近く二次面接があります。
賞与の支給について質問したいのですが、どのような聞き方をすればいいのでしょうか?

基本給自体がとても低いようなので、とても気になっています。
ぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

社会人5年生です。

就職活動の時は面接を受けるのを趣味のようにしていました。
 賞与については聞いていいと思いますよ。たとえば、ふつうの会社はまもなく冬のボーナスの時期です。そこで『今年の冬のボーナスはどうなっていますでしょうか?月給何ヶ月分ですか?』みたいに聞いてみるのがいいでしょう、ふつうの会社は支給原資が社員に対しopenになっているはずです。さらに質問する学生にとってその会社の姿勢をしることができるいいことに今は大不況。もし、『景気が悪くボーナスが出せない、寸志程度である。』このような難しいことをはっきり言ってくれる会社があれば信用してもいいのではないですか?それを隠したり、誤魔化したりする会社はいただけないですねぇ。景気には好不況があるのですからボーナスがでない事もあり得ると思いますけどね。ちょっと余談が入りましたね。すみません。。。
 それと、就職活動をしているのですよね、その会社に入りたいのであれば社員として働いている人に直接話しを聞いてみる方がいいですよ。話を聞く方法なんていっぱいありますから。。

この回答への補足

とてもためになるお話有難うございました!!
みなさんのご意見本当に参考になりました。
全員の方にポイント差し上げたいくらい感謝しています!

有難うございました!

補足日時:2001/12/25 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その会社に入りたいのであれば社員として働いている人に直接話しを聞いてみる方がいいですよ。話を聞く方法なんていっぱいありますから。。

どの様な方法があるのでしょうか?
是非教えて頂きたいです!
会社について自分なりの検索をしてみたのですが、いろいろな会社の悪評ばかりの掲示板しかでてきませんでした・・・

またご返答いただけたら嬉しいです。

お礼日時:2001/12/05 22:29

現採用担当者です。



 面接は、志望側、採用側双方の話し合いの場であるわけですから、質問自体に
はまったく問題ありません。

 ただし、他の方のアドバイスにもある通り、自分の条件ばかりを確認して、仕
事の中身や会社の経営方針を聞いてこない方は、通常採用対象者からは外されて
しまいますので注意が必要です。
 そもそも賞与とは会社の実績に応じて支払われるものであり、確約して支払わ
れるものではありません。ですので、ご自身が志望した職種に自信があるなら年
収で交渉されてはいかがでしょうか。(特にこんな時代ですし)

 例えば
「私は○○の職種で□□の経験をしてまいりました。採用された際にはこの経験
を十分に活かして業務に励みたいと思っております。つきましては、前給が○○
円でしたので、年俸で○○万円以上は頂きたいと思っておりますが、いかがでし
ょうか?」
 等といった感じで、業務に直結する訴えかた(生産性に見合った年俸提示)を
するのが効果的だと思います。

 以上、参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はブランクがかなりあるので年俸などの交渉は二の足を踏んでいます。
自分の思っている考えや想いを言葉で表現するのがとても苦手です。
(何か聞かれると言葉につまってしまったりする)
面接を受けられる方々はどのように練習なさっているのでしょうか??

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 22:25

面接で何もかも尋ねて良いです。


毎月の給料が幾らくらいになるか。 残業費は支給されるか。 賞与が月に換算して何ヶ月分か。 交通費はどのような形で、いくらまで支給されるのか。 面接で金銭的な条件を尋ねておく事は当然の事ですから、そのまま聞いても構いません。
ただあまり『金』の事や、『会社が自分に何をしてくれるのか』という事ばかり一方的に聞くのも気が引けると思いますから、入社後の教育体制や、自分がどのようなポジションを任されることになるのか等、自分の仕事に対する意欲も同時にアピールしつつ尋ねていけば、聞きやすいかと思います。

