プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今165/45r16を履いています。40にしたらホイールがもっと大きく見えると思い165/40r16に履き替えようかなと思います。乗り心地はかなり悪くなるのでしょうか?今の45では乗り心地が悪いとは思いません。ただばねを変えて乗り心地が悪くなりました。

A 回答 (7件)

NANKANG TIRES(南港輪胎)は台湾製のタイヤですね。


パターンはどこかのパクリ見たいだね。

参考URL:http://www.webezgo.com.tw/~nankang/home.htm
    • good
    • 0

>ロードインデックスについてはこれなら問題ないですよね?


そうですね、同じ73のようですね。RIは問題なしのようですね。

しかし、NANKANGってどこのメーカー???
    • good
    • 1

#2です。



確かに現状の165/45R16よりは誤差が少なくなり、ベストマッチのように見えますね。

ネットで検索したらこのサイズ(165/40R16)のタイヤがHitしました。#3さんが言われているようにハーテリーですね。

http://www.koenig.co.jp/saletire/topics.cgi

質問者さんの言っているタイヤがこれだとしたら、
純正の155/65R13のロードインデックス(RI)は73(負荷指数365kg)、一方165/40R16は66(300kg)です。
RIが7も違うのは考えものです。一人で乗る分には問題ないかもしれませんが、フル乗車時、荷物満載時には??(危険?)です。

この辺を考えてインチアップすべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロードインデックスについてはこれなら問題ないですよね?
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b62 …

お礼日時:2005/11/23 05:13

ANo.3です、標準タイヤは155/65R13(直径531.7mm)ですか。



この場合は、16インチにアップする意味は99%ありません(自己満足度1%はあるかも知れませんが)

基本的にノーマル車の足回りは このような高剛性のタイヤ装着を考慮していません、ベストは155/55R14(直径526.1mm)だと思います、
無理してインチアップするとしても 165/45R15(直径529.5mm)まででしょう、この場合でも特に性能アップは望めませんが。

16インチでは 完全にバランスが崩れ間違いなく操安性、乗り心地が落ちます、またディスクブレーキとホイルリム間に大きな隙間が開き見栄えも悪くなるでしょう。

多少車を知っている人が見ればブレーキはノーマルのままかよ見かけ倒しの車だなとなります。

お金をかけるならブレーキ強化、高性能ダンパーと交換、ブッシュ強化など先にやるべき事があると思いますが。
    • good
    • 0

165/45R16 の直径は 554.9 mm



40km/h時のメーター指針指示値
165/40R16 の直径は 538.4 mm → 41.23km/h 誤差 -3.06% 
175/40R16 の直径は 546.4 mm → 40.62km/h 誤差 -1.56%
165/40R17 の直径は 563.8 mm → 39.37km/h 誤差 +1.58%

サイズを変える意味が判りませんが間違いなく乗り心地は落ちますね。
それ以前に大手メーカー(BS, ヨコハマ, ピレリetc.)では作っていないので入手が困難では?

165/40R16はハ―テリー(タイ製)に有るけど性能は??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。純正のタイヤサイズが155/65r13なので外径で言うなら165/40r16がぴったりなんです。前は45しかなかった16インチタイヤですが40が出たみたいのなのでメーターの誤差もなくなるし見栄えもよくなると思い、あとは乗り心地かなと。。。

お礼日時:2005/11/22 01:36

165だとすると軽ですか?



扁平率を下げれば乗り心地は悪くなりますよ。体感できるかはわかりませんが。

見栄えだけでタイヤを換えるってことでしょうか?
外径が変わることによる弊害やロードインデックス等の知識が無いなら止めたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽です。純正のタイヤサイズが155/65r13なので外径で言うなら165/40r16がぴったりなんです。前は45しかなかった16インチタイヤですが40が出たみたいのなのでメーターの誤差もなくなるし見栄えもよくなると思い、あとは乗り心地かなと。。。

お礼日時:2005/11/22 01:33

「心地」に関しては感覚の問題なので、何とも言えませんが、タイヤ自体は硬くなる事が殆どですから、ゴツゴツした振動は増えるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ゴツゴツした振動は増えるでしょう
ですよね。。。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!