心臓の不整脈で、第二房室ブロックという病気は24時間の心電図検査をするとは聞いたのですが他にはどのような検査をするのか、またその検査の費用はどのくらいかかるのか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ホルター心電図(24時間)」
このページの「費用」の項はアメリカの場合です。

http://medicalteknika.hoops.ne.jp/ecgpoint.htm
(心電図の保険点数)
このページによると「ホルター:8時間以上」で1,500点
(\15,000)のようです。
さらに診察料等が加算されて、保険によって何割負担かで異なってくると思います。

最近家族のものが1割負担で、\2,000弱であったように記憶してますが・・・(自信ありません!)?

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(不整脈)
この中で特に「徴候と検査」と関連リンク先を参考にしてください。
これら全てを検査するということではないと思いますが、血液検査等もあるのではないでしょうか・・・?

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
(怖い不整脈と怖くない不整脈)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと検査料金は高いと思っていました。参考になりました。ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2001/12/06 20:00

多分私が受けた検査とは違うと思いますが、一応。


24時間ホルターは確実にしますね。あとは、正常時の心電図と負荷心電図(運動した後の心電図)をとるとおもいます。あとは、胸部レントゲンなども撮るかもしれません。
検査費用は、総合病院や大学病院だと(初診の場合)紹介状がないと1500~2000円程度とられます。それに検査費の点数が高いので(1300点とか・苦笑)結構お金はかかります。保険証使って3割負担だと、1万もしない(5000~7000円位)ので1万程度持っていけば全然足ります。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。<(_ _)>心配性なので2万円くらい持っていってみます!

お礼日時:2001/12/06 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインプラントの費用について質問です。

インプラントの費用について質問です。

レントゲンで歯の根元を見てもらった結果、
抜歯が必要かもしれないといわれ、

先生からインプラントとブリッジの説明をうけました、
私はインプラントのほうがいいと思ったのですが
とても高額で驚きました。

インプラを埋める手術が40万、歯20万、仮歯数万円×数回、
あとは毎回の治療代がかかるとのこと。

支払い方法は、分割もありますが私には良心的ではありませんでした。

説明も丁寧でわかりやすく感じもよく、経験実績もすばらしい
有名な先生のようです。

歯は大事なのは十分、分かるのですが・・・

金銭的に余裕がなければ、無理しないで他の病院を探すほうが
いいのでしょうか。(今の歯科は3つめに見つけたところ)


安いところは、安い材料を使ってると判断していいものでしょうか。
いくら先生の腕がよくてもダメってことでしょうか。


アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

歯科医です。


インプラント治療は自費診療ですので、歯科医院によって値段設定はまちまちですが、私の周辺では相場は一本30万円程度、仮歯や検査料などの諸経費は別途やらコミコミやら、オプションについては色々です。


インプラントの材料も外国製やら国産やらあり、値段もまちまちなので、多少は値段設定に影響しています。


あとは先生の技術料。たくさん取るからには自信がおありなのでしょう。(嫌味ではなく)


もちろん、他の医院との差別化を図るため、薄利多売にしている先生とか、良心から安値に設定しておられる先生とか、当然いらっしゃいます。


インプラント治療は保険で認められていない治療ですから、無理に受けなくても良い治療です。


先の回答にもあるように、諦めてブリッジという手もあります。


考えたいのであれば、抜歯後は骨が回復してくるまで半年ほどかかりますから、いずれにせよ取り外し可能な入れ歯は必要ですので、入れ歯にしておき、半年後にどちらにするか決定しても良いと考えます。

Q直腸検査はどのような事をするのでしょうか?

先日、人間ドックを受診しました。
汚い話で申し訳ありませんが、自己申告で血便有りと記載しました。

ドックの結果は正常だったのですが、係りつけの内科医が
痔だと思うけど、一度外科で直腸診てもらったほうが良いと言い、
紹介状を書いてもらいました。

どのような検査をするのでしょうか。
初めてなもので、痛みとかは凄いのでしょうか?

経験あるかたご教授願います。

Aベストアンサー

ご参考

http://www.jcancer.jp/about_cancer/handbook/3daichogan/0faq.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115048111

Qインプラント費用の分割支払いって可能?

