今、ベンツのc200かボルボのv70.2.4
のどちらかを購入しょうと思ってるんですが
五年後の査定価格はどちらが上なのか予想出来る方
教えて下さい。どっちを買うかものすごく悩んでます。
くだらない質問ですみません。参考にしたいと思います。

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A 回答 (1件)

責任をもって答えられないのですが、カーセンサー等の雑誌に中古車の標準査定表が載っていますので、それを参考にご自分で検討されてみてはいかがでしょうか?私自信の経験ではボルボの車種よりメルセデスの車種の方が査定落ちが少なかったです。


ちなみにディーラーと買取専門店では査定の評価の仕方が違います。後者の方が甘かったです。(元ディーラマンの目からしたら甘すぎ)
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この回答へのお礼

初めましてmetです。回答有り難うございます。
気持ちの中ではほぼベンツに決めようと思ってます。
後はオプションをどうするか?
やっぱりフル装備がいいですよね。
有難うございました。

お礼日時:2000/12/12 17:43

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Qマイナー・ペンタ・トニック・スケールがメジャー・コードでも使用できる理由

 Rittor Musicの「1日10分!ギター・ドリル ペンタトニック活用術」に、
(Aメジャー・キーにおける)「Aコードは明るいコードなのに、なぜソロは暗いマイナー・ペンタも使用できるのか」、
「Aコードに対してブルージィな味わいをかもし出すブルースのスケールが、偶然にもそれはAマイナー・ペンタとほぼ同じ音配列だった(詳しくは後述)」
とありました。
 しかし、この本の後には、このことに関する解説がなく、
・この本に書いてある意味
・トニック(メジャー・コード)でマイナー・ペンタが使える理由
を知りたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブルージーにアプローチする場合、ブルーズに特徴的な音程(ブルーノート)を絡めたフレージングをすることがあります。ブルーノートは、長3度・完全5度・長7度を半音ほど下げた音程になります。
ただし、3度と7度については、短3度・短7度にまできっちり半音下げた音程ではなく、それよりもやや高い、短3度と長3度あるいは短7度と長7度の中間くらいの不安定な音程になります。ギターでは、半音下の音でクォーターベンドなどと呼ばれる、ほんの少しチョークして半端に音程を上げて、ブルーノートを表現することができます。
ブルーズペンタトニックスケールでは、こうした長短を分ける3度・7度の音程が不安定で、長短両者の中間的な位置付けに来る特色があり、その性質からコードがメジャーでもマイナーでも同じスケールを使えるという特徴があります。

3度と7度をフラットさせたブルーズペンタトニックスケールは、音程の配置がマイナーペンタトニックスケールと類似します。そのため、ブルーズペンタトニックスケールの代わりにマイナーペンタトニックスケールを使うような表現になっているのでしょう。

仮に、メジャーキーにマイナーペンタそのものでは据わりが悪いと感じるのであれば、3度や7度の音を出す時に少し弦を引っ張るようにしてクォーターベンドをかけ、ブルーノートを意識してみると良いかも知れません。キーがAであれば、マイナーペンタのC音とG音にクォーターベンドをかけることになります。そうすることで、フレージングがだいぶブルージーに聞こえるようになると思います。
(蛇足ですが、このキーAの場合、D→EやE→Dのように完全4度と完全5度を移動する場合にチョーキングやスライドで減5度の音程を経過音として取り入れると、よりブルースらしいフレーズになるでしょう)

参考まで。

ブルージーにアプローチする場合、ブルーズに特徴的な音程(ブルーノート)を絡めたフレージングをすることがあります。ブルーノートは、長3度・完全5度・長7度を半音ほど下げた音程になります。
ただし、3度と7度については、短3度・短7度にまできっちり半音下げた音程ではなく、それよりもやや高い、短3度と長3度あるいは短7度と長7度の中間くらいの不安定な音程になります。ギターでは、半音下の音でクォーターベンドなどと呼ばれる、ほんの少しチョークして半端に音程を上げて、ブルーノートを表現することがで...続きを読む

