3週間ほど前にパチンコ屋さんで歩いていたら急に心臓がドクンとして、足のほうからサー-っと血が引いたようになり倒れてはいませんが、ふらっとしました。
その日はどこか悪いのかとても心配になり、横になっていました。
その日を境に自分でなにか大きな病気にかかっているのではないかと心配して、
病院に行けばいい事なのかもしれませんが、精神的なものかもしれないので皆様に
相談しました。症状としては、肺の辺りがチクチクしたり、喉のあたりに妙に力がはいってしまったり、今まで気にもしなかったこと(体)をいちいち気にしてしまったり・・・・。今まで血が引くような事はなかったので・・・。最近までタバコを1日20本は吸っていたのでそのせいでしょうか?やはり気にしすぎでしょうか?それともどこか悪いのでしょうか?よろしくお願いします。24才女性です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

似たような症状、私もかかった事があります。


急に血の気が引いたように感じたり、心臓の辺りが痛くなったり、息がし難くなったり、、、などなど、、体のあちこちに不調が現われて、とてもしんどい思いをした事があります。
病院に行ったら、自律神経失調症かも知れないと言われました。精神的なものが大きかったようです。
一つの不調が気になりだしたら、あちらこちらに不調が出て来たのでしたら、私のように、精神的なものかも知れません。病気をしているかも知れないという不安が更に症状を大きくしている可能性もあります。
でも、他に病気が無いとも言い切れませんので、とりあえず病院に行く事をお勧めします。
私の場合は、病院に行って、精神的なものだと知り安心した途端に症状はどんどん軽くなって、消えてしまいました(笑)
昔、高校の保健の先生が、
「病院は、健康だっていうことの太鼓判を押してもらうために行くんだよ。心配だったら病院にいって、もし病気が見つかっても、治してもらって、健康の太鼓判をもらって来なさい。」と言っていました。
精神的なものかもしれないので病院に行くのをためらっておられるようですが、精神的な事が原因で内科に行く患者さんは結構多いみたいです。
sasutyannさんも、早く太鼓判を押してもらうといいですよ。
ほんとに安心します。病気が見つかっても、早いうちに診てもらってよかったと感じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。yumeusagiさんとまったく同じ症状なので、病院に
行く前に安心しきってしまいました。私はとても神経質なので、自分で自分の
首をしめているようですね。><
病院のほうはもう少し様子をみてみます。急に体が楽になりました。
自分だけがこのような症状があるのを不安に思いすぎていたのかもしれません。
ほんとうにありがとう!!!

お礼日時:2001/12/04 08:57

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「胸痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。

安心の為にも一度内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きました。私の場合、「不安」から
きているように思いました。

お礼日時:2001/12/04 08:52

なんとも見当がつきませんが、肺のあたりというのは、心臓の付近ではないのでしょうか。

タバコを吸うと、血管が収縮したりするということが書かれているのを読んだことがあります。念のために、近くのお医者さんにでも診てもらわれたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりタバコの本数にも問題がありますね。なるべく本数を減らすように
努力しないといけませんね・・・。最近ストレスが溜まっていると自分でも
感じていたので・・・。
どうも有難うございます。

お礼日時:2001/12/04 09:00

sasutyannさん、こんばんは。



 一般人としてのアドバイスです。
 ご心配なら、一度お医者さんに見ていただいた方がいいのではありませんか? 何でもなかったら、安心してこれまで通り生活できるんですから。私はむしろ、気にするあまり心労がたまって、本当に健康を害してしまわないか、そちらの方が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asadiさんのおっしゃる通りです。心労がたまりすぎて、本当に悪くなって
しまいますね。ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 09:02

血が引く・・・? 単なる貧血ではないのかしら?


