プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月24日頃福岡を出発します。

時間には余裕があるので、疲れたら休む、を繰り返しながら東京をめざそうと思っています。
車はフルフラットになる車なので、毛布などを積んで、疲れをためないようにゆっくりできる環境を作るつもりでいます。

大きな国道を通って行こうとだけ思っていますが、地図だけではわからない、経験者の皆様やこの区間の地元の方々のアドバイスなどが欲しいです^^

A 回答 (11件中1~10件)

 



auの携帯を使ってるなら、僕もEZナビをお薦めします。
これはかなり使えます。
画面が小さいなどは当然弱点ですが、それ以外では普通のカーナビに負けていません。

どこでも周辺の検索が出来るので、気が向いたら付近のレストランやコンビに、ガソリンスタンドなど何でも調べられます。
休憩に、温泉施設などを調べてみるのも面白いでしょうね。

渋滞を避けたルートを検索(避けないルートも選べます)してくれますし、走りながら状況の変化に合わせてルートを最適に変えてくれます。
渋滞にはまると辛いですし、地図では避ける事が出来ないので、この機能はかなり有用だと思います。

『My地点』という登録機能もあるので、好きな場所を登録しておけばまたいつでも行けます。

一ヶ月315円というのも魅力です。(パケット定額は必要)

※ただし、一般道限定だと、福岡~東京まで一気には無理だと思います。
距離があまり長いと、有料道路を使うルートしか検索できませんからね。
その都度、休憩地点までの検索にするといいでしょう。
    • good
    • 5

#8です。


1つ書き忘れていました。

国道9号線は、特に深夜は「夜の山陰高速」と呼ばれるほど、無謀に飛ばす車が多いです。
その為、スピード違反の取り締まりが多く、平日の昼間だと1~2回は見ると思います。
鳥取県内は飛ばせるところが多いので、白バイがよく走っています。

なので、地元速度(標識+10キロ)を越えて走らないで下さい。
とにかく、トラックの後ろについていくだけでも、瀬戸内コースよりは圧倒的に早いです。

ちなみに、鳥取県の米子を過ぎてから京都の舞鶴までで、赤信号で止まる数は、10~20ヶ所程度です。
それに、少々ノロノロ走る区間があっても、至るところで快適に走れるので、ストレスは少ないでしょう。
    • good
    • 8

こんなサイトもありますので、ご参考まで。



ルートガイド
■出発地点または到着地点を設定します。

この時期ですから、関が原付近や箱根付近での雪には十分注意してください。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/
    • good
    • 1

誰も書いて無かったので案内します。



福岡から福井まで日本海側を通って下さい。
主要国道である国道9号線は車も少なく、夜は一般道でありながら高速並みに(特に鳥取中西部)飛ばせます。
この時期は雪も無いので安心してください。

山口からしばらく2号線を走れば9号線に当たります。
9号線を延々と真っ直ぐ走って、京都府福知山市の手前で北上し、舞鶴へ向かい、27号線で若狭湾のほとりを走ります。
そして福井県敦賀市に着いたら国道8号線を南下し、途中国道365号線で伊吹山のほとりを走って関が原方面へ向かいます。
これだけでも広島~米原間の大渋滞コースを避けれます。
松江~米子間は山陰道の無料区間がありますので、トラックの運ちゃんについて行けば、間違い無く誘導してくれます。
なので、瀬戸内コースを通るより10時間以上(計測不可能)の短縮になると思います。

このコースだと、島根県出雲市から福井県敦賀まで、少々の休憩込みで8時間です。(実測済み)

ここから先は個人的な憶測ですが、私なら関が原から21号を通り、長野の塩尻回りで東京に入ると思います。
(#7さんと同じです。)
国道1号線は本当に疲れましたゆえ。
東京は確実に首都高に乗ったほうが良いですよ!(安いから)
    • good
    • 8

大阪~埼玉は何度か下道(ただしバイク)で往復したことがあります。



私の場合ですが・・・
(1)岐阜~東京間は静岡経由は避け、木曽川沿いで塩尻経由にすることが多かったです。
 静岡のほうにまわると信号が多くていらいらします。
 最近は1号バイパスが無料化されて(たかな?)、信号の少ないルートも
 とれるかと思いますが、なんとなく込んでそうで・・・。
 私の場合は東京でなく、埼玉が目的地だったので、諏訪から佐久にまわって
 254号線を使ったりもしてました。

(2)大阪~名古屋間
 (1)のルートをとる場合は、1号線・8号線を避けて瀬田米原間を湖岸道路を使ってました。
  これも信号が少ないから。
 静岡経由の場合は、同じく1号線を避けて、国道25号線(名阪国道)を使ってました。
  理由は、高速道路並みのスペックだから。

