柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

中古パソコンの購入は、かなりリスクがあるとの事でしたので、今ある古いパソコンをMeからアップグレードしようかと考えています。元々かなり不安定で、立ち上げ時のフリーズなど珍しくもなく、常駐ソフトを外し、リソースが70くらいあっても止まるので、XPへ変えたいのですが、過去の同じような質問への回答を拝見しても、今ひとつ良く分かりません。メーカーのサイトでBIOSのダウンロードとか書いてあるのですが、具体的に、どれをダウンロードすればいいのかが分からないのです。必要なデータはどれとどれを落とせばよいのか、あと、落とした後の手順など、出来ましたら詳しく教えて頂けないでしょうか?素人には無理、と言われるでしょうが、誰しも最初は素人のはず。なんとか、頑張って覚えたいのです。宜しくお願い致します。IBM 2197-6HJで、CPUはセレロン633 メモリは384に増設済み、HDDは40G、XPより別のOSの方がオススメなら、それも検討致します。何卒、お力をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ、私もPCスペックから考えて、ANo.1様と同じく2000をお勧めしたいところでしたが、事前にIBMのOSサポートページを確認した結果、該当機種の2000用ドライバーは用意していないとの事でした。


そこで、XPへのアップグレードについてですが、まずは下記のURLを参照してみて下さい。(要AdobeReader)必要なBIOSやドライバーの情報や注意事項が書かれています。

ただ、これは私的な意見なのですが、向学の為であれば止めませんが、XPへのアップグレード自体は可能です。ただ、もともとPCに付属していた主要ソフトの殆どが使用不可能になる可能性がある事とXPになってハングアップする頻度は少なくなるかもしれませんが、動作自体は従来のMe使用時代と比べかなり重くなってしまい実用に耐えない状態になるかも知れない事を覚悟する必要があります。一旦BIOS等を変更してしまうと元には戻れない可能性もありますので、十分考えてから実行してみて下さい。(ある意味メーカー製の旧型PCのOSの変更はいろんな意味で自作系のPC以上にセットアップが難しいところがあります。)ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/pc/msinfo/windowsxp/upg …
    • good
    • 0

 そのスペックなら、2000の方がいいかも知れません。


 XPならメモリは512MBは欲しいところです(256MBあればある程度は動作しますが)。
 問題なのは、メーカー製PCの場合、XP用のオンボードドライバを用意しているかどうかです。Me用のドライバは使えない可能性が高いです。このあたりは、メーカーに確認するしかないです。
 必要なドライバは、チップセット、グラフィック、オーディオ、LANと云ったところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング