人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

京王線に乗っているときに気になることがあるのですが、走行中に変な臭いがするのです。
私は理系の大学生で実験をするのでよく分かるのですが、実験中において抵抗に許容電流以上の過大電流が流れると同様に独特のにおいがするのですが(ちなみにこのような現象が起きるとすぐに電源を落とすように教育されています)まさに電車の中でする臭いもその臭いなのです。
それって電車の中の何かしらの機器に過大電流が流れているということでしょうか?
だとしたら、機器は大丈夫なのでしょうか?
それとも私の思い違いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

かつての電車では、抵抗器というか、モーターというか、そのあたりが加熱して、まわりの油などを焦がしているような臭いを、さんざん経験しました。


発電ブレーキは抵抗で熱で逃がしていましたし。
でもまあ、昨今の電車では、ブレーキ(パッドの部分)が原因ではないでしょうかね。
きついカーブで車輪に油を塗るような場合もカーブ付近で臭うことはありましたね。
他には、車内のヒーターで何か変なものが暖められたのか、不思議な臭いが漂ったようなこともありましたが、これは思い違いかもしれません。^^;)
昔の電車は、二段(三段)窓で、すかすか外の臭い(匂い)がはいってきて、特定の工場だとか、川だとかがわかりましたね。

過大電流まではいっていないんじゃないかな。
でも、あまりに臭うようなら、投書するなりしてみてください。技術過信で、単純なミスが見逃されてる可能性は否定できませんからね。(特定の電車の位置、時刻、走行場所を調べてから知らせれば、担当者も調査できるでしょう。)
臭いも、導体から出ているのではなく、接触物、付着物等から出ていると思います。まあ、過大電流の場合も絶縁物等から出るのかな?^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の京王線の乗る区間は橋本~多摩センターの区間なので特にきついカーブはありません。ただ、高架&直線区間なのでどの車両もかなりのモーター音がしているのでもしかしたらかなり負荷をかけて走らせているのでは・・・と思い少し気になり投書させていただきました。
ちなみに私が実験をミスり過大電流を流してしまったときに抵抗からにおう原因は中の絶縁物が焼きついてしまってする臭いがほとんどですね。ただ、使っている抵抗自体は安いのでたいした被害はない(笑)んですけどね。おかげで臭いだけでなにが異常をきたしているのかが分かるようになってしまいました。(笑)
自分の嗅覚を過信すればおそらく電車の中でする臭いも同じ臭いのような気がするのですがどうなのでしょう?

お礼日時:2005/11/21 11:21

あきらかに臭うことが多いとすれば、それはブレーキの制輪子が焼ける臭いでしょう。


おそらく、停車直後に臭うことが多いと思います。
モータ付きで無い車両で確認してみてください。
VVVFやチョッパなど、抵抗制御でない車種でも臭うのではないですか?

制輪子は、鉄製の物もありますが、石粉などを一種のプラスチックで固めた物(レジン制輪子)が使われていることも多いです。(昔は、最近話題の石綿も使われていた。)
雨天等の時の制動力やブレーキ音、摩耗などを基準に選択されています。会社や路線や形式によって、レジン制輪子を使っている場合があり、停車直前に強いブレーキをかけたり(電気ブレーキが利いていないので)すると、かなり臭います。

電車の抵抗器は、力行時にはかなり発熱します。停車時の電気ブレーキでも発熱しますが、勾配線でもなければ力行時ほどではないはずです。抵抗器本体は焼けるような塗装はされていません。その他、発熱の多い部分は普通は密閉されています。今日の電車では、過電流に対する保護は厳重になっています。電気系以外を含めて、外部にはっきり臭いが出るほど発熱するのは異常でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。調べてみるとどうやらブレーキにも抵抗内部の絶縁体と同様の物質が使われているみたいです。したがって、やはり抵抗が原因説とブレーキ説の二つが考えられますね。

お礼日時:2005/12/05 20:38

質問者様こんにちは


加速するときやブレーキ(電気ブレーキがかかっているとき(モーターが減速時にも唸る領域))に臭う場合は、抵抗から臭っていると思います。
鉄道車両のスペックはモーター出力や抵抗器などは、連続運転定格ではなく、変な言い方ですが、断続での定格値で設計されています。つまり、ずっと加速を続ける訳ではなく、加速時の短時間の通電で発熱量とかで計算されていますので、多少抵抗が焼ける様な臭いがするのは仕方ない様です。
余談ですが、某電鉄で活躍された元運転士のお話ですと「ずっとノッチ入れっぱなしだと、抵抗なんか燃えちゃうよ!うちの路線では抵抗が燃えるまえに十分加速できる路線だから、心配ないよ。」ということを聞いたことがあります。
やはり、線区によって電車は設計されるから、多少臭っても心配は無いと思います。(箱根登山鉄道の旧車なんかは、抵抗を多用するので、通風のいい屋根上にたくさん搭載してますものね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり抵抗が燃える臭いで間違いないのですね。ただ、ある程度燃えても大丈夫なようには対策はしているようですね。参考になりました。・・・これで疑問が解けてゆっくり眠れる(笑)

お礼日時:2005/11/21 21:56

こういう事もあります。


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1422855
違うかもしれませんが、ブレーキパッドの結合材にフェノール樹脂を使用している場合があります。また、電気関係の絶縁体にも使われています。
この辺りから、似たようなにおいがしているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の鉄道でも同様の事が起きているようですね。
私が臭いを感じているのは京王線の6000系、7000系、あと都営車両ですね。特に都営車両に関してはかなりこの現象が頻発し、逆に京王の8000系以降の車両には全くこの現象が起きた事はない(私の乗っている限りでは)のでやはり同じ現象の可能性はありますね。

お礼日時:2005/11/21 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の中の臭い

私は毎日、朝晩 電車に乗っています

気になることがあるのですが…臭いです
私の臭いではなく他の人の臭いです

込んでいる時に、ぎゅーっと押されて目の前の人が
とても臭い時があります…当たり前ですが逃げられません…

やっと座れても隣の人が臭い時があります
席を移るにも他に座る場所もないし、せっかく座れて妊婦さんならともかく譲っても他の人に譲るのは後ろ髪を引かれる思いです

臭い人って だいたい傾向があるように思うのですが
・年配の人
・男の人
・太っている人
・大量の汗をかいている人

こんな人って臭いますよね
だからどうした というわけでもないんですけど
私が臭いに敏感になり過ぎているのでしょうか?
みなさんは気になりませんか?

