一時よく遊びに行っていた仲の良い女の子がいました。好意を持っていた僕は、その子に告白したのですが「今は誰とも付き合おうと思わないので、そういうことだったらしばらく距離を置きたい」という返事をもらいました。
その後約1ヶ月が経ち、職場では気まずくならないようにお互い無意識に努力したのか、今では普通に話すようになりました。でも僕は、表面的こそ平静を装って喋っていますが、内心はまだそのこの子の事が好きで好きでたまらなく、近くにいるのに遠くにいるような感じで、とても切ないです。先日、他のことで落ち込んでいたことをメールで送ったら、電話で一生懸命励ましてくれた優しい一面に、以前よりも更に好きになってしまいました。「距離を置きたい」と言われて以後は一度も誘っていないのですが、できればもう一度誘って遊びに行きたいと思っています。
女性からして「距離を置きたい」と男性に告げた後、しばらくして再度誘われたらどういう場合、状況の時にOKするのでしょうか?

A 回答 (7件)

好きで好きでたまらないのかな。

でも待って!断られた時から、彼女の気持ちに何か変化がなければ、
また同じことになってしまうのでは・・・

今はkoishiteruotokoさんの気持ちを彼女に受けとめてもらうより、
彼女の気持ちを思いやること
もっとよく知ることが大切ではないでしょうか?
どんなタイミングで誘ったらいいか・・・
それは彼女が誘ってほしいと思っている時です!!
悲しいとき、寂しいとき、困った時、ぱーとやりたい時・・・
彼女のことを本当に気遣っていれば
そのチャンスもおのずとわかると思いますヨ。
がんばって!うまくいくといいですねっ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今は自分の気持ちを抑えることに懸命ですが、いつかまたチャンスがあらわれる事を信じて、頑張ってゆきたいと思います。

私は、どちらも経験があります。

言われた時の事ですが、すごく好きな人で、この人ならいつでも・どこでも一緒にいたいと思えるくらいの人で、楽しく過ごしていたのに、ある日を境に連絡が少なくなり、こちらから連絡をすると、めんどくさそうに「仕事が忙しい」とか、「他にやりたい事があるから」とか「少し距離をおきたい」と言われました。理由も解らないのに、もしかしてもう駄目なのかなーとか思ってはいるものの、なかなか諦める事が出来ず、すごく好きだったので、少し時間をおいて最後のチャンスだと思い連絡を取ると、彼は他の女性と既に結婚をしていて、おまけに子供まで出来ていました。なんだ、結局逃げ言葉だったんだ・・・って思いました。

逆に、言ってしまった時は、その時特別付き合っている彼はいなかったけど、友達としてしか思っていない人に告られて、付き合えないとはっきり言ってしまうと、今後会いづらくなったり、友達としてもやっていけなくなると思ったので、その時は、やっぱり逃げ言葉で「仕事が忙しい」とか「距離を置きたい」と言う事を言ってしまいました。そんな事を言っても、その彼は何度も連絡をしてきてあまりにもしつこかったので、居留守を使ったりもしました。

男性も女性も人間なのでずるい気持ちと言うものは誰にでもあると思うのです。はっきり言ってしまえばすむものの、先のことを考えてあやふやにしておこうとか、こういう風に言っておけば、とりあえず友達ではいられるだろうとか、変な駆け引きですよね。でも、そうやってこの世の中成り立っているんですよね。きっと・・・
なので、彼女の事を好きな気持ちはとっても良い事だと思うのですが、その気持ちが苦しかったり、辛かったりするようなら辞めた方が良いと思います。それが、お互いの為だと思うんですよね。彼女に嫌な思いをさせたり、自分が嫌な思いをするのって出来るだけしたくないじゃないですか。職場が同じならなお更だと思うんです。
 辛い恋愛も経験のひとつですが、楽しい恋愛をしてください。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話をしていただいて本当にためになり参考になりました。
両方の立場の経験がおありということで、説得力がとても感じられます。
特に後半のご意見は思わず“う~ん、そうだよなあ・・・”と一人で納得してしまいました。
今後、どういった展開になるのかはまだ分かりませんが、貴重なご意見として受けとめさせていただきます。

私の体験からの話ですが、「友達としてやり直し(付き合ってました)、しばらく距離を置きたい」今回の言い方とは少し違いますが、近いようなものです。

その後、彼に振られました。
顔も合わせてもらえなくなりました。

他2人の方も意見されてるのですが、お断りしてるのかもしれません。
しかし、ちょっと気になるのは、その女性のその後の接し方です。
そうやって言葉を交わしてくれるのに、少しは期待を持ってしまいますよね。
なので、もう少し待ってみることできませんか?

