アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり先入観をいだかせてもいけないので

心理学ってどんなイメージですか?
心理学を勉強するとどんなことができると思いますか?
心理学に関係していそうな事柄を3つあげてください。

A 回答 (5件)

まったく解らんので先入観ゼロです。



>心理学ってどんなイメージですか?
いんちき臭い。

>心理学を勉強するとどんなことができると思いますか?
人を騙すのが上手くなりそう。

>心理学に関係していそうな事柄を3つあげてください。
犯罪者の都合のいい逃げ道。
なんでも病気にしちゃう。
フロイトは病人だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フロイトはコカイン中毒者ですよ。
っと、語弊があるので、晩年は鼻炎の治療のためコカインの間違った用法を信じていたため、リビドーとか夢占いとか、性に固着しているように思える。

先入観ゼロの、割には、偏っているような。
先入観:前もってつくられた固定的な観念。それが自由な思考を妨げるときにいう。思い込み。先入主。先入見。

みんな、ありがと~♪

お礼日時:2005/11/30 21:06

こんにちは。



・心理学ってどんなイメージですか?
 人の気持ちとか自分の気持ちを理解するためのもの。
 人とのコミュニケーションを学ぶもの、ですかね。
・心理学を勉強するとどんなことができると思いますか?
 カウンセリング?
 学ぶ前より人の気持ちとか考えたり、想像したりできそう。
 (自信持ちすぎたら変な方向にいきそうだけど・・・)
・心理学に関係していそうな事柄を3つあげてください。
 ・カウンセリング
 ・コミュニケーション
 ・悩み

保育の学校で、さわりだけやってるんですが、
心理学の先生はなぜかコミュニケーションとれなかったり
うまく人間関係を築けていない(生徒や他の先生と)などみんな問題があって
心理学の言ってることは納得できても、それを極めた先生がこれだと
なんか知ってても簡単にできるコトじゃないのか、極めた末なのか。
それともそういうものじゃないのかな。
    • good
    • 0

福祉大学で勉強した者です、福祉大学では必須科目です。


イメージとしては精神分析ですね。
心理学を勉強すればそれだけで何か仕事ができるというわけではありませんが、精神分析、心理検査、心理療法が可能ですね、
心理学に関する事柄と言えば、職業として言えば心理認定士、ソーシャルワーカー、精神福祉士ですね。認知症や精神障害の種類分別、段階の分析も可能なので福祉とは切り離せない存在ですね。
それだけでも成り立たないし、それ抜きにも成り立たないといったものでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


将来をカウンセラー系に進むか、ソーシャルワーカー系に進むか迷ってます。高校生です。

>心理学ってどんなイメージですか?
おだやかな学問、というイメージがあります。
なんでかはわかりませんが・・・キツイ人がやってるイメージがないのかな・・・?

>心理学を勉強するとどんなことができると思いますか?
うーん・・仕草や言動から、「あ、この人、こんな感じかなぁ。」と印象を受けるのは心理学をしていようがいまいが関係ないですが、その「印象」を受けた後になんとなく一歩踏み込んだ感じで解析できそう。


>心理学に関係していそうな事柄を3つあげてください。
・少年犯罪(心理学よりももっと踏み込んだほうなのかな・・・?)
・ニート
・小中高生の引きこもり・不登校

こんな感じでしょうか?
    • good
    • 0

ド素人です。



>心理学ってどんなイメージですか?
心の学問

>心理学を勉強するとどんなことができると思いますか?
精神分析とか?
メンタルケア(臨床心理士?)

>心理学に関係していそうな事柄を3つあげてください。
知ってるのはフロイトとユングの名前くらいです。
3つもなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!