょうか(それまでの期間がこわいですが)。

(3)また、(1)の方向で示談書を作成する場合、何日に修理が終わるかディーラー次第なので支払日は予定日を書けばよいのでしょうか(予定日が長引くと代車代が変わってしまうのですが…)

周りに相談する人がいないので本当に困っています。
どうか知恵のある方、お力添えください。

Aベストアンサー

示談書とは、本来は修理完了後に交わします

前倒しで、示談書を下手に書けば要らぬトラブルが発生することも多々あります。

Q傷害の加害者ですが被害者と示談成立し示談書にサインしましたが、被害者が気が変わって示談を取り消す事は

傷害の加害者ですが被害者と示談成立し示談書にサインしましたが、被害者が気が変わって示談を取り消す事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

>示談を取り消す事は可能でしょうか?

 可能だが、極めて難しい

※一度示談が成立してしまうと、(基本的には)取り消すことができません。
ですからきわめて慎重に物事をすすめる必要があります。

 民法上の「錯誤」を理由に示談の無効を訴え、
新たに治療費等の請求を含め示談し直すことは可能だが、
「可能ではある」ということであって、必ずしもその主張が認められるわけではありません。
被害者側が錯誤を主張するのであれば、相手に錯誤無効を了承してもらわないと、錯誤無効は成立しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報