天文台で働くにはどんな事を勉強して、どんな資格を取ればいいんでしょうか。

A 回答 (1件)

資格というより、大学で天文学や宇宙物理学等の学部を卒業して大学院に行かないと難しいと思います。

これは大学教授や研究者がなるものであって資格を取得するものとは根本的に違うんです。ですから大学で宇宙物理学や天体学等天文学系統の学部を卒業してそのまま大学院に行き、その分野の博士課程を出て理学博士の称号を取り、講師・助教授になれば道が開けます。また、博士号を取ってそれ相応の論文を学会で発表すれば宇宙開発事業団(これはもうすぐ廃止されますけど)とか文部科学省等の公的な機関から話が舞い込んできます。

そこまで行くのは苦労しますが、私の友人はそのパタ-ンで行った事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。しかし、うーん…難しいですねー。

お礼日時:2001/12/05 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのじっくり星を見れる宿泊施設つき天文台

 夜の12時くらいまで、じっくり望遠鏡で星を見れる宿泊施設つき天文台を探しています。天文台付き宿泊施設でも良いです。お勧めの天文台を教えてください。ちなみに私は天文愛好家で、ある程度望遠鏡の操作ができます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

講習を受けるなどの手順が必要になりますが県立ぐんま天文台は
深夜占有利用が可能だったと記憶しています(22:00-翌朝6:00まで)。
http://www.astron.pref.gunma.jp/

利用経験は無いですがこんな施設もあるようです。
アストロコテージ「GALILEO」
http://www.town.kibichuo.okayama.jp/~galileo/

あと、ペンションや民宿で望遠鏡/天文台がある所は交渉次第では
深夜利用も可能かもしれません。個別に相談してみてはいかがで
しょうか。

Q社労士の資格を目指せばどんな職種に?

もし社会保険労務士の資格を勉強したらどんな職種に役に立つのでしょうか?

私はまだ行きたい職種の方向性が定まっておりません。
順序は逆なのかもしれませんが、社会保険労務士の資格に魅力を感じました。
この資格を取ればどんな業種、どんな職種に有利に運ぶのでしょうか?

私の親しい友人に尋ねてみたところ、どんな会社でも役に立ち、
主に人事部・総務部・法務部なんかじゃないの。と言っていたのですが、
本当なのか確信が持てません。

この教えてgoo内の皆々様の意見をみさせてもらうと、
大学生のうちはいろいろな事を経験した方が、資格を取るよりも武器になる。
といったような回答が多々あることに戸惑いを感じながらも、
やはり就職のときに資格欄が普免だけでは・・・と思い、この質問をさせて頂きました。
宜しければ御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もと採用担当者です。
新卒で、社会保険労務士をすでにとっていることは、あり得ません。とっていたら、むしろ会社は、やりにくいでしょうね。No.1の方のように、違法行為に黙っていられないし、会社側も優遇しないでしょう。不利とも言えます。
会社に入ってから、取る方が、内容も良く理解でき、あなたのためです。
普通免許以外なら、TOEICと、宅地建物取引主任者、パソコン資格、2級以上の各種資格(3級では持ってないのと同じ)。
ただ、資格以外に、人間として、コミュニケーション力や人を引きつける魅力(仲間にしたい人物か)があるか、のほうが大事です。

Q天文台

天文台で働くには、最低でもどこ大を出なければならないのですか。
又、主な天文台の仕事を教えて下さい。

Aベストアンサー

1 天文学を研究すること主とする天文台

東大 京大クラスに入ってください。
http://www.ipmu.jp/ja
こういった研究をします

2 楽しい星座というような天文台
普通は、地方公務員(天文台を運営しているとこ)になることが必須。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%96%87%E5%8F%B0

観察や学習といった天文教育・普及活動の拠点としての性格を持つ天文台
というところ
http://www.obs.jp/links/shisetsu/koukai.html

学校の先生と似たようなところと思ってください

Q宅建の資格を持ってると仕事を教えてもらえなくなる? 宅建の資格を勉強中です。 旦那の知り

宅建の資格を持ってると仕事を教えてもらえなくなる?