現在、前歯の刺歯が一本抜けています何度もその歯だけ抜けるので
もうインプラントで治療するしかないと言うことでした。

引越し以前通っていた病院では、余り抜いたりしないで
刺歯も10年以上持っていますので、
今お願いしている歯科医院さんを少し信用出来切れない所も有ります
(そこでかかった歯は、全て抜かれていますし・・・怖いのです)

インプランと自体は、行いたいと思うのですが、不安ですし
インプラントは保険が全く利かないので、非常に高額ですので
今通っている病院では一括でのす払いしか出来ず
支払いが困難です
厚木&伊勢原周辺で
分割で或はローンで支払えるお勧めの病院と言うのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

特定の部位の差し歯が抜けるからインプラントというのは少し?です。
下記のHPで評判のよい病院を探してみてください。
支払いに関しては銀行で歯科治療用のデンタルローンなどもあるので検討してみてください

参考URL:http://www.ix3.jp/denternet/link.htm

Q人間ドックの検査で心臓の冠動脈石灰化(動脈硬化性変化)を認める。とあり

人間ドックの検査で心臓の冠動脈石灰化(動脈硬化性変化)を認める。とありました。どんな病気(状態)なんでしょうか?血圧とコレステロールが高く両方薬飲んでます。又、大阪の病院でどこを受診すれば良いでしょうか。お勧めの病院を教えて下さい。何をすれば改善しますか?

Aベストアンサー

医師です。
冠動脈石灰化は病気名というよりは血管の状態を表す言葉です。石灰化とは動脈の内側にカルシウムがくっついて硬くなる状態(動脈硬化)のことです。それが心臓の冠動脈に認められたということを意味します。冠動脈に石灰化があり、それによって冠動脈のどこかが狭くなってたりした場合には労作時に胸が痛くなる狭心症という病気をおこす場合があります。それが進行すると心筋梗塞になったりします。
血圧とコレステロールの治療をされているということですが、高血圧や高コレステロールは冠動脈石灰化の原因となりますので、引き続き治療を受けてこれらの数値を正常に保つことがまず重要です。そのほかに血糖値や尿酸値、腎臓の機能障害の有無、喫煙歴などはいかがでしょう。これらの経歴が長くなれば年齢とともに冠動脈が石灰化することがあります。
石灰化は一度おこってしまうと、治療によってなくなることはあまり期待できません。石灰化が進まないように内服治療を行うことと、食事の塩分や脂質の制限、喫煙する人は禁煙することが重要です。また、狭心症などがあるかどうかは循環器専門医を受診してさらに精密検査を行ってください。総合病院で循環器科のある病院であればたいていどこでも検査は可能です。

医師です。
冠動脈石灰化は病気名というよりは血管の状態を表す言葉です。石灰化とは動脈の内側にカルシウムがくっついて硬くなる状態(動脈硬化)のことです。それが心臓の冠動脈に認められたということを意味します。冠動脈に石灰化があり、それによって冠動脈のどこかが狭くなってたりした場合には労作時に胸が痛くなる狭心症という病気をおこす場合があります。それが進行すると心筋梗塞になったりします。
血圧とコレステロールの治療をされているということですが、高血圧や高コレステロールは冠動脈石灰化...続きを読む

Q前歯の入れ歯、インプラントについて

前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療)
横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。
前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか?
前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか
悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。
しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。
インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても
不信感をもっています。
残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが
いいのでしょうか。
インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

 歯の欠損をおぎなうためには、入れ歯、ブリッジ、インプラントがあります。

入れ歯の場合スクラブを掛ける歯に負担をかけ、その歯を痛めてしまう場合があります。

ブリッジは、歯がない部分の両隣が、治療済み歯ならいいかもわかりませんが、そうでないなら無治療歯を削ることになり、柱の歯は、1本の歯で1.5本分の力を受け止めないといけなくなるので、ゆくゆくだめになっていく可能性が高いです。

インプラントは、埋入時に失敗すると歯槽骨を痛めますが半年ほどで回復し、再度埋入できる状態になることが多いです。毎日の口腔ケアをおこたると、インプラント周炎になり脱離してしまいます。また前歯の場合、歯茎が下がってきた時に、インプラントが外に丸見えになってしまうため、審美領域のインプラントに長けた歯医者さんを選ぶ必要があります。(得てして高額になりがちです)

以上 入れ歯、ブリッジ、インプラントの利点欠点を考慮し、どれにされるのかをきめられたらと思います。


おだいじに

Q筋肉を増やして脂肪を減らしたいのですが、トレーニングは頑張るとして食事はどのようなものを摂りどのよう

筋肉を増やして脂肪を減らしたいのですが、トレーニングは頑張るとして食事はどのようなものを摂りどのようなものを避けるべきですか?
よくタンパク質を摂るのがいいと言われますが炭水化物は摂らなくてもいいのでしょうか?
そうすると、極論ですがプロテインだけで生活するというのもありなのでは…?と思います。どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

炭水化物は動くためのエネルギーになるので、摂ったほうが良いと思います。
高タンパク低脂肪のものを摂れば良いと思います。
サラダチキンなどがオススメです。
油っこいものは避けましょう

Q奥歯一本のインプラントについてお尋ねします。

右下奥から二本目の歯を抜きました。
インプラントにする予定でしたが迷っています。現在右上三本目と左下二本目がインプラントです。特に異常はなく快適ですが費用が高額なのが欠点です。スマイルデンチャーというのはやったことはないのですが、インプラントに比べていかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

金額的に見れば、スマイルのほうが割安ですし、装着までの期間も短いでしょう。しかし食事をする場合の咀嚼機能で考えればインプラントやブリッジには及ばないです。
スマイルはむしろ前歯の修復の方に最適です。
スマイルはおよそ10万~20万くらいの費用がかかります{自費}。
しかし高い分、普通の入れ歯よりは装着感は良いですが、人によっては違和感が強く感じられることもあり、向き不向きがあります。
お金に不安がなければ、インプラントでよいかとおもいますが、いかがでしょうか?

