昔母から教わったおにぎりの作り方は、

・海苔はざらざらした面が表になるように巻く。そのほうがおにぎりを食べる時、
 より海苔の風味を味わえるので。

だけどつるつるしたほうを表にしている方が多いですよね?(その方がおにぎりにすんなりくっつきますし。)

どちらの方が正しいんでしょうか?それとも、どっちでもいいんでしょうか?なんとなく気になっていた事柄のひとつです。

皆さんはどちらですか?また、それには何か理由がありますか?

A 回答 (3件)

 もう1つ補足を。


 海苔は、場合によって巻き分けます。

 つるつるした表面を表に持ってくるのは、見た目重視のときです。催し物などで見ず知らずの人に食べさせるときは、できるだけ見栄えをよくしなければいけません。
 そのときは、きらきらとした面を表にすることで、「銀シャリ」という言葉のイメージを沸かせます。

 逆に家族で食べるときはざらざらした裏面を表側にします。
 理由は、お母さんがおっしゃった通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさんこんばんは。
なるほど!そのような使い分けもあるのですね。そういえばお寿司屋さんの軍艦巻きもきらきら面が表に出ていますものね。
本当に勉強になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 22:23

私も以前Sweetbeansさんと同じようにざらざらの海苔らいしいと思える面を表だと思っておにぎり等を巻いていました。


つるつるが表だということは、何かの料理番組で見て知りました。
海苔を焼く際には裏を焼くわけですが、それまでは表を焼いていた、ということに気付き、ショックを受けた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bumechanさんこんばんは!
早速ご回答ありがとうございました。
bumechanさんは何かの料理番組でつるつるの方が表、という情報を得たのですね。
海苔を焼く際には裏を焼く、というのは初耳でした。それを知らない私は両面共焼いていました・・・(恥)。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/03 21:44

Sweetbeans さん、こんばんは~☆♪



お母様の言われていることが、正解だと私は思います。

家で作るときは、海苔巻・おむすびも「光沢のある面」(海苔の裏)が
外側になるようにしております。

『表』
表面が光沢が少なくざらざらしているほうが表。

『裏』
光沢のあるほうが裏。

詳細は下記のURLをご参照願います。

【海苔の裏表】

http://www.union-net.or.jp/~cu-cap/nori.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.union-net.or.jp/~cu-cap/nori.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillonさんこんばんは!
参考URL拝見しました。素早いご回答ありがとうございます。
これを基本に考えると、うちの母は正しいということになりますね。たかが海苔、されど海苔。奥が深そうですね~。
改めてありがとうございました!

お礼日時:2001/12/03 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最大酸素摂取量変化について

最大酸素摂取量について質問です。

先日、自分の最大酸素摂取量を測定したところ、49mlという結果になりました。
私は現役時代の最大酸素摂取量は60前後あり、引退してしばらくしてから測った時は51でした。
最後に測った時から6年近くが経過しておりますが、今回の結果から見るにあまり変化していないようです。

ここからが本題なのですが、運動をやめて6年近くが経過しているにも関わらず、なぜ、最大酸素摂取量は低下しないのでしょうか?
ちなみに、今は通勤は電車、生活は座位中心なので、運動は全くしていません。
軽い体重は最大酸素摂取量の変化に影響するということは調べたのですがそれ以外に何か要因があれば教えて頂きたいです。
また、それに関する文献などがあれば是非、読んでみたいと思いますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最大酸素摂取量数値(ml/kg/分)が、60前後から49になったということは、1.5マイル走タイムにすると7分前半から10分前半にまで落ち込んでいることを意味しています。約2.4kmを走って3分違うことを心肺機能低下と言うか言わないかは、それぞれの感覚だが、科学的には、これを有意に低下したと言う。長距離走と最大酸素摂取量との相関関係も承知のはず。一回拍出量の増加が心拍数低下にいたることにもなる有酸素性運動の特質。科学データは、専門組織の会員になれば、各団体組織に協力する大学教授(日米が主)のものが容易に入手できる。

Q韓国海苔ってなんであんなに美味しいんですか?韓国海苔を考えた韓国人は天才じゃないですか?

韓国海苔ってなんであんなに美味しいんですか?韓国海苔を考えた韓国人は天才じゃないですか?