臭い時の対策とかしている人がいたら教えてほしいです

Aベストアンサー

電車の中って空気悪いですよね
私があと気になるのは
ブルーベリーガムのにおいと
へビースモーカーの体からしみでるにおいとかも
近くに居ると辛いです。
雨などで湿気が多い日とかはにおいにヤラレ
気を失うこともあります。。。

私の対策は扉の近くに立ち
扉の隙間からこぼれるわずかの新鮮な空気を吸う
って言うのを対策にしています。
くさい空気は吸いたくないですものね。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Q「チッ」と他人に舌打ちをする人って何がしたいんですか。

いつもお世話になります。
私は26歳の女性です。

今日、本屋へ行ったら
前から子連れの父親(40代くらい)が本屋から出てくるところでした。
本屋の入り口は狭かったため
私と子連れの父親が同じ方向を一瞬選んだ為向かい合わせでお互いが立ち止まりました。
また方向をお互いかえる時、子連れの父親が私の方を向きつつ
「チッ」と舌打ちをして出ていきました。


勿論私は腹が立ったのですが、それ以上に不思議だと思いました。
だって、まるっきり他人同士に対して、よくそんな横柄というか
失礼極まりない態度がとれるんだろうと。(差別する訳ではありませんが、ヤクザやいかにもガラの悪そうな人ならやりそうな事だと思うわけです)しかし、相手は普通のサラリーマンみたいな人で、しかも、まだ幼い子連れ。

この父親は私に向かって「チッ」とやることで、何を表現したかったのでしょうか。
怒りでしょうか。それを表現したら彼の気持ちは治まるのでしょうか。
でも、たかがチッとやったところで収まる怒りなら、私ならやらないなあと感じるのです。

勿論、こういうケースは過去何回かあり、大抵は「ああ、そういう事をしてしまう哀れな人なのだ」と思って終わりなのですが
やはりこちらだって不快だし、できれば遭いたくないのが本音です。

それにまったく知らない他人に舌打ちをして、もしされた方がつっかかってきたら・・・なんて考えないのかも不思議です。
私が女だから強く出れたのかもしれませんが・・。


なので、もし、今まで他人に「チッ」と舌打ちをした方に
意見を聞きたいです。
(もちろん、したこと無い方でも、アドバイスをお待ちしております。)

よろしくお願いします。

いつもお世話になります。
私は26歳の女性です。

今日、本屋へ行ったら
前から子連れの父親(40代くらい)が本屋から出てくるところでした。
本屋の入り口は狭かったため
私と子連れの父親が同じ方向を一瞬選んだ為向かい合わせでお互いが立ち止まりました。
また方向をお互いかえる時、子連れの父親が私の方を向きつつ
「チッ」と舌打ちをして出ていきました。


勿論私は腹が立ったのですが、それ以上に不思議だと思いました。
だって、まるっきり他人同士に対して、よくそんな横柄というか
...続きを読む

Aベストアンサー

以前、閉まりかけたエレベータに乗った事がありました。
その時中にいたお兄さんが舌打ちをしました。

数秒遅れた事に腹が立ったのか・・と思いました。
乗らなかったのが良かったのかとか・・色々考えさせられる出来事でした。

まあ、この様な事は考えても仕方ない面もありますね。
何しろ相手の心の内のこと・・・想像しかできません。
が、余裕がないのだろうなあ・・とは思います。
自分も他人を無意識にでも待たすこともあるだろうし・・
その時には何とも思わないのか・・猛烈に反省するのか・・
興味がありますが・・・その人と行動を共にする訳にも行かないので。

腹立たしい事ではあるでしょうが、対策としては気にしない・・しかない様に思います。
世の中色々な人がいる・・・と言う事だと思います。

思い出したことが一つあります。
その様な人・・きっと幸せな人ではないのでしょう・・
何時も怒っているとか、他人の所為にして生きているのでしょう。
安寧とか落ち着きとはとても縁遠い所で生きている・・様にも感じます。
とても可哀想な人・・の様に思います。

以前、閉まりかけたエレベータに乗った事がありました。
その時中にいたお兄さんが舌打ちをしました。

数秒遅れた事に腹が立ったのか・・と思いました。
乗らなかったのが良かったのかとか・・色々考えさせられる出来事でした。

まあ、この様な事は考えても仕方ない面もありますね。
何しろ相手の心の内のこと・・・想像しかできません。
が、余裕がないのだろうなあ・・とは思います。
自分も他人を無意識にでも待たすこともあるだろうし・・
その時には何とも思わないのか・・猛烈に反省するのか・...続きを読む

Q電車で隣に臭い人が座ってきたら、どうしますか?

電車で隣に臭い人が座ってきたら、どうしますか?

Aベストアンサー

そういう時用ではないのですが、かばんに
使い捨てマスクを入れてあるのでマスクを
します。
それでも臭かったら、退散します・・・。


人気Q&Aランキング