最近、友人から20GBのHDを譲ってもらいました。
今までは1.6GBのHDをつかっていたので、新しいものを
メインのドライブにしようと思います。

とりあえず何はさておきOSのインストールから入りましたが、
手持ちのWindows95をインストールしてからWindowsMeにアップグレードしたところ、
HDの容量が2GBに減っていたのです。

いろいろ調べたところ、Windows95では2GB以上のHDを扱えない…
ということはわかったのですが、それではどうすればいいか、ということが
わからないのです。

一番いいのは使っていない18GBを使えるようにすることです。
もう一度フォーマットして、Meの製品版を買うのは出費が…なので避けたいのです。

どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

WindowsMeをクリーンインストールすれば良いのでは無いでしょうか?



まずその状態で「WindowsMeの起動ディスク」を作ります。
その中に「FDisk」があるのでFAT32で使えるようになりますよ。
(2.0GB以上のパーテーションが使えるようになります。)

起動ディスクは「アプリケーションの追加と削除」で作れます。

あとは、起動ディスクでパソコンを起動して、セットアップすればOKです。

下記の
「Windows Me アップグレード版だけで新規セットアップできますか?」
の手順を参考にしてみて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!アドバイス通り、Meをクリーンインストールすることができました。

Win95をインストールしていなくても、ライセンスチェックだけで大丈夫とは知らなかったです。助かりました。

お礼日時:2001/12/13 10:00

MEをインストールしたときには20Gすべて利用できましたか?


そうであれば、下記に私が記載している部分は関係なくなりますので
無視してください。


たしかBIOSに、扱うことの出来るHDの容量の制限があるはずです。


よく聞くのは8.4Gの壁ってやつですが、その前に
2Gの壁ってのがあったと思います。

従って、それに引っかかっているのであれば、BIOSの
アップデートをしなければなりません。

これに引っかかっている場合、OSが何であろうと、
2G以上は利用できません。

私の使っているGATEWAY P5-120はまさにそれでした。
ご利用になられているマシンはおそらく5年ぐらい
前のものではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSにも壁があるんですか…知らなかったです。
使っているマシンはそれほど古いものではないので今回は大丈夫でしたが
今後も使い続けていくなら、そのうちBIOSのアップデートも必要になるのでしょうね。

PCって、勉強の連続だなあと感じた今回の事件でした。

お礼日時:2001/12/13 10:09

フォーマットしてもいいなら・・・



MEでインストールします。
アップグレード版でインストールしている最中にWIN95などを入れろとでますのでそのときに95のCDを入れてあげれば良いです。95を認識すればMEのインストが再開します。認識させれば良いので95をインストさせる必要はありません。これなら2Gの呪縛からも開放されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りの方法でインストールできました!ありがとうございます。
アップグレード版なのにクリーンインストールもできるとは知りませんでした。
マニュアルにも方法を書いておいてくれればいいのになあ…

お礼日時:2001/12/13 10:06

pppstationといいます



まず、FDISKを実行してみて(MS-DOSプロンプトで「FDISK」と打ち込めばよいです」)
HDDが合計で20GB(20000MB近く)認識できていれば
#1の方の方法でやってみてください

もし内臓IDE用のHDDでディスクの総容量自体が2GBしか認識しないようであれば
HDDの背面にあるジャンパスイッチの設定が、2GB縛りの状態になっているかもしれません

この2GB縛りなのですが、実用量は2GB以上あっても、強制的に2GBしか認識させないものです

この場合ジャンパスイッチの設定を変えてやる必要があるのですが、
HDDメーカーによってピンをショートさせてやる位置が違うようですので、直接メーカーのサイトに行って調べるか
マニュアルなどを入手してジャンパスイッチの設定をしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございました。
PCをばらした後で忙しくなってしまい、お礼がおくれてすみませんでした。

ジャンパスイッチも一応確認しましたが、いろいろな設定があるのですね。
今回の直接の原因ではありませんでしたが、おもわぬ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCR2032を使用とある万歩計にCR2025のボタン電池は使えますか?

