あるショップでウェットスーツをオーダーしました。
寸法をとり、できあがったら後日連絡するということだったので待っていたのですが、連絡がなく不審に思い店に行ってみると夜逃げして店はからっぽでした。
しかも、私も油断していたのですが、商品を受け取る前にカードでお金を払ってしまい、もう引き落しされた後でした。
その後調べてみると、3ヶ月前からオーダーをとってお金だけもらったまま、商品は渡していないそうです。
警察では事件性がないので被害届は受理されず、カード会社でもそのようなことでの保障はないそうで、どうしたらよいものか途方にくれています。

A 回答 (2件)

>不審に思い店に行ってみると夜逃げして店はからっぽでした。

>お金を払ってしまい、もう引き落しされた後でした。

そのお金は30万円以下でしようか? そうだとすれば、注文したお店の近くの簡易裁判所に行き少額訴訟の手続きをします。住所は、そのお店の住所と氏名をかきます。裁判所からその種類が送達されますが当然戻ってきます。(裁判所に)そこからが正念場です。その書類を証拠書類として、市町村役場に行き全世帯の住民票を取り寄せます。本籍地も記載されているものです。これはだれでも取り寄せることができませんが裁判所からの書類があれば可能です。そうしますと新しい住所がわかります。もし、移転届けをしていなければ本籍地に行き兄弟など親戚の人に聞きます。それでもわからなければ裁判所の手続きを「公示送達」とします。それなら10年は時効にかかりませんから、その間に再度市町村役場で調べます。10年も住所を移転しないことはできなくなっていますから必ずわかります。その時は、裁判所の書類で、即、強制執行ができ取立することができます。ここまでやるかやらないかはcomosisさん次第です。なお、この世の中で「どうしようもない」と云うことはあり得ないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり大変申しわけありません。
大変有力なアドバイスありがとうございます。
金額は8万円くらいなので、教えていただいた手続きができるということですよね。
実は友人と二人で一緒に被害にあっているので、相談して今後の出方を考えようと思っています。

一般には、夜逃げされてしまうと、どこへいったのかも分からないわけで追求のしようがありません。

最近、不況も厳しくなり、そういうことも増えてきました。
企業だと、そういうことがときどき起こりますし、サラ金などを行っている会社だと、日常的に発生します。
警察がそう判断している以上、どうしようもないと思いますが、消費者センターなどで事情を聞いてもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問に書くのを忘れてましたが消費者センターには最初に連絡しました。やはりそれはどうしようもないという回答なのでした。
高い授業料の社会勉強となりました…。