受診されたら、きっと杞憂だったということになる気がしますよ。

わたしやわたしの友人は現在20歳後半ですが、20代中頃から、なんとなく体が
変わっていったような記憶があります。
生理周期が落ち着いてきたり、お酒が弱くなったり、徹夜がキツくなったり、
疲れがたまるようになったり、胃が痛くなったり。
20歳になりたての頃とは、やっぱり違います。(笑)

ちなみに、わたしは専門家ではありませんが、
肺がチクチクするのは、わりとよく経験されていることだと思います。
わたし自身もあるし、周りのひともです。
肺胞がつぶれるときにチクッと感じる、と以前に『家庭の医学』で読みました。
わたしの母は狭心症で亡くなったので、子供だったわたしも心配になり、
いろいろと神経質に調べた時期がありました。
心臓が本当に悪い場合、心臓が痛いとは感じないそうです。むしろ左肩が重苦しく
なるとか。これは母の口から聞いたことです。(本にもそう記載がありました)

気になるなら、とりあえずタバコを抑えるっていうのはどうですか?
あと、献血して成分分析をしてもらえば、他のひとを助けることにもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり20歳なりたてとは体も違いますよね。
気だけは若いつもりなのですが・・・。
ayacoayacoayacoさんも肺のチクチクを経験された事あるのですね。
よくある症状なのかな?私の単なる心配のし過ぎのように思い、今すごく
恥ずかしいです。なぜなら、今みなさんの言葉を読ませて頂き、すごく
体が楽になりました。本当に悪いのなら、楽にはなるはずないですよね・・・。
タバコ、がんばって控えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓血管外科(大動脈弁手術)医院の転院

私は心臓弁膜症及び大動脈縮窄につき現在通院をしている者です。

人間ドッグで心臓異常を指摘され、その病院から現在の大学病院を紹介していただきました。
大学病院では循環器内科にて一通りの検査を終えており、後は手術(弁置換・血管置換)をするだけという段階なのですが、色々な見解からその大学病院の心臓血管外科を信用する事が出来ないのです。

そこで現在病院の転院を考えているのですが、病院の転院に関して
全く無知なためどうしていいのかわかりません。

出来れば今の循環器内科からカルテをいただき、別病院にて手術を受けたいのですがどうすればいいのでしょうか?

現在通院している病院の検査結果の期限があと1ヶ月と迫っているため
早い段階で皆様にご回答いただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 現在治療を受けている病院に気を使う必要はありません。
紹介を受けた病院が上部の付属病院とかでも正直に医者に○○病院で
受けたいと言っても医者は快く紹介状、これまでの
検査データを貸してくれますよ。

患者が医者、病院を選ぶ権利は広く認知をされていますので
ので全く問題はありません。

転院する事が決まっているなら早めに意思表示をするのが
いいでしょう。段取りを取ってもらえますよ。

Q最近風邪を引いたのですが朝咳き込んたりすると血の混じったたんが出てきます でも起きてしばらくすると血

最近風邪を引いたのですが朝咳き込んたりすると血の混じったたんが出てきます
でも起きてしばらくすると血は出てきまさん
コレはヤバイ病気でしょうか?

Aベストアンサー

喉がやられたと思います。一応、お近くの内科で診てもらってください。
レントゲンも撮るでしょうね。肺炎になっていたら大変です。
早めに行ってください。

Q高齢の心臓人工弁手術について

僧帽弁狭窄症+心房細動を患う86才の実父が心不全で入院。
徐脈症状(脈箔が35~40回/1分)除去の為、体外ペースメーカー装着中。
これで脈を上げ肺から水を減らすのが、目下の治療目的。

ただし「もし心不全が改善した場合でも狭窄症の根本治療は
人工弁手術しかなく、高齢の為合併症や体力を考えると手術は
もう無理」との医師の言葉。

その際「既に平均寿命も越えているし」とつけ加えられた医師の言葉が
家族としては(見捨てられた?)と気になりました。

一般的に見ても86才での人工弁手術は有り得ないのでしょうか?
もしかしたら、という可能性を求め、ダメ元で手術をお願いするのは
無謀な事でしょうか?
セカンドオピニオンを受けるべきかも考えております。

実父の意識ははっきりしておりまだ現役で働いている程なので、
何も積極的な手立てをしないのは家族の立場では勿体無い気が
するのです。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

