心臓の不整脈で、第二房室ブロックという病気は24時間の心電図検査をするとは聞いたのですが他にはどのような検査をするのか、またその検査の費用はどのくらいかかるのか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ホルター心電図(24時間)」
このページの「費用」の項はアメリカの場合です。

http://medicalteknika.hoops.ne.jp/ecgpoint.htm
(心電図の保険点数)
このページによると「ホルター:8時間以上」で1,500点
(\15,000)のようです。
さらに診察料等が加算されて、保険によって何割負担かで異なってくると思います。

最近家族のものが1割負担で、\2,000弱であったように記憶してますが・・・(自信ありません!)?

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(不整脈)
この中で特に「徴候と検査」と関連リンク先を参考にしてください。
これら全てを検査するということではないと思いますが、血液検査等もあるのではないでしょうか・・・?

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
(怖い不整脈と怖くない不整脈)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと検査料金は高いと思っていました。参考になりました。ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2001/12/06 20:00

多分私が受けた検査とは違うと思いますが、一応。


24時間ホルターは確実にしますね。あとは、正常時の心電図と負荷心電図(運動した後の心電図)をとるとおもいます。あとは、胸部レントゲンなども撮るかもしれません。
検査費用は、総合病院や大学病院だと(初診の場合)紹介状がないと1500~2000円程度とられます。それに検査費の点数が高いので(1300点とか・苦笑)結構お金はかかります。保険証使って3割負担だと、1万もしない(5000~7000円位)ので1万程度持っていけば全然足ります。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。<(_ _)>心配性なので2万円くらい持っていってみます!

お礼日時:2001/12/06 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 房室ブロック<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    房室ブロックとはどんな病気か  心臓の刺激伝導システムのどこかに異常が生じると、心臓の内部で伝導時間の延長や伝導の途絶が起こります。これをブロックといいます。この病気では心房からの刺激が心室に伝わる過程に異常があるために、心室の興奮が通常より遅れたり、欠落したりしてしまい(これを心房‐心室間の伝導ブロック、房室ブロックという)、脈が遅くなります。 原因は何か  急に起こる房室ブロックの原因として、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初診料と心電図で5700円でした。普通ですか?

不整脈があって時々どきどきするので内科に行きました。初診の診察(と血圧測定)があり、すぐ心電図をとりました。
心電図の結果を聞きましたが、これだけで窓口で5,700円支払いました。

診断書も別に書いてもらってませんし、注射も、薬の処方もありません。社会保険の本人です。
明細をもらえないかと言ったら断られ、総額の領収書をもらえただけです。
これって妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、病院で受付・保険請求事務をしていました。
カルテを見ていないのでなんとも言えませんが、それは高いですね。
通常、初診で指導料の算定はありません。不明な場合はクリニックの事務担当の人にどういう内訳かを確認した方がいいです。実際、私もそのような問い合わせをいくつか受けました。きちんと、どんな内容でその値段になったのか、説明を受けてみてください。
装着していないホルター心電図の分も請求されていてはたまりませんね。#5の方が書いていらっしゃるようにホルター心電図を着けていれば妥当と考えられなくも無いですけど、予約を取っただけで検査料を請求されたら患者はたまらないですね。だったら医療機関は、きちんと説明をした上で端数をつけて会計すべきです。私が担当だったら絶対にしませんね。不正請求です。
ちなみにホルター心電図を装着、24時間後に外した場合には診察料・検査料ともに会計はかかりません。基本的に検査結果を説明するために診察室に入っても、診察料の請求は出来ません。


人気Q&Aランキング