はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

以下の質問の下線の部分にwhatかwhichを入れてほしいのですが、選ぶ時の判断の根拠も教えていただきたいです。
1 ___________day of the week is convenient for you?
2.___________ country is the biggest in the three Baltic states?
3.___________ day is this shop closed on?
4___________ card is your favorite in a set of playing cards?
5.___________ month is the coldest in Japan?
6.___________ country in thee Baltic states do you want to go to?
7.___________ month would you choose for your vacation?
8. ___________ season would you choose for your vacation?
9.___________ tree is the tallest in this park?
10.___________ flower do you like best of all?
11.___________ month is the hottest in Japanese summer?
12.___________ card has most hearts printed on it?
13. ___________season is coldest?

A 回答 (3件)

基本的に特定のものの中から選ぶときはwhich  不特定のものの中から選ぶときはwhatを使います。

これを参考に調べてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただいて、考えを深めさせていただきたいと思います。

zak

zak

この質問設定だけではどちらかはいえません。
話の相手といくつかを語ってそれじゃどれと言うなら
which でしょう。

話の切り出しならwhatです。

追記:上記の説明は、日本の受験、英語試験を考慮した回答ではありませんのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。話の切り出しならwhatですか。確かにそうかもしれませんね。whichだとやはり「選ぶ」感が強くなりますもんね。

質問の対象が目的語の時はwhich。

主語になる部分を質問したい時はwhat。

こんな感じでどうかひとつ。
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご意見でした。ありがとうございます。私も一度、その観点から考えてみたいと思います。