Aベストアンサー

個人的には日本と韓国の海苔、どちらも好きですが、原料だけでなく味付けの違いが評価の違いとして表れる面も大きいと思います。

日本で販売している韓国海苔は、ごま油と塩で味付けしたものが大半で、韓国内のスーパー(ロッテマートや農協ハナロマートなど、韓国人が食料品購入でよく利用する所)や土産物店などで販売されている韓国海苔もこれが主流ですが、中には「매운맛(辛い味)」と記されたピリ辛の味付けをした物もあります。

매운맛は日本国内では余り見かけませんので、韓国旅行時にスーパーで韓国海苔を購入する際に매운맛の韓国海苔を見かけたら、いつも一般的な味付けの韓国海苔と併せて購入しています。

もし韓国へ旅行し韓国海苔を購入する機会があったり、知人等から매운맛の韓国海苔を土産として頂く機会があれば、매운맛とそうでない韓国海苔を食べ比べてみるのも良いと思います。

Q必要栄養素の摂取量

ダイエットのため、毎日の必要栄養素摂取量に気をつかっている者です。
これまでは、家にあった食品成分表の本(五訂日本食品標準成分表準拠、2003年版)を利用して、いろんな栄養素の摂取量を計算していたのですが、この度、偶然、あるサイトを眺めていて、
記載されている値が、本とは違うのに気が付きました。
例えば本では、銅の所要量は1.8mgとなっておりますが、サイトの方では0.8mgとなっていたのです。
これは、栄養摂取量の基準が、改定されたと解釈していいのでしょうか?
ビタミン、ミネラル等の適切な(最新の?)摂取量を知るのには、どこのサイトを覗いたらいいのでしょうか。
教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

現在の成分表は「五訂増補 日本食品標準成分表」です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/05031802.htm

栄養必要量や所要量という算出法ではなくなりました。
栄養量をもとめるためには食事摂取基準2005年版に基づくもので
専門家向けであり一般の方は難しいと思います。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2.html

「食事バランスガイド」を利用した方がわかりやすいと思います。
http://www.maff.go.jp/food_guide/about/index.html#02

参考URLは、五訂増補日本食品標準成分表です。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html

Qラーメンのトッピングの海苔

些細なことですが、ラーメンに時々ついてくる海苔。
あれはどのタイミングで食べるのが最適なのでしょうか。
「そんなの人それぞれです」と言われればそれまでですが、
作り手側からするとどのタイミングで
食べてもらいたいモノなんでしょうか。
くだらない質問ですが、前から気になっていたもので。。

Aベストアンサー

私はなんとなく最後の方に近いですかね。あまり意識は
しませんし、特にこだわりはないですが…。

でも、やはり好みかなぁと思います。おにぎりの海苔も
食べる直前に巻くパリパリ派と、食べるちょっと前に巻いておいて
しんなりさせる派がいるように…。

私は最後の方に食べるときは、あえてスープに沈めて
フニフニにしてから食べることが多いです(笑)

作り手側になることがないので、どのタイミングで食べて
欲しいのかはわかりません…。すいません。

余談ですが、ラーメンのトッピングって私は
割合的に最後の方に食べることが多いかも…。
考えてみると私はメンマやチャーシューは基本的に
最後だぁ。細かいネギとかはバランスよく食べてるかもだけど。
あ、煮玉子は例外なく、全ての一番最後です(笑)これは
意識して最後に食べてるかも。でも、理由は特別ありません。

参考にならず申し訳ありません。

Q摂取量について

プロテインを買ってきましたが、一日の摂取量が明記してありません。
「召しあがり方
 牛乳または水200~300mlに、付属のスプーン2~3杯(約14~21g)を溶かしてお飲みください。」

ほかに3項目ほど記してありますが、一日の摂取量については触れていません。

年齢も関係があるかもしれません。 私は40才です。

Aベストアンサー

運動をしていないなら体重×1.0g。
ウォーキングやランニングなどの有酸素運動を週4回・20~30分程度やっているなら体重×1.2g。
有酸素運動に加えて腕立て伏せなどの筋トレをやっているなら体重×1.2~1.5g。
ハードな有酸素運動(週5~6回・40分以上)や本格的なウエイトトレーニングをしているなら体重×1.5~2.0g。
有酸素運動+本格的なウエイトトレーニングなら体重×2.0~2.5g以上。

これが1日のタンパク質摂取量の目安です。
ここから3食で摂るタンパク質の量を引いた分がプロテインでとるべき摂取量ということになります。

つまりその人の食事内容や体重、運動量で1日の摂取量が変わってくるため、明記したくてもできないわけです。
なお、年齢は特に関係ありません。

ちなみに、1回の食事で吸収されるタンパク質の限度は30gほどです。
つまり、仮に体重60kgくらいの人ならよほどハードな運動をしない限り、食事で十分補えるということになります。

