プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも時間さえあれば妄想や空想にふけっているのですが、そういう考え事をしおわったときいつも脱力感みたいな恐怖心がいつも襲ってきます。やめたいんですけど時間があいたり暇になるといつも妄想や空想をしてしまいます。いつしか人と目を合わせてはなせなくなってしまいました。考え事自体、自分がスターになったり人気者になったりといった事なんですが、このままだとどうにかなってしまいそうで怖いです。妄想や空想をやめる方法などありましたらご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

昔同じ様な経験がありました。


恐怖感はすさまじいものでした。
気付くと考えている、常に考えている状態だったと思います。
私が抜け出したきっかけは、瞑想とまではいきませんが、身体をゆったりとさせて、腹式呼吸し、それに集中することで頭の中を空にするという方法です。
正直辛いです。考える癖がついてしまっているのですから・・・1分も持ちませんでしたが、これをすれば変われると信じてやりました。(知人のセラピストに教えてもらいました)
rainsunさんは常にやりたい事を後回しにしていたり、自分に様々な条件や制限、時にいいわけをして日々過ごしていらっしゃいませんか?
些細な事からストレスはたまるものです。
本当は早く帰りたかったのに、何かが気になって帰れないとか、極端な話ですが、Aが食べたいのにBにしてしまったとか・・・
生きる事は選択の連続です、常に自分はどうしたいか自問して過ごしてみて下さい。
どれだけ自分に条件や制限を課して過ごしているか、自分に嘘をついて過ごしているかわかると思います。
それが、夢などを考えて、どーせ無理といった疲れや恐れがやって来ているのかもしれません。
上記の経験で、私自身随分変わりました。
開き直る勢いで過ごした方が楽だったり・・・
また、人気者になっている考えの時、最後にどーせ無理とかそういった考えはやめて下さい。もし、無理と思ったら、すぐに「そんな事ない!今のは違う!」と否定して下さい。
心は想像以上に敏感です。どーせ無理と言うのが残ってしまい、そう言う現実を引き起こしてしまいます。
大丈夫!絶対大丈夫!と口にしているだけでも違います。
よかったら試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもいいお話有難うございました。自分も今腹式呼吸をしてみたんですけど、一分もちませんでした。体に悪い癖がついてしまっていたんでしょうね。想像以上に大変なことに今きずいています。遅いとは思いたくありません、だからコツコツあきらめずに腹式呼吸頑張っていこうと思います。

お礼日時:2005/11/22 23:10

例えば自転車に乗れるのは考えているだけでは乗れません。


ぶつかったりこけたりしながら成長していくのだと思います。
夢は何かな?目標は?とりあえず好きな事をして見ましょう。
夢だけではいけません。現実には苦しい事があるかもしれません
人生一度だけ。戻ってきませんよ。逃げないでね。
乗り越えてこそ、このような事がかけるのだと思います。
(経験者より)
自分を愛するというのは今の自分を愛する事、何々を出来れば愛しましょう。というのは自分を愛していないという事ですね
(ごめんね、きつき言葉だと思いますがお許しを)
一度 「受容 自分」「受容 現在」などで検索してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。「人生一度だけ。戻ってきませんよ。逃げないでね。」そうですよね、現実から逃げていたんだとおもいます。辛くても自分をみつめて時には笑ってがんばっていきたいとおもいます。

お礼日時:2005/11/22 22:51

基本的には他人の答えは見ないのですが、今回はたまたま1番の型の経験談を拝見しましたが、其の通りです。


私もそれほどではないですが、この傾向がかなり有りまして、対策は下記です。

瞑想・座禅の基礎的な方法をなさると、比較的遣りやすいでしょう。
数息観http://www2.odn.ne.jp/hokkaishibu/suusokukan.html

を行い、慣れてくると、軽く呼吸を意識するだけで、心の中での独り言や空想が止まる様になります。

私の場合はたいしたことがなかったのですが、大学での勉強に疲れたときなどおきやすかったです。 体力をつけると精神力も伴う傾向は有るようです。  スポーツマン=精神力抜群では無いですが、なれる可能性が虚弱よりも有ります。

そのため、毎朝二時間走るのも効果がありました。
呼吸に合わせて走るのです。

で、これ等が出来ないときはどうするか・・・フローチャートを描いて其の原因を自分で調べてゆくのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツがいいみたいですね。昔から運動は苦手でクラスでも下から一、二番くらい体力がありませんでした。現実逃避する事なく少しずつ前に進んでいこうとおもいます。回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/22 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!