ご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 5

40時間以上はは軽くかかりましょう。


福岡から北九州まで  ほぼ快速道路、関門海峡渋滞
山口県 最初は道悪し、玖珂すぎたところよし、悪し、岩国あたりよし(たぶん)
広島県 広島市と東広島市周辺快速、尾道まで悪し、福山市手前良し、
岡山県 福山、倉敷、岡山周辺良し、ただ渋滞、工事
兵庫県 明石、姫路あたり夜のみよし、全般渋滞
大阪府 渋滞、都市高速のるべし、14号線でしたけ?奈良に抜ける都市高があって、たった1200円。出て、さらに25号線に乗るべし、のち四日市市で臨海23号線せんに乗って名古屋を脱出。
名古屋 最初は難航、のち一号線のバイパスがあるので、我慢
静岡県 基本的に夜なら快適、箱根あたりは常に濃霧。
神奈川 小田原あたり新設道路!?有料道路を利用すべし、高速より遅いが、安い。
東京都 地図持参すべし、首都高の乗り方、かなりややこしい、標識に神経を取られ、3回くらい死にそうになった。

すいません、かなり適当で、走ればわかるが、忘れました。途中のコンビニで、運ちゃんに聞いてください。そしてがんばってください。
    • good
    • 1

走行時間は30~38時間は掛かるようです。


一般道路の場合平均速度は30km/hくらいで計算されると良いでしょう。
カーナビケーションなどの計算の初期設定は30km/hが多いと思います。
平均速度が40km/hになると朝方夜明け前のバイパスくらいのスピードになります。
無料の名阪国道や有料バイパスなどをできるだけ利用された方が良いかと。
ためらわずにしんどくなったら高速道路への進入をお勧めします。
安全運転で頑張って下さい。
    • good
    • 3

地図だけだと不安ではないですか?


かと言ってカーナビは高いですよね。
auのケータイはどちらかお持ちではないですか?
auのケータイで最近助手席ナビというサービスが始まりました。
これはかなり便利です。
カーナビにはかないませんがでもかなり精度も良くて
曲がる何キロか前から2キロメートル先左方向です まもなく左方向ですとかって
案内してくれて地図もちゃんと表示されます。
私は毎日のように使いまくってますよ。

大変かとは思いますが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図は今日本屋に行って首都圏道路地図を買いました。ナビは本当は欲しいのですが何せ車よりナビの値段が高くなりそうなもので、、、僕もツレも携帯はauです。そんな便利なサービスがあったのですね!教えていただきありがとうございます!大変な旅になりそうですが頑張ります!

お礼日時:2005/11/21 05:10

時間に余裕があるなら 船という選択もあるんじゃないの?調べてみたらどう?ガソリン代やもろもろを考えたらどうなのかな?


ドライブコースの総距離は ネットの地図検索でおおまかな距離は出せるから 燃費計算すればGS代はでるだろうし、後は 長距離のドライバーサイトで調べるか
聞いてみたら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

船も考えてはみたのですが料金的に結構かかるみたいです。あと僕は極度の船酔い体質なので(泣)
長距離のドライバーサイトなんてあるんですね!知りませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/21 05:06

東京から福岡まで高速を使って移動したことがあります。

観光バスでの移動と自家用車でも移動の2回です。時速100~110kmで常に走行していました。
おそろしく時間がかかり(休憩入りで20時間)、とても一般道で移動する気にはなれませんでした。
一般道で行くとおそらく2日くらいかかるのではないでしょうか?

とくに伊豆~東京までを一般道でいくのはかなり時間がかかります。というのもものすごい渋滞にハマるからです。おそらく関西あたりでも一般道は渋滞にハマるでしょう。それだけでかなりの体力を消耗します。渋滞にハマればガス代も馬鹿になりませんし。一般道でもストップ&ゴーでガス代はけっこう消耗します。

国道のみでの移動:
博多駅~東京駅までの距離1156km
燃費を5km/lとした場合のガス代=30000円

高速を利用した場合の移動:
福岡IC~東名~首都高八重洲口(東京駅の近く)までの距離1107km
燃費を9km/lとした場合のガス代=16000円
高速料金=22750円
合計=38750円

差額は8千円ちょっとですね。できれば一部渋滞しそうな地域は高速で抜けることをお勧めします。なにもない山道の国道を移動しても疲れるだけですよ。

あと、疲れは運転にかなり支障をきたします。ほんっと気を付けてくださいね。私も往復1300kmを1日半で移動したことがありましたが、気づいたら反対車線を走っていた、なんてことがありました。幸い対向車がいなかったので大丈夫でしたが、すぐに車を止めて仮眠を取ったことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな夜遅い時間に回答してもらってありがとうございます。そんなに時間かかるんですか~(>_<)何だか僕たちの考えが甘かったみたいです。
一時間辺り30キロ~40キロ位は平均して走れるんじゃ?なんて考えておりました。。
思ったよりも高速道路使った時との金額的な差はないんですね、、、運転は好きなので頑張ります!
安全第一で休憩を取りながら頑張ります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!