日本の医者は厚労省に洗脳され、
コスト意識を植え込まれつつあります。

医療費を削減しろというプレッシャーが現場にはかけられ続けてますから、
平均寿命を超えた高齢者に4,5百万もかかる心臓手術は・・・
という発想につながってしまう部分もあるのかと思います。
(もちろん高齢者では合併症が多いという現実もあります。)

これがアメリカなら、お金を払ってくれれば病院は喜んでやってくれるかも
しれません。

心不全を発症した患者さんは5年で5割の方が亡くなります。
最初に心不全になられてからさまざまな治療をうけられて10年生きて
こられたのは幸運だったのではないでしょうか。

経過も長く、これまで心臓にかかってきた負担なども考えたうえで
手術は厳しいとおっしゃっているのではないでしょうか。
本当に見捨てられたのであれば普通のペースメーカーでなくわざわざ
心筋ペースメーカを入れるなどといった方針にはならないと思います。
真剣にお父様のことを考えてくれている先生ではないかと思いますが。

Q今風邪を引いていまして、大変つらいのですが、鼻をかんだら鼻水にまじって血の塊が出てきました

喉が信じられないくらいはれ、鼻も苦しく、声も出しにくいのです。
まぁ比較的昔から扁桃腺ははれるんですが、鼻水に血の塊が混じっていたのはびっくりしました。
これって変な病気じゃないですよね?
ちなみに僕は副鼻腔炎持っていますし、アレルギーも持っています。

Aベストアンサー

 副鼻腔炎(蓄膿症)や、アレルギー性鼻炎の持病がある方が、風邪を引くと、その症状がひどくなる場合があります。
 具体的な症状として、黄色の濃い鼻汁、ひどい鼻づまり、においがわからなくなる、ご質問のように鼻汁に血の塊が混じる、など。
 すでに鼻の病気を持っておられるということは、これまでにも耳鼻咽喉科の診察を受けられたことがあると思いますが、その場合、明日にでも、その医師の診察を受けられることをおすすめします。
 抗生物質や炎症を抑える薬を出してもらえると思いますし、それにより、苦しい症状も、早い時期に快方に向かいます。
 私も慢性の副鼻腔炎を持っていますが、炎症がきつくなると、実に苦しいものです。
 また、扁桃腺がよく腫れる場合、一度、血液検査を受けられることをお勧めします。
 血液中の抗体を調べ、必要ならば扁桃腺の手術を奨められることもあります。

参考URL:http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition12.shtml

Q心臓手術の術式について

すみませんが質問させてください。
心臓手術のうち、弁置換術・弁形成術とはどのように違うのでしょうか?どのようなものを使用するのか?抗凝固療法を行うか?手術後の経過の状態は一般的にどうか?
すみませんがこれらのことについて教えてください。

Aベストアンサー

手術後の経過については、どちらも変わりはないと思います。
「弁輪」という弁を形作る部分を人工弁輪(輪っかのような物)によって補強し、逸脱(飛び出し)した部分を切り取り、場合によっては腱索を再建するのが弁形成です。
弁ごと、ごっそり切り取ってしまい、そこへ人工弁を据え付けるのが弁置換です。人工弁には、機械弁と生体弁があります。機械弁は、機械的な弁(カーボンやチタンを使用したもの)で、生体弁は、牛や豚などの心臓の膜を、人間の弁のような形に形成したものです。機械弁は、抗凝固剤(ワーファリンなど)を使用する必要がありますが、生体弁は不要です。どちらを使用するかは、年齢・弁のサイズによります。

Q生理の血が赤くなくて心配です

26才位までは普通の血液の色だったのですが少しずつ黒っぽくなってきて病院で診てもらったのですが、卵巣脳腫、子宮筋腫は無いようだと言われ、大丈夫なのかな、と思ってしまいました。しかし現在30代半ば結婚4年目ですが子供がまだできません。不妊治療も3年目になりました。やはり、黒っぽくドロドロなのは何か体に大きな原因があるのでは?と、とても心配です・・・脳腫、筋腫は見当たらないのにそうなってしまうのは何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