ですから、むやみにプロテインを摂っても、余計なカロリーを摂ることになり、脂肪になる可能性が高いです。

食事が乱れがちな時に活用してタンパク質不足に陥るのを防いだり、きちんとした運動をした後に筋肉の回復のため適量摂ることを心がけてください。

運動をしていないなら体重×1.0g。
ウォーキングやランニングなどの有酸素運動を週4回・20~30分程度やっているなら体重×1.2g。
有酸素運動に加えて腕立て伏せなどの筋トレをやっているなら体重×1.2~1.5g。
ハードな有酸素運動(週5~6回・40分以上)や本格的なウエイトトレーニングをしているなら体重×1.5~2.0g。
有酸素運動+本格的なウエイトトレーニングなら体重×2.0~2.5g以上。

これが1日のタンパク質摂取量の目安です。
ここから3食で摂るタンパク質の量を引いた分がプロテインでとるべ...続きを読む

Q食べやすい海苔巻き

私は海苔巻きをよく食べます。
しかし、祖母は海苔が食べにくいみたいです。
海苔をぱりぱりにするよい方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

 海苔をパリパリにするには、巻く前に海苔をコンロの火であぶります

でも、海苔を巻いたらご飯の湿気で海苔が柔らかくなります(^_^;

http://item.rakuten.co.jp/livingut/4989082759319/

予め海苔に細かな穴を開けておいてそこから千切れやすくする道具が100円ショップで売ってるから、それを買いましょう (^_^)v

Q脂肪の摂取量について

適当な量がわかりません。食品分析表を見ますと1975年あたりから日本人の平均摂取量が50グラム後半で落ち着いてます。このぐらいが適量なんでしょうか。しかし1950から60年あたりを見ますと18!から40グラムです。低脂肪の日本食がメインであったであろうその当時の脂肪摂取量がいいのか。どうなんでしょう。日本人は現代まで低脂肪食を延々とたべつづけてきたんでしょうか。

Aベストアンサー

脂肪摂取量は適正摂取エネルギー(一日の必要カロリー、年齢、作業強度によって異なる)の25%以下が望ましいようです。
1950年代はまだ日本が飢えている時代で、肉なんかは「給料日」以外はほとんど食べられなかった。そんななか脂肪摂取もかぎられていたのでしょう。
現代になり、飽食の時代に変わり、動物性脂肪の摂取が増加していったと考えてよいのではないでしょうか。脂肪摂取過多による肥満、成人病の増加は飽食の副次的なものと思われますが。

Qお茶漬け海苔活用法

お茶漬け海苔の活用法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tartempionさんと同じく御飯に混ぜ込むと美味しいですよ。

他には
:茹でたパスタに絡める。(和風パスタと言い張ってみる)
:半分ぐらいをお椀に入れて、潰した梅干しを入れてお湯を注ぐ(お吸い物と言い張ってみる)
:白菜の浅漬けと和えてみる。(酒のツマミにはなります。)
この辺ですね。

お願い:
『貧乏臭いって言うなぁ~~~~~』

Q塩分摂取量の計算

日本人の塩分摂取量は一日14グラムで10グラム以下にするように言われています。計量器で10グラムを計ると料理用大さじに山盛りして9グラム。毎日料理を作っていますが、これほど摂取しているとは考えられません。感覚的には5-7グラムのように思われます。
そこで日本人の塩分摂取量14グラムというのは誰がどのように調査や計算をされてはじきだしたのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3の者です。
11.2gと言うのはやはり減塩意識の浸透によるものだと思います。
それと毎年調査する家庭は同じではありません。
調査する家庭は毎年無作為に選ばれますので当然変わります。
ですので、国民健康栄養調査の結果は国民全体の結果とずれはない、と私は思いますよ。
調査があると言うのも前々から分かっているわけではないですしね。
まだご質問があればおっしゃってください☆

Qしけった海苔の利用法

味付け海苔が大量にしけってしまいました・・
佃煮以外で簡単に使える方法あれい教えていただけませんか?

Aベストアンサー

1分クッキングです。

お湯を沸かし中華スープの素を入れ、かき卵に海苔をちぎりながら入れます。味を見て、薄いようでしたら塩コショーを。もしも、ねぎがあれば入れてもGOOです。

これは、我が家の金欠の時の中華料理メニューの1品で定番です(苦笑)


人気Q&Aランキング