他人が操作した自動昇降機で私の車が破損しました。車の位置はずれていましたが、
自動昇降機からのウォーニングは全く無く、他人が操作して車が破損した模様です。
責任はドライバーの私だけでしょうか?

A 回答 (1件)

 自動昇降機の状況がわかりませんので何ともいえませんが、ウォーニングがなかったということは、通常はウォーニングにより注意を促して安全を確認してから、昇降機を作動させるはずですので、安全確認を怠った操作をした人なりその人が会社勤務であればその会社にも、雇用主としての責任があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築基準法34条1項の昇降機

建築基準法34条1項の昇降機のはエスカレーターも含まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

「(昇降機)第34条 建築物に設ける昇降機は、安全な構造で、かつ、その昇降路の周壁及び開口部は、防火上支障がない構造でなければならない。2 高さ31メートルをこえる建築物(政令で定めるものを除く。)には、非常用の昇降機を設けなければならない。」

ですから、なんでも含まれます。
もちろんエスカレーターもです。

Q他人のタバコの飛び火で洋服が破損した場合

強風の日、通勤途中の路上で前の人が
吸っていたタバコの灰の飛び火が
ナイロンのコートに当たり、洋服に焦げが付いたのです
高価なコートでしたので、走って男を捕まえ、
名刺と携帯番号を聞き出しました。
弁償を求めましたが、相手は納得がいかないようです。
この場合、どの様な手段を取ったら良いのでしょうか?
偶然の事故と言う事で私が不利な立場なのでしょうか?
因みに歩行者喫煙禁止条例が出ていない区
で起こった事です。

Aベストアンサー

条例は関係なく相手に賠償の責任があります。
しかし、問題はそれを証明する必要があなたにあることです。
相手が納得しないとなると、他の目撃者がいるなどしないと法的な手段は難しいと思います。その灰が残っていたとしても、どれだけ相手のタバコのものだと判断できるか分かりません。銘柄までは分かったとしても、その人が吸っていたという証拠が灰にあるかどうか分からないということです。
状況的にはあなたに不利と言わざるを得ないでしょう。どこまで賠償が果たせるかは相手次第じゃないでしょうか。
ちなみに、弁護士は証拠があろうとなかろうと、あなたが依頼すれば仕事はしてくれるでしょうけど、そこまでしても状況は相手次第だと思います。
証拠は目撃証言に頼るしかなさそうですが、誰か見てた人はいるのでしょうか?

Q電動昇降機について教えてください

お世話になります。

U字型の階段の真ん中につり下げ型のシャンデリア(口径E14)を設置予定ですが、そこに電動昇降機を付けてはどうかと考えています。
階段U字部分の床面はたいらではなく、三角形の段になっていることから、電球交換などが心配なためです。
口径E14のLEDシャンデリア球があれば最初に取り付ければ手間がかからなさそうですが、ないようなので悩んでいます。

そこで、以下について教えていただけませんでしょうか。
・それなりの値段がしそうですが、費用対効果の面からおすすめできるものと思われますでしょうか。
・電動昇降機自体は、目に入らないものでしょうか。(シャンデリアが気に入っているので余計なものが見えないようにしたいです)
・電動昇降機を付ず、自身で電球交換する場合は、どのようにしたらよいのでしょうか。階段の踏面1段分におさまる踏み台に乗って交換するというやり方になるのでしょうか。

どれか1点でもかまいませんので教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>確認ですが、「反対側の壁」とは、拙宅の場合はU字型階段の曲がり角方向の壁という理解でよいでしょうか。

我が家もU字型階段で中ほどに窓があります。
U字の直線になった部分 (踏み板が四角になっている) の2階側 (重要:梯子の下の部分が滑っても階段の奥で止まる) のいずれかの段に梯子の足の部分を置き、階段を斜めに横切るようにU字の先端の壁 (窓がある可能性がありますが) 部分に梯子のトップを立てかけます。
階段でない2階のフロアに梯子の下の部分をを置くのは避けましょう。 滑った時に大変です。

梯子をかけ終えると、電球などの作業したい場所に手が届く位置 (梯子の上部に近い途中の段) まで上ります。

作業中ふらついて、転倒落下でもしたら大変です。 
一脚の梯子でしたら、面倒でも、梯子の上部の、作業中立ってまま手を伸ばせばすぐ掴められるような位置に、長さの違う3本の棒の上端を一か所でくくり、他端を 梯子の適当な位置 3か所でくくりつけ (三角錐状) 固定させれば、ふらついたとき手で掴めるので安心です。

梯子の中には、4か所で (約4等分) ある程度 (何段階かに分けて) 曲げることが出来るものもあります。 M型、台形型、L型、逆L型、ノ (く) 型、逆ノ (く) 型、レ型、逆レ型 など自由に形を変えられるものもあります。 

