今度windowsXp搭載のパソコンを買おうと思ってるのですが、ウィルスバスター2001はインストールできるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

えーと、整理しますが、現在の環境(Win95)では購入したウィルスバスター2001の要件を満足せずインストールできない。


今後購入予定のWindowsXPにインストールするためには新たにウィルスバスター2002を購入する必要があるかということですね?

それであれば新たに2002を購入せず、手持ちの2001からアップグレードすればいいはずです。

インストールしなくても、まず今の製品版のシリアル番号でユーザー登録後ライセンスキーを取得してください。
取得方法はトレンドマイクロ社のHPから個人向けユーザーサイト→サポートで入れます。

次に同サイトからウィルスバスター2002をダウンロードしてWindowsXP環境にインストールします。その後2001のライセンスキーを入力してください。ただ、2001がインストールされていない環境だとエラーが出るかもしれません。
その時は同HPから新たにライセンスキーを取得すればいいはずです。

不明な点については同サイトのサポートコーナーからメールにて質問されてみてはいかがでしょうか。

私の場合ちょっとしたトラブルで登録できなくなりメールでやりとりしましたが、質問に対するレスポンスが早くスムーズに解決できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訳分からない質問に、懇切丁寧に回答していただき本当にありがとうございます。
こんな方法があったんですね。これでwindowsXP搭載パソコンが安心して、買えます。

お礼日時:2001/12/07 21:42

残念ながらウィルスバスター2001はWindowsXpへの対応予定はないようです。



詳しくは
http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm
のサポートから検索してください。

またウィルスバスタークラブの期限が切れていなければ、ウィルスバスター2002に無料でオンラインでアップグレードできますから、今のうちにアップグレードしておくことをおすすめします。
方法は同サイト内に無料アップグレードの方法が記述されています。

この回答への補足

当方のパソコンのスペックが、Pentium133でメモリー48MBでHD1.2G、OSが古ーいwindows95のせいかインストールできず(体験版があるのを知らず製品をいきなり買ってしまった)、XPにしたとしてもインストールできなかったらオンラインでアップグレードできないので、2002をまた買わなくてはならないのでしょうか?
インストールできないとユーザー登録できないんですよね?ややこしい質問ですいません。

補足日時:2001/12/04 22:17
    • good
    • 0

XPは2001の動作環境には入っていないようですね。


2002の方がよいのでは?
2台目以降は、追加料金を支払わなくてはいけませんので
ご注意ください。
ご存知でしたらすいませーん。(><)

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/produ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり2002のほうがいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 23:17

インストールできることは出来ると思いますよ。



ただ、ウィルスバスター2002がXPに対応となっているので、
使用はできないかもしれません。

多分大丈夫だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用はできないと思っていたほうがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows Vista搭載パソコンに、Vistaを消してWindows XPをインストール

Lenovo G550 製品番号2958 VISTA搭載のパソコンに、Windows XPをインストールしたいと思います。XPの使い勝手がいいと個人的に感じていますので、Vistaを消して、XPだけをインストール出来たらと考えています。Windows XPインストール用のCDを持っていますが、どのようにしたらいいか分かりません。やり方をご存知の方、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。そこで、もともとパソコンに備えられてた、DVD書き込み機能等は、Vistaを消して、XPだけをインストールした際どうなるのでしょうか? 出来たら、そのような便利な機能はXPにしてからも利用したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1番さんとは逆の意見になりますけど、仕様をみるとダウングレード権でWindowsXP-SP3のリカバリCD(OEM版)が付いていますから、面倒ではないと思います。
私の友人もこの前の機種で、VISTAは面倒だったので、夏前にレノボからWindowsXPのリカバリCDを買ってリカバリしたと報告を受けました。
まず後日VISTAが使えるようにリカバリCDを作っておきます。
この機種は、Disk to Diskだったと思いますから、XPのリカバリCDでセットアップすると、VISTAが消えてしまいます。
VISTAを残すためにonekey recoveryで作りますけど、この機種の場合イメージをDドライブに作って、それをDVDに書き出しますけど、Dドライブの容量によってはイメージが入りきらないので、クイック圧縮で入らなければ最大圧縮で試してください。(友人はVISTAは二度と使う気がないのでこの作業は省いた)
VISTAのリカバリディスクができたら、XPのリカバリCDを順番に入れていけばよろしいと思います。
元々XPモデルもありますし、レノボからリカバリCDも買えますけど、市販のXPを入れる場合でもドライバーはすべてホームページから落とせるので楽だと思います、下記で確認してください。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/HOME-LENOVO

XPのリカバリCDからだと、セットアップ後ドライバーの自動ダウンロード機能が有った記憶です。

手順はスイッチを入れてBIOSに入る(レノボはF1キー押しだった記憶)、BIOSでCD/DVDドライブの起動順位を最上位にして、CDをセットして設定を保存、詳しくは下記よりVISTA導入モデルの例を参照