オムロンの万歩計を使っています。
CR2032の電池を使うように説明書には書かれていたのですが、手元にCR2025しかなかったのでためしに入れてみたら正常に動きました。
ボタン電池の番号の違いはわからないのですが、動いている以上はこのまま利用しても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

ボタン電池(CR2032)
[商品説明]
公称電圧 3.0V
公称容量 200mAh★
標準重量 2.9g
サイズ  直径23mm×高さ2.0mm★
使用温度 -20~60℃

ボタン電池(CR2025)
[商品説明]
公称電圧 3.0V
公称容量 140mAh★
標準重量 2.4g
サイズ  直径20mm×高さ2.5mm★
使用温度 -20~60℃

今は正常かもしれませんが、何万歩も歩いているうちに計算値の誤差がおおくなるかもしれません…

Q外付けHDドライブをつけたらWINDOWS95が起動しなくなった

CPU PEN2 266Mhz MEMORY 200M HDDは内蔵、外付けともにSCSI と云う古いマシンに外付けの160GBのHDDをつけたらBIOSでは認識してるのにBIOSからWINDOWSに移る直前に

Verifyng DMI Pool Data・・・・

と出て進みません。解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

容量の壁では?

参考URL:http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm

Qボタン電池比較 CR1220 vs CR2032

小さなライトを付ける2種類の製品があります。仕様・外観はほぼ全く一緒です。

ただし、片方は電池にCR1220を使い、もう片方はCR2032を使います。

電池の持ちやライトの明るさなどに、どのような違いが出ると予測できますか?

Aベストアンサー

LEDの消費電力が同じ(全く同じのLED)とすれば、明るさは同じ(電圧が同じなので)、もちは当然後者の方が長持ちします。

CR1220とは直径12mmの厚さ2mmのもの
もう片方はCR2032は直径20mmの厚さ3.2mmを意味します。

したがってこれを乾電池に例えれば、前者は単三、後者は単一と思えばよいでしょう。
それほど容量がちがうので・・・。

Q160GBのHDへの交換(Bigdrive)

SOTECのS2110XPというPCを使用しています。
OSはXP
現在のHDDは内蔵60GB(ULTRAATA66)
チップセットはINTEL810です。

最近HDDが窮屈になってきたので、換装を考えております。(増設するのは内部のスペースから見てあまり乗り気ではありません。換装を基本に考えております。)

最近の趨勢を考えると160GBか250GBあたりのHDDがコストパフォーマンスがよさそうなので、いわゆる137GBの壁を越えられるかがイマイチ分かりません。

Bigdrive対応のためのポイントをご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

空きベイがないので増設は元から無理でこうかんしかないです。
参考URLのI・O DATAのHDD対応状況を見ても明らかなとおりBigdriveには対応していません。
Bigdriveに対応するにはM/B(チップセット及びBIOS)とOS(SP3以降を適用したWindows 2000又はSP1以降を適用したWindows XP)の対応が必要です。
ATAボードを使う手もなくはないですが素直に120GBにとどめるのが無難だと思います。

参考URL:http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Matching&makercd=031&pccode=52681&catecd=9&pos=63373v0v0v11286244&seq=31&Next=%8E%9F%

Qボタン電池の変換

ボタン電池の変換
ボタン電池CR2032を使用する製品を使っていて先日液晶が映らなくなってしまい、電圧を測ったら約2.7Vでした。私の見解では電圧低下によるものと思っております。そこでボタン電池の変わりに単4電池を2個直列につなぎ、3Vにして線でつなごうと思うのですが、可能でしょうか?稚拙な文章で御見苦しいですが回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足の件ですが、乾電池という性質上、電流容量の大きなもの程、長時間の使用に耐えられのは当然です。
外付け電池の大きさを問わないなら、単4電池より単1電池です。
高価なカメラ用電池を使う意味はありません。