金銭面の事を何も聞かずに黙っていると、入社後になって後悔する事になりかねませんし、採用担当者にも、「この人、こちらの条件をなにも聞かないけど大丈夫なのかな…?」て思われますよ。(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もかも・・・何か心強い言葉ですね!
確かに社内教育も気になっています。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 22:20

もと採用担当者です。


1.採用される年齢・地位によりますが、若い層なら、ボーナスのことを聞いても、余り意味がないのでは? 「大体、賞与は、年合計で、基本給の何ヵ月分ですか?」(月給の、ときくと、間違いのもと。○ヵ月分と表示されている場合、まるまるの月給×○ヵ月、というのは少ないでしょう)
2.もしもご縁があれば、入社して1年分の年収は、○○○万円を希望してますが、可能でしょうか?
3.できれば、月給を上げてもらうよう、内定後でもした方がいいです。ボーナスは、極端な場合、ゼロもあり得るので、ボーナスに頼った計画は、怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり会社によっては全員○ヶ月分というわけではないのですね。
どうしてもボーナスに頼りたくなるような額だったもので・・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Qハロワ求人において基本給の最低額と最高額がある場合(要は全て同じではないということ)、学歴によって給

ハロワ求人において基本給の最低額と最高額がある場合(要は全て同じではないということ)、学歴によって給与が違う可能性は高いですか?

Aベストアンサー

学歴は2の次
まず経験度合いを確認して
出た結果から学歴分差し引く
高卒は「最低額」になりまっせ!

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Q病院薬剤師の基本給について。

私は今、病院薬剤師でパートとして働いていますが、別な病院へ転職し、正職員として働こうと思っています。職場を選ぶ際に給料を考えますが、今までパートだったので基準が良く判りません。病院薬剤師で30歳の基本給はどの位になるのか、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 NO.1のものです。他に回答者がまだいないのでちょっと訂正です。
 30歳の給与例では給与表とぴったり合わないです。この例は配偶者ありなので、実際は3級6or7号俸+手当の可能性高いです。ランクを数えていくとこちらのほうが、しっくりいきそうです。薬剤師に当てはめると25万4千100円か26万円ですね。
 
 自信なしにしときましたが、たぶんこちらが合ってるのではないかと思います。

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Qバイトの交通費支給とは家からバイト先までと学校からバイト先までの往復を支給していただけるのでしょうか

バイトの交通費支給とは家からバイト先までと学校からバイト先までの往復を支給していただけるのでしょうか?

その中で定期ないの区間は計算しませんよね??

教えてください!
お願いします。!!

Aベストアンサー

家からバイト先の交通費(ふつうは最短で計算)をもらっているなら あとは どういう経路(例えば家→学校→バイト先)で出勤しようが自由です。
まあ、バス代や電車賃で請求して 歩きや自転車利用は詐欺になりますが

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q理系を積極的に採用する企業とかご存じですか?まだ、大学一年なので情報集めからスタートしようとおもって

理系を積極的に採用する企業とかご存じですか?まだ、大学一年なので情報集めからスタートしようとおもってます。
なおかつ、偏差値は低めの理系なので少し焦りもあります!

Aベストアンサー

製造業一般は技術系社員として普通に採用しています。
先輩などが就職している会社などを参考にされてはどうですか。同窓会名簿などで判ると思います。
所属する研究室と懇意な会社もあったりします。

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Q固定給について

固定給について教えてください
最近働いているところがこのシステムで
24日働いていても20日分の給与計算になっていて
固定給だから20日より多く働いてもこの金額だと説明されましたが
なんだか損な気がします。4日分はただ働きということになるのでしょうか?残業代も手当てもつきません。
福祉関係の仕事なのでノルマとか出来高とか関係ないんですが
固定給ってそういうものなのですか
教えて下さい

Aベストアンサー

正社員でしょうか。
月給制の正社員なら、固定給制の事業所も多いです。

何日分の計算かはともかく、月の勤務日は、一定ではありません。
その代わり、有給休暇があるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報