私はこのタイプの梯子を購入しています。 
階段の場合でも、上部または下部の一部を少し折る (曲げる) ことで立つ位置を調整できます。
また、天井などを拭くときなどにも、梯子を台形にし、平らになった部分に板を敷くと、ある範囲内で自由に動ける、あるいは、M型にして斜めに壁に立てかければ、階段状になり、中段が平ら近くになり、掴む所も確保できるなど、工夫次第で、いろいろなところで使え重宝しています。 ちょっと重目なのが難点です。

このタイプ以外の梯子の場合、それなりの工夫が要ります。

階段と壁までの距離、梯子の長さ、作業する人の背の高さなどで、梯子の長さ、および階段のどの高さの位置に梯子の下の部分を置くかは試行錯誤で決めてください。 

3本の棒で手摺もどきを作るのが面倒であれば、階段の幅などで可能でしたら2脚揃えて、梯子の上部と下部と2か所を紐などでくくると、梯子が動きにくくなりますし、どちらの梯子にも足を載せられますので割と楽に作業出来ます。

>確認ですが、「反対側の壁」とは、拙宅の場合はU字型階段の曲がり角方向の壁という理解でよいでしょうか。

我が家もU字型階段で中ほどに窓があります。
U字の直線になった部分 (踏み板が四角になっている) の2階側 (重要:梯子の下の部分が滑っても階段の奥で止まる) のいずれかの段に梯子の足の部分を置き、階段を斜めに横切るようにU字の先端の壁 (窓がある可能性がありますが) 部分に梯子のトップを立てかけます。
階段でない2階のフロアに梯子の下の部分をを置くのは避けましょう。 滑った時に大変...続きを読む

Q自動洗車機と車の衝突事故責任

下の絵を見ながら理解してください。
車は左から入ってきて洗車し 右側に出てバックで停車位置に来ました。停車位置はお手入れエリアと表示がありました。このとき洗車機本体は図の左端にありました。==は15cmくらいのブロックで 洗車機本体稼動エリアの半分くらいについています。このブロックを見た私は洗車機はA点でとまると考えました。停車位置でドアを開けルーフを拭いていたら洗車機本体とドアがぶつかりました。センサーはなかなか作動せずドアが変形した状態で停止しました。最後はセンサーでとまったのか、スタンドから何らかの操作をしたのかは不明です。翌日 スタンドに交渉に行くと私の停めた位置には パイロンがおかれており、これが正常な姿と思います。
センサーの不調を質問すると「敏感にすると強風時にセンサーでとまってしまう」との回答でした。ブロックを途中で切らずに私が止めたエリアまでつけるべきではと質問すると はっきりとした回答が得られませんでした。
スタンド側の過失として 
1、洗車機が動いてくるエリアとお手入れエリアに境界がないこと。
2、センサーの調整が悪かったこと を考えます。
先方は「当社に過失は無いと会社で決めたので、交渉もしないし、なぜそう判断するのかの説明もしない」と言ってとりあってくれません。事故状況は以上です。

     --
 ーー|  |ーーーーーーーーーーーーーーレール
    |洗車|
    |機 |
 ーー|本体|ーーーーーーーーーーーーーーレール
    --
ブロック========= -----
              A点 | 私の  |
                 |停車位置 |
                  -----

修理代の相当額を請求できるのでしょうか?その割合は?



 

下の絵を見ながら理解してください。
車は左から入ってきて洗車し 右側に出てバックで停車位置に来ました。停車位置はお手入れエリアと表示がありました。このとき洗車機本体は図の左端にありました。==は15cmくらいのブロックで 洗車機本体稼動エリアの半分くらいについています。このブロックを見た私は洗車機はA点でとまると考えました。停車位置でドアを開けルーフを拭いていたら洗車機本体とドアがぶつかりました。センサーはなかなか作動せずドアが変形した状態で停止しました。最後はセンサーでと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

相手が認めない、ということであれば、裁判等の公的な手段での解決しかないですね。
次のような点が証明できれば、ある程度は取れるでしょう。

>このブロックを見た私は洗車機はA点でとまると考えました。
→誰が見てもそう判断できる状況かどうか。

>停車位置でドアを開けルーフを拭いていたら洗車機本体とドアがぶつかりました。
→洗車機が停止できるような安全対策が有効であったかどうか。

もうひとつ、あなたの言い分は正確かどうか。

相手が否定している場合に、「他の車は同じように利用していたがトラブルに遭遇していない」、「あなたの言い分が不正確」、「あなたの操作ミスもしくは運転ミス」と主張されても十分反論できるならば裁判でも有利に進めると思います。
途中での和解も期待できるでしょう。