宅建の資格を勉強中です。

旦那の知り合いの女性は宅建の資格を取って2社就職しましたが、どちらも雑用ばかりでずっと仕事を教えてもらえなかったそうです。一年以上?教えてもらえなかったそうです。

理由は宅建の資格を持ってる人に仕事のノウハウを教えると独立されて困るからだそうです。

彼女は3社目でやっと仕事を教えてもらえたそうです。その理由は3社目は新しく不動産業界に進出したばかりの会社だったからだそうです。今はその会社の支店長を任されています。

こんな事ってあるんですか⁇
私はその女性の事は知らないので彼女の人格などは分からないです。

そうなると宅建の資格を取って就職活動をするとすごく不利になるな、と思って悩んでます。今は全く違う分野の仕事をしていて、資格を取って転職しようと思ってたのですが、もしこの話が本当なら、不動産会社に就職してから宅建の資格を取ったほうがいいですよね?

実際の現状に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅建の資格を持ってる人に仕事のノウハウを教えると独立されて困る???
それって「うそ」「脚色されてる」「伝言ゲームで途中で変わってしまってる」など色々考えられます。
弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、行政書士など独立開業できる「士業」は多いですが、そのなかに宅建士は含まれてません。
独立して開業する業種ではありません。
「ありません」と断言してしまうと「そんなこたぁない。独立開業もやり方によってできる」という意見が出そうですが、それは可能性としてはあるという意味に過ぎないでしょう。

しかし「就職にすごく不利」などという評価は不当です。
国家資格なのですから、うけたら受かるというレベルではなく、人気があり年々試験レベルが上がってるという話です。評価はされます。

「資格は就職の際の強い武器ですから、取れるものは取っておくべき」という原則は変わりません。

ただし、資格を持ってることで職場で思ってもいない扱いを受けることもあります。
税理士は同試験科目5科目合格でなれますが、2科目合格してる者が某税理士事務所に転職した際に
「○○さんは、2科目合格してるから、色々と教えてもらうように」と紹介されてしまい、実務などしたことがないのに、周りの人がなにも教えてくれない、かえって色々聞かれるので困ったという例を知ってます。

宅建士資格保有者というだけで、上記のような紹介をされてしまうことはないでしょう。
せいぜい資格手当として月数万円つけば御の字です。または資格者として仕事をした分の歩合をもらえるなどです。

旦那様の知り合いの「最初の2社」は特殊だと私は思います。
「あなた資格持ってるんでしょ。だったら教えなくても大丈夫だわよね」と、いじめを受けていた可能性もあります。
もしかしたらです、推測、憶測、可能性があるなというレベルですが「いじめを受けるような原因」を旦那様の知り合いがしてしまった事もありえます。
例えば「宅建士です」とみんなの前で自己紹介したとか。
もしそうならミスですね。
「自己紹介にて口にするほどの難関資格じゃなかろう」と、無資格である人から思われ「先生様に教えるようなことはありません」という陰湿ないじめを受けるわけです。

そうなると「有資格者だったから仕事を教えてもらえなかった」のではなく、本人のパーソナリティに問題があったことになります。このあたりは、旦那様にそれとなく彼女の性格とか人となりをお聞きになってみたらどうでしょうか。別のところに問題があるようなら、宅建資格をとることに躊躇してるのは無意味です。

宅建の資格を持ってる人に仕事のノウハウを教えると独立されて困る???
それって「うそ」「脚色されてる」「伝言ゲームで途中で変わってしまってる」など色々考えられます。
弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、行政書士など独立開業できる「士業」は多いですが、そのなかに宅建士は含まれてません。
独立して開業する業種ではありません。
「ありません」と断言してしまうと「そんなこたぁない。独立開業もやり方によってできる」という意見が出そうですが、それは可能性としてはあるという意味に過...続きを読む

Q天文台デートってありですか?

天文台デートってありですか?

明日、気になってる子と夜に公開してる天文台へのデートに誘うか迷ってます。
自分は公開天文台に行くのが初めてで雰囲気がわかりません。一応職員の方の解説もあるみたいです。
天気によって公開するかどうか決まるので、出かける2時間前にならないと公開するかわかりません。
直前にキャンセルになるかもしれないので、前もっては誘いませんでした。
”2時間後にドライブいこう”っていきなり誘ってみようと思います
突然なので、断られても全然構わないのですが、変な人に思われますか?
公開してる天文台でデートってありですか?
公開してる天文台ではカップルとかは浮きますか?