Q尿検査紙の検査時間帯

尿検査紙による蛋白の検査は朝一番となっていますが、朝一番の尿と昼間の尿では何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.urban.ne.jp/home/yclinic/illness/kidney2.htm
「体位性蛋白尿は、動いたり長い間立っていたりすると出る蛋白で、起立性蛋白尿もこの中に含まれます。」
このような記載があります。
朝一であれば、あまり動いていないので、運動による蛋白尿が除外されやすいのではないでしょうか?

Qインプラント治療で医療費控除は受けられますか?

インプラント治療で医療費控除は受けられますか?


先日、抜歯をして来月、インプラントかブリッジの
選択をする事になっています。


一応、今の時点では、奥歯なので
ブリッジの保険適用される銀歯を検討しています。


しかし、その後の虫歯のリスクなどを考えると
インプラントが良いといわれました。


ただ、費用面では30万円ほどかかります。



ただ、インプラントで医療費控除が受けられるのならば、
その後のことを考えてインプラントにしようかと考えています。



インプラントだと自由診療になるということで費用負担が大きくなる、
ということは分かったのですが、医療費控除は受けられますか?



インターネットで検索して、調べると
「医療費控除」の説明があったので、受けられるのかな?と思ったのですが。

↓こちらのサイトに説明されてあったのですが・・・
http://www.best-implant.jp/price/deduction.html

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

認められると思います。
当院では医療費控除に関しても説明しておりますが、いままで控除を受けられなかった方はおりません。

税務署の職員にいろいろ言われたら「インプラントでないと取り外しの入れ歯になる。それだと上手く咬めなくて健康を害する。インプラントしか治療の選択はない」と強く訴えて下さい。

ついでに売薬の胃薬代、怪我をしたときの絆創膏代、風邪を引いたときの内科への支払い、処方された薬局代、すべて保管して控除を受けて下さい。

Q携帯できる心電図計について

自宅で心電図を取れる機械を探しています。
不整脈を記録し、後日相談したり、出力できたりすると良いのですが、どなたかご使用なさっている方や
詳しい方、アドバイスいただけませんでしょうか?

・心電図が取れる
・心電図を(一定数?)保存できるとなおいい。
・携帯(持ち運べる)できる
・プリントアウトができる
・通信で相手に送れる(医者)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

携帯型心電計は、オムロン以外にもたくさんありますよ。参考URLを参照され、値段・料金、使い勝手などをよく考慮されるとよろしいかと存じます。

日本心臓財団(家庭で測れる心電計について教えてください)
http://www.jhf.or.jp/senmoni/q&a/kateisindenkei.html

パラマテック社製(下記サイトで1週間無料お試し貸し出しあり)
http://www.sea-star.jp/content/kategorie/indexd.php?category_id=1000706
心臓外科医・南淵明宏氏による説明
http://parama-net.com/bj/

東芝心電図記録装置・ハートペット
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/living/scs_h10r.htm
試用レポート
http://joshinweb.jp/kaden/scsh10.html?ACK=REP

カード・ガード・ジャパン在宅心電図サービス(月極め定額レンタル・全国に提携医療機関あり。一ヶ月につき何回計測しても3,150円程度、EメールかFAXですぐさま結果を受信・印刷出来ますが、ごく稀にサーバートラブルがあることがあり、結果の送信が遅れることがあります。使い勝手は簡単で、医師の話によれば、精度も高いとのことです。しかし、現在、料金についてはお問い合わせくださいということになっています。無料試用も交渉次第で可能と思われます。)
http://www.cardguardjp.co.jp/ip_top.html

携帯型心電計は、オムロン以外にもたくさんありますよ。参考URLを参照され、値段・料金、使い勝手などをよく考慮されるとよろしいかと存じます。

日本心臓財団(家庭で測れる心電計について教えてください)
http://www.jhf.or.jp/senmoni/q&a/kateisindenkei.html

パラマテック社製(下記サイトで1週間無料お試し貸し出しあり)
http://www.sea-star.jp/content/kategorie/indexd.php?category_id=1000706
心臓外科医・南淵明宏氏による説明
http://parama-net.com/bj/

東芝心電図記録装置・ハート...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報