ただ、外付け電池を使用する前提として、機器の電極にどのような電源供給をするかです。
電極にミノ虫クリップ等を使って供給するのか、リード線を電極に絡み付けるのかハンダ付けするのかによります。
ハンダ付けについては、前回答の通りハンダが乗らない材質の電極もあります。ハンダ付け以外の供給法では、ショートさせるリスクがあります。
まぁ、CR2032を使いたくないなら別ですが、使い勝手を悪くしてまで外付け電池を使う事は普通の人ならしませんね。

Qwindows95からXPへデータをコピーしたい 方法が・・・

windows95,98,2000,XPと4台のPCを持っています。
98以降は、データ移動完了しています。CD-RWに書き込んでコピーしました。実に簡単なものでした。

が、問題は95からの移動です。(富士通のデスクパワーからNECのノートPCLaVieへ移動)


問題1:96年製のデスクパワーにはCD-RW(書き込み)の機能がない
問題2:フロッピーには対応しているが移動したい容量が大きすぎて分割では追いつかない
問題3:USBポートがない。パラレル、シリアルのみ。

まず先ほど試してみた方法は、
 フラッシュパスを持っているので(→フロッピーディスクとして使える。中に大容量のメディアを差し込めるのでフロッピーより扱えるデータ量が大きい)、そこにコピーし、XPへペーストしようとした。

XPへフラッシュパスを差し込むと「フォーマットして下さい」との表示がでたので、せっかくコピーしたデータは消えてしまうが仕方なくフォーマット開始。

が、「フォーマット完了できませんでした」とエラーメッセージ。 なぜフォーマットできないのかも分からないPCに疎い私・・・

外付けCD-RWは持っているのだが、USBだし、それに古くてシリアル番号が分からない(紛失)、それに昔のパソコンなので、ドライバーをインストールしたり、またその後の作業をする容量が95側にあるのかどうか・・・



なお、コピーしたいデータとは、メールのみ。ベッキーというメーラーを使用しており、そのフォルダ(分割してもOK)を今つかっているノートPC(LaVie)に移動させたいのです。なお、ベッキーフォルダの容量は100メガ以上あります。(アドレスが多数あることと、大量のメールをやりとりしていることで、容量がすごく大きいんです)


なにか、方法がお分かりになる方、少しの情報でも結構です。どうか、お助けください。

よろしくお願い致します。

windows95,98,2000,XPと4台のPCを持っています。
98以降は、データ移動完了しています。CD-RWに書き込んでコピーしました。実に簡単なものでした。

が、問題は95からの移動です。(富士通のデスクパワーからNECのノートPCLaVieへ移動)


問題1:96年製のデスクパワーにはCD-RW(書き込み)の機能がない
問題2:フロッピーには対応しているが移動したい容量が大きすぎて分割では追いつかない
問題3:USBポートがない。パラレル、シリアルのみ。

まず先ほど試してみた方法は、
 フラッ...続きを読む

Aベストアンサー

Win95機のハードディスクを取り出してXP機のUSBにつないだらどうですか? これなら外付けディスクになるので、コピーする手間もはぶけます。

内臓ハードディスクをUSBにつないで、外付けディスクにする変換アダプターが必要なので、3千円ぐらいかかるけれど。

ただ、Win95機を今後も使いたいのであれば、元に戻す手間がかかるうえ、アダプターも遊ぶことになるけど。

Qパナソニックが2005年迄販売していたリチウムボタン電池『BR2032

パナソニックが2005年迄販売していたリチウムボタン電池『BR2032』の同等品は無いのでしょうか?
パナソニックのサービスセンターに問い合わせても、良い返事が無かったので質問しました。

取付ける場所がPCのマザーボードで、周囲温度が高い為CR2032では難しいです。
その為現在BR2032を使用していますが、BR2032がもう販売していないので質問しました。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BR2032 は使用温度範囲が -30~80℃ なんですね。
http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+BA+3+AAA4001+BR2032+7+JP
Panasonic製CR2032は -30~60℃で、これでは足りないという事なのですね。
http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+BA+3+AAA4003+CR2032+7+JP


検索で見つけただけでそれ以上の事はわかりませんが

ここにあるCR2032 (R) は仕様温度範囲が -40~85℃ とありますね。
ただし基板用のpin付きみたいです。
RENATA というメーカーだそうで。
http://www.leocom.jp/ja/search/GooglePart.aspx?page=1&search=CR2032+%28R%29&searchmenu=unified

FDK のはカタログ値で70℃までとあるものの
「60度を超える場合はご相談ください」との事で、
70℃でも素直には使えないようです。

他のは少し高いのでも70℃までばかりですね...


