プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、夫の責任感のなさに不安を覚えています。それ以外は100点満点な夫ですが、このまま暮らしていけるのか、非常に不安です。夫33歳、私29歳。結婚4年目、子供無し、です。

うまく書けないので列記してみます。
・それそれが稼いだ分を自分のお金として使いたいとの事で、私は夫の収入をずっと知らない。
・1年ほど前、毎月カードでお金を借り、給料日に全額返済、ということを繰り返していたようで、カードの更新の際にどうにもならなくなり、その時に30万ちょっとを私の両親から借金。
・フリーで仕事をしていた時、あてもなく仕事を辞め、今年1ヶ月間無職になった。その間、スキルアップのための勉強、転職のための活動はまったくしていなかった。その後、派遣で仕事を始めたが、残業が聞いていたものより少なく、給与が激減。
・以前のカードの一件以降にも、一度カードで無計画なキャッシングをしていたので、キャッシングはやめるように私から言い、約束したが、今月また合計11万円ものキャッシングをしていた。
・去年、自動車保険の支払いが滞っていたようで、その時に事故を起こし、20万円の修理代が発生(借金)

A 回答 (5件)

嫁さんの両親にまで【尻拭い】をさせておきながら

またキャッシングしているなら
そういう「性質」は一生治らないと思います。

お金にだらしのない人と一生夫婦でやっていけるのなら別にいいですが
(質問者さんの相当な覚悟は必要ですよ)
まだ若いし子供もいないのなら、違う道を選んでもよいのではないでしょうか?

結論を出す前に、あなたが金銭管理を全部やれるのなら
毎月の生活設計をきちんとできるか、お互いがよく話し合って決めてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、こういう性質は直らないのでしょうか…。

私も夫も実家暮らしから、そのまま結婚したので(理由にはならないかもしれませんが)、お金の管理能力にかけています。私としては、二人で協力して、その辺りの問題を解決して行きたいのですが、夫の実家では義父がお金を管理していたため、夫は妻の私がお金の管理をするのが嫌なようです。

夫がしっかりと管理してくれるのであれば、私も任せたいのですが、今のところ、うまくはいっていないようです。夫は私がお金の話などをすると、すぐに怒ってしまうので、今まできちんと話し合う事ができなかったのですが、話し合えるよう努力してみます。

義理の父など、第三者を挟んで話し合ったほうがよいのでしょうか?

何年か前の自分のようでびっくりしました^^;

私は29歳の時、金銭問題などなどで離婚しました
質問者様と同じように子供はなく、当時の主人のお給料も知りませんでした
仕事は真面目にする人でしたが、お金に関してはとてもルーズでしたね~~
キャッシングのカードを何枚も持ち、「自分の貯金」と勘違いしてたようです(主にギャンブル)
同じく話し合いにならず、問い詰めると逆ギレされました・・・
お金以外はやさしく、いい人でしたが結局信用することができず離婚です
「カネの切れ目が縁の切れ目」じゃないけど、
そういう人は一生治らないと思います

私は再婚し、今妊娠中です
特に贅沢しているワケではありませんが、お金の心配をしなくていいのはなんて幸せなことだろうと実感しています

今の生活を続けていけるならいいと思いますが
お子さんがいないということだし、別々の道を歩くのもひとつの選択だと思います
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇だった方にコメントを頂いて、とても有り難いです。ありがとうございます。

>夫は私がお金の話などをすると、すぐに怒ってしまうので、今まできちんと話し合う事ができなかった

夫婦でお金の話ができないと言うのは、おかしな話しですよね。毎月カードでの借金は何に使っていたのでしょう?夫の収入をずっと知らない。というのも理解できない。

>それそれが稼いだ分を自分のお金として使いたいとの事 

これって結局あなたを養うとかの考えは無く、全部お金は自分で使いたいって事ですよね?
そりゃ小遣いは多いほうが良いに決まってますが、あなたが妊娠、子供ができた時はどうするんですかね?

毎月借りなければいけないほど金使いが粗いと思われる夫が急に変われると思いますか?
人の性格、生活スタイルはそうそう変えられるものではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

話し合いができないというのは、私の問題かもしれません。他人と感情的にぶつかり合うのが非常に苦手なのです。しかし、そうも言ってられませんので、勇気を出して直接ぶつかってみようと思います。

私は自宅で仕事をしていて、仕事はずっと続けて行きたいという話をしているので、完全に私を養うという事は考えていないかもしれません。でも子どもができた時の事を考えると確かに不安です。。。

夫も私も、結婚している、という自覚が足りないのかもしれません。

No.1です。

今までそれぞれが管理していた→借金の肩代わり・キャッシング
ですよね?
その事について話し合えない状態のようですが
だったら尚更、第三者(義理の父ではない方)に話を聞いてもらって
今後の解決策を考えた方がいいです。
 義理のお父さんは、管理していた立場なので
息子であるご主人も管理できると思ってしまわれませんか?
第三者は、ご主人の先輩や、親戚などで
対等に意見を聞いてもらえる方がいれば一度お願いしてみては?

お金以外はとても上手くいっているとの事。
ただその一点だけを解決して末永く幸せになってもらいたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…義理の父親に頼むのはやめた方がよさそうですね。親戚等も思い当たる人がいないので、ちょっと考えてみます。。。

この事は、私と夫が成長する為の問題だと思って、しっかりと向き合ってみます。

32歳妻子もちです。

離婚は通常反対ですが、お子さんがいませんので、絶対反対ではありません。

29歳という事で、はっきり言っていま決断の時かもしれませんね。今なら別れて違う男とも・・・・って考えも沸きますし。分かれてからろくな男に出会えなかったら、後悔するだけとも思いますし・・・・

まあ、察する所、旦那さんへの不満は金銭問題のみみたいですね。

キャッシング(借金)が癖になると厄介ですね。

出来ればとことんまで話し合ったらどうですか?
また夫の親とも・・・夫は自分の親には借りないんですね。普通、嫁さんの親に借りるくらいなら自分の親や友人や消費者金融に借りますけどね・・・

ここにポイントがあるんじゃないんですか?かれの親との関係に・・・・
    • 0
この回答へのお礼

結婚してから欝になってしまった私を、現在のような普通に生活できる状況になるまで支えてくれた夫にはとても感謝していますし、夫の事は大好きです。不満はお金に関する事と、仕事に対する危機感・責任感のなさだけなのです。

夫の実家は結婚後に両親が別居したりしていて、バタバタしていたので、頼みずらかったというのはあるかもしれません。

私が欝で働けなかったりしたので、私の実家の両親がお金を用立ててくれました。最初に私が両親に泣きついてしまったのが、いけなかったのかもしれません…。