いずれにしても図のとおりであるという証明は必要と思われます。

Q昇降機検査基準

20日から昇降機検査基準のテストを受けます。攻略、勉強方法を教えて下さい。去年から、合格率が低くなっていると聞いています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「昇降機検査資格者講習会」の事だと思いますが。

4日間の講習で、最終日にテストがあり、その結果で合否が決まります。

テストは、講義の内容を理解したかを確認する為のもので、テキストにそって出題されます。

講義の内容を、再度チェックしておけば、テストは大丈夫でしょう。

頑張って下さい。

Qテーブルリフター昇降機の定期点検について

テーブルリフター昇降機の定期点検について(建築基準法及び労働安全衛生法の観点から)

勤め先の会社には、地下室がありまして、テーブルリフターがついております。
荷物用のエレベーターですが、もう4年ほど使用しておらず(人用のエレベーターは別にある)、定期検査代が無駄に感じております。

将来的に使用することがあれば、その前に検査をして問題なければ使用する、ということで良いように思いますが、どうでしょうか。

昇降機について定期点検が義務付けられていることは知っていますが、あくまで使われているものを安全に使用することが目的かと思いますので、全く使わないもの、使うにしても数年に1回程度のものについても必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

>その前に検査をして問題なければ使用する、ということで良いように思いますが、どうでしょうか。

定期点検は自主検査でしょうか。
それとも法定点検で、どこかに検査報告書をだしていますか。

自主検査なら使用していない機器の検査など
不要でしょうし、

法定検査なら監督官庁もしくは検査済証などを
出している役所などに休止届を出せばよいと
思いますが。

Qレンタルの階段昇降機はありますか?

祖母が94才になり、ますます階段の上がり降りが大変になってきました。
そこで、階段昇降機を取り付けようかと思っているのですが、高価なものですし、レンタルなどがあれば便利かな?と思っています。

どなたか、そのようなサービスをしている会社等をご存知であれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「階段昇降機 レンタル」で検索すると、出てきますね。

でも、(どちらにお住まいの方かわかりませんが、)一般的にはあまり聞いたことがありません。通常は、介護保険の住宅改修費(上限20万円・1割自己負担)を利用される人が多いと思います。

昇降機に至る道筋の改修が必要な場合もありますので、住宅回収に長けたケアマネや福祉用具供給事業者に聞いてみていただくことを、おススメします。

Q店の駐車場で、金属製の段差スロープが車の下に巻き込まれ、車が破損してしまいました

焼き肉屋の駐車場にバックで車を停め、食事後に車に乗り車を左折発進させた所、何故か車の下に金属製の段差スロープが巻き込まれ、サイドスポイラーを内側から押された形で、大きく破損してしまいました。その段差スロープは1個40cm程でそれを4個連結して、1台分で2セット設置してありました。私の車は5m程あり、駐車するとその段差スロープは丁度フロントバンパーに隠れる位置になり、私は車に乗り込む前にその状態を確認していません。薄く安定し重量もそこそこある段差スロープがなぜサイドスポイラーの内側でに巻き込まれたのかは全く理解出来ません。異音はしたのですが、私は段差スロープが何かのはずみで前方にずれているだけだと思い、車を完全に駐車スペースから出してから車を降りこの事態に気が付きました。この場合、段差スロープは店の設備であり、その連結方法、設置方法、管理の責任があると思うのですが、車の修理代金を請求できるケースでしょうか?ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の破損事故がどのようなメカニズムで起きたのか不明なままで駐車場管理者へ対して車の修理代を請求するというのはある種の「いいがかり」的行為になるのではないのではないかと思いますよ、質問者さんにそのつもりはなくても。

駐車場を管理する立場のお店に対して修理代を請求するならば、管理上の過失なりを立証しうる根拠を提示する必要があり、質問者さんがどうしてそうなったのかが全く理解できていない現状況での店への請求行為は無理があると考えます。

なお段差スロープにギリギリ接触しない状況で、後退して駐車した際は大丈夫でも、前進して駐車場を出る際はブレーキをわずかでも踏み込んだだけで接触してしまうことは充分考えられます。ブレーキをわずかに緩めて微速前進しながらスロープを下りきるまではブレーキを踏み込まないようにすれば防げます。

Q介護用ホームエレベーターと階段昇降機

家の建て替えを計画しています。
体に障害のある子供がいるので、バリアフリーな家にしようと考えています。

2階建ですが、1階は車いすで移動でき、1階のみで生活できるようにするつもりですが、
子供が大きくなって2階へも自分で上がりたくなった時のために、設計の段階から準備をしておきたいと思います。