と思ったら先のサイト
http://www.leocom.jp/ja/search/GooglePart.aspx?page=1&search=BR2032&searchmenu=unified
で BR2032 を買えるようですね。温度範囲はこのページではほとんど表示されてなく
不明ですが、PHILIPS のは
>Temperature, operating (a) max: 85?C
とあります。(最後の?は何だろう)

打診してみたらいかがでしょう。

BR2032 は使用温度範囲が -30~80℃ なんですね。
http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+BA+3+AAA4001+BR2032+7+JP
Panasonic製CR2032は -30~60℃で、これでは足りないという事なのですね。
http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+BA+3+AAA4003+CR2032+7+JP


検索で見つけただけでそれ以上の事はわかりませんが

ここにあるCR2032 (R) は仕様温度範囲が -40~85℃ とありますね。
ただし基板用のpin付きみたいです。
RENATA というメーカーだそうで。
http://www.leocom.jp/j...続きを読む

QWindows95のPCのデータ抹消方法を教えて下さい!

こんばんは!
Windows95のパソコンを処分しようと思っています。電気屋さんに行って抹消のソフトを買おうとしましたが、「Windows95対象のソフトは無い」と言われてしまいました。店員さんに「インターネットから抹消するソフトをダウンロードしてみて下さい。」と言われましたが、見つかりません。ご存知の方、いらっしゃいますか?
あと、処分するにはどのような方法がありますか?どうか、教えて下さい!!

Aベストアンサー

とりあえず、ハードディスクを取り出して、シール(ネジ隠ししていることもある)はがして、ネジはずして、円盤を取り出して下さい。
円盤は鏡のように綺麗です。その面にデータが書かれています。

円盤はたいてい1枚ですが、複数枚あったら(=複数プラッタ)、一枚ずつにばらして鏡面をドライバやナイフなどで適当に傷つけて下さい。~~~~~~こんなかんじに波状でじゅうぶん。

空気に触れるだけでも、まあまあ効果あります。

ソフト処理であればKnoppixを使うのが便利。Linuxです。CDから起動します。ただし技術力がいります。
http://h2np.net/tips/tips3.htm

Qボタン電池のことで質問です。

ボタン電池のことで質問です。

ボタン電池とLEDで小型ライトを自作します。
LEDは、3.4V、最大定格25mA、8カンデラの広角タイプ砲弾LEDです。
ボタン電池はCR2032で、容量は220mAh。
夜釣りの穂先につけたい為、電池はすぐに切れても構わないのです。
しかし、ボタン電池の【連続標準負荷】が0.1mAhというのが気になりました。

というより、この言葉の意味がさっぱりわかりません。
この連続標準負荷というのは、いわゆる一時間あたり0.1mAしか取り出せない、
ということでいいのでしょうか。だとすれば、このLEDは光らないということですか…?

Aベストアンサー

連続標準負荷の単位は[mAh]ではなく[mA]です。

0.1mAの負荷を接続したときの放電容量が220mAhということです。
もっと重たい負荷を接続すると容量は少なくなります。
http://www.kumikomi.net/archives/2009/05/_hamana-5.php?page=7

LEDだと20mA程度は流すでしょうから持って数時間でしょうか。
特性グラフでは想定されてない負荷ですので分かりませんが。

Q以前、HD200GBをCドライブ50GとDドライブ150Gに振り分けし

以前、HD200GBをCドライブ50GとDドライブ150Gに振り分けしたのですが、これを元の200Gドライブに戻す方法はないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなソフトはどうでしょうか。
Partition Wizard Home Edition
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwizard/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報