3週間ほど前にパチンコ屋さんで歩いていたら急に心臓がドクンとして、足のほうからサー-っと血が引いたようになり倒れてはいませんが、ふらっとしました。
その日はどこか悪いのかとても心配になり、横になっていました。
その日を境に自分でなにか大きな病気にかかっているのではないかと心配して、
病院に行けばいい事なのかもしれませんが、精神的なものかもしれないので皆様に
相談しました。症状としては、肺の辺りがチクチクしたり、喉のあたりに妙に力がはいってしまったり、今まで気にもしなかったこと(体)をいちいち気にしてしまったり・・・・。今まで血が引くような事はなかったので・・・。最近までタバコを1日20本は吸っていたのでそのせいでしょうか?やはり気にしすぎでしょうか?それともどこか悪いのでしょうか?よろしくお願いします。24才女性です。

A 回答 (5件)

似たような症状、私もかかった事があります。

急に血の気が引いたように感じたり、心臓の辺りが痛くなったり、息がし難くなったり、、、などなど、、体のあちこちに不調が現われて、とてもしんどい思いをした事があります。
病院に行ったら、自律神経失調症かも知れないと言われました。精神的なものが大きかったようです。
一つの不調が気になりだしたら、あちらこちらに不調が出て来たのでしたら、私のように、精神的なものかも知れません。病気をしているかも知れないという不安が更に症状を大きくしている可能性もあります。
でも、他に病気が無いとも言い切れませんので、とりあえず病院に行く事をお勧めします。
私の場合は、病院に行って、精神的なものだと知り安心した途端に症状はどんどん軽くなって、消えてしまいました(笑)
昔、高校の保健の先生が、
「病院は、健康だっていうことの太鼓判を押してもらうために行くんだよ。心配だったら病院にいって、もし病気が見つかっても、治してもらって、健康の太鼓判をもらって来なさい。」と言っていました。
精神的なものかもしれないので病院に行くのをためらっておられるようですが、精神的な事が原因で内科に行く患者さんは結構多いみたいです。
sasutyannさんも、早く太鼓判を押してもらうといいですよ。
ほんとに安心します。病気が見つかっても、早いうちに診てもらってよかったと感じますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。yumeusagiさんとまったく同じ症状なので、病院に
行く前に安心しきってしまいました。私はとても神経質なので、自分で自分の
首をしめているようですね。><
病院のほうはもう少し様子をみてみます。急に体が楽になりました。
自分だけがこのような症状があるのを不安に思いすぎていたのかもしれません。
ほんとうにありがとう!!!

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「胸痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。

安心の為にも一度内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きました。私の場合、「不安」から
きているように思いました。

なんとも見当がつきませんが、肺のあたりというのは、心臓の付近ではないのでしょうか。

タバコを吸うと、血管が収縮したりするということが書かれているのを読んだことがあります。念のために、近くのお医者さんにでも診てもらわれたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりタバコの本数にも問題がありますね。なるべく本数を減らすように
努力しないといけませんね・・・。最近ストレスが溜まっていると自分でも
感じていたので・・・。
どうも有難うございます。

sasutyannさん、こんばんは。

一般人としてのアドバイスです。
 ご心配なら、一度お医者さんに見ていただいた方がいいのではありませんか? 何でもなかったら、安心してこれまで通り生活できるんですから。私はむしろ、気にするあまり心労がたまって、本当に健康を害してしまわないか、そちらの方が心配です。
    • 0
この回答へのお礼

asadiさんのおっしゃる通りです。心労がたまりすぎて、本当に悪くなって
しまいますね。ご心配ありがとうございました。

血が引く・・・? 単なる貧血ではないのかしら?

受診されたら、きっと杞憂だったということになる気がしますよ。

わたしやわたしの友人は現在20歳後半ですが、20代中頃から、なんとなく体が
変わっていったような記憶があります。
生理周期が落ち着いてきたり、お酒が弱くなったり、徹夜がキツくなったり、
疲れがたまるようになったり、胃が痛くなったり。
20歳になりたての頃とは、やっぱり違います。(笑)

ちなみに、わたしは専門家ではありませんが、
肺がチクチクするのは、わりとよく経験されていることだと思います。
わたし自身もあるし、周りのひともです。
肺胞がつぶれるときにチクッと感じる、と以前に『家庭の医学』で読みました。
わたしの母は狭心症で亡くなったので、子供だったわたしも心配になり、
いろいろと神経質に調べた時期がありました。
心臓が本当に悪い場合、心臓が痛いとは感じないそうです。むしろ左肩が重苦しく
なるとか。これは母の口から聞いたことです。(本にもそう記載がありました)

気になるなら、とりあえずタバコを抑えるっていうのはどうですか?
あと、献血して成分分析をしてもらえば、他のひとを助けることにもなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり20歳なりたてとは体も違いますよね。
気だけは若いつもりなのですが・・・。
ayacoayacoayacoさんも肺のチクチクを経験された事あるのですね。
よくある症状なのかな?私の単なる心配のし過ぎのように思い、今すごく
恥ずかしいです。なぜなら、今みなさんの言葉を読ませて頂き、すごく
体が楽になりました。本当に悪いのなら、楽にはなるはずないですよね・・・。
タバコ、がんばって控えます。
どうもありがとうございました。