相手とは2回デートしてますけど、付き合ってないです
星好きって話してたのでいいかなと思ってます。

初めての質問なので、わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はいいと思いますよ(既婚男性です)

美術館や博物館、水族館とかにデートに行くようなものでしょう。
天文台っていうのはあまり聞きませんが、相手が警戒感を持たずにすごせる
いいところだと思いますよ。

何よりロマンチックじゃないですか。
天文台自体も素敵ですし、道中も星がきれいに見えると思いますよ。

カップルがいるかは存じませんが、
盛り場にいるようなにぎやかなカップルはまず来ないでしょう。
ですが落ち着いた感じのカップルならたくさんいるかもしれません。

ただ、
お互い信頼関係がありびっくりイベントのような感じで
いきなり誘うのはありだと思いますが、
まだお互い手探りの状態でいきなり誘うのはちょっと警戒されるかもしれません・・・。
(相手にもよりますが・・・)

「もし天気がよかったら(公開してたら)今日天文台に行かない?」
とか事前に言っておいてもいいように思えます。

公開するといいですね^^

Q現在、豊田自動織機の期間工として働いています働いてもうすぐ一ヶ月ですが 私は女なんですが同じ事しかや

現在、豊田自動織機の期間工として働いています働いてもうすぐ一ヶ月ですが
私は女なんですが同じ事しかやらなくて飽きてしまったのと仕事がなかなかきつくて腰が痛いですし、なにより人間関係が嫌です。なので途中退職をしようと思っています。辞めるのを伝えてから辞めますが、給料などは全額もらえるのでしょうか?期間工を途中退職した方にお聞きしたいです(_ _)

Aベストアンサー

働いた分の給与は、100%支払われねばなりません。
実際には、払うかどうかは会社側が決めることですが、少なくとも請求権は確実にあります。

もし未払いの場合は、未払い賃金は「労働債権」と言いますが、労働債権は最も強い債権の一つです。
極論すれば、明らかに労働債権を持つ労働者が、賃金見合いの金品を会社から勝手に持ち出しても、少なくとも直ちには窃盗罪を問われないほどです。

会社が窃盗罪で刑事告訴しても、裁判などになれば「まず会社が賃金を支払いなさい」となります。
これは民事問題ですから、警察や検察も、「民事不介入の原則」で、労働債権を有す労働者による窃盗は、軽率には逮捕や起訴ができないワケです。

まあ現実問題としては、会社に侵入して金品を持ち出せば、侵入罪やら器物損壊罪などが適用される可能性も生じますので、余り起こりえませんけど・・。
でも、いずれにせよ労働債権は、非常に強いので、労働審判などの手続きをすれば、まず回収可能です。

一方では、期間工と言う仕事は、「同じ事しかやらなくて」「人間関係が嫌」なんてのは、よくある話で、まあ「当たり前」の部類です。
一度経験したら、「二度とゴメン!」みたいな話は良く聞きますよ。

これも労働者には、「辞める権利」が保障されていますので、辞めるのは構いませんが。
ただ、契約条件などは、よく確認した方が良いかも知れません。
途中解約の場合、何らかペナルティが設定されている可能性があるかも知れませんので。
とは言え、さほど厳しいペナルティではないとは思います。

働いた分の給与は、100%支払われねばなりません。
実際には、払うかどうかは会社側が決めることですが、少なくとも請求権は確実にあります。

もし未払いの場合は、未払い賃金は「労働債権」と言いますが、労働債権は最も強い債権の一つです。
極論すれば、明らかに労働債権を持つ労働者が、賃金見合いの金品を会社から勝手に持ち出しても、少なくとも直ちには窃盗罪を問われないほどです。

会社が窃盗罪で刑事告訴しても、裁判などになれば「まず会社が賃金を支払いなさい」となります。
これは民事問題です...続きを読む

Qすばる天文台

ハワイに世界の誇れる日本の天文台があります。

ここは一般人は一切入れないのでしょうか?公開する日もあるのでしょうか?