Qベンツとボルボのトラックの故障率と耐久性

昔、ある法人がベンツとボルボのトラックをテスト輸入したが、すぐに壊れてしまった。過積載(日本車は10t車に30t積む)、と高速走行(アウトバーンは制限80km/hらしい)が要因と聞いたが、最近この2車をよく見かける(ベンツが多い)。故障も耐久性も問題無くなり、日本車と同等かそれ以上になったのでしょうか。乗用車は相変わらず故障が多いですが。知っている方は教えて下さい。

Aベストアンサー

耐久性は分かりませんが、ベンツは、足回りが乗用車のようにブーツで覆われており、グリースアップの必要がなく定期的な整備費用が浮くので、(国産は、グリースアップだけで年間ン十万)購入時数百万高くても後々のことを考えると安上がりになると聞いた事があります。

QVOLVOボルボについて教えて下さい

中古でボルボの購入を検討しています。
ボルボについて初心者なので、燃費、欠点、良い点、またオススメの年式など、ボルボの情報を何でもいいので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

850を中古300万で購入。
ウッド仕様に革張りで一目惚れ。

×車検はいちばん安いときで22万円位。
×何かしら壊れる箇所を直すのに年間5~10万円程度。(個人差あり)
×この前、ハイオク満タンで9千円弱。
×エアコン入れたらカチカチと五月蠅い。
×始動時「グオーン!」と高鳴り、よく響く低音のエンジン音なので、静かな住宅街暮らしには使用時間帯を気にしてしまう。
×ウィンカーとワイパーが、日本車と仕様が逆なので、両方のくるまを持ってる自分はよく間違える。(ウィンカーを出そうとしたら、ワイパーが動いて恥ずかしかった。)
×コンピュータ制御なので運転席側を少しでもぶつけられると壊れる。ずっと昔ぶつけられたとき、全ての表示が消えた。スピードメータも動かなかった。
○女性でも運転しやすい。以外に小回りが利く。
○見た目『いい車』。優越感。
○「ECOモード」と「SPORTSモード」の2つの切り替えボタンがあるので、坂道でもグングン行く。
○冬の寒いときは「座席の暖めモード」でホカホカ。冷え性の女性には嬉しい。
○とにかくトランクは何でもはいる!
○後ろの座席も広い。

850を中古300万で購入。
ウッド仕様に革張りで一目惚れ。

×車検はいちばん安いときで22万円位。
×何かしら壊れる箇所を直すのに年間5~10万円程度。(個人差あり)
×この前、ハイオク満タンで9千円弱。
×エアコン入れたらカチカチと五月蠅い。
×始動時「グオーン!」と高鳴り、よく響く低音のエンジン音なので、静かな住宅街暮らしには使用時間帯を気にしてしまう。
×ウィンカーとワイパーが、日本車と仕様が逆なので、両方のくるまを持ってる自分はよく間違える。(ウィンカーを出そうとしたら、ワ...続きを読む

QレクサスCTをはじめ、ベンツ、BMW、アウディ、ボルボ等、コンパクトカーがありますが、どれが一番いい

レクサスCTをはじめ、ベンツ、BMW、アウディ、ボルボ等、コンパクトカーがありますが、どれが一番いいでしょうか?
とくにこれといったこだわりは無く、普通に安全に効率的に出来たらメンテナンス費用も少なめで、ということで。よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

先程、レクサスCTを見ましたね。元は何??と考えていましたが、無難なのは、レクサスではないですかね??ただ、自動車会社で整備をしていた端くれの私見ですが、BMWは驚きました。おそらく普段、見る事がない部分なんですが、フロントドアのヒンジです。フロントのフェンダーに覆い被された部分で、まぁ、ドアを開けば見られない事はない箇所ですが、その鉄板が分厚いのなんの!!到底日本車では見た事もない太さ、分厚さで、それを取り付けてある自動車自体のシャーシも見合うモノであろう事は想像出来ます。正直驚きました。他のベンツ等は見た事がありませんが、BMWでそれですから、対BMを標榜する各メーカーのレベルも高いのかも知れません。ちょっと、レクサスと言えど、日本車では勝ち目は無いかも知れません。

QVOLVO ボルボってどうですか?

