アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳ドックで、うつ病であるかどうかの判定はできる
のでしょうか?

先日ある雑誌の記事で、うつ病の人間の脳波は、
健常者のものとは違うとの記事が出ていました。
しかし、私の認識不足かもしれませんが、精神科や
心療内科で脳波を計測したという話はあまり聞き
ませんし、CTスキャンで脳の写真を取ってうつ病
が判明するという話も聞きません。

幸い、今の職場で脳ドック検診の精度があるので、
もしこれで病気が判明するか、ある程度病気である
ことが推定できれば、受診してみようかと思って
いるのですが・・・。

A 回答 (2件)

ウツ病と、脳波異常もあった者です。



>先日ある雑誌の記事で、うつ病の人間の脳波は、
健常者のものとは違うとの記事が出ていました

すいません、これ、初めて聞きました。
もしそうなら申し訳ないのですが、以下、私の経験から受けた脳波測定とウツについてです。

No.1のかたがおっしゃっているとおり、ウツ病は脳内のセロトニン、ノルアドレナリン、メラトニン等の脳内にある神経伝達物質の異常といわれています。
が、実際にはウツ病=脳波に異常値がでる、ということはないといわれました。
あくまでもセロトニンなどの物質量の問題なので、直接脳波に響くことは無いようです。脳波はそれらを反映することはなく、別の要素で影響が出るようです。

私の場合は、途中途中で記憶がなくなるという、記憶障害をもっていたので、脳波をとることになりました。
MRIは、脳に直接的な原因(腫瘍とか、事故の時の傷とか)があるかどうか、調べる為に検査を受けました。
その時にきいたのは、通常のウツ病の検査ではこのような(脳波測定・MRI)は行わないだろう、ということでした。実際、今まではありませんでした。

自分の場合は、普通のウツ病だけでは説明がつかなくて、医師が脳波に理解があったことから、検査して脳波異常が認められました。
(いままで沢山のお医者様にかかりましたが、脳波を深く理解できる精神科医は、てんかん専門を除いてはすくないです)
そういう意味では、受けて、もしなんらかの異常が見つかれば、見て一発でわかります。ええ、データですから。数字ですから。見せてもはっきりと納得してくれます。

でも、ウツだから脳波の数値に異常が出る、、、というのはどうでしょう…;;。
もし受けるなら、他の要因がみつかるかも、という気持ちで受けてみたらいかがでしょうか。

ちなみに。脳外科などの方が、脳波は詳しいです。
精神科医が見ても脳波の検査技師以外はわからなかったりしたこともありました;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うつと脳波の関係については、ある雑誌に出ていた
ものです。自分もeno-miさんと同じように、うつの
主因は脳内の神経伝達物質の異常であり、これは現在
の医学では機械的に測定できないと言う認識があった
ので、この記事に大変驚いたものです。ただ、雑誌の
記事であるがため、詳しい条件がなく単なるうつ病と
一括りにされて記事になっていたのかもしれません。

お礼日時:2005/11/23 20:31

 いきなりですが、分かりません。



 実は私もうつ病を患って2年になります。そこで担当医に聞いたり図書館の本を読みあさったのですが、鬱病ので原因は脳内のホルモンバランスの異常からおこるそうです。具体的に言えばセロトニン・ノルアドレナリンなどの神経伝達物質が不足する事で発症します。

 最近安全で効果的との事で話題のSSRI・SNRIなどは簡単に言えばこれらのホルモンの再取り込みを阻害して欝症状を和らげる働きがあります。私もこれらのお薬で随分と回復してきています。

 そこで私の推測ですが原因がホルモンにある以上、CTスキャンやMRIといった画像には写らないのではないかとおもいます。脳波の測定の事はよく分かりませんが、私の知る限り神経科や心療内科で行われているという話は聞いた事がありません。

 現状では問診によって診断しか手段が無いようです。なにしろ人の心の中の事ですから覗くというのは難しいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうなんですよね。脳内の神経伝達物質の異常、と言うのが発症の原因というのが定説なんですよね。ただ、自分の周囲では未だに詐病だと思われている節が強く、何らかの数値的なデータや画像的な異常として示すことが出来れば、説得することが出来ると思ったのですが、現状ではやはり難しいと言わざるを得ないようですね・・・。

お礼日時:2005/11/21 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!