近く二次面接があります。
賞与の支給について質問したいのですが、どのような聞き方をすればいいのでしょうか?

基本給自体がとても低いようなので、とても気になっています。
ぜひ教えてください!

A 回答 (4件)

社会人5年生です。

就職活動の時は面接を受けるのを趣味のようにしていました。
 賞与については聞いていいと思いますよ。たとえば、ふつうの会社はまもなく冬のボーナスの時期です。そこで『今年の冬のボーナスはどうなっていますでしょうか?月給何ヶ月分ですか?』みたいに聞いてみるのがいいでしょう、ふつうの会社は支給原資が社員に対しopenになっているはずです。さらに質問する学生にとってその会社の姿勢をしることができるいいことに今は大不況。もし、『景気が悪くボーナスが出せない、寸志程度である。』このような難しいことをはっきり言ってくれる会社があれば信用してもいいのではないですか?それを隠したり、誤魔化したりする会社はいただけないですねぇ。景気には好不況があるのですからボーナスがでない事もあり得ると思いますけどね。ちょっと余談が入りましたね。すみません。。。
 それと、就職活動をしているのですよね、その会社に入りたいのであれば社員として働いている人に直接話しを聞いてみる方がいいですよ。話を聞く方法なんていっぱいありますから。。

この回答への補足

とてもためになるお話有難うございました!!
みなさんのご意見本当に参考になりました。
全員の方にポイント差し上げたいくらい感謝しています!

有難うございました!

• 0
この回答へのお礼

>その会社に入りたいのであれば社員として働いている人に直接話しを聞いてみる方がいいですよ。話を聞く方法なんていっぱいありますから。。

どの様な方法があるのでしょうか?
是非教えて頂きたいです!
会社について自分なりの検索をしてみたのですが、いろいろな会社の悪評ばかりの掲示板しかでてきませんでした・・・

またご返答いただけたら嬉しいです。

現採用担当者です。

面接は、志望側、採用側双方の話し合いの場であるわけですから、質問自体に
はまったく問題ありません。

ただし、他の方のアドバイスにもある通り、自分の条件ばかりを確認して、仕
事の中身や会社の経営方針を聞いてこない方は、通常採用対象者からは外されて
しまいますので注意が必要です。
 そもそも賞与とは会社の実績に応じて支払われるものであり、確約して支払わ
れるものではありません。ですので、ご自身が志望した職種に自信があるなら年
収で交渉されてはいかがでしょうか。(特にこんな時代ですし)

例えば
「私は○○の職種で□□の経験をしてまいりました。採用された際にはこの経験
を十分に活かして業務に励みたいと思っております。つきましては、前給が○○
円でしたので、年俸で○○万円以上は頂きたいと思っておりますが、いかがでし
ょうか?」
 等といった感じで、業務に直結する訴えかた(生産性に見合った年俸提示)を
するのが効果的だと思います。

以上、参考までに
    • 0
この回答へのお礼

実はブランクがかなりあるので年俸などの交渉は二の足を踏んでいます。
自分の思っている考えや想いを言葉で表現するのがとても苦手です。
(何か聞かれると言葉につまってしまったりする)
面接を受けられる方々はどのように練習なさっているのでしょうか??

ご意見ありがとうございました。

面接で何もかも尋ねて良いです。

毎月の給料が幾らくらいになるか。 残業費は支給されるか。 賞与が月に換算して何ヶ月分か。 交通費はどのような形で、いくらまで支給されるのか。 面接で金銭的な条件を尋ねておく事は当然の事ですから、そのまま聞いても構いません。
ただあまり『金』の事や、『会社が自分に何をしてくれるのか』という事ばかり一方的に聞くのも気が引けると思いますから、入社後の教育体制や、自分がどのようなポジションを任されることになるのか等、自分の仕事に対する意欲も同時にアピールしつつ尋ねていけば、聞きやすいかと思います。

金銭面の事を何も聞かずに黙っていると、入社後になって後悔する事になりかねませんし、採用担当者にも、「この人、こちらの条件をなにも聞かないけど大丈夫なのかな…?」て思われますよ。(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

何もかも・・・何か心強い言葉ですね!
確かに社内教育も気になっています。

もと採用担当者です。

1.採用される年齢・地位によりますが、若い層なら、ボーナスのことを聞いても、余り意味がないのでは? 「大体、賞与は、年合計で、基本給の何ヵ月分ですか?」(月給の、ときくと、間違いのもと。○ヵ月分と表示されている場合、まるまるの月給×○ヵ月、というのは少ないでしょう)
2.もしもご縁があれば、入社して1年分の年収は、○○○万円を希望してますが、可能でしょうか?
3.できれば、月給を上げてもらうよう、内定後でもした方がいいです。ボーナスは、極端な場合、ゼロもあり得るので、ボーナスに頼った計画は、怖いですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり会社によっては全員○ヶ月分というわけではないのですね。
どうしてもボーナスに頼りたくなるような額だったもので・・・