距離を置きたいと言う場合、その男性をしばらく見て(お友達として)納得いけばOKしたいということもあるでしょうね。
私ならお断りしたら、あまり接点を持ちたくないんですよ。
挨拶程度にしますけど・・・その女性が単に気を使ってるだけなのか、少しつつ゜何か変わってきてるのかは、しばらく様子を見られて判断されてもいいのではと思います。同じ職場はきついですよ。うまくやらないと辛い思いをするのは女性のほうがほぼなんでは?
    • 0
この回答へのお礼

「しばらく距離を置きたい」というのが、皆さんのおしゃるような体のよい“断りの常套句”なのかもしれませんが、
今は否定的にも肯定的にも考えず、もう少し待ってみようと思います。

女性の立場の経験者です。

そういう場合、女性がどういうときにOKするか・・・?
2人きりじゃなくて安心できる場合、でしょうか。みんなで飲み、とか。

メールや電話でなら優しく相手をしてくれるようですが、
それは女性としても、「ちょっと悪いことしちゃったな」という気持ちが
あるからでしょう。

それ以上迫るようなことは、ジェントルマンにはしてほしくないです。
彼女はきっと、
「わたしはそんな気持ちはないけど、どこかにいる、koishiteruotokoさんと
ぴったりな女のコと早く出会えるといいね」っていう気持ちだからこそ、
あなたを励ましているんです。
それなのに、さらに深みにハマられたら、もっと悩んでしまいますよ。

彼女の心に負担をかけたいですか?
彼女の口から、ひどいことを言わせたいですか?
拒絶のことばって、言われるほうはもちろん、言うほうもかなり傷つくんですよ。

本当に好きなら、彼女の気持ちを尊重して、しばらく見守るだけにしてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

女性としての貴重なアドバイスありがとうございます。
好きになった彼女を困らせたり、迷惑になるような事は絶対したくありません。
だから今は、自分の気持ちが落ち着くまで状況を見守ってゆくつもりです。

こん**は。

お決まりの振られ文句ですよ。

つらいでしょうが、次の恋にかけましょうよ。
私も振られて1ヶ月半。職場では年中顔あわせます。
気持ちは痛いほどわかりますよ。

自分の中では、「何とかしたい」と「あきらめよう」
が常に戦っていますよ。

どうしてもその子をあきらめられないなら
その子が好きになるような男になるしかないよ。

こうえらそうにいっていますが、
自分に言い聞かせながら書いています。

どちらにせよがんばってください。
(おいらは男だよ。念のため。)
    • 0
この回答へのお礼

僕も「何とかしたい」と「あきらめよう」 の間で葛藤していますが、本当にどうしても諦められないようなら、彼女が振り向くような魅力的な男になるよう努力してみようと思います。

あのォ..付き合ってる人がいなくて、ちょっと気になってる人から告られたら、きっと誰とも付き合う気ないなんて言わないと思うんだ..彼がいても"いーな"と思う人だったらすぐ断らずに濁しちゃうずるい面もあるんですよね、女って。

それでも言わなきゃ気が済まないんなら当たって砕けるのも有りですよ。どっちにしてもガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、僕のことを少しでも恋人としての対象として見ていたのなら、きっと「距離を置きたい」なんて言わなかったでしょうね。
彼女を引きつける魅力が自分には足りなかったのだと、少し反省しています。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

実は同じようなこと言われたことがあります。
でも、「今は誰とも付き合おうと思わないので、そういうことだったらしばらく距離を置きたい」というのは振りゼリフなんです。
もっと悪く言えば「誘わないで、私のことは諦めて」っていうことなんです。
出会いサイトでもこういう振りゼリフ使う人がいるくらいですから。
私もそれを知っているからもう誘いませんでした。
再度誘われた場合もなんやかんやと理由作って断わる場合がほとんどです。

だからココはもうスパッと諦めて新しい恋探ししたほうが
私は良いと思います。でないと時間って貴重ですよ。
ごめんなさい、始めからこんなきつい回答しか出せず・・
(v_v;)でもガンバレ!⌒(*^∇゜)v
    • 1
この回答へのお礼

理性的には諦めなきゃと思うんですが、どうしても心がまだ彼女の方に向いちゃうんですよね。
時間を大切にし、前向きに頑張ります!