何かの本で見たことがあるのですが、詳しいことを忘れてしまったのでご存じの方教えてください。

梅干しと日本酒(焼酎だったかも知れません)を使って作る化粧水の作り方を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 私は実際に作った事がありませんが、下記のURL作り方が出ています。



参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~k_yoshi/syoku-natoku/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅干し&日本酒以外のものもいっぱい載っていて楽しく拝見しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 07:44

調べたら2種類出てきた…どっちかなぁ~。

これでいいのかなぁ~。

いっこめ。「梅干の種の化粧水」

梅干の種 適量
清酒(日本酒) 200ml

※密閉できるビンに水洗いした梅干の種と清酒を入れて
2週間程冷蔵庫で保存する。その後も冷蔵庫で保存する。


にこめ。 「日本酒化粧水」  

≪材料≫
 梅干…5~6個
 日本酒…200ml
 水…適量

≪作り方≫
 1. 梅干は2~3日水につけて塩抜きをする。
 2. 梅干の水気を切って別容器に入れて日本酒を加え、1週間寝かせる。
 3. 梅干をとりだし、ガーゼでこしてできあがり~。

使用法は、普通の化粧水と同じ。保管は冷蔵庫で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にこめ、です(笑)。早速の回答感謝します。

お礼日時:2001/12/04 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