【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

フランス語でレポートを書かなければならないのですが、マイクロソフトのワードを使ってフランス語を打つ方法を教えて下さい(><)!!パソコンは初心者で普段ネットくらいしかやらないのでさっぱりわかりません。キーボードの位置とか代わるのでしょうか?アクサンやセディーユ等の出し方などもお願いいたします。。

gooドクター

A 回答 (4件)

まずキーの配置ですが,フランス語の文章ばかりを大量に打つのなら,フランス語向きの配置に変えた方が能率がいいでしょう。


(変え方は,たとえばこちらを参照。)
http://skomatsu.free.fr/keyboard/keyboard.htm

これで「フランス式」と呼ばれるキーボード配置にすると,一部のアクサン付き文字がキーボードの最上段(1~0になっているキー)に配置され,シフトなど特別の操作をしなくても一発で入力できます。
疑問詞を初めとして,qの使用頻度は英語よりずっと高いので,AとQが入れ替わるなど,ふつうのアルファベットの配置も若干変更されています。

さて,ワードを使う場合,上記のような設定をしていなくても(つまり普段通りの状態でも),アクサンなどの付いた文字の入力ができます。
(もちろん,上記のような設定をしてあれば,そのキー配置に従って入力すればすみます。)

アクサンテギュ+e Ctrl+「’」, e
(実際の操作は,多くのキーボードではこんな風になります。
コントロールキーとシフトキーを押しっぱなしにして,キーボード上段の7を打つ。次に,一旦キーを全部離してから,eを打つ。)
なお,a, i, o, uに付ける場合も同様です。また,大文字に付けたい場合は,eの代わりにE,つまりShiftを押しながらeを打てばよい。(この説明は次以降も同じなので,以下省略します)

アクサングラーブ+e Ctrl+「`」, e
(コントロールキーとシフトキーを押しっぱなしにして,@を打つ。全部離して,eを打つ。)

アクサンシルコンフレクス+e Ctrl+「^」, e

トレマ+e Ctrl+「:」, e
(ドイツ語のウムラウトも同じ操作。)

セディーユ+c Ctrl+「,」, c

他にも,ヨーロッパの各言語に出てくる特殊なアルファベットの入力方法があります。
詳しくは,ワードのヘルプ機能を使って,「アクセント」で検索してみてください。
「ショートカット キーを使って各国語の文字を挿入する」といったタイトルの項目があると思いますので,それを開くと説明が出てきます。

ちなみにNo.1の回答ですが,「自信あり」で大学留学やフランス語関係の学科のカリキュラムへのリンクを出して,どうしろというのでしょう。
適当にキーワードを入力して,検索結果のURLを,内容もろくに確認せずに1行貼り付けするのは,そろそろやめにしたらと思うけど。いや,余計なお世話でしたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝いたします。お礼が遅くなりましてすみません(><)おかげさまで無事フランス語で作成し終えることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 16:03

バージョンが判らないので的外れかも知れませんが、Word2004かv.X(当然OS-Xになりますけど)でしたら、画面下部のドッグから環境設定を出して、言語環境でフランス語を有効にします。



http://www.apple.com/jp/macosx/features/internat …

フランス語が堪能なら、フランス語ユーザーを作って、ログインすれば全てがフランス語になりますが、そうでなければ言語入力メソードの「ことえり」だけフランス語を有効にすればよいかと思います。
Word2003や2002や2000はOS自体がローカライズされてるのでこの方法は取れません。
この場合は他の方の回答を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変感謝いたします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 16:05

下記のページが参考になるでしょう。



Mon Verger~Mayumiの仏語奮闘ページ
http://citron.maxs.jp/f_memo.html

参考URL:http://citron.maxs.jp/f_memo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になるページでした。

お礼日時:2005/12/05 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング