あるショップでウェットスーツをオーダーしました。
寸法をとり、できあがったら後日連絡するということだったので待っていたのですが、連絡がなく不審に思い店に行ってみると夜逃げして店はからっぽでした。
しかも、私も油断していたのですが、商品を受け取る前にカードでお金を払ってしまい、もう引き落しされた後でした。
その後調べてみると、3ヶ月前からオーダーをとってお金だけもらったまま、商品は渡していないそうです。
警察では事件性がないので被害届は受理されず、カード会社でもそのようなことでの保障はないそうで、どうしたらよいものか途方にくれています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>不審に思い店に行ってみると夜逃げして店はからっぽでした。


>お金を払ってしまい、もう引き落しされた後でした。

そのお金は30万円以下でしようか? そうだとすれば、注文したお店の近くの簡易裁判所に行き少額訴訟の手続きをします。住所は、そのお店の住所と氏名をかきます。裁判所からその種類が送達されますが当然戻ってきます。(裁判所に)そこからが正念場です。その書類を証拠書類として、市町村役場に行き全世帯の住民票を取り寄せます。本籍地も記載されているものです。これはだれでも取り寄せることができませんが裁判所からの書類があれば可能です。そうしますと新しい住所がわかります。もし、移転届けをしていなければ本籍地に行き兄弟など親戚の人に聞きます。それでもわからなければ裁判所の手続きを「公示送達」とします。それなら10年は時効にかかりませんから、その間に再度市町村役場で調べます。10年も住所を移転しないことはできなくなっていますから必ずわかります。その時は、裁判所の書類で、即、強制執行ができ取立することができます。ここまでやるかやらないかはcomosisさん次第です。なお、この世の中で「どうしようもない」と云うことはあり得ないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり大変申しわけありません。
大変有力なアドバイスありがとうございます。
金額は8万円くらいなので、教えていただいた手続きができるということですよね。
実は友人と二人で一緒に被害にあっているので、相談して今後の出方を考えようと思っています。

お礼日時:2001/12/12 22:19

一般には、夜逃げされてしまうと、どこへいったのかも分からないわけで追求のしようがありません。

最近、不況も厳しくなり、そういうことも増えてきました。
企業だと、そういうことがときどき起こりますし、サラ金などを行っている会社だと、日常的に発生します。
警察がそう判断している以上、どうしようもないと思いますが、消費者センターなどで事情を聞いてもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問に書くのを忘れてましたが消費者センターには最初に連絡しました。やはりそれはどうしようもないという回答なのでした。
高い授業料の社会勉強となりました…。

お礼日時:2001/12/04 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチンコ屋の閉店後清掃のアルバイトでの挨拶で・・

今月からパチンコ屋の閉店後清掃のアルバイトを始めました。
挨拶について、ちょっとあります。

清掃スタッフとは最初集まるので、そのときに挨拶してます。
店員の人とは店内ですれ違ったときに挨拶すればいいかなと思って、そうしてました。
しばらくして清掃スタッフのおばさんから店員に挨拶へ行ってきてって言われました。
聞いたときに「はぁ?何?」って感じでした。
他の清掃スタッフの人は店長や副店長、主任がホールにいたら挨拶へ行ってました。
清掃を始めて少しの間は客もまだ残っていて、店員もうろうろしてて、
それを探して挨拶するってどうなのって感じで、俺は早く作業したいと思ったりもして。

今までの職場でも自分の中でも、わざわざ挨拶へ行くという習慣がなかったので、
挨拶へ行くの忘れたりしてそのまましなかったり遠目で会釈だけになったり、今も戸惑っています。

それで若い主任と店員数人が、若干笑いが入ってるようでしたが、
挨拶にこない・・・会釈だけ・・・なめられてる・・・主任なのにね・・・そう主任なのに・・・って
俺にあえて聞こえるように話ししてて(近くで作業してたんで)
そんなに気にいらんことかいって思うし、ちょっとめんどくさいなって・・・

どう思いますか?やっぱ挨拶が不十分な俺が悪いですかね・・・

今月からパチンコ屋の閉店後清掃のアルバイトを始めました。
挨拶について、ちょっとあります。

清掃スタッフとは最初集まるので、そのときに挨拶してます。
店員の人とは店内ですれ違ったときに挨拶すればいいかなと思って、そうしてました。
しばらくして清掃スタッフのおばさんから店員に挨拶へ行ってきてって言われました。
聞いたときに「はぁ?何?」って感じでした。
他の清掃スタッフの人は店長や副店長、主任がホールにいたら挨拶へ行ってました。
清掃を始めて少しの間は客もまだ残っていて、...続きを読む

Aベストアンサー

>>店員の人とは店内ですれ違ったときに挨拶すればいいかなと思って、そうしてました

別に「丁寧な挨拶」をする必要はありません。「顔を見せに行く」程度の意味合いでよいのです。例えて言うなら、「おはようございます」ではなく「あざーす!」程度でOKです。本当に「あざーす!」と言ってはダメですよ、あくまで“気持ち”的にです。


質問文から判断して恐縮なのですが、30代未満(もしくは30歳前後)の方でいらっしゃいますね? 私もそれくらいの年齢の頃は、挨拶するのが小恥ずかしくて「お互いに居るのがわかっているんだから、別にわざわざ挨拶しに行かなくてもいいだろう」と思っていました。学生時代は、“自分からすすんで挨拶を行う”という習慣はありませんでしたから、余計にそう思います。

しかし、社会に出てある程度“社会人”として慣れて来ると、それでは“通用しない・やって行けない・相手にされなくなる”ということに気付き始めました。社会に出たら、人に言われてから行ったのでは遅いのです。何でも“人から言われる前に自分から行う”ようにしないと、1人の“大人”として見てもらえないのです。

たかが“挨拶”されど“挨拶”ですが、たったこれだけのことで、今まで自分が見てきた環境がガラリと一変します。“学生時代”が、いかに“特殊(特異)な環境”であったが理解出来ます。

しばらくの間(2週間以上)“自分からすすんで挨拶をする”ようにしてみて下さい。相手に「ああ、毎回“挨拶”して来る人だな」という印象を植え付けるのです。そうすると、相手の態度が徐々に変わって来ますし、何より、ご自身の変化に気付いて来ると思います。


子供の頃、親や先生などに「人に会った時は“挨拶”しなさい」とよく言われ、その度に「面倒臭い」と思っていましたが、大人になってから「なるほど、そういうことか・・・」とわかり始めました。やり始めるとわかりますが、“挨拶”は面白い(興味深い)ですよ^^

>>店員の人とは店内ですれ違ったときに挨拶すればいいかなと思って、そうしてました

別に「丁寧な挨拶」をする必要はありません。「顔を見せに行く」程度の意味合いでよいのです。例えて言うなら、「おはようございます」ではなく「あざーす!」程度でOKです。本当に「あざーす!」と言ってはダメですよ、あくまで“気持ち”的にです。


質問文から判断して恐縮なのですが、30代未満(もしくは30歳前後)の方でいらっしゃいますね? 私もそれくらいの年齢の頃は、挨拶するのが小恥ずかしくて「お互いに居る...続きを読む

Q電話代の引き落し

家の電話代の引き落しを○○銀行から△△銀行へ変更したいのですがこれは△△銀行へ申し込みにいくだけでできるのでしょうか??

Aベストアンサー

はい、出来ます。

Qアルバイト先が閉店。自分は帰省することに・・・

三ヶ月間バイトをやっていたお店が8月15日をもって閉店することになりました。
理由はあまり聞かされておりません。


8月10日から1週間ほど帰省するため閉店に立ち会えません。
なので8月10日が最終日になってしまいます。

帰省休みはシフトがきまる前から(というより面接のときから)いってあったので
休みにはなっているのですが、同じくお盆休みなどとる人が多く
見る限りシフトがぎゅうぎゅうになっており自分だけ一週間の休みをとってるのがなんだか申し訳ないです・・・

バイト先が閉店するというのは初めての経験なのでなんて挨拶をしてやめればいいのかわかりません。
あとなにかお菓子とか送ったほうがいいんでしょうか。

「短い期間でしたが、今までお世話になりました」くらいでいいんでしょうか?

お世話になったバイト先の先輩にも伝わるよう置手紙とかも書いておこうとおもうのですが文面が浮かびません。

・忙しい時期のなか一週間の休みをもらうことの申し訳なさ
・三ヶ月間まだ覚えられてない仕事があり、迷惑をかけたことの謝罪
・閉店にあたっての挨拶。

これら三つのことを手紙で伝えたいです。(余分だと思いますが・・・)

三ヶ月間バイトをやっていたお店が8月15日をもって閉店することになりました。
理由はあまり聞かされておりません。


8月10日から1週間ほど帰省するため閉店に立ち会えません。
なので8月10日が最終日になってしまいます。

帰省休みはシフトがきまる前から(というより面接のときから)いってあったので
休みにはなっているのですが、同じくお盆休みなどとる人が多く
見る限りシフトがぎゅうぎゅうになっており自分だけ一週間の休みをとってるのがなんだか申し訳ないです・・・

バイト先が閉店すると...続きを読む

Aベストアンサー

3カ月のアルバイトということですので、菓子折りを送るなどしなくて良いと思います。

旅行のお土産を差し入れするのはよくありますが。

最後の日に、挨拶する程度でいいと思います。

手紙は、どうしても書きたければ、最後の日に店長に渡すようにお願いしても良いと思いますが、そこまでするのは、1年以上働いていたり、仲の良い人がいるなど、深い思い入れがある場合です。

文章が思いつかないということでしたら、しなくて大丈夫です。

伝言を頼むのも一つの手ではないでしょうか。

お別れは寂しいと思いますが、新たなバイト先でも新たな出会いが待っています。


追伸

働き始めて、慣れてきた頃に閉店するというのは、無念ですね。

最後の日に精一杯頑張ることが、一番誠意が伝わると思います。

Q覚えの無い銀行の引き落し

銀行の通帳記入したところ、覚えの無い引き落としがありました。
こんなときは銀行に直接確認するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

銀行に電話で照会をかけることができます。
そのとき、口座番号、氏名、連絡先住所・電話番号を尋ねられると思います。

Qパート先が閉店します。

パート先の飲食店が今月いっぱいで閉店する事になりました。
それを知らされたのが今月の2日です。かなり急な事で驚きました。
元々繁盛してるお店ではなかったので、いつまでもつか?って
話は度々出てきましたが20年はやっているお店だったので
なんとかなるだろうと思っていました。

しかし、2日に社長から『今月いっぱいになったから!』と
社長が来た時にいたパートさん2人に言っただけで
その後他のパートさん達には音沙汰なしです。
私は社長本人から聞いたわけでもないし
「こういう経緯で閉店する事になったから後1ヵ月よろしくお願いします。」など
の文面すらありません。
ホントに閉店するの?って感じで実感が湧きません!

もしホントに閉店するなら他に職を探さなきゃいけないのに
なんか中途半端なトコに立たされている感じです。


こんな急にお店を閉めることになってもパートの立場では
文句も言えないのでしょうか?

それと閉店する事になった時ぐらい社長からきちんとした挨拶が
あってもいいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう?
ちなみに店長がいないパートだけの飲食店です。

アドバイスをお願い致します。

パート先の飲食店が今月いっぱいで閉店する事になりました。
それを知らされたのが今月の2日です。かなり急な事で驚きました。
元々繁盛してるお店ではなかったので、いつまでもつか?って
話は度々出てきましたが20年はやっているお店だったので
なんとかなるだろうと思っていました。

しかし、2日に社長から『今月いっぱいになったから!』と
社長が来た時にいたパートさん2人に言っただけで
その後他のパートさん達には音沙汰なしです。
私は社長本人から聞いたわけでもないし
「こういう経緯...続きを読む

Aベストアンサー

閉店するから直ちに解雇できるわけでもなく、また、解雇するには30日前までに予告するか予告手当を支払わなければなりません。

・閉店する、という場合であっても、他の店への配転など、解雇を避ける努力を最大限しなければなりません。
・30日前に、それぞれの人に予告するか、期間を短縮するならその日数分の賃金(1日分の時給)を払わなければなりません。

ケンカするつもりがあるなら、ネットやタウンページにある、地域の労働組合や組合の地方組織がやっている労働相談へ。

Q北洋銀行の引き落し時間について

昨日、ある支払いの引き落し日だったのですが
前日に入金するのを忘れてしまい、当日入金したのですが
引き落しされていませんでした。

北洋銀行の引き落し時間がわかる方がいらっしゃれば
だいたいでもかまわないので教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

銀行によって、収納会社によって、引落のタイミングや回数が違います。
(a)朝一のみ
(b)朝一+入金待ち(入金即時引落)
(c)朝一+午後
(d)朝一+営業時間外
・・・etc



>当日入金したのですが引き落しされていませんでした。

だとしたら、少なくとも現時点では・・・(b)ではないのは確定ですね。



北洋銀行の場合は、2011年5月時点のネット検索情報では、朝一(営業時間前)に引き落としがされるようです。

そして、北洋銀行は朝一のみ引落らしいので、やはり、前日入金を忘れないことが肝要だと思われます。

情報自体が約3年前なので、もしかしたら既に引落回数などのシステム変更がなされているかもしれませんが・・・。

Q退職時に顧客への挨拶は秘密保持でできないの?

美容系サロンで施術者として働いていましたが、経営不振のため8月で閉店が決まっています。

私は他のスタッフより一足早く有給消化に入ったのですが、指名のお客様が先日キャンセルになり、ご来店がないまま最終出勤日を迎えてしまいました。

ということは、この方が次にご来店した際にはサロンの閉店を聞かされ、さらに懇意にしていた私もすでにいないということになります。
私は最後のご挨拶(電話or残暑見舞いとか?)をしたかったので、カルテをみて住所、電話番号を書き写したのですが、他のスタッフが上司にチクッてしまいました。

数日後、本社から秘密保持に関する誓約書が届き、
「顧客個人に関する情報をいかなる方法をもってしても、開示・漏えい・使用しないことを誓約します。」と一部に書かれていました。
これを書いてからの退職金の手続きになるらしいです。

私がごっそりカルテ情報を持ち出して、次のサロンにもって行くとか、独立するならまだしも、ご挨拶に住所を写したのはそんなにいけないことなのでしょうか?
ちなみに、写したのは3人だけで、2人は個人的にも携帯アドレスを交換している方たちなので、サロンじゃないと得られなかった個人情報には当たらないと思います。

美容系サロンで施術者として働いていましたが、経営不振のため8月で閉店が決まっています。

私は他のスタッフより一足早く有給消化に入ったのですが、指名のお客様が先日キャンセルになり、ご来店がないまま最終出勤日を迎えてしまいました。

ということは、この方が次にご来店した際にはサロンの閉店を聞かされ、さらに懇意にしていた私もすでにいないということになります。
私は最後のご挨拶(電話or残暑見舞いとか?)をしたかったので、カルテをみて住所、電話番号を書き写したのですが、他のスタッ...続きを読む

Aベストアンサー

「カルテから書き写した行為」が問題です。
個人情報保護法で処罰されるのは、あなたでは無く、事業所ですからね。

個人的にアドレス交換した人は、そのアドレスで連絡すれば良いだけ。
もう1人は、電話番号やメールアドレスを「暗記」する位に留めておくべきでした。

本社の対応としては、あなたに誓約書を書かせて自衛するしか方法がありません。
あなたに個人情報の保護を守らせる事も、事業所の仕事なんですよ。
誓約書を書いたのに、情報を漏洩したとなれば、事業所は責任を果たしていて、その責任をあなたに押し付ける事ができますからね。

>そんなにいけないことなのでしょうか?
自分の個人情報に過敏な人も増えましたが、本来の意味での個人情報保護法を理解していないから言える言葉でしょうね。
当然、いけない事です。

Q死後、銀行の自動引き落し

たとえばの話ですが親が亡くなった場合、銀行などにその事を連絡するとお金が引き出せなくなります(遺産相続の対象となる為)

その時、自動引き落しなどはどうなるのでしょうか?
公共料金の自動引き落しなどは、問題なく引き落とされるのか、それとも引き落とされず、後日請求(誰に?家族かな?)になるのでしょうか?

実は兄のクレジットカードの引き落し口座が、親の口座になっている為、自動引き落しが問題なく行われるとすると、親の死後間接的にお金が引き出せるようになるので、聞きたいのです。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀行が預金名義人が亡くなったことを知った時点で停止しますが当然公共料金の自動引き落としも停止されます
ですから銀行に貯金名義人が死亡したことを知らせれば大丈夫です
その時に公共料金の事もクレジットの事も聞いてみてください

Q店の閉店、開店について

あるお店が、急な閉店セールを行い、閉店してしまいました。

しかし、その1週間後に、また急な開店をしました。

閉店について、1週間後に開店するならば、
閉店とは言わないのでは?思いました。

閉店セールで釣られて、いろいろと買ってしまいましたが、これは問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

それは閉店にも二つ意味があるということですよ。
例えば、あるお店がその日の営業を終了してお店を閉める行為も閉店です(「本日は閉店いたしました」ということ)。
一方あるお店がその場所での商売を永続的にやめてお店を閉めるのもやはり閉店です(地域性かもしれませんが「完全閉店」という言い方をするときもある?)。要は永続的に商売を辞めるケースだけが閉店ではなく、日々の営業終了も閉店と呼んで差し支えないってことですね。

tibiko09さんがおっしゃるのは前者の意味に近い「閉店」ですね。でもおっしゃることはわかります。1週間後に開店するならば、「閉店」と言われるとになんとなく違和感を感じますものね。でも、よーーーく考えると「それもアリ」なんだろうなって思うようになりました^^;。

Q誕生日のプレゼント代と言って貸したお金から引かれそうです

私はこの間の誕生日に友人からやや高価なプレゼントを頂きました。
そしてその友人の誕生日が近くなり、プレゼントの催促をされました。これだけなら別に構わないのですが、
「そっちの誕生日には~~円分あげたんだからそっちも~~円分頂戴!」と言われ、
「えぇ!お金そんな持ってないよ。」と言ったのですが
「じゃあ今借りてるお金から~~円もらうから==円だけ返すね。」と言われ抗議したのですが、
「だって全額返したら~~円分プレゼントは買ってくれないでしょ」
といった具合なのですが…。
正直、私はあまりお金を持っている方ではなく
もらった額と同額程のプレゼントはちょっと厳しいかなぁ…と…
しかしやはりもらった分に相応するだけのものはあげないといけないんでしょうか?
ちなみに私がもらったプレゼントというのは一方的に送られてきた訳ではなく、
一緒に買い物に行った時「誕生日だから何か買ってあげるよ。何がいい?」と言われ「これがいい!」と購入してもらったものです。
その時相応のものを返さなければいけないと知っていれば受け取っていなかったと思います。

「http://○○○ ←これが欲しい!現金で要求してないだけ譲歩して~」
というメールが届きました。
どう返信したら良いでしょうか…

私はこの間の誕生日に友人からやや高価なプレゼントを頂きました。
そしてその友人の誕生日が近くなり、プレゼントの催促をされました。これだけなら別に構わないのですが、
「そっちの誕生日には~~円分あげたんだからそっちも~~円分頂戴!」と言われ、
「えぇ!お金そんな持ってないよ。」と言ったのですが
「じゃあ今借りてるお金から~~円もらうから==円だけ返すね。」と言われ抗議したのですが、
「だって全額返したら~~円分プレゼントは買ってくれないでしょ」
といった具合なのですが…。
正...続きを読む

Aベストアンサー

ウーン。。。変わったお友達ですね・・・。
しかし、あなたへの誕生日のプレゼントの品物をあなた自身が選んでしまったのなら、同等分くらいのお返しはした方がいいかもしれません。
たとえその時相手に「自分のときは同じ額のものを返してね」と言われなかったとしても、「買ってもらう」ことをしてもらったのなら、その時点で、「お返しに相手の誕生日には同じくらいしてあげなくては」と、あなたは思うべきだったと思います。

けれど、これだけあからさまにお金にシビアでお友達もお友達ですね。
お祝いをしたらお返しが来るのは当たり前と思っているあたり、ちょっと変わってます。本来、人に「お返しをするのは当たり前」ですが、「お返しが来るのは当たり前」と思っていると、人間関係壊れます。本当にあなたのお祝いをしてくれたんですかね。
私なら、今回だけは同等分のお返しをして、以後付き合いはやめます。

あと、友人同士のお金の貸し借りもやめた方がいいです。
いくら付き合いが長かったり親しかったりしても、貸し借りをすることはお互いあまりいい気持ちはしません。

karin14さんがこれから先、人にお祝いをしてあげることがあるときは、
本当に「おめでとう」と心からお祝いの気持ちを持ってしてあげてくださいね!
そうすれば、お返しは・・・といったわだかまりは持つことはありません。
授業料だと思って、今回は同等分のお返しをしてあげて下さい。
(しなかったらしなかったで、きっと小言や陰口を言われると思うので)

ウーン。。。変わったお友達ですね・・・。
しかし、あなたへの誕生日のプレゼントの品物をあなた自身が選んでしまったのなら、同等分くらいのお返しはした方がいいかもしれません。
たとえその時相手に「自分のときは同じ額のものを返してね」と言われなかったとしても、「買ってもらう」ことをしてもらったのなら、その時点で、「お返しに相手の誕生日には同じくらいしてあげなくては」と、あなたは思うべきだったと思います。

けれど、これだけあからさまにお金にシビアでお友達もお友達ですね。
お祝い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報