タイトル通りボルボの印象についての質問です。

フォード傘下に入ってアメリカ資本になりましたが、中身はアメ車っぽい感じとか入ったんでしょうか?
アメ車って燃費悪くて壊れやすいというイメージがあり、事実リンカーンに乗っていた知り合いが実際に故障のオンパレードでした。
アメリカ流のコストカットなどでクルマとして質が落ちたりしてないのかな、という疑問もあります。

新型V70とかに興味があるのですが、デザイン的には新型なのに目新しさみたいなものがないような気もします…。
安全で質実剛健な北欧車といった印象があったのですが、なんとなく最近冴えないかなぁという印象もあります。
つい先ごろ知人がボルボとVWのワゴンを比較して、VWを選びました。
理由は、最近のボルボは何か違う、という感じでした(何かって何だ?とも思いますが)。

実際にボルボオーナーの方、ボルボとの付き合いはどんな感じですか?
クルマ好きの方、ボルボってどうですか??
お暇な時にでもご意見ご感想を…。

Aベストアンサー

「最近のボルボは何か違う」その通りです。乗用車部門は1999年にフォード傘下になりました。悪く言えば、それまでスウェーデンのボルボが築き上げた「安全で質実剛健」というブランドイメージでうまく商売をしようという作戦です。同様に買い取られたのが伝統あるイギリスのブランド、ジャガー(1991年)、アストンマーチン(1987年)、ランドローバーです。(最近これらはインドとかクウェートとかの金持ちにたたき売られています。)
ボルボはアメリカでの売り上げが好調だったのが幸いし、ボルボらしさをそんなに失うことなく、商売を続けて行くことができたのですが、やはり「アメリカ流のコストカット」と「アメリカ流の消費者迎合」的な要素はあり、ヨーロッパ的なもの、玄人受けする諸々は失われてしまいました。(今の外車みんなそうですが。)
ボルボらしさを追求するのであればあれば、1998年以前の車種、940や960などがボルボらしさに満ちているようです。ワゴンもいいですけどセダンも素敵で760のセダンなんかは国連職員のようで格好いいですよ!(実際960は外交官ナンバーをよく見ます。)
ちなみに240も740も760も940も960も驚く程小回りがききます。そしてステーションワゴンではこれ以上荷物が積める車はありません。
今のボルボで選ぶならXC90です。広尾○ーデンヒルズの駐車場にもいっぱい止まっていて、回りのカイエンヌやゲレンデバーゲンに「アウトドアならボルボじゃろ。」と説教垂れていました。
北欧のステーションワゴンならサーブ(これもGMですが)の方がまだヘンテコ(失礼)でいい感じだと思います。
サーブもボルボも今はヤナセで扱っていますのでとり急ぎ試乗してみて「しっくり来ない車」を選ぶのが「正しい外車生活」です。

参考URL:http://volvolife.jp/

「最近のボルボは何か違う」その通りです。乗用車部門は1999年にフォード傘下になりました。悪く言えば、それまでスウェーデンのボルボが築き上げた「安全で質実剛健」というブランドイメージでうまく商売をしようという作戦です。同様に買い取られたのが伝統あるイギリスのブランド、ジャガー(1991年)、アストンマーチン(1987年)、ランドローバーです。(最近これらはインドとかクウェートとかの金持ちにたたき売られています。)
ボルボはアメリカでの売り上げが好調だったのが幸いし、ボルボらしさをそん...続きを読む

Q2.4のイプサムについて

こんばんは、実は去年イプを買ったのですが燃費について教えてください。
現在イプに乗ってる方で街乗りと、高速での燃費について教えてください。自分のは、街乗りでリッター5.5~6.0キロ、高速で8.0~8.5キロ位です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 私は240iに乗っています。毎日、標高400M程度の山を越えて、ある小さな村に通っていますが(通勤距離は約24km)、それでも10.0を割ったことはありませんよ。

 だから、燃費はいい方だなあと思っていました。街中を抜けて行っているので、ちょっとしたラッシュに2回ひっかかりますが、山道だから信号にかかることがないからかもしれませんね。

 むしろ悩みは走行距離の方で、1年間に約2万kmです。

Qボルボ中古車について

お世話になっています。現在,ボルボ中古車の購入を考えています。今はオデッセイ3000V6に乗っていますが,ボルボの走りはどんなものでしょうか。V70の購入を考えています。そこで,いくつか質問させてください。

(1)ボルボの走りは?(静粛性・パワー等)
(2)走行距離が10万キロ近いものは購入しない方がよいか。
(3)おすすめグレードは?
(4)メンテの費用は国産車と比べてどの程度高いか?(点検・修理等)

