昔母から教わったおにぎりの作り方は、

・海苔はざらざらした面が表になるように巻く。そのほうがおにぎりを食べる時、
 より海苔の風味を味わえるので。

だけどつるつるしたほうを表にしている方が多いですよね?(その方がおにぎりにすんなりくっつきますし。)

どちらの方が正しいんでしょうか?それとも、どっちでもいいんでしょうか?なんとなく気になっていた事柄のひとつです。

皆さんはどちらですか?また、それには何か理由がありますか?

A 回答 (3件)

 もう1つ補足を。


 海苔は、場合によって巻き分けます。

 つるつるした表面を表に持ってくるのは、見た目重視のときです。催し物などで見ず知らずの人に食べさせるときは、できるだけ見栄えをよくしなければいけません。
 そのときは、きらきらとした面を表にすることで、「銀シャリ」という言葉のイメージを沸かせます。

 逆に家族で食べるときはざらざらした裏面を表側にします。
 理由は、お母さんがおっしゃった通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさんこんばんは。
なるほど!そのような使い分けもあるのですね。そういえばお寿司屋さんの軍艦巻きもきらきら面が表に出ていますものね。
本当に勉強になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 22:23

私も以前Sweetbeansさんと同じようにざらざらの海苔らいしいと思える面を表だと思っておにぎり等を巻いていました。


つるつるが表だということは、何かの料理番組で見て知りました。
海苔を焼く際には裏を焼くわけですが、それまでは表を焼いていた、ということに気付き、ショックを受けた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bumechanさんこんばんは!
早速ご回答ありがとうございました。
bumechanさんは何かの料理番組でつるつるの方が表、という情報を得たのですね。
海苔を焼く際には裏を焼く、というのは初耳でした。それを知らない私は両面共焼いていました・・・(恥)。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/03 21:44

Sweetbeans さん、こんばんは~☆♪



お母様の言われていることが、正解だと私は思います。

家で作るときは、海苔巻・おむすびも「光沢のある面」(海苔の裏)が
外側になるようにしております。

『表』
表面が光沢が少なくざらざらしているほうが表。

『裏』
光沢のあるほうが裏。

詳細は下記のURLをご参照願います。

【海苔の裏表】

http://www.union-net.or.jp/~cu-cap/nori.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.union-net.or.jp/~cu-cap/nori.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillonさんこんばんは!
参考URL拝見しました。素早いご回答ありがとうございます。
これを基本に考えると、うちの母は正しいということになりますね。たかが海苔、されど海苔。奥が深そうですね~。
改めてありがとうございました!

お礼日時:2001/12/03 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国海苔ってなんであんなに美味しいんですか?韓国海苔を考えた韓国人は天才じゃないですか?

韓国海苔ってなんであんなに美味しいんですか?韓国海苔を考えた韓国人は天才じゃないですか?

Aベストアンサー

個人的には日本と韓国の海苔、どちらも好きですが、原料だけでなく味付けの違いが評価の違いとして表れる面も大きいと思います。

日本で販売している韓国海苔は、ごま油と塩で味付けしたものが大半で、韓国内のスーパー(ロッテマートや農協ハナロマートなど、韓国人が食料品購入でよく利用する所)や土産物店などで販売されている韓国海苔もこれが主流ですが、中には「매운맛(辛い味)」と記されたピリ辛の味付けをした物もあります。

매운맛は日本国内では余り見かけませんので、韓国旅行時にスーパーで韓国海苔を購入する際に매운맛の韓国海苔を見かけたら、いつも一般的な味付けの韓国海苔と併せて購入しています。

もし韓国へ旅行し韓国海苔を購入する機会があったり、知人等から매운맛の韓国海苔を土産として頂く機会があれば、매운맛とそうでない韓国海苔を食べ比べてみるのも良いと思います。

Qラーメンのトッピングの海苔

些細なことですが、ラーメンに時々ついてくる海苔。
あれはどのタイミングで食べるのが最適なのでしょうか。
「そんなの人それぞれです」と言われればそれまでですが、
作り手側からするとどのタイミングで
食べてもらいたいモノなんでしょうか。
くだらない質問ですが、前から気になっていたもので。。

Aベストアンサー

私はなんとなく最後の方に近いですかね。あまり意識は
しませんし、特にこだわりはないですが…。

でも、やはり好みかなぁと思います。おにぎりの海苔も
食べる直前に巻くパリパリ派と、食べるちょっと前に巻いておいて
しんなりさせる派がいるように…。

私は最後の方に食べるときは、あえてスープに沈めて
フニフニにしてから食べることが多いです(笑)

作り手側になることがないので、どのタイミングで食べて
欲しいのかはわかりません…。すいません。

余談ですが、ラーメンのトッピングって私は
割合的に最後の方に食べることが多いかも…。
考えてみると私はメンマやチャーシューは基本的に
最後だぁ。細かいネギとかはバランスよく食べてるかもだけど。
あ、煮玉子は例外なく、全ての一番最後です(笑)これは
意識して最後に食べてるかも。でも、理由は特別ありません。

参考にならず申し訳ありません。

Q食べやすい海苔巻き

私は海苔巻きをよく食べます。
しかし、祖母は海苔が食べにくいみたいです。
海苔をぱりぱりにするよい方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

 海苔をパリパリにするには、巻く前に海苔をコンロの火であぶります

でも、海苔を巻いたらご飯の湿気で海苔が柔らかくなります(^_^;

http://item.rakuten.co.jp/livingut/4989082759319/

予め海苔に細かな穴を開けておいてそこから千切れやすくする道具が100円ショップで売ってるから、それを買いましょう (^_^)v

Qお茶漬け海苔活用法

お茶漬け海苔の活用法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tartempionさんと同じく御飯に混ぜ込むと美味しいですよ。

他には
:茹でたパスタに絡める。(和風パスタと言い張ってみる)
:半分ぐらいをお椀に入れて、潰した梅干しを入れてお湯を注ぐ(お吸い物と言い張ってみる)
:白菜の浅漬けと和えてみる。(酒のツマミにはなります。)
この辺ですね。

お願い:
『貧乏臭いって言うなぁ~~~~~』

Qしけった海苔の利用法

味付け海苔が大量にしけってしまいました・・
佃煮以外で簡単に使える方法あれい教えていただけませんか?

Aベストアンサー

1分クッキングです。

お湯を沸かし中華スープの素を入れ、かき卵に海苔をちぎりながら入れます。味を見て、薄いようでしたら塩コショーを。もしも、ねぎがあれば入れてもGOOです。

これは、我が家の金欠の時の中華料理メニューの1品で定番です(苦笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報