(気圧が低い高山にあるので、行くのも大変でしょうけど。)

ご存知の方、詳しい方その他の天文台に関することでも良いので教えて下さい。

また、海外の天文台で、観光客も入れるところを知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

今はふもとの「ハワイ観測所山麓施設・ビジターギャラリー」ぐらいしか入れないみたいですね。

すばるのホームページに寄ると2003年4月ぐらいからツアーが始まるのじゃないかと
いうことです。楽しみにしてください(^^)

ただし、ツアーといっても大変そうです。
すばるはたかーーーーーーいところにありますので、低い気圧、薄い酸素に慣れる為(高山病になるので)
途中のドライブインで1時間程度休み高地順応してからいくことになると思います。
(それでも循環器系の悪い人や、16歳未満は駄目っぽいです。)
行き返り、見学、含めて1日仕事になるのではないでしょうか。

(上URL)すばるホームページの該当ページ
(下URL)(写真で見る)すばる見学ツアー

参考URL:http://subarutelescope.org/Introduction/j_faq.html#Anchor2004093,http://www.vibra.co.jp/SUBARU/hawai2/index.html

Q管理栄養士の資格を取りたいのですが・・・

こんにちは!
現在、栄養士として企業でメニュー提案をしていますが、管理栄養士の資格を頑張って絶対に取りたいのです。(取らなければならない!今年の5月に)
そこで、問題集&参考書のオススメを教えて頂きたいのです。たくさんあって、どれを選んでよいか分からないのです・・・。
明日にでも本格的に始めたいので、出来るだけ早めの返答お待ちしております。
また、栄養士から管理栄養士受験をして、受かった方、どのように勉強したら受かるか勉強法を教えて下さい。
やる気満々!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以下を参考に頑張ってください。

参考書

管理栄養士士国家試験徹底解説 足立蓉子

南光堂 「管理栄養士試験 傾向と対策」
決して回し者ではありません(苦笑)これはいいです。わかりやすいし、問題も少ないからまずはこれ1冊。

☆問題集☆
・南光堂 「合格のための1000題」

体験談
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/jardin/taikennki.htm

Q現在のグリフィス天文台について

こんばんは。
7月にロスへの旅行を計画しております。
2度目のロスなのですが、
以前行ったグリフィス天文台の夜景を妻に是非とも見せたかったのですが、
どうやらグリフィス天文台が現在閉鎖中とのこと!?
それは本当なのでしょうか?

仮にそれが本当だったとしても、
あのだだっ広いロスの夜景を見ることができる場所を、
ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

違う場所、もしくはグリフィス天文台に行く途中や帰り道とかで、
あの夜景を見れる場所があれば、
是非そこに向かってみたいです。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記参考サイトに2006年5月14日に再オープンとあります。

Peakまで行かなくても夜景は見たいと考える人はたくさんいるみたいです。しかし、
"During construction, roads near the Observatory are occasionally closed to public use."
と書いてあるあたり、あまり上の方まで登っていけない可能性もありそうです。残念です。

ヘリコプターのツアーなど、夜景を見るには最高と思いますが、少々費用がかかります。サンタモニカ空港などから出発するのがいくつかあります。
http://www.pacificcoasthelicopters.com/skytours.htm

参考URL:http://www.griffithobs.org/

Q30才後半で資格取るのは無意味でしょうか?

10年ぶりくらいに再就職を考え始めました。学生時代将来を甘く考えていて何の資格もありません。あることがきかっけでこのままではいけないと!自分で興味を持てて今後の人生に役立つような資格を取りたいと思っています。しかし、年齢的には遅すぎるのかな?いまさらなのでしょうか?社会的に経験ゼロでは取れたとしても就職は難しいのでしょうか?これまでなんとなく流せれるまま生きていた自分を少し反省です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「年齢的に遅すぎる」ということはないと思います。ただ、就職となるとまた話は変わってきますが。
私はずっと仕事を続けてきましたが、実は社会人生活の途中で、一旦「学生」に戻った、という経験があります。その経験で、明らかに自分の中での柔軟性が増しました。
今迄、勉強熱心な中高年層の方々にも多く出会ってきましたが、常に向上心のあるひとは、ひととしても実に魅力的だと感じております。
質問者様の、「流されるままに」という言葉は、同世代の私自身も分かるような気がします。比較的、恵まれた世代だったのかもしれません。
新たな一歩、ここから応援しております。


人気Q&Aランキング