量が一番多い日でも黒っぽいですか?
段々年を取ると若い時より出血の量も少なくなりますが
外に出て来れなかった血液が、膣の中で古くなって茶色くなります。
普通の怪我の血液も、時間が経つと茶色くなるのと同じです。
それが時間が経って出てくるので、心配ないと思いますよ。
nskwさんの、お母様はどうだったか、聞いてみるのもいいでしょうね。
生理の体質は人それぞれですが、親子でしたら、似ているかも知れません。

Q心臓弁膜症手術後の運動について

70代の母の事です。

2年前に心臓弁膜症が進み、弁を人工弁に取り換える手術をしました。
元気に生活していますが、6日前にプールに行き、ウォータースライダーに乗ってきました。
ウォータースライダー利用時の注意事項に「心臓疾患の方は利用しないで下さい」とあった事に気付かず、乗ってしまいました。ウォータースライダーはかなりのスピードがありました。
人工弁及び心臓自体に悪い影響は無かったのか・・・少し心配です。

弁置換後、あまり激しい動きをしてはいけないのではないでしょうか?ウォータースライダーで心臓がいつもよりドキドキしたのではないかと思うので不安になりました。
現在本人に変わった様子はありません。

どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

問題ないですよ。
弁置換をして、2年もすれば、普通の人とほぼ同じような生活が送れます。

ウォータースライダーやジェットコースターで、心臓疾患を持っている人は
乗らないでくださいというのは、あの独特のドキドキ感が、
不整脈を起こす可能性があるからです。
なので、持病として、ひどい不整脈がある人は、控えた方が良いかも。
でも、弁置換ならば、それも、2年も経過して、順調ならば、問題ないですよ。

ご心配ならば、医師と相談してください。

Q頭の血が引く感覚について

20代女です。
一昨日夜、帰社の電車内で頭の血の気が引いたと思ったらそこから次の日にかけて一日気持ち悪さが抜けませんでした。
また、左足の力が入らない状態になりました。
昨日病院へ行って来たところ、胃腸風邪の初期症状と診断され、1日3回胃腸薬を処方されました。左足の方は一日経ったら治りました。
そして本日、薬を飲み会社へ出社しているのですが、吐き気の方は薬で抑えられています。
しかし、再び血の気が引く感覚に陥り、頭のてっぺん辺りが違和感が起こり、今度は右手が動かしにくい状態になりました。
右手と頭の違和感については、昨日と違い、しばらくしたら治りました。

胃腸風邪を引いている為、動けることには動けるのですが、胃が痛くなる為、ご飯がまともに食べれていません。
栄養が足りていないのか、だとか、薬の副作用だと思うのですが、もし頭の大きな病気だったらどうしようと心配になっております。
このような症状に陥ったことのある方、ご教授願います。


~補足~
以前夏頃に強烈な頭痛に襲われ、病院で頭の検査を受けたことがあります。
CTの結果は異常ありませんでした。
その時痛くなったほうは右です。

20代女です。
一昨日夜、帰社の電車内で頭の血の気が引いたと思ったらそこから次の日にかけて一日気持ち悪さが抜けませんでした。
また、左足の力が入らない状態になりました。
昨日病院へ行って来たところ、胃腸風邪の初期症状と診断され、1日3回胃腸薬を処方されました。左足の方は一日経ったら治りました。
そして本日、薬を飲み会社へ出社しているのですが、吐き気の方は薬で抑えられています。
しかし、再び血の気が引く感覚に陥り、頭のてっぺん辺りが違和感が起こり、今度は右手が動かしにくい状態になり...続きを読む

Aベストアンサー

単なる貧血(低血圧)での失神じゃないかと思いますよ。
脳の前に血圧検査、鉄分検査などしておいたほうがいいです。

Q閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症 手術について

はじめまして。
母(70歳)の閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症についてご相談させてください。

母は現在、人工透析(週3回)を3年ほど受けており、1年ほど前に透析中
に血圧が下がりすぎ、続けられないことが何回か起こり、
検査入院の結果、閉塞性心筋症と診断されました。