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00E5E0E

全く同じ機種ではないので、詳しいことは不明です。

1番さんとは逆の意見になりますけど、仕様をみるとダウングレード権でWindowsXP-SP3のリカバリCD(OEM版)が付いていますから、面倒ではないと思います。
私の友人もこの前の機種で、VISTAは面倒だったので、夏前にレノボからWindowsXPのリカバリCDを買ってリカバリしたと報告を受けました。
まず後日VISTAが使えるようにリカバリCDを作っておきます。
この機種は、Disk to Diskだったと思いますから、XPのリカバリCDでセットアップすると、VISTAが消えてしまいます。
VISTAを残すためにonekey recoveryで作り...続きを読む

QXP搭載のWindows Media Playerを再インストール

Windows Media Playerが調子悪くて再インストールしたいんですが
まずアンインストールが出来ません。
追加と消去の所には入ってないので消去が出来ないんです。
消去から再インストールまでのやり方をご存知のお方、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。 *一応XPのCDを入れて再インストールの欄から出来るかとこころみましたがWindows Media Playerはありませんでした。

Aベストアンサー

 幾つか方法があります。
 (1)スタート(またはWindowsキー)→プログラム→WMPを右クリック→ゴミ箱も一応空に。
 (2)あるいはマイコンピュータ→C→¥Windowsの中のWMP右クリック→削除→ゴミ箱も空!ここまでやんないと削除になりません。
 なお、WMPの7は、もう古くバージョン8が出ています。
 インストールはWindowsアップデートからいくか、インターネットで検索してWindowsmediaplayerを出せばダウンロード、インストールできるはずです。

QWindowsXPにウイルスバスター2009をインストール後の障害

WindowsXP SP3にウイルスバスター2008で使っていました。昨日2009をインストールした直後からOutlookXpress,InternetXplorerが不調になり、一旦は回線につながりますが、しばらくすると「SMTPサーバーが60秒間応答しません。あと60秒待ちますか?」と出ます。そのとき「待機」と「停止」のボタンがあり、「待機」をおすとしばらく使えますが1分ほどでまた同じ表示が出ます。「停止」を押すとエラー画面になり
再起動が必要です。どうやらウイルスバスター2009をインストールしたことに問題がありそうです。
2009をアンインストールして元の2008に戻した方が良いのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

>2009をアンインストールして元の2008に戻した方が良いのでしょうか、教えてください。
はい、そう思います。
それからトレンドマイクロ社へ報告を上げてください。
これから旧バージョンから2009へアップするユーザーの重要な情報源になります。

QPCにデフォルトでインストールされてる「ウィルスバスター2007」を誤ってアンインストールしてしまいました

こんばんは。
(訳を話すと長いので申し上げたくないのですが)当方のPCにデフォルトでインストールされている「ウィルスバスター2007」を誤ってアンインストールしました。消去した手順?は「コントロールパネル」→「プログラムと
機能」から何をとちったか「ウィルスバスター2007」を誤選択して
「アンインストール」してしまいました。
正しく?アンインストールしてしまったので難しいかもしれませんが
ウィルスバスター2007を「復活」する手立てがありますでしょうか。PC(WIN VISTA HOME)にデフォルトでインストールされてたので、ウィルスバスターのCDはありません。
ついでにお聞きします。ウィルスバスターを誤消去したら、早速
デスクトップ画面の右下に「WINDOWSセキュリティの緊急警告」
が現れました。この警告をよく見ると、当方のPCの現在の状態は
1.ファイアーウォール:有効 2.自動更新:有効 3.マルウェア対策:ウィルス対策ソフトが見つかりません。4.他のセキュリティ設定:OK 以上でした。
当方がウィルスバスターを誤消去したため、「ウィルス対策ソフトが見つかりません」と表示されるのでしょうが、WINの「ファイアーウォール」とウィルスバスター等の対策ソフトとは、ウイルス対策の「守備範囲」がどう違うのでしょうか。当方、この他にOCNの「ウイルスメールチェックサービス」にも加入しています。
ウィルスバスター2007の「復活」が難しい場合は、ネット上でダウンロード可能なウィルス対策用フリーソフト(虫が好い)でおすすめソフトが何かありますでしょうか。
てんこ盛りの質問ですみません。

こんばんは。
(訳を話すと長いので申し上げたくないのですが)当方のPCにデフォルトでインストールされている「ウィルスバスター2007」を誤ってアンインストールしました。消去した手順?は「コントロールパネル」→「プログラムと
機能」から何をとちったか「ウィルスバスター2007」を誤選択して
「アンインストール」してしまいました。
正しく?アンインストールしてしまったので難しいかもしれませんが
ウィルスバスター2007を「復活」する手立てがありますでしょうか。PC(WIN VI...続きを読む

Aベストアンサー

削除前の復元ポイントを試してください。

参考
http://h50222.www5.hp.com/support/EN172UA/os/72595.html

QWindows VistaをインストールしたGatewayPCにWindows XPをインストールしてデュアルブートしたい

Gateway GT5084JのPCに新しいハードディスクを購入しXP用にパーティションを作成しVistaのインストール作業が完了した後 XPのセットアップをCDから起動を試みるが不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)と表示される。どうすればデュアルブートできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPは「SATA」用ドライバを持っていません。
BIOSで「IDE互換モード」にするか、OSインストール時にドライバを読み込まなければなりません。

http://kokujin.web.infoseek.co.jp/op/s-ata/index.html

一時的に起動可能なFDDを用意できればドライバを導入できますが、それが無理なら「IDE互換モード」にする必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報