当初階段昇降機を考えていたのですが、実際に車いすで生活されている大人の方に
使い心地を聞いてみたところ、椅子への乗り換えや高さがあって怖いなど指摘されました。
ホームエレベーターの場合、メンテナンス費など維持費がかかり心配です。
どちらにも対応できるようにすることも考えていますが、階段昇降機を設置の場合は
直線階段が取り付けやすいのですが、幅を広めにとっておく必要がありスペースをとることと、
直線階段は普段の上り下りも危険度が高いと聞きました。
(階段昇降機不要の場合、曲り階段にしたいと思っています)
また、ホームエレベーターの場合、1・2F通して収納スペースを作っておき、
必要になったときにエレベーターを設置すれば可能だとは思うのですが、
スペース確保が間取り的に取りにくく、また事前にどの程度壁の補強などをしておくべきなのか悩みます。

どちらも不安な点があり、どちらにするべきか迷っています。
実際に使用されている方、専門家の方のご意見をお聞きしたいので、
よろしくお願いします。

家の建て替えを計画しています。
体に障害のある子供がいるので、バリアフリーな家にしようと考えています。

2階建ですが、1階は車いすで移動でき、1階のみで生活できるようにするつもりですが、
子供が大きくなって2階へも自分で上がりたくなった時のために、設計の段階から準備をしておきたいと思います。

当初階段昇降機を考えていたのですが、実際に車いすで生活されている大人の方に
使い心地を聞いてみたところ、椅子への乗り換えや高さがあって怖いなど指摘されました。
ホームエレベーター...続きを読む

Aベストアンサー

3階まで対応する段差解消機があるとは知りませんでしたが、やはりコストはコストと思います。100万以上のさなんてとても無いと思います。定価ベースでもそんなに差があると思えませんし、家自体をハウスメーカーなら難しいですが、工務店などでしたら、うちのように工事から外せば、1流メーカーですが直接契約すれば30%以上の値引をしてくれましたから案外安上がりです。
しかも業務用のエレベーターも扱っている所でしたから、24時間の管理体制が整っています。
前述のように維持管理契約は、故障があってから入りますから先にして下さいと言えば了解してくれて、「エレベーターの中に電話わ付けさせてください、一番多いのは閉じ込め事故です、メンテ契約が無くてもこの電話に電話をすれば何時でも駆けつけます」との事で無料で電話機まで付けてくれて10年以上故障も無く1円も払わずに済んでいます。

一度故障で呼べば数万円の出張費用や修理代や部品代を請求されるのは覚悟の上ですが、心配するほど故障はありません。
段差解消機は安いかもしれませんが何年かして、何度も故障で修理に来てもらえばそれ以上に費用がかかるかもしれませんし、休日に途中で止まってしまったりしたらそれこそ大変です。
あえて、多少の費用をかけようと、緊急時の事も安心できるようにする方が良いと思います。
今後、維持管理費も年を追うごとに台数が増えれば安くなりそうですし、万が一支払えなくなればメンテを断って自己責任で乗るか、エレベーターの使用をやめようとうちでは思っています。
どうにでも出来ますが、最初の費用だけはケチらない事をやはりお勧めします。

3階まで対応する段差解消機があるとは知りませんでしたが、やはりコストはコストと思います。100万以上のさなんてとても無いと思います。定価ベースでもそんなに差があると思えませんし、家自体をハウスメーカーなら難しいですが、工務店などでしたら、うちのように工事から外せば、1流メーカーですが直接契約すれば30%以上の値引をしてくれましたから案外安上がりです。
しかも業務用のエレベーターも扱っている所でしたから、24時間の管理体制が整っています。
前述のように維持管理契約は、故障があってから...続きを読む

Q他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスを割られた。

他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスを割られた。

こんにちは。私の友人なんですが、他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスが割られました。
それだけなら、器物損壊になると思いますが、友人に車を停められたおかげで、その家の人の車が出られなく、丁度子供を病院に連れて行くところだったところ、友人の車はロックされていたので、仕方なく
友人の車の窓ガラスを割って 友人の車を移動させたそうなんです。ただ、遊びに出かけるのではなく
子供を病院に連れて行くという 大げさに言えば 生命にもかかわることなので、緊急避難が適応されなくもないような気がします。

そこで質問です。こういう場合 刑事的・民事的にはどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

刑事的には双方不起訴でしょうが

民事的には同様のケースを知っています(伝聞ですが)

他人の月決駐車場に違法駐車していた車が大家の依頼で除雪作業していた車にボディ側面を大破されました。
修理金額も高かったので修理代金弁済訴訟となったのですが大家さん側の非は無いと認定されました。

違法駐車とは「うっかり」ではなく悪意なのが決めてだったと聞きました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報