プロノンの投薬で進行は抑えられていたようですが、最近やはり血圧が
低すぎ、2度目の検査入院の結果、下記のような症状を説明され、
手術を主治医から勧められました。

1.右心室と左心室の間の壁、せり出している
2.大動脈弁狭窄症 弁の大きさが0.69(平方センチ)しかない。
3.左心室の血圧は200
4.大動脈での血圧は80


主治医の勧めの治療方法
a.心臓手術 大動脈弁も人工弁にかえる
b.カテーテル 閉塞性心筋症には効果があるかもしれないが、
 大動脈弁狭窄の部分は治療できない
c.このまま薬の投与 突然死の可能性と常に背中合わせ

最終的な判断は、われわれ家族と本人が行わないといけないのは、
重々承知していますが、全身麻酔による心臓手術のリスクがいまひとつ
理解できていません。

主治医からは、母の体力では十分に手術は受けられると思うという言葉をいただいています。
手術が成功した暁には、運動能力も間違いなく上がると言っていただいています。

しかし当の母は、この病気と付き合いが長いせいか、
現在もそんなにしんどくない。
手術は受けたくない。

という状況です。

手術を受ける際には、専門の先生からリスクについてもお話があると説明されましたが、
あらかじめ、理解しておきたいと思い、投稿させていただきました。
あと本人は、「そんなにしんどくない」と申しておりますが、
これは加齢のせいで、感覚が鈍感になっているのでしょうか?

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

はじめまして。
母(70歳)の閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症についてご相談させてください。

母は現在、人工透析(週3回)を3年ほど受けており、1年ほど前に透析中
に血圧が下がりすぎ、続けられないことが何回か起こり、
検査入院の結果、閉塞性心筋症と診断されました。

プロノンの投薬で進行は抑えられていたようですが、最近やはり血圧が
低すぎ、2度目の検査入院の結果、下記のような症状を説明され、
手術を主治医から勧められました。

1.右心室と左心室の間の壁、せり出している
2.大動脈...続きを読む

Aベストアンサー

大動脈弁狭窄症の手術は心臓手術の中でももっとも効果がはっきりしている手術です。もちろん、手術の合併症は無視できませんが、弁置換を受けないと一度、心不全になってしまうと、入退院を繰り返し、苦しみながら死んでいく事になります。
http://www.geocities.jp/shin_zou_geka/as3.htm
私なら多少のリスクがあっても弁置換を勧めます。
ただ、閉塞性肥大型心筋症があるなら、まず、心臓カテーテル検査を行って心臓手術ができる冠動脈かをチェックする(透析患者は冠動脈疾患の合併が多いので、必要なら弁置換と一緒にバイパスも考慮)と共に、PTSMAが効果がありそうな中隔枝があるかのチェックをするべきと思います。
PTSMAをしてから弁置換をするのか、弁置換と一緒にでっぱりをとるのかは、case by caseですので、一概には言えないと思います。

Q全身通が引きません。心配しています。

医療の専門家の方に質問です。
人身事故にあいました。私が歩行者です。
あまり、スピードもでてませんでした。病院に行ったら全身打撲で5日間といわれました。
翌朝になったら体が痛くなり通院しました。
ただ痛いのにあざがそんなに出ていなのです。
痛みはあります。そのためシップと痛みどめを処方されました。
その後痛みがひどくなり入院もしましたが
徐々に良くなって行きました。
なのにあざがそんなに出ません。
ただ痛いのは本当なんです。
私のメンタルの問題ですか?
それともなにかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・
 質問者さまのメンタルの問題では有りません。

 打撲症状とあざ(皮下出血)の発症は全く同じわけでは有りません。
アザは皮下出血ですから毛細血管の多い個所は出易いです、反対に首、腰、足の骨の近くなどはアザは余り出ないですが筋肉や筋が多いので打撲による損傷が大きく成ります。

 また日常の軽い打撲と違い、交通事故では急激な打撲との違いも有ると思います。

質問と離れますが、医師の全治5日間の診断は最短の期間をさしますから2~3倍の期間は考慮した方が無難です
 事故の痛み(後遺症)は後で出るケースが多いのでキチンと完治するまで通院してくださいませ。
  お大事になさって下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報