以上,ボルボオーナーの方や情報をお持ちの方是非教えてください。

Aベストアンサー

(1)V70は現行ですか?旧V70ですか?それによっても結構違います。現行は旧と比べるとかなり良くなってるようです。でもスタイルの人気は断然旧V70ですね。

(2)ボルボはその耐久性に結構定評があります(メンテきっちりしてればですが)中古車市場では10万キロ超なんてザラです。愛情を持って乗っておられて、「20万キロまで乗る」と言ってる人もたくさんいます。やはり皆さん仰ってますが、「それなりのメンテ」は必要です。その点、認定中古車はそのメンテをしてくれてるので安心だそうです。普通の中古車屋よりは高いですが。

(3)現行か旧かで違いますが、旧なら断然CLASSICです。CLASSICはその車種の最終モデルです。出てすぐの車両は、後に改善されている点も多く、またCLASSICは多数のオプションがついて同価格となるので、一番お得です(中古車市場で同価格かは謎ですが・・)現行はまだCLASSICは出ていません。

(4)この辺は、現在どれくらいメンテしているかによるんじゃないかと思います。車検だと2,3回目以降の人で10万を越える人は珍しくないです。

(1)V70は現行ですか?旧V70ですか?それによっても結構違います。現行は旧と比べるとかなり良くなってるようです。でもスタイルの人気は断然旧V70ですね。

(2)ボルボはその耐久性に結構定評があります(メンテきっちりしてればですが)中古車市場では10万キロ超なんてザラです。愛情を持って乗っておられて、「20万キロまで乗る」と言ってる人もたくさんいます。やはり皆さん仰ってますが、「それなりのメンテ」は必要です。その点、認定中古車はそのメンテをしてくれてるので安心だそうです。普通の中古車屋よ...続きを読む

QアウディA4 2.4はいかがなのでしょうか

こんにちは。
車を買い換えようと思っています。予算はコミコミで200万
円以下です。
そこで、アウディA4の中古車で2.4リットルのモデルで
98年式のものでしたら、予算内で、内外装も良くて走るのも楽しいかな(V6ですし)と思うようになりました。4エアバックも魅力です。ただ、燃費が6k位しか走らないというのを聞いてちょっと躊躇しています。
それから輸入車ということで維持費もそれなりにかかるのかなぁと。もしアウディや輸入車にお詳しい方いらっしゃいましたら2.4がどんな車なのかや他のお勧め等など教えてください。

Aベストアンサー

少なくとも日本人にとっての輸入車は(成金趣味も含めて)趣味性の強いものですから、あ~んまり燃費とか維持費を気にするのはちょっと違うかなという気がします。維持費・燃費に魅力を感じる方でしたら、VWのルポとかそういうクルマに目がいくでしょうし、走りや内外装などに惹かれる方でしたら燃費や維持費とは全く別の視点でお選びになると思います。アウディは、燃費云々を気にしながら購入するクルマではないと思います。気に入ったらご購入されて、維持費のことは「あはは」と笑い飛ばすくらいの意気込みで乗られた方が楽しいですよ。ちなみに一般的な維持費は、整備がよく行き届いているクルマなら、日本車の同排気量クラスの30%増しくらいに考えていればよろしいかと思います。但し、基幹部品が壊れるとアウディに寄らず輸入車は結構高くつきます。
ただ私の印象では、コミコミ200万以下はちょっと恐い感じですね。ディーラー車であれば話は別ですがそうでない場合にはよく内容を見られた方がいいと思いますよ。

Qボルボ240のエアコン修理

ボルボ240のエアコン修理についてアドバイスお願いします。
茨城、栃木、千葉、埼玉辺りでボルボ240のエアコン修理を行って頂けるところはありますでしょうか。電装屋さんは沢山あると思いますがボルボを手がけたところに預けたいと思います。
もう古い車なので極力価格を抑えたいという気持ちが強いです。
まだ夏まで時間がありますので皆さんお薦めの電装屋さんを教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方91年式240です。まず「ボルボを手がけたところ」とのことですが、ボルボ240のエアコンの部品の多くは日本製(例えばコンプレッサーはゼクセル)です。特に難しいということは無いと思います。
年式にもよりますが電装屋を探すという選択肢は正しく、ディーラーに行くと強制的にR12は134に交換という処置がとられ修理してくれません。R!2を修理してくれるところにしましょう。
http://www.denso.co.jp/cgi-bin/service/search/search.cgi
で探すとかするといいかもです。
http://www.nakamuradenchi.com/caraccp.htm
http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/menufuremu.htm
なんかは頼りになりそうです。
「極力価格を抑えたい」を最優先するのであれば下のリンク先(ここが私の本命)仕事も丁寧、みんな親切、そして部品持ち込み可です。

参考URL:http://www.repair-navi.com/shop/shop_detail.php?sn=176

当方91年式240です。まず「ボルボを手がけたところ」とのことですが、ボルボ240のエアコンの部品の多くは日本製(例えばコンプレッサーはゼクセル)です。特に難しいということは無いと思います。
年式にもよりますが電装屋を探すという選択肢は正しく、ディーラーに行くと強制的にR12は134に交換という処置がとられ修理してくれません。R!2を修理してくれるところにしましょう。
http://www.denso.co.jp/cgi-bin/service/search/search.cgi
で探すとかするといいかもです。
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Qボルボワゴンvsニッサンステージア

ステーションワゴンの中古車を予算100万前後で探していましてこの二つに絞りました。ボルボは850で赤、ステージアはパールか黒を希望しています。いろいろと情報を集めたのですがなかなかどちらにするか決まりません。車に関しての知識は一般的なことくらいしか知りません。それで、

(1)維持費はどちらが多くかかるか?
(2)どちらが値段的に質の良いものが多いか?
(3)中古車屋とオークション代行のどちらが安全か?
(4) この価格だとどちらも走行距離が多いと思います  が、どちらが長く乗れるか?

の4つを教えていただきたいです。見た目も自分的には似ていると思うのですが性能的に見たらどの様な違いがあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは、自動車の購入は悩みますよね。
(1)ボルボの方がかかります。車両保険や重量税などは詳細がわかりませんので割愛しますが、一般的な消耗品や万が一の故障などの費用について工賃・部品代共に外車であるボルボの方がかかります。また板金塗装に関しても外車は高くつきます。(但し塗料がパールホワイトの場合は国産でも他の色に比べて高いです。)

(2)これは一概には言えませんが、玉数の多さは当然ステージアでしょうから数ある中から良質なものを選ぶ事が可能ですし、ボルボの方が前オーナーが落ち着いた使い方をしている(前オーナーが若者の可能性が低い)可能性が高いという事が言えるでしょう。
(現車によってさまざまなので、この質問は購入の動機にはさほど影響を与えないと思われます。)

(3)中古車屋のメリットはなんと言っても現車を自分で確認したり、試乗する事ができる点です。もちろん保証をきちっと要求できる点も魅力的ですよね。オークション代行の場合は一部保証などをつけている所もありますが、単なる代行に過ぎませんので費用は安く上がりますがそれなりにという場合もあります。

(4)これも維持費等に関係してステージアの方が長く乗れるでしょう。

 上記項目では、ステージア・中古車屋という結論ですが、ボルボにはやはり独特の個性、ちょっと固めの乗り味、外車という車格(個人差ありますが)という国産にはないチャームポイントがあります。私が運転した限りの印象では中低速の加速、内装の細かい利便性ではステージアに軍配が上がり、高速の安定性、内装の落ち着き度ではボルボに軍配が上がるという印象です。以前は安全性のボルボと言われていましたが、ステージアは国産トップクラスの安全性なので、このあたりはイーブンでしょう。

 以上、参考まで。

 こんばんは、自動車の購入は悩みますよね。
(1)ボルボの方がかかります。車両保険や重量税などは詳細がわかりませんので割愛しますが、一般的な消耗品や万が一の故障などの費用について工賃・部品代共に外車であるボルボの方がかかります。また板金塗装に関しても外車は高くつきます。(但し塗料がパールホワイトの場合は国産でも他の色に比べて高いです。)

(2)これは一概には言えませんが、玉数の多さは当然ステージアでしょうから数ある中から良質なものを選ぶ事が可能ですし、ボルボの方が